皆が言う「イタい」って何?

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 01:12:14

    どういう概念?
    自分に迷惑がかからないが、見てて鬱陶しい、気持ち悪いって思うこと?
    みちで誰かの吐瀉物を見たみたいな感じ?
    自分は汚されてないけど、もし自分に嘔吐されていたらと想像すると気持ち悪いみたいな。

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 01:13:19

    見てて恥ずかしくなるような文とかのことを言うんじゃないの?

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 01:13:40

    昔の恥ずかしい頃の自分を見ているような……

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 01:15:01

    >>3

    でもそれ自分のことじゃないんでしょ?

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 01:15:23

    イタい
    恥を晒していることに気付いてない人。またそれを見て、いたたまれなくなること。

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 01:15:32

    >>4

    それと同じような気持ちなることない?

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 01:16:02

    >>4

    いや、昔の俺も似たようなことをやってたんだ

    殺してくれー!

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 01:16:25

    >>6

    ない。

    自分の過去を堀り返されたら恥ずかしいけど、自分以外の人が何してようと興味が湧かない。

  • 9dangerous21/09/10(金) 01:16:30

    >>2

    特に大してすごくないことを自慢してる時とかね。

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 01:16:40

    自分の事じゃなくても恥ずかしく思うこと自体は「共感性羞恥」って名前が付いたりしてる
    意外とありふれてることなんですよ

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 01:17:16

    イタイを感じる人は自分も含めてどこかで経験したことある人だと思う
    恥ずかしいことや無理に前に出ようとすることで自分がもし過去にしてたらウッと記憶のどこかが反応する感じ

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 01:17:26

    寒気がする

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 01:17:59

    いつもの

    キリトかなーやっぱりww
    自分は思わないんだけど周りにキリトに似てるってよく言われるwww
    こないだDQNに絡まれた時も気が付いたら意識無くて周りに人が血だらけで倒れてたしなwww
    ちなみに彼女もアスナに似てる(聞いてないw)

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 01:18:07

    >>8

    こう言うのを見ると痛いなぁとなるぞ

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 01:18:46

    >>14

    わかる

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 01:19:11

    >>14

    わかりました。

    不快にさせたなら次からは言いません。

    すみませんでした。

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 01:20:38

    本人はイケてると思ってるけど、周りはそうでもないむしろダサいと思ってるその本人と周りのギャップを感じて恥ずかしさ気まずさを感じる事がイタいって事じゃない?

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 01:21:34

    >>13

    SAO知らんから毎回コピペ見る度にこっちのアスナがよぎる

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 01:21:41

    若いなあって思う
    それなりな歳して言ってる人はまあ

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 01:21:41

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 01:21:48

    まあ多分>>1さんは結構共感性を持たない人なんだと思うよ

    それ自体は個性だし直すべきものではないけど、共感性羞恥とかそういう概念があるってことは認知しておいた方がいいと思う

    分かれとまでは言えない。そもそも共感性を持たない人にわかってもらうのは無理な話だろうし……

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 01:22:48

    例を出すのが難しいな

    いわゆる黒歴史を見て似たようなこと俺もやってた恥ずかしー!ってなるやつなのだけど

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 01:24:24

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 01:24:33

    発言そのものよりかは
    その発言をするに至った心理、思想を
    過去の未熟な自分や周りの人間の発言に似ているが故に見抜いてしまい
    「うわあ… 青臭いなあ」と共感性羞恥に駆られる
    そんな時その発言又は発言者を「イタイ」と評するんじゃないだろうか?

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 01:24:52

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 01:25:10

    (怪我などではなく)空回りする様が見てて痛ましい、痛々しい

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 01:25:24

    共感性羞恥って誰にでもあるものではないんじゃないの?いや俺はあるからわかんないけどそんなイメージだったわ
    イタいとはちょっと違う気がする、近いところではあるけど

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 01:25:26

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 01:25:51

    >>25

    これもイタい

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 01:25:55

    >>23

    それをここでは書いたら駄目だよ

    消しといた方がいい

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 01:26:23

    >>29

    悪かった消すわ

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 01:26:42

    >>24

    今のところこれが一番しっくりくる

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 01:27:30

    別にイタい=悪ってわけでもないのになんでみんな謝るんや

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 01:28:06

    正直価値観なんて人によるからわからない人間には一生分からんと思うし、わからなくていいと思う

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 01:28:11

    >>33

    痛いってのはつまり「不快に思った」ってことなんですよね?

