遊戯王って絵違い少ないよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 11:44:01

    最近は増えてきたけどそれでも他TCGに比べると少ない気がする
    なんで?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 11:46:09

    コナミに聞いてください

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 11:46:53

    多分あんまイラストで売ってないから

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 11:47:44

    >>3

    バリバリイラストで売ってる気がするけど…

    デュエマの神アートみたいなのは無いけどさ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 11:47:57

    レギュラーパックの高レアもギラギラ光らせるだけだからな
    普通のパックからイラスト違いが出る他TCGが羨ましくなる時ある

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 11:47:59

    イラスト部分割りと小さいからね

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 11:48:19

    他と違ってイラストじゃなくてカードそのもので勝負してるから

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 11:48:45

    通常パックで再録がないってのが大きい気もする

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 11:48:47

    金かかるから

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 11:48:58

    青眼の絵違いはめちゃめちゃ大量にあるけどそれくらいだよな
    あんまり青眼の絵違い出して売れたって話も聞かないしそういうデータ持ってて絵違いはあんまり売り上げに貢献してないって判断されてた時期が長かったのかもしれない

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 11:50:54

    絵違いって一部人気カードか女体化ぐらいはっちゃけないと十分な需要なくね?

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 11:51:13

    初期に高橋和希デザイン以外はゴミって風潮があってコナミ社員や外部デザイナーとか目立たないようにしてたから

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 11:51:14

    >>10

    むしろ青眼の絵違いは超気軽に刷るのに汎用カードの絵違いは全然刷らんよな

    増援の絵違いとかまだ2枚しかないの驚きだわ、増やそうと思えばまだまだ増やせるでしょ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 11:53:16

    というか絵違いは売れないって勘違いしてるってのが正解なのでは?
    その売れないってのも出し渋り過ぎてそれ目的で買ってくれる人が結局増えないから、みたいな感じというか

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 11:54:19

    シンクロモンスターのイラスト違いが5D's期になくてアークファイブ期にようやく登場したんだっけか

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 11:55:23

    カードショップの力が強くならないようにしたいんじゃないか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 11:55:40

    最近はWORLD PREMIERE PACKでOCGイラストとTCGイラスト両方封入あるんだっけ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 11:55:49

    汎用カードの絵違いが少なすぎるんだよな
    他のTCG運営だったらうららの絵違いあと2枚ぐらいは出てそう

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 11:56:08

    だったらもっと早い段階で汎用配ってたと思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 11:58:11

    コナミって基本内製なんでしょ?なら新規が少ないイラストレーターの手が空くタイミングでしか絵違い出せるリソースないんじゃない?
    かといって絵違い用のイラストレーター抱えるのはコスパ悪そうだし

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 11:58:17

    公式は別に儲からないからな
    限定生産品とか希少封入に時間と人員を割くリターンがないんだろう

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 11:58:36

    汎用の絵違い作るにしても墓穴、抹殺、三戦、抱擁あたりのどう絵違いにしていいかわからんヤツらが多すぎる

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 11:59:51

    >>22

    人気の女キャラがそれっぽい効果を受けてるイラストでいいじゃん

    もしくは墓穴ならGかうららに効果発動してるイラストでええ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:01:21

    魔法罠なんて元イラスト考えずに女の子系でイラスト違い出してくれればええねん
    マリスだったりヴァルモニカだったりに墓穴入れるの嫌すぎる

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:01:58

    絵違い作るのもタダじゃないし身もふたもない事言うならその絵と収録する枠は新規カードに割り当ててくれた方が嬉しいし

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:02:55

    MTGだとナーセットの絵違いとかみんな欲しがって買いに行ったみたいなのはあったからコレクター向けに絵違いあったら儲かる気がすると一瞬思ったが、コレクター向けに希少性上げるならレアリティ複数にしてプリシクとかウルレアで加工分ける方がイラスト新しく発注してIPのコストかけるよりも確実かつローコストな気がする

