うーん、どの誘発を入れようか迷うぜ!

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:50:07

    粛声使ってるんだけど、デュエルのたびに誘発入れ替えたり枚数変えたりしてる
    ヴェーラーとか確実に仕事できるんだけど自分ターンで使えないのが惜しいし、γはドライバー素引きや号の裏目で憤死しちゃう
    回数重ねるごとに悪いところ引っかかっては入れ替えてその入れ替えたカードの悪いところ引っかかってを繰り返してるわ

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:52:26

    集計して一番マシなの探すんや

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:54:56

    一番仕事してるなって感じたのはDDクロウだなぁ
    汎用性高くて基本的にどのデッキ相手でも1妨害になる印象だわ
    その分リターンは他のカードに比べると少ないかもしれん

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:58:20

    うさぎが発動時の効果処理に打てたらなっていつもの思ってる

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:59:39

    誘発ってアド自体は大して取れないし対象とかも限定的なことが多くて、言っちゃえばピンポイントメタの節はあるからな
    本質的にはメタカードだから環境によってころころ変わるよな

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:00:58

    誘発って元々環境読んで採用するピンポイントメタだから詰み徳になる方がおかしいというか
    増Gうららみたいなありきでデザインされてるカードもあるが

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:04:18

    自分も粛声使ってるけどヴェーラーよりしぐれ優先してるな
    詰めの局面にバロネス作って押し込みとか結構する

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:06:17

    粛声のドライバー素引きってうまく活かせないよね
    レベル6だから儀式素材にしにくいし手札コストが要るカードもないし

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:08:41

    >>8

    一応光属性だから祈りのリリース素材にできるってのはあるけどそれにしたって結局1枚では足りんしな

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:13:35

    γよく見たらマスクの下に目があってなんか悪巧みしてる顔面に見えてきた

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:13:51

    元からマグナムート入るのもあってドルイドヴルム入れるのもありだなって思った
    DCだと炎属性よりもユベルやティアラの方がよく出くわすんだよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:16:14

    γはγが強いのが採用理由なのであって、ドライバーの有効利用とかは実際のところそんなに関係ないと思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:20:26

    粛声なら腐る場面の少ないヴェーラー泡影かな
    先行で引いても相手ターンに投げて妨害できるから粛声の自前で構えられる妨害が少ないって弱点をカバーできるし

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:21:14

    γって高出力であっても不安定だったりドライバー素引きが弱かったりを許容できるかって言うある種の性分やバランス感覚みたいな感性に依る部分もあるカードだから、もし合わない、要らないって感じるなら素直にやめとくってのはたぶん正しい

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:21:42

    >>12

    それはそうなんだけど、初手-1をプラマイゼロにできるともっと強いじゃん?

    採用理由というよりは不採用理由になる感じ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:22:17

    結界やサフィラに打たれた誘発を弾けるという点で、ガンマを活かしやすい寄りのデッキではある

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:23:23

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:25:03

    ビステも星6なのが痒いところに手届かないのよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:25:04

    しぐれというかレベル3チューナーとは相性いいよね
    レベル10が作れるのはでかい

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:27:51

    前に浮幽さくら3積みでマスター1行ってる人いたけど、あれも結構特殊な例だなって
    自分で使ってみると先攻だと腐る場面多いし壺でEX削ったり意外と普通に使ったりするから枠の確保が難しかったぜ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:29:43

    ピンポイントメタの代わりに爆アドなビステは誘発として完成度高い

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:30:50

    >>20

    さくらは粛声とかラビュリンスみたいにEXに空きがあるデッキならではの戦法って感じ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:30:52

    もしかして屋敷わらしってそんなに入んないの?
    墓地利用多いし粛声なら墓穴やビステ弾けるからアリだと思ってた

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:31:00

    バロネス立てて面取りと制圧で詰めるのが有効な場面はそこそこあるからうららしぐれうさぎの星3チューナーってのは実際割りと助かる

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:32:48

    >>18

    星7ならうららと合わせて、バロネス出せるのに……(高望み)

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:34:16

    ドライバーがレベル7ならなぁ!
    ビステがレベル7ならなぁ!
    サフィラがレベル7ならなぁ!

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:38:44

    粛声もEX要らないは要らないけどダイナモンドやアニマ、アンヘルとか神巫用のヌトスとかいるから壺で飛ばすとき結構迷う
    捲り用に超融合入れてたりしたらもっとパンパンだった

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:40:48

    ドロールで良かろうって思ってるわ
    捲りそんな強くないなら1枚でワンチャン全止めないしは大きく削げるタイプのほうが楽だし、制圧するにしても手数が特別多い訳じゃないから有効な相手なら同様に大分楽になるし

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:41:56

    粛声回してて感じたのは変に誘発積んで後攻勝率を上げるよりドロバ等を食らった時用の号&ダルマカルマのが強い気がした

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:45:40

    ドロバ強いってわかるけど何か刺さってる実感が薄いこと多いわ
    多分ユベルやティアラが手札経由せず動いてるイメージになっちゃってるんだろうけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:58:40

    >>15

    なんかそれはちょっと違う気がするんだよな…

    結局手札コストってのは手札で一番要らないカードか墓地利用できるカードを落とすわけだし、その枠にドライバーを充てたところでそんなに変わらなくない?ドライバーの枠に入れられたかもしれない有効手数を失う根本的なデメリットはそこまで軽減できてないと思う

    故にドライバーは基本どのデッキでも重く、γが強く使えるデッキ・環境であるか否かが一番重要だと思うんだけどどう?そんなことない?

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:01:00

    >>29

    ダルマカルマは後手がね…

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:04:42

    >>32

    まあ後手キツいのは認める

    だからこそ号3 ダルマカルマ1で後は強力な通常魔法を積むのはアリ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:07:19

    ドライバーの方を有効活用してるって言える運用してるのドラリンの黒星竜くらいかね

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:09:30

    個人的にはサイフレの採用ポイントってデッキの厚さも結構気にするな
    40フラットで採用するなら余程の有効牌でないと億劫に感じちゃうし、逆に厚くする理由があるなら誘発枠として前向きに検討できる

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:15:22

    >>31

    素引きしたドライバーって基本的には腐ってるわけじゃん?

    手札-1枚で進行するところを手札コストに充てれればまあマシになるなって俺は思うよ

    ヴァルモニカなんかだとそういうところでも強く使えるのがいいなって思ってるし

スレッドは9/23 02:15頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。