    なので、謝りました。

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 01:28:22

    どういう意図でその言葉を放つのか。
    イタいと呼ばれる文章はこういうところなんじゃないかなと。文章の内容と裏の意図にでかい差が付いてるとイタいって見られるんじゃないのかな
    上にもある通り言ってることすごくないのに自慢したがってるとかがその例

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 01:28:28

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 01:29:27

    >>33

    さっき消したものだけど自分で語っといて指摘されたらやっぱり少しは恥ずかしくなるのよ

    自覚してない部分で目立とうとしてるんだって再認識させられるからね

  • 39高校生21/09/10(金) 01:29:50

    ↑こんな感じのやつとかじゃない?

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 01:30:52

    >>39

    …?どんな感じなんだ?

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 01:31:06

    >>35

    このレスはイタいとかじゃなくて普通に不快だな

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 01:31:26

    共感性羞恥ではないけど昔の自分と重ねて微笑ましくなることはある

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 01:31:29

    >>40

    コテハンかな?

    自己主張しているみたいだし

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 01:31:42

    >>35

    自分の場合はだけど不快とはまた違う感情なんだよな

    街中で漫画のキャラを真似してる子供を見ると微笑ましいなあって気分になるんだけど、あれの延長線上にあるように感じる

    過去の自分のまだ精算されてない部分を見せられてる気分

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 01:31:56

    >>40

    これはちょっと前に湧いてたコテハンなんだ

    高校生っていうコテハン付けて場違いなレス飛ばしまくってた

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 01:32:45

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 01:32:50

    >>41

    人を食ったような感じがして角は立つ言い方よね

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 01:33:45

    >>41

    何処がダメなんですか?

    教えてください。

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 01:33:47

    ぶっちゃけ>>13みたいなのが一番分かりやすいと思うわ

    一例でしかないけど、中二病みたいなの見たら大抵の人はイタいと思うだろうし

    俺はそんなにストレートなタイプの中二病は発症しなかったけどそういう人見たらやっぱイタいって思うから、過去の自分と重なるかどうかは関係ないと思う

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 01:33:48

    うっせぇわとか好きそうな子

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 01:34:37

    >>45

    最初からそこまて説明してくれないと理解できんよ?誰もがそれ見てる訳ではないんだから

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 01:34:52

    不快というかいたたまれないんだよな

    共感と羞恥心と後悔が入り交じった感じ

    個人的には>>44の言う「精算されてない過去」という表現がしっくりくる

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 01:36:13

    >>50

    それは本当に好きな人もいるし煽りにみえるから関心はしないけど無理に反骨心むき出しにしている共感しあうのに違和感を覚えるっていう点では分かる

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 01:36:15

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 01:38:44

    >>54

    悪意とかなくて本気で分かってない状態からの謝罪

    「何が悪いかよくわかんないけど世間的には悪いんでしょ?だから謝ったんじゃん、なのにまだ問題なの?じゃあ何が悪くてどうすればいいの?」

    って感じになるからなぁ

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 01:39:41

    別に不快とかじゃないし謝らないでいいよ
    単に見てる側が自分を無理に大きく見せようとして恥ずかしい人だなあと思っていて
    大抵の人は恥ずかしいやつと思われたくないからやらないようになるだけ

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 01:39:54

    >>55


    今そういう状態です。

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 01:41:59

    >>57

    一つ一つそれを言い出すと折角教えてくれているのに煽っているようにも見えちゃうよ

    だから、少しは自分で分からなくても相手の真意を読み取ろうとする意志は持とう

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 01:42:47

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 01:44:11

    >>33だけどわからないなら仕方ないんじゃないかな〜とも思うわ

    少なくともイッチがそうであることを知ってる状態からなら受け入れられるし

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 01:44:35

    >>1

    体がでかいのこういうことをやる人を見た時の気持ちだぞ

    この例ならわからん?