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:03:18

    ストラクにいれる汎用をイラスト違いにするだけ汎用確保組&イラスト違い欲しい人に売れるのに謎だよな

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:03:22

    墓穴や抹殺ってあのおっさん達ありきの名前だから絵違い作りにくいんだろ
    …なんでこんな汎用性高いカードをそういう派生で出したんだ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:03:29

    >>25

    絵違いとかシク枠と同じ感じでええやん

    それなら新規枠がとられることもないでしょ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:04:09

    >>28

    元のイラストはストーリー繋がってるけどイラスト違いはそうじゃないになるだけじゃん

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:04:39

    >>28

    別にそれにしたって本体は墓から引き寄せようとしてる存在だからな

    おっさんも引き継ぐ必要は全くない

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:04:45

    儲かるならやるはずだよ
    つまり儲からないってこと

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:05:25

    >>32

    資金力もあり組織力もあるしマスターみたいなデジタルで手軽な差し替えもできる

    そのうえでやらないってことはそういうことだしな

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:05:46

    どうしても美少女化させたいようだけど
    そういう需要は他TCGで満たしてくれてる時点でやる意味ないんだよな

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:06:42

    >>34

    させたいというかなんでやらないのかなって疑問だろ

    遊戯王なんて女体化させたら売れるコンテンツじゃん

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:06:58

    >>27

    絵違いを汎用でばらまくのは金にならないからやらなさそうだけど既存のテーマ内必須パーツをデッキ再録時にイラスト違いにしてほしいわ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:07:32

    >>35

    だからそういう層は別TCGやれって話じゃないの

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:08:08

    >>37

    だから遊戯王でその話をするスレだろ

    したくないならスレにいなきゃいいじゃん

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:08:38

    遊戯王はイラストレーターの名前すら伏せてるぐらいにはイラストで売るつもりないから

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:08:54

    間違いなく売れるのにやらないよな

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:09:07

    >>34

    別に女じゃなくてもアニメテーマとかでもいいぞ

    融合のHERO版とかもっと前から出ても良かったじゃん

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:09:23

    >>38

    絵違いイラスト少なくない?ってスレなんだが?

    それに対して答えを出しても納得しないのは知らん

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:09:52

    >>29

    結局新規イラストが既存カードで消費されることは変わらんしなあ

    カガリやアポロウーサみたいなポーズ違いくらいならともかくフライングペガサスとかメルカバーみたいな造形やカラーリングまで変わってるやつは「それで新規カード作ってくれよ」って嘆きよく見たし

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:09:54

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:10:18

    ただブラマジ、ガール、青目、紅眼は何か記念やコラボがあると作られてるイメージ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:10:40

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:11:18

    ターミナルワールドとか白の物語とかセレ5とかPPとか最近は絵違い出せる時に出そうって気持ちは感じるけどね
    テーマ内だけじゃなくてもっと汎用の絵違い刷った方が売れるんじゃないのって話は本当にそう

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:11:45

    >>22

    【抹殺の指名者】自体が【抹殺の使徒】の絵違いみたいなもんだしな

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:12:48

    >>47

    これだよな

    ブラントの高額商品と割り切ってるだけ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:13:14

    売れるの分かっててやらないわけないし内部でなんかあるんだろうな

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:13:29

    >>45

    効果のないカードをただ再録したり

    それらを元にした新規を作ると強みがなくなるから絵違いぐらいしかないんよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:14:39

    まあ絵違い出すってことはイラスト発注のコストもかかるわけだからな
    工場の刷り方次第でどうにでもなる特殊レアリティとはわけが違う

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:14:57

    外注じゃなくて社内(もしくは専属)デザイナーで回してるからカッツカツなんじゃないですかね
    遊戯王って商品数は多いけど再録も多いから年間の新規枚数って大手の他所より少ないし

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:16:29

    絵違いでも名前とイラストが関連付くようにしてる印象
    増援が閃刀姫になってもギリギリ意味は通じるけど、墓穴の指名者が閃刀姫になると意味わかんなくなるから作らんみたいな