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 01:45:04

    これとか「イタさ」の解りやすい一例だと思う

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 01:45:23

    ここでも出てくる漫画広告を見ると大概アイタタタとなれるから試しに見てみるのもいいのかもしれない

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 01:48:20

    無知や未熟って言動から滲み出てくるものなんだ。例外があるとはいえ大人は子供の吐いた拙い嘘がわかるのと同じ

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 01:48:49

    俺は変に自己アピールの強い感じの人が刺さる
    たとえば意味も無く難しい言葉を使っていたり、ことあるごとに物事を説明・解説したがったり語りたがったりする人とか、肩書きを欲しがる人とか

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 01:50:28

    >>1

    「片腹痛い」という言葉があるよね。

    古語では「傍ら痛し」と書く。

    「片腹痛い」はとは意味が少し違って、「そばにいたくない」という気持ちの表れで、自分が恥ずかしい時、そばにいる人が恥ずかしいことをしている時両方に使う。

    「イタい」もこれに似た感覚があると思われる。見てて恥ずかしくなるので「そばにいたくない」、そんな感じ。

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 01:51:35

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 01:53:41

    >>67

    これの最終行は「イタい」の例として完璧だな

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 01:55:22

    大人になればわかる。もう大人だって?子供はみんなそう言う

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 01:58:12

    スレ主の書き込みに「そういうのだよ」って指摘されても思考停止して 不快なんでしょ?だから謝ります。で終わっちゃってるからどうにもならないと思うよ

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 02:01:19

    >>57

    だよね

    まず知覚している世界が違うから問題の認識を共有できない

    アスペルガーは共感性がないと言われることがあるけど、共感ポイントが定型と違うから齟齬が生じるって印象のほうが近いと思う

    あとはその違いを認識した上でどう付き合っていくかなんだけど、専門家でもないのに安易なこと言うのも気が引ける

    俺(>53)はグレーゾーンなんだけど、このツイートに掲載されてる感覚がすごくよく分かるので出典として紹介されてる本が気になってるわ

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 02:02:07

    >>71

    53じゃなくて55だったわすまん

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 02:02:25

    その場にそぐわない言動を続けているとイタいってことじゃない?
    普通ある程度大人になると自分が今どういう状況か客観視できるようになるけど、いい歳してそれができない奴を見るとアイタタタってなる
    ざっくり言うと空気読めない奴

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 02:03:43

    共感性が根本にあると思ってるから、それが薄い人への説明が難しいな
    共感性のある人は自分が同じ行動・同じ発言をした場面を自然に想像する
    しかし、快不快の違いは年齢や個人差があるので「行動・発言をしてる本人はノリノリだけど見てる人は気分を害する」という現象が起こる
    これがいわゆる「イタい」なのかなあと ただこれはある意味勝手に気分を害しているようなもので、加害者・被害者と単純に分けられる問題でもないと思う

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 02:04:09

    >>71

    ぬいぐるみはなんとも思いませんけど、小さくなった石鹸になら可哀想と思います。

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 02:05:52

    少なくともネットの隅っこであるここで発達の話をしても何もいいことないんじゃないか

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 02:07:43

    リスクが少ないとも言える
    なんだかんだここの住民は悩んでる人には優しいよ

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 02:07:58

    偏見で殴られることもあるかもだし、いいことないよ

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 02:08:59

    >>77

    悩んでるというか、ここの掲示板で「不快だ」とか「痛い」ってのを沢山聞いて、疑問に思ってスレを立てました。

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 02:10:45

    世の中には発達を理解しているつもりになって発達はロボットを扱うように接しろみたいなことをいう人達はたくさんいるし

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 02:11:44

    こ確かにれ以上触れるとまずい問題かもしれないな

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 02:12:35

    >>81

    正直ここにいるのはそういう研究でもしてない限りは俺含めて素人も多いしね

    あまり踏み込むのもまずいかもね

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 02:13:28

    逆もまた然り
    健常者にマニュアルのように対応し続けて、なんとか日常生活を送れている人もいる いわゆるギリ健

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 02:13:56

    >>79

    ネット初心者の方か?それならこれからここを覗いていくうちに嫌でも理解するか、自分自身で思い知ることになると思うよ

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 02:14:52

    真面目に議論する分にはいいと思うけどね

    性癖だけどこういうスレも機能していることだし

    未だに知的障害のある女の子が性癖の人を見ないんだけどもしかして自分だけ…?bbs.animanch.com
  • 86二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 02:15:15

    >>84

    インスタグラムとYouTube以外ではここが初めてです。

  • 87二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 02:18:16

    とりあえず寝ます。
    色々教えてくれてありがとうございました。

  • 88二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 02:19:34

    おやすみー

  • 89二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 02:21:51

    おやすみ
    こういう掲示板はいろんな価値観の人が集まるから、1人2人に「イタい」と思われてもあまり気にしない方がいいよ(そもそも人数も分からん)
    余程の悪意がない限りは「消したほうがいい」と言われたら消すくらいでいいんじゃないかな

  • 90二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 02:23:30

    ルールを守ったりモラルを持つのは大切だけど、インターネットの住民たちに過剰に気を使う必要ないと思うよ
    今イタいイタいって言ってる人たちにもイタかった時期がある訳だから

  • 91二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 02:29:34

    Twitterで何かについて自論やらを展開
    そのツイートが水掛け論…油かけ論…?になり爆発炎上
    最終的には誹謗中傷が酷いので弁護士に相談します
    それまでのツイートは削除して逃亡

    がイタい さいきんよくみる

  • 92二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 02:30:43

    >>86

    やっぱり若い人なのかな?「イタい」っていう概念は歳と経験を重ねて振り返る過去が積み重なった時にいずれわかると思う。分からないならそれが一番いい

  • 93二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 02:31:19

    >>92

    大学生です。

  • 94二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 02:38:24

    >>93

    大学生なら別に過去を気にする歳でもないな。むしろ自分は無敵だと思っても問題ないレベル

  • 95二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 02:38:45

    お風呂で足を滑らして両足骨折した話を持ってこようとしたら全然話の流れが違ってた…

  • 96二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 03:09:14

    >>87

    お休み

  • 97二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 10:07:28

    おはよー

  • 98二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 10:11:40

    >>1を見たときに感じた「見ていて心が辛い」「恥ずかしくないのかな?」って気持ちがイタいってことだと思う

  • 99二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 10:13:58

    「分かりません教えてください」って言うくせに教えてもらっても「理解できません」としか言われなきゃ不快だわな、こっちは先生でもなんでもないんだし
    ああ理解できないけどそういう概念があるんだな、で終わっとけばいいのに

  • 100二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 10:14:29

    カブトボーグ見るとわかるよ

  • 101二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 10:24:04

    >>95

    痛そう。

    大丈夫だったか?

  • 102二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 10:27:40

    >>99

    わかりました。

    じゃあそれで終わりにします。

    教えてくれてありがとうございました。

  • 103二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 10:30:18

    >>102

    荒れるからスレも消した方がいいよ

  • 104二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 10:32:29

    愚痴かと思いきや病気の可能性があがってから、一気に現実感に引き戻されたな

  • 105二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 10:33:05

    アスペルガーっぽい

  • 106二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 10:34:32

    他人への共感って凄く大事なことなんだけどね
    1がほんとにイタいだけならいずれこれも恥ずかしい思い出の一部に昇華できるけど、もし共感性を持てない個性だったらこれから生き辛いかもしれないな
    まあそしたら診断受けてみる事だ。頑張れ

  • 107二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 10:35:01

    煽りでもなんでも無く、他人に対する共感性が著しく乏しい場合はアスペルガーの所見がある

  • 108二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 10:36:42

    病気関係なく敬語使ってるのはネット初心者感がある。敬語使うなってことではないんだが

  • 109二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 10:37:00

    レスの応対とか見ててもそんな感じするけど、ちゃんと対面しないと診断は出来ないからなあ

  • 110二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 10:38:51

    >>108

    同じこと思った

    初心者でも初心者なりにスレ見て周囲に合わせろよって

  • 111二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 10:39:02

    アキバレンジャーの話ができると思ったら全然そんな雰囲気ではなかった

  • 112二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 10:42:17

    >>109

    消されてるけど、発達診断されたみたいなことが書いてあった。

  • 113二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 10:43:57

    共感性の有無によって必要なアドバイスも全く異なるからね…
    無い人に「恥ずかしいと思わない?」とか共感を前提とした助言をしてもそれが通じないのが難しいところな訳で