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:17:02

    >>29

    加工と違って、イラストパターン増やすとコスト増えるから嫌なんじゃない。


    そのコストを回収しようと阿漕な商売しだしたら俺達プレイヤーも困る。

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:17:54

    >>43

    カガリ絵違いが出た当時はカガリも同じ事言われてたよ

    あれフィルター解除版って設定だから新規でくれよって

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:18:08

    >>55

    まるで今がアコギな商売してないかのような

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:18:44

    マスターがデュエプレになってほしいか?といわれればNOだからなぁ

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:19:48

    競技性とかも含めてのブランドイメージだからな
    キャラゲーはリンクスとわけてるようにあくまでプレイ感が主体であって
    キャラクターの売り方はまた別なんだろう

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:19:52

    >>58

    世界規模で展開してるMDがデュエプレになるわけないでしょ

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:21:43

    閃刀の増援みたいなの俺の愛用してるテーマにも欲しいけどやりだしたらキリないよなぁって感じ

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:22:51

    見た時に効果が連想できる視覚効果も大事だからイラスト違いは大会で使えないぞ

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:22:54

    他のカードゲームに疎いから
    遊戯王の絵違い結構出てるイメージだった

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:25:09

    生産ライン決まってるにしてもイラスト違いパックとか企画して欲しいよな
    新しい事はとにかくやらない社風なんだろう

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:25:14

    >>62

    なにそれローカルルール?

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:25:35

    >>65

    公式のルール

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:26:30

    もしかしておもったよりも銭ゲバではないのではないだろうか???

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:27:36

    >>22

    無限泡影なんかは名前からしてサイバードラゴンインフィニティと紐付いてるカードだしなぁ

    同じ無限モチーフのカードなら行けるかもしれんが人気の無限モチーフって誰だよっていう

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:28:31

    >>66

    イラスト違いうららも使えないんか?

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:28:46

    たまに出るからこその特別感を持たせたいんじゃね
    通常段に汎用のイラスト違いでも混ぜればそりゃ売上は上がるだろうが別にそこまでするほどでもないって思ってるとか

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:28:52

    例えば昨日出たデュエマの通常弾の新弾はイラスト違い含めて143枚のイラストが描かれたけど
    遊戯王の通常弾の場合は結束と絆枠入れても81枚だからな

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:30:06

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:30:12

    >>67

    記念パックとは言えBMGや羽根帚のイラスト違いを100箱に1枚とかやるときゃ普通にやってくるからなあ

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:30:13

    >>35

    人気カードの(実質)女体化をやったクロスデュエルは売れましたか…?(小声)

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:30:57

    >>69

    普通に使える

    公式のルールに絵違いカードは使えないなんて記載無いからただの妄言だよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:31:16

    >>74

    イラスト違い云々の前に大きな問題があるものを例に挙げられても

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:31:23

    >>64

    一応昔はレアコレがそういうポジションだった

    まあ海外で出た絵違いが日本で発売されるだけではあるんだが

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:32:06

    イラスト違い=女体化は色々拗れすぎじゃねぇか?

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:32:55

    >>75

    なんじゃそりゃ

    海外版カードは大会で使えないようになったから同じようにイラスト違いカードも使えなくなったのかと思ったわ

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:33:37

    デュエマや他のカードゲームは社外のイラストレーターにイラストを描くの任せているのに対して
    遊戯王は完全に自社のイラストレーターだけにイラスト任せているから絵違い任せられるだけの人数いないってだけでしょ
    実際、記念品なんかは絵違い出しているんだし

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:33:43

    >>76

    つまり女体化させたら売れるわけではないという証明やんけ

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:34:16

    >>78

    釣りやろ

    MTGとか普通に汎用カード絵違い再録するし、あと普通に土地とか

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:34:23

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:34:30

    >>69

    日本語版のOCGならちゃんと使える

    多分>>66は「代用カードの使用禁止」の規定を読み間違えて絵違いのことを代用カードに該当すると勘違いしてる気がする

    海外版にしかない絵違いとかで警告食らったことがあるとかじゃないか?