  • 114二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 10:48:33

    小学校から高校まで同じ学校だった同級生にイタいの擬人化みたいな人がいたんだけど、「あーイタいわ、もう無理見れない恥ずかしい」ってなったのは中学校からだったな
    小学校まではなんとも思ってなかった

  • 115二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 10:48:59

    1の返答の仕方が悪い
    本人は素直に返事してるつもりかもしれんけど

  • 116二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 10:50:58

    でもこれと反対に共感強すぎてイタいに敏感でも病むから塩梅って難しいよな

  • 117二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 10:51:49

    こんだけ言われてもキレたり逃げたりするわけじゃないから多分マジで疑問に思ってたんだろうなって

  • 118二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 10:52:09

    自分がやったら恥ずかしいと思うことをイタいと表現するんだよ
    だから、自分はそう思わないからイタいことではないと考えるのは正解なんだ
    でも、イタいと言われたら、それはその人にとっては恥ずかしいことだと覚えておいて欲しい
    理解までする必要は別にないけど、恥ずかしい=不快ということは分かるよね?

  • 119二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 10:53:14

    イタい発言にはああこいつ若いんだなって思ってスルーする、その時感じる胸の痛みは無視する

  • 120二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 10:53:51

    ここのスレ主がイタいってことはわかった

  • 121二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 10:58:15

    >>50

    もっと言うと、うっせぇわのコメント欄で、クラスの奴らにこんなことしてドン引かれたわ〜www

    みたいなこと書いちゃうような人とかかな

  • 122二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 11:02:20

    うっせぇわを好きな人を否定する気は一切無いんだ
    只アレを聞いてるとそれこそ共感性羞恥というか昔の黒歴史自体の自分を思い出してアババババババってなる
    街中やスーパーで流れて不意打ちくらうのが辛い

  • 123二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 11:03:16

    Twitterの絵師のリプライでなんか知らんゲームの髭のおっさんの画像貼りながらデュフフとか長文でキッショいことしてる奴見るとイタイなと思うしウザくてイライラする
    迷惑だとは思わないのかね?そもそもその画像自体気持ち悪いし

  • 124二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 11:05:56

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 11:06:46

    子供の頃の怖いもの知らずというか全能感から来てるもの見てるときっついなぁってなる

  • 126二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 11:07:58

    中学生の頃比企谷八幡に影響受けまくった戦争についての作文書いたこと思い出して悶絶した

  • 127二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 11:07:59

    コテハンはどんなこと言ってようが無条件でイタい

  • 128二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 11:08:59

    画像レスとかかな

  • 129二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 11:09:39

    >>112

    あー、じゃあ仕方ないか

    現状、問題無いならそれは個性で済まされちゃうもんだから抱えて生きてくしかないのよね

  • 130二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 11:10:21

    うっせぇわはいつかのくたばれPTAを聞いていた自分を思い出してああああ!!!ってなる

  • 131二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 11:11:19

    >>1の例えでいうと、誰かが吐いている様子を見た時に自分が吐いているところを想像して気分が悪くなるようなものだろうか

    自分の黒歴史と重ねて見ていることが多いかな

  • 132二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 11:20:24

    >>130

    初めて聞いた歌。

    検索してみる。

  • 133二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 11:27:42
  • 134二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 11:33:05

    30くらいになればその頃の自分の幼さ含めて愛せるようになって若い子も生暖かい目で見守れるようになるよ

  • 135二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 11:33:17

    考えたら「イタい→不快」ってのも変だよな、イタいけど不快じゃなくて「懐かしい」「イタいけど好き」って気分にも遭遇するし

    なぜ「不快」に繋がりやすいのか考えたことなかったわ、共感して恥ずかしくなるのかしら

  • 136二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 11:36:13

    >>135

    イタイこと言ってる奴は、自分がイタイ事言ってるていう自覚がないから苛立つからなんじゃないだろうか…?

  • 137二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 11:46:17

    つまり空気を読んで行動しろってこと

  • 138二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 11:46:26

    イタい発言を一回するくらいなら若いなぁと割り切ることが出来るけど、何回も繰り返されるとこっちは恥ずかしいって分かってるのに向こうが気付かないことにイライラしちゃうのはある
    何で気付かないんだよ!このおバカ!って気持ちになる

  • 139二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 11:52:40

    >>134

    1は大学生だから結構長いな。。

  • 140二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 11:54:16

    まぁこのスレで良きにつけ悪しきにつけ人との違いが一定水準以上にいくと迫害されるということが分かったろう
    人に擬態する努力をすればもっと楽に生きられるよ

  • 141二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 12:03:11

    >>131

    分かりやすい。

  • 142二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 12:19:15

    >>140

    人扱いくらいしてやれよ。。。

  • 143二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 12:24:48

    >>91

    それは炎上じゃない?

  • 144二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 12:31:57

    1の発達障害ってのはなんなの?
    アスペルガー?asd?adhd?
    詳しい人教えて

  • 145二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 12:45:23

    >>144

    共感性が低いから多分アスペ

  • 146二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 12:56:03

    >>18

    初めて見たけどデザイン好き

  • 147二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 14:25:43
  • 148二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 14:58:46

    >>101

    完治したよ!!

    空気の読めないワイを気にかけてくれてありがとうな!!

  • 149二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 16:08:15

    >>148

    良かった!

  • 150二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 16:26:02

    荒れてそうなスレかと思ったがすごく平和に進行していた…
    発達障害が性癖の話といいこういうのを相談できるのは貴重

  • 151二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 17:36:55

    1です。
    様々な意見ありがとうございました。
    とりあえず、他のネットも観察して、なるべくイタい言動をしないよう心がけます。
    あと、イタいとかうざいとか気持ち悪いとか言う人のことは理解は出来ませんでしたが、「そう思う人もいるんだ」と割り切ることにします。

  • 152二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 17:38:41

    >>150

    ネットでこんな話できるところなかなか無いからね

  • 153二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 17:52:05

    別に悪口とかではないんだが、自覚なく発達障害な人っているからな…
    空気読めとか言われてもその意味自体をわかってないとかあるからしかたないわ…
    痛い言われてもどう対処すればいいのかわからないなら、書き込み止めてもう読み専しとけとまでしか言えないわ
    そういう話よな

  • 154二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 18:06:34

    個人的にイタいなと思った経験なんだが

    高校でクラスに一人いかにもな陰キャがいたんだよ、そいつ自身はクラスで一言も喋らないとかではなく割とちゃんと馴染もうとしてる奴なんだがどうにも友達作りに失敗しているというか、特に仲良くもない人同士が話してる所に何気なく割り込もうとして空気悪くしたり外野から小声でツッコんで誰にも相手にされないとかまあそういう奴

    俺自身は彼のことが嫌いでもないし、まあ気の毒な奴だなと思ってたんだけど日直が書くクラス日誌で彼が書いた日のを見たら「このクラスは色んな人がいて(要約)吐き気がしますね!!」みたいなことを書いていた
    彼が悪いわけではないんだが、より一層積極的に関わりたくなくなったよ

  • 155二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 18:09:38

    >>153

    分かりました。

    なるべく書き込みは控えます。

    ◯◯が好きくらいのコメントに留めておきます。

  • 156二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 18:18:19

    >>153

    追記ですけど、自分はイタいは上の書き込み以外では言われたことないです。

    他のスレでよく使われてるので疑問に思って質問スレを立てました。

  • 157二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 18:41:20

    >>154

    多分、悪気はなく書いてるんだと思うわ…

    単純に彼は「他人がいっぱい居て自分には居心地悪い」ってのを表現しただけだろう

    その表現では読んだ人がどう受け取るかまで理解出来てない

    しかし、世の中はそこまで親切に解釈してやる優しさはないから「こいつ、おかしい…」と叩かれるに至る

    まあ、しかたないんだよね それは彼が悪い事になるし、弁護する気にもならない

    普段の行いが不快なら相手されなくなるわ

    対処方法? 知りません 自分で頑張ってください!

    それで終わり 自ら省みる能力の無い者に使うリソースは存在しません!

  • 158二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 19:28:52

    >>140

    とりあえず、周りに合わせろってことでしょ

  • 159二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 20:02:40

    議論スレ久々に見た

  • 160二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 20:39:18

    >>153

    自覚ない発達障害ってどうすればいいのかな?