    ショップイベント 大会規定 | イベント・大会 | 遊戯王OCGデュエルモンスターズ大会規定www.yugioh-card.com
  • 85二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:35:04

    >>81

    ???

    そもそも遊戯王ですらないものを例に挙げるのがおかしいって言ってるんだがわからないのかな

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:35:07

    そもそもなんで絵違い=女体化になるねん
    絵違いだけなら遊戯王にもそれなりの数あるやろがい

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:35:15

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:35:45

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:36:15

    >>88

    いや別に...

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:36:29

    タキオンの色違いとかカッコよかったし人気なアニメカードはバンバン絵違い出してほしいと思うよ

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:36:47

    >>88

    このスレは絵違いの話をしているわけで女体化の話をしているわけではない

    いい加減理解しろ

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:37:07

    正直に言えば他のブランドの女の子イラスト化は羨ましいよ
    普通にコンテンツとして成り立ってるし時代にあってる広告展開もしてるしね

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:37:38

    近年急激に増えてはいるよね絵違い
    イビルツインとか人気すぎてノーマルの方にも価値出ててたし

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:37:53

    売れることが目的なら汎用的なイラスト違いにするよりも
    可愛い女の子にした方が売れるって話ならそらそうだよとしかいえないわな

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:38:15

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:38:26

    新しい美少女カードが作られるのと既存のイラストを女体化したり美少女イラストに差し替えるのは感覚的に全く違うわ

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:39:11

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:39:39

    デュエマの話はもう分かったけど、他のTCGは絵違い遊戯王よりあったりするの?

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:40:39

    >>98

    シク=絵違いだったりするぞ

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:40:52

    >>98

    DCGだけどシャドバとかはコラボがあると汎用カードの名前だけ借りた絵違いが手に入ったりしたな

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:40:59

    >>98

    名前出すと荒れそうだから出さないけどコストカードとかをイラスト違いにしてる最近売り出したやつとかあるね

    サイン入りで高額な感じで買い取りされてる

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:41:29

    ぶっちゃけ羨ましいよな
    カード全面にイラストのカードとか普通に欲しい

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:41:34

    ポケカは通常弾でもAR,SR,UR,SARで絵違いが入ってるのがデフォだね

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:42:07

    >>98

    ポケカとかワンピとかは通常弾の高レアが絵違いだったりするはず

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:42:21

    >>98

    遊戯王の弟分のラッシュなんかはイラスト違いじゃなくてイラストが飛び出る仕様の奴とか出ているな

    これを見るにKONAMI的にはイラスト違いじゃなくてイラストそのもので顧客を引き付けたいのかもしれない

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:42:39

    有名所だとポケモンとかデュエマとかはかなり普通にイラスト違い入れてるよな
    MTGは意外とそうでもないけど結構な頻度で出してるというか萌え化してる

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:42:44

    >>98

    mtgならこんなのとか

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:42:58

    >>98

    MTGだと基本土地っていうカードが毎回違うイラストで収録されてて好みのカードを使うみたいな文化があったり、プロモで全面イラストの稲妻や思案があったり、渦巻く知識の絵違いとか暗黒の儀式の絵違いとか青眼感覚の絵違いはいっぱいある

    美少女化で最近有名なのはアンコールの電術士とかあるけどデュエマほどではないな

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:43:46

    MtGやデュエマは素のイラストは格好いい寄りでアイドルカード出せんから女体化路線走っているんちゃうの?
    遊戯王はそういう縛りないからアイドルカードorデッキ路線突っ走れる

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:43:49

    >>64

    むしろ原作漫画全盛期の頃にそういう特別パックはそれなりにやってるから別に新しくもなんともないし……

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:43:58

    バンク再現ジャンク・ウォリアーみたいなのはめっちゃ出してほしい

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:45:04

    >>98

    遊戯王レベルでイラスト違い渋ってるゲーム思いつかないレベルだぞ

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:45:20

    確かラッシュの方だと一部のシクに通常版と絵違い版あったりするな
    色や表情の差分って感じだからささやかではあるが

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:45:28

    絵違いパック出るなら年末箱か2月パックよな

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:45:33

    シンクロスタダの絵違いとか出したらたまに素スタダと間違えられそう

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:46:28

    まじでだしてくれねぇかな
    他がどうとかじゃなくて欲しいのにでないのきついって

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:47:37

    実際篝火のスネークアイ版は出そうってずっと言われてるよな

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:48:11

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:49:12

    仮にイラスト違いが出てもクオシク枠だけだったらしんどいだけだからよ

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:49:25

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:50:00

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:50:24

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:51:00

    やっぱりストラクの汎用をイラスト違いに変えるのが無難だな
    入手が手軽だし必要数多いからみんな欲しい

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:51:38

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:52:37

    遊戯王は他と違って原作ありきのなりきりゲームって側面が大きいから
    イラストを大きく変えられないのかもしれない

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:52:54

    暗黒界版手札抹殺とティアラメンツ版おろかな埋葬は密かに欲しいと思ってる。

    手札抹殺は、グラファが手札捨ててるイラスト
    おろ埋は、人魚姫モチーフでシェイレーンが海に身投げするイラスト

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:53:04

    大量の過去テーマにとっては新規の方が欲しいぜ!
    イラスト違いとか出されても正直あんまり嬉しくないぜ!
    そのイラストで新規を刷って欲しかったぜ!

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:53:34

    >>125

    この大量の絵違い青眼は一体

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:53:51

    ブラックマジシャンみたいな方向性のイラスト違いは増えていいよな
    あれは遊戯のブラックマジシャンという枠のイラストなわけだし
    ごっこ遊びというならキャラクターのメインカードくらいは専用イラストくれと思うわ
    なんかちぐはぐなんだよね

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:54:18

    >>120

    賢者みたいなしょうもないカードが数多いから目立つだけで、キアノスとか合体術式とかカメリアみたいな普通に強い強化は漫画化してから結構来てるしカガリも帰ってきてるだろ…

    イラスト違いにイラスト発注のコスト割くなら同じコストで新規作ってくれというのはまあわかるが

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:55:22

    他TCGの絵違いみると違う絵師さんに描いてもらってるケースが多いけど
    遊戯王の場合テーマ内は同じ絵師さんであることが多い=イラスト違いを描いて貰うと負担が増える=その負担があるなら新規カードに回す
    ってことになるからかな
    まあ絵師さん公開してないから一部推測でしかないけど

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:56:16

    >>131

    別の人に頼めばよくね?

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:56:38

    もしかしてだけどイラスト違いっていうほど売れないんじゃないか?

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:57:45

    >>132

    同じテーマ内は設定含めて同じ人に任せるってやり方なんだろうし絵師を変えたくないんだろ

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:58:39

    デュエマはなんか絵違い沢山あるイメージ
    自分が昔遊んでいた時に何枚のイラスト違いの 青銅の鎧 が出た事か

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:58:54

    >>133

    イラスト違い目当てで箱買いされて一般プレイヤーが箱買えない自体を他TCGでたくさん見たからそれはないな

    遊戯王のプレイヤー層には刺さらないっていう方が正しいかと

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:59:13

    >>132

    KONAMI専属のイラストレーターの人数が無限にいたら任せてもいいかもな

    でも残念ながら有限なんだ、今ある手札で頑張るしかないのは仕事もデュエルも同じなんだ

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:00:20

    >>135

    デュエマやMtGは社外のイラストレーターに依頼してイラスト書いてもらう形式だからな

    絵違いというか、イラスト自体が変更されるのはしゃーない

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:01:03

    なんだかなぁ…

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:01:34

    >>136

    需要があるからこそセレ5とかUNYTY&PRIDEとか落胤ファイルとかここぞって時に出すわけで

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:03:43

    >>140

    下二つはともかくセレ5は……そのお世辞にも売れているとは言えないのが

    閃刀やイビルツインのイラスト違いはマジで神だと思うけど新規の内容がな・・・

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:04:22

    今日のアニメに登場してたから思い出したけど地味にイラスト違いがあるカード、エクスチェンジ

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:04:35

    >>140

    むしろそういう特別な機会でしかやらないレベルの需要ってことでは?

    デュエマみたいに毎弾でやるレベルではないってこと

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:04:53

    >>135

    金トレばかり話されてるけど普通に再録とかで気軽に別イラストver出してくるからな

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:05:42

    需要がないはそれはそれで変ではないだろうか
    遊戯王だけやってるユーザーに絞ったとしてもいらないよりはあってもよいだろうし

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:06:40

    イラストレーターとのつながりが乏しいんじゃないか?

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:07:50

    >>146

    乏しいというか現状で足りてるならそこに割くリソースを別に回してるんじゃね?

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:08:00

    >>145

    通常弾に絵違い混ぜるよりは1枚でも多く新規出して古いテーマを強化してほしいし

    なんならセレ5みたいにイラストが良くても新規が微妙ならそんなに売れずに一部のカードだけ高騰するのが遊戯王なんだ

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:08:33

    他のゲームは新規カードも出してイラスト違いも出してるから羨ましいよね
    わかる

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:08:55

    >>146

    乏しいっていうか自社のイラストレーターに仕事回しているだけでは?

    下手の外部のイラストレーター使うと自社のイラストレーターの仕事が減るだけだし

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:09:17

    ラッシュだと通常パックにすら4〜5種類のイラスト違いが封入されてるし
    KONAMIは「OCGじゃ需要が薄い」か「イラスト違いは温存すべき」とか思ってるのかも

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:09:33

    規模で言えばデュエマとかポケモンでもすら新パックで新規+イラスト違いやれてるもんな

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:10:04

    ラッシュのは絵違いっていうか色違いみたいなもんだしなぁ
    その色違いでも結構な人気の差があるわけだけども

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:10:09

    >>151

    古い部署だから新しい事はやらないだけっぽいなこりゃ

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:10:16

    >>144

    元々再録に厳しい(レアリティ下げるのを妙に渋る)から

    代わりに絵違い出してレアリティ変えてるんかね

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:10:26

    >>151

    ラッシュのも描き下ろす余裕はないからせめても差分でって感じがする

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:11:29

    遊戯王でやれないことはないはずだからプレイヤーに需要が無いもしくは金をださないと思われてるだけだよな

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:11:38

    ラッシュはそもそもイラストの枠がOCGより大きくしてそっちでも売り出すつもりでもあったから
    OCGはイラスト売り出すには枠が小さくその上これ以上大きくできないし

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:11:55

    >>153

    >>156

    2種類程完全にイラストが違うバージョンのイラスト違いもあったよ

    なんか事情があるんじゃないかなOCGでは

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:11:55

    >>141

    セレ5はコナミが在庫を小出しにしてると言う話もあるけど

    店頭に出た分はもれなく捌けてるから売れ残ってる状況を見た事がないぞ

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:12:51

    他のTCGならデッキビルドパックの再録カードとか何枚か絵違いになってそうだよな

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:13:03

    紙はともかくマスターの方は差し替え楽だろうしイラスト違いパックとか出してほしいよな

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:13:24

    やれないんじゃなくてやらないんだろうな

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:15:25

    言われてみりゃ確かにイラスト違いよりもそのイラスト使って新規を出してくれたほうが嬉しいな

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:15:42

    >>159

    まさかの宇宙の脅威が完全描き下ろしなのは確かに謎

    新弾のベリーフレッシュも背景流用キャラ描き下ろしだから1枚だけ手数をかけていいカードがありそうではあるけど

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:16:34

    アニメテーマに限って言えばリベリオンオーバーロードやネオテンペストみたいな派生カードにイラスト取っときたいとかあるかも

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:18:21

    >>143

    他所はイラスト違いが出て当然だから需要云々は結局イラストによる

    ポケカのポケモンSRなんてイラスト違いだけど明確にハズレ扱いだし

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:20:12

    >>167

    だから他TCGではそれがデフォになるレベルでイラスト違いの需要があるけど

    遊戯王では記念品としてポツポツ出たり気まぐれで出るぐらいの需要で事足りてるって話では?

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:21:10

    憑依装着ダルクみたいな放置されてるタイプもあるしなんなんだろうな

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:21:40

    初期のこれぐらいイラストの枠が大きい時代ならイラスト違いとか出してたと思う

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:22:37

    >>170

    同じイラストでも今だとイラストの枠これだけしかないからね

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:23:56

    20th、プリシク、クオシクの加工違いで繋ぐのは流石に飽きられてるし
    クオシクを3年間引っ張るのか問題もあるから、来年に4月から何かしら動きがあるかどうか

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:24:52

    >>170

    出してたと思うというか実際その時代からあるから遊戯王のイラスト違い……

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:24:55

    何故かイラスト違い貰えた子

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:35:59

    >>171

    青眼ストラクに入ってた古いイラストの青眼もこの時代の奴だったよな……?

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:41:54

    アニクロでわざわざイラスト違いを看板にしているあたりイラスト違いに需要ないとはコナミも思ってないよ

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 15:48:48

    絵違いの難点を挙げるならカードを絵で覚えられない、知ってるカードでも知らない絵で出されると数秒戸惑う所なんだよな
    テキスト量多くてカードプール広い遊戯王でバンバン絵違い出すと混乱するから数絞ってるみたいなのありそう

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 15:50:54

    マジでほんと絵違い出てないって印象はないからコナミ側も絵違い渋ってるって印象持ってない可能性まである

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:01:39

    UNYTYとPRIDEもほぼ懐古需要が大半の商品なんだから101箱に3枚じゃなくて
    数十種類の中から一箱に1枚イラスト違いが出るくらいの商品でも良かった
    そう言う商品として来年あたりにアーコレ2が来る可能性もあるけども

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:25:42

    構図が違うイラストならそれをフレイムシュートとか天界蹂躙拳みたいに新規カードにして既存の強化してくれた方が嬉しいし…
    タキオンはやったんだから需要があればやるでしょ

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:36:09

    MTGの惨状見てるとイラスト違い出せば儲かるのに、とか簡単に言いにくいな

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:37:15

    MDのカズキング絵のカード出れない問題はパック再録でなくMD独自でもいいからイラスト違いで解決して欲しい所ではある

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:48:26

    >>135

    軽く調べただけでも12種くらいあって草

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:58:25

    >>180

    あのタキオンも過去にプレイマットで描き下ろしたものの流用だからな

    イラスト違いで売りたいけどコナミ側がおいそれと供給出来ない面があるんじゃないかな

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:59:12

    漫画・アニメカード以外のイラスト違いが頻繁に出るようになったのがここ数年くらいの話(カード以外のグッズ展開に関してはここ2~3年くらいの話)だから、漫画・アニメ発のOCGオリジナルにどこまで訴求力があるのか測りかねてた感じはある

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 17:01:08

    >>128

    125じゃないけど、原作ありきだからこそ漫画やアニメの原作カードばかりイラスト違い刷ってた節はあるんじゃない?

    これってイラスト違いに限った話じゃなくて、カード以外のグッズ展開でも漫画やアニメの原作関連ばかり出してて、OCGオリジナルのキャラでそれやり始めたのは最近になってからだし

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 17:03:25

    >>181

    そこは背に腹は代えられないわけでね

    美少女、イラスト違い、他社コラボはテコ入れ三種の神器だから

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 18:08:41

    転生リンクの性質と噛み合ってなんかいい感じだったやつ

スレッドは9/23 06:08頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。