    誰か教えてあげればいいんだろう。

    病院とか案内すべき?

  • 161二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 22:15:38

    >>148

    おめでとう

  • 162二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 22:17:44

    >>154

    馴染もうとすることが間違いなんだよ!!!!(数年の時間を経て結論を出したこういう人間)

  • 163二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 23:14:57

    >>155‐156

    こういうのがイタいってのもいるからなあ

    それは自分の中に留めておけばいいのであって、わざわざ表明する必要はないっつって

  • 164二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 23:15:13

    ここ連続安価できないんだ

  • 165二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 23:24:54

    >>160

    ネット上では発達煽りに捉えられかねんしある程度の年齢ならあまりに日常生活に支障をきたすとかで自分で気付くか目上の人間から指摘されるくらいしかないんじゃないかな

  • 166二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 01:54:01

    >>160

    発達障害関係なく、集団に馴染めないとか周囲の人と何か違う気がするとかでカウンセリング受けてみるとかから始めるならアリだと思う

    周りが勧めても違和感ないラインだと思うし


    少なくとも自覚もせず障害抱えたまま社会に出て悲惨な人生送るよりはよっぽどいいよ…このへんはもう社会問題だからどうしようもないとこあるけど


    あとまあネット上での話なら、ネットを通じてどうこうってのが土台無理な話だと思うんで、一番まともな対応はやっぱROMれかネットと距離置けだと思う

    俺はとりあえず病院行けとか言っちゃうけど

  • 167二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 01:55:22

    まあとりあえず漫画の一ページだけ見てアホみたいに叩いて自演でハートポチポチしてる奴はイタい
    本家に沸いとる

  • 168二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 01:57:14

    自分を強く見せようとする虚勢。それが明らかに下手な奴はイタいんだな。金曜の夜とはいえさっきスゲー書き込み見てなんか感動した

  • 169二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 08:03:08

    >>163

    やっぱりあんまり気にすべきじゃないな。

    色々な感覚の人がいるから。

  • 170二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 12:32:10

    >>168

    どのスレの書き込み?

  • 171二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 15:22:23

    >>117

    どんな世界が見えてるんだろうな。

    共感性が存在しないって

  • 172二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 15:42:45

    >>13

    痛いけどネタにされまくってるお陰で共感性羞恥はあんまりこない

  • 173二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:05:34

    >>172

    同じく

  • 174二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 09:02:39

    >>171

    体験したいけどしたくないな。

  • 175二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 14:32:44

    >>174

    体験すると元に戻っても生活に支障を来しそう

  • 176二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 16:40:42

    大物ぶってる人とか痛いね
    尊敬されたいんだろうなぁ

  • 177二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 17:01:06

    確かに言われてみればイタイって感情を人に説明するの難しいなって思った
    見てて居た堪れないって感じかな
    なんか、見てはいけないものを見ているような気がしてつい目を逸らしちゃう

  • 178二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 20:40:37

    結局、痛いなんて個人が嫌いだの域を出ないんだなって

  • 179二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 20:55:14

    >>167

    そんなのいた?

  • 180二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 23:47:15

    >>166

    ちょっとカウンセリング受けてみるわ

  • 181二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 01:42:42

    つくもちゃんと比較されてて草

  • 182二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 01:56:22
  • 183二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 02:13:48

    >>160

    最近発達障害っぽい子に付き纏われて困ってるんだけどどうすりゃいいんだろ

    向こうは悪気がないっぽいし別にそこまでひどい問題おこして無いけど話が通じない

    可哀想だから構ってあげたらなんか懐かれたみたいで

    正直あんまり関わりたくないしあんまり歓迎されて無いの気付いて欲しいけど絶対分からないタイプ

  • 184二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 02:26:00

    気を悪くしたらすまないが、つくもさんと比較された結果ここのスレ主が「イタい」を理解し始めてて俺はとても嬉しい
    何がイタいのかが分かり事前に回避できるのならそれが一番いいのは間違いない

  • 185二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 02:29:18

    >>184

    理解は出来ないけど、雰囲気で分かるようになったんだろう。

    もしくは周りの反応で痛いってことを察したか。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています