お絵描き(描かなくても)雑談したいスレ3

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 22:18:50
  • 2二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 22:19:02

    なんか消えてたので

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 22:25:14

    もしかして荒れてました?

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 22:26:53

    性能のいいお絵描きソフトで描くと粗がごまかせない気がする

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 22:27:03

    魚拓取ったけど消えた時点では別に荒れてないように思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 22:39:03

    たておつ アナログで絵を描きたいが帰宅すると寝てしまって朝が来る

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 22:40:56

    IP被って消されたかイラスト初心者に攻撃的なスレと思われて通報されたかだと思う
    どのスレのスレ主も消されていい覚悟がないなら家の固定回線でスレ立てたほうがいいよ
    携帯回線とかVPNなんてもってのほか

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 22:48:38

    せっかくクリスタ買ったのに手ブロの方が描きやすいってどういうことやねん

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:00:07

    5分だけのつもりでも作業取り掛かるとやる気出てきて進むな
    その5分だけやるか…がなかなか難しいんだが

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:01:42

    前スレのテンプレ(お絵描き相談、する前に〜的なやつ)貼っといた方がいいのかね?
    何も無いうちから載せても圧が強いだけか?

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:04:51

    ゴリラの森ほどじゃないだろうけど相談するならある程度テンプレとかあった方が初心者も相談乗る側もやりやすいのかね

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:08:06

    最後に見てた時は穏やかに進行してたけど目離した隙に大荒れしたのかと思った

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:09:11

    魚拓持ってる人貼ってくれん? ためになる話もあったと思うので見たい

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:15:01

    hide channel(基本的な人体の描き方やクロッキーの方法
    ディープブリザード(アイビスやクリスタの基本的な使い方
    さいとうなおき(イラストテクニック
    かかげ(Xで数字を伸ばしたい人向け
    のリンクぐらいはテンプレにあってもいいと思う
    絵が上手くなりたい系スレに何回貼ったかわからん
    他にもオススメあったらよろしく

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:15:06

    形骸化してるけど規約上消えたスレの再立ては規約違反だったな
    消されたスレの〜だからこういう場合の利用者には判別しようがないだろと思うが

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:16:44

    かかげ、要る?
    ぶっちゃけここでキツイ発言するのかかげフォロワーだろうなって方向性の詰り方だしメンタル弱い初心者にそうと知らずにかかげメソッドぶつけるのは悲しい事故誘発する気が

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:18:12

    >>14

    かかげ抜いてハミタ入れるのがほんとに描き始めですな初心者には良くね?

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:18:50

    >>16

    Xで数字伸びないから相談しに来たって人何回も見かけたことあるし

    かかげごっこされるより本人のチャンネル見てきてもらった方が早いだろうって

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:23:26

    体感アイビスユーザーちらほら見るけど
    アプリから直で行けるマニュアルすら目通してない初心者いるからなあ
    あんまり手とり足とり教えてあげようみたいなのはどっちも疲弊するよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:29:01

    デジ絵デビューです何もわからん!レベルを相手にするなら

    01. Introduction - How to use ibisPaintDrawn with + ibisPaintibispaint.com

    これ貼ってとりあえずステップ20まではやってみろ

    でいいんじゃない?

    これはアイビスのだけどデジ絵の基礎の基礎としてはまとまってると思うからほかのソフトでも同じようなノリでいけるかと

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:30:58

    数万課金する覚悟があるならColosoもいいよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:34:22

    描き方系なら竹花やhideも入れておくべきでは

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:45:46

    絵が上手くなりたい、だけだとスポーツ上手くなりたい、って言ってるのとほぼ同じなので
    せめて陸上なのか球技なのか水泳なのかeスポーツなのかくらいは言え=人体ちゃんと描きたい、かわいい女の子描けるようになりたい、色ガチる、キャラデザ浮かぶの反映する力欲しい、数字伸ばしたいetc…
    とにかく悩みも自己評価も言語化しろになる
    下手くそ、じゃなくて 線がズレてるよれてる閉じてない 色がはみ出てる塗り残してる色選びがまずい、立体の知識が足りてないetcetc…
    そうやって捉えれば じゃあそこ直すか になるし
    直したらそれはその分上手くなってるって事実があるわけだから自信にも繋がる
    絵の才能がないとか言わずに分析と言語化をサボるな

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:52:57

    最初はとにかく 描くという動作に慣れる、が最優先
    楽しみながら自発的に続けられるタイプはそのままGO
    描こう、慣れよう…そう言っても「何を描いたらいいの?」になるタイプは「今、目の前にあるもの」を試しに描いてみたらいい
    ティッシュ箱ならティッシュ箱 消しゴムやらペンなら消しゴムやらペン フィギュアあるならフィギュア
    それを1時間かけて描いてみたらいい
    練習はしなきゃだけど興味ないそんなの描きたくないよ…推しを描きたいよってなるならそっち描けばいい 調べて資料用意して同じく1時間かけて書いてみる
    とにかく謎にウダウダ言って手止めてる時間がもったいないんだ
    そんなのしたくない推し描くとかもないでも上手くなりたいです は無理

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 00:01:07

    絵がうまくなりたい(絵がうまくなりたい)

    漠然として自分でも説明できないのあるある

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 00:03:28

    >>24

    ティッシュ箱描いて何になるの?つか四角じゃん描けるわ舐めてんの?と思うんだろうが

    自分が描いたのよく見たら線がぐにゃってたり影の付け方おかしかったりそもそもパースおかしかったりすることに気づく

    ★「立方体すらまともに描けてない」…と軽めに絶望する

    軽めに、なのが重要(これでも軽い負荷、という意味)

    これがもし「4時間かけた推しの絵」だったらかけた時間分の疲労と結局ミスだらけなら無駄じゃんのダメージのが大きくて耐えられない

    なので「1時間」で「シンプルな箱」を描くで上達の邪魔になる「自分の思い込みに気づく」…を目指す

    下手でいい潰れててもいい絵ってむずくね?無理じゃね?になってもいい

    でも「自分で」「気づいた」じゃん?「1時間見て、描いた」のはこなしたじゃん?ってのがいつか自信になる

    それを積むのが大事なので他人と比べるな


    ★で不貞腐れてここにそれ持ち出して四角すら書けない自分はダメのかな…チラチラ、は論外

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 00:05:17

    >>14

    過去に絵が上手くなりたい系スレにまとまったやつがあるならその過去スレを1つ貼った方がよさそうだな

    動画よりサイトや書籍の方を知りたい人もいるだろうし数が多いいとレスにたどり着くまでに長いスクロールがいるから

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 00:06:23

    人体描くとなると立体の箱を描けるのがすごく重要になってくるよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 00:06:23

    まず文字すら「なぞり書き」も怪しい…みたいな人は大人でもまあまあいる
    ガイド線あっても雑にやっちゃうというか手癖で「分かれば読めればいいんでしょ」みたいにガイドに従わず書いたことにしちゃったり
    なんでだろうね

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 00:07:21

    自分はアイビス機能理解しきれなくて初デジタルがメディバンだったからもしアイビス難しい…って初心者の方いたらメディバンもオススメしとく
    自分に合ったお絵描きアプリ探しも大切よ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 00:10:31

    描く前のウォーミングアップでぐるぐる丸書いたり一方向に決まった長さで線繰り返し書いたり そういうのも丁寧に作業するための切り替えの面もあるからな
    絵って時間かけようと思えばいつまでもかけられるはずだからザッと描いて終わり!(ラフ止まり)成長したかな?って言われるとうーん…てなる
    初心者にいきなり8時間かけろは無駄だしストレスにしかならんからナシだけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 00:12:55

    長所は多機能無料で今もまだパワーアップしている
    短所は漫画を描くにはまだ向いていない
    お絵描きソフトKritaをよろしくお願いします

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 00:13:54

    初心者はラフ止まりでもいいからガンガン描いた方がいいと思うけどねえ…その段階での「完成」が(知識不足、技能不足)でたかが知れてるから、ラフ止まりと変わらないって言う点で
    そこを自発的に「今回はこういう完成系に持っていこう」って毎回チャレンジ入れるとグングン伸びるけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 00:15:16

    >>26

    言いたいことめっちゃ分かるわ

    初心者って最初から最効率目指しがちなんだよなあ

    「そうか、俺は見たままじゃなく思い込みや想像でこれを描いてたんだ」って気付ければ上達へのステップは全部これの応用で行けるから「時間かけて描く」「自分で気づく」って経験ものすごい大事なんだよね

    描いてみて「無理だ…俺には出来ない…」で沈んで行ってるのをよく見るけど何もしてない状態(ゲーム開始時点でレベル1なのと同じ)で下手なのは当たり前なんだから別に落ち込むなよ、って話よ

    正しくレベリングすればそれなりになってくのは色んな人が証明してる

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 00:15:38

    上手い絵、ってなんだよ
    まずそこを共有してくれよな!
    ってなる

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 00:18:19

    >>35

    上手い絵とは?

    お絵描き初心者はどの程度まで?

    この辺は共有したいねえ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 00:18:56

    初心者でレベル1状態なのにプロレベル9999の魔王と比べたらそりゃアンタが雑魚よとしかならんのだけどね
    比べる方が失礼 やったことない奴とその道云年の達人と比べる方がおかしいだろ
    ってならないのかなぁ…スポーツだったらピンとくるだろうにお絵描きだと勝手に比べて落ち込むよね 謎

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 00:20:19

    >>28

    これはeasy poserってアプリのやつだけど

    立体の箱をちゃんとかけて空間的な配置を正しくできれば

    人体の絵が破綻することはほぼないだろうしな


    まあ空で出来るようになるまでどれだけ練習すればいいのか気が遠くなるけど

    GIF(Animated) / 3.21MB / 2700ms

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 00:21:07

    >>36

    ここで、じゃなくて

    そういう相談をしてくる人が指すもの、ね

    ここで書き込んでる人達だって「上手い絵(絵師)」の認識なんてバラバラなんだから

    「あなたは何を素敵だと思ってるの?参考にしてるのはどういうもの?」

    相談するなら↑をまず共有してくれ、という意味

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 00:23:00

    >>38

    その理論で人体と武器アクションも解説あるのが

    キム・ラッキの人体ドローイング って本

    立方体を描けるのが前提 と初心者には進めにくいが良書だと思う

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 00:23:36

    >>39

    ああそういうことか絵として破綻やクセが少ない絵とかそっちだと思った

    たしかに相談される側は知ると教えやすそうだね

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 00:24:43

    このスレ見始めたばかりだけど知らなかった機能とかチャンネルとか結構あるからやっぱりこういう所があると助かる
    そもそも何が分からないのか分からないって時に「ここ見たらいいよ」みたいなのがまとめられてるのは良いな

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 00:24:53

    お絵描きって基本は間違い探しだからな 正解の設定が個人で違うってだけで
    サザエさん描きたいのにジョジョ参考にしたらおかしくなるし教える側も認識は揃える必要がある

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 00:26:36

    >>41

    破綻まみれ クセ強強でも素敵な絵、惹かれる絵はあるから定義しようにも水掛け論になるよ

    正確さこそ正しい、も一個の嗜好にすぎない

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 00:29:15

    破綻のない絵…たぶん人絵を想定してるから定義できると思うのかもしれないが
    じゃあガチモンスター絵とかの正確さ、破綻の無さってどう判断するんだってなるからな…

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 00:33:05

    おっぱいが胴や頭より大きいなんておかしい!
    太ももが太すぎるだろ!
    とかに対しては
    うるせえ!エロいからいいだろ!で終わるからね 解剖学に従うとどうしてももさくなるというかそれはそれ、これはこれ

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 00:33:48

    >>44

    練習に使うなら破綻の少ない上手い絵を模写するといいよとか言われて上手い絵ってなんだ?とかそんな感じかととらえた

    好きな絵柄や表現を伝えてもらってれば好きな癖やらの答えが分かってるからやりやすいだろうね

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 00:34:40

    モンスターお絵描き勢ってむしろガチガチにデッサン上手いイメージあるわ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 00:35:20

    いくら練習になるからと言って興味ない絵柄の絵ずっと眺めてられるか?
    それできるのかなりの強者じゃないか?

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 00:35:35

    でも初心者に「目指してる絵柄とか人は?」って聞くと「考えたことない」って答えがかなり多いんだよなあ
    そういう場合描きたい目的も大抵「何となく絵描きたいから」なのがセットだから余計グダグダになるのもよくある

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 00:36:56

    目指してる、だと遠慮するのかもね 好きな絵は?とかパッと手元に用意できるのは?とかのがいいかもしれない

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 00:37:45

    20年ぐらい更新も連絡手段もなかった人が最近当時のジャンルのまま活動再開してるのを知って、嬉しすぎて昔を思い出しながら浸ってた
    自分で言うのもアレだけど誰かのノスタルジーになれるって良いなって思った
    そんな作品を残したいね

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 00:41:23

    >>49

    個人の考えではあるけど練習だからこそ正確なのを描けるようにするは悪くないと思ってる

    なにが正確だとしっていてそれを元にわざと自分が魅力的になるように崩してるなら再現がしやすいから

    もちろん強者といか無理してやるもんじゃないけどレスの意味をとらえ間違えてたからそう思ってしまった……

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 00:41:58

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 00:42:56

    なんかすぐステップアップしようと焦る相談者が多いというか
    絵って普通に数年〜数十年単位で続けてジワジワ成長したり変化あったりなもんのはずだけど
    知識を得ても必ず次の絵に生かせるとも限らないし貯めといてふと試してみてああこういうことかってなるのをちまちま積み重ねるのが大事だし楽しいのでは?

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 00:44:48

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 00:45:13

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 00:47:04

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 00:47:23

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 00:49:30

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 00:50:15

    >>59

    まず「幼稚園レベル」について言語化しようねってなる

    どうしてそう思うのかまず分析しよう?

    ってしかならんのよな それが苦痛なら「分析と反省とリトライ」の連続だから続けるだけ目に見えた苦行なんだよね

    自分を許せない、成長しないとまともじゃないと…ってなるの、それ絵関係なくない?

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 00:51:47

    >>59

    それはその人のメンタルやらなんやらの問題であって

    お絵描きについてのスレに持ち込むのは違う

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 00:52:54

    だからテンプレのQAに叩き込んではじめからシャットアウトしましょうね

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 00:53:37

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 00:54:08

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 00:54:17

    いつか時間のある時にスレ立てしてアドバイスやらもらいたいけどレス読んでる感じ
    オリジナルキャラ作ってやるより漫画やアニメキャラのほうがやりやすいのかな?

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 00:55:23

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 00:56:17

    荒らしとかやり取りが壊滅的で実質荒らしとかさ
    構うから居つくんでしょ? マジでスルーできるようになろうや
    誰かが書き込んで延命してても自分はブラバしようや
    その手合いは相手しても無駄なんだよ話通じないから その時間で作業しような!もったいないから!

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 00:56:19

    60までで特にレスバも荒れも起きてないように見えるのは自分だけか

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 00:58:25

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 00:59:07

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 01:00:04

    >>69

    俺もそう思ったが更新順できたからよくわからんな

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 01:00:04

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 01:02:29

    実際に推し描き合いスレはごく平和に終わったからな
    アレだけルール明記しても勘違いは防げなかったのはあったけどまあサッ誤解してましたすみませんで解決できてたし
    その時との人口の違いかフォーマットのおかげかは知らんが今やってどうなるかな

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 01:03:50

    レスしたかったら絵描いて貼れは練習スレとしてスパルタだが理にはかなってるな

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 01:04:29

    はいはいもうええやろ

    昔赤ペンand相談スレやゴリラスレもあったし初心者系質問スレはやろうと思えばできる
    けど今粘着蛆虫も沸いてる最中でできるか微妙や
    とりあえずやって見て蛆虫が湧いたら爆破でええやろ

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 01:05:25

    ていうか過去スレ見たらおそらく初心者の悩みの大半は解決するまである
    創作に使えそうな小ネタスレとかあるし

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 01:07:07

    ここって基本一次創作の話オンリーなの?

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 01:07:37

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 01:08:16

    >>78

    絵の雑談だから絵でいいのかな2次創作の方が多いいいかな

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 01:10:04

    創作の相談というより愚痴が盛況なのはパッと見の印象悪いよね
    ちょいちょい二次創作的な話題がジャンルカテで行われてるのどうなん?問題あるし愚痴るくらいなら創作カテでもOKにするとかもありじゃね?

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 01:11:13

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 01:11:20

    ほとんど俺と同じで更新順からちょっと興味があるから来た人ばかりではないのか深夜で創作のカテそんなに人いないだろ

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 01:13:14

    >>82

    進捗が進まねえとかお気に入りの道具が壊れえたとかそれくらいが想定なんじゃね

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 01:15:37

    二次創作はオッケーだったろ
    ブルアカとかウマのスレ画で立ってることあったし

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 01:16:27

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 01:19:20

    二次創作系のスレ立てってのはここだけ系とか○○(組織)の△△(役職)、〜〜(キャラ名)。みたいな
    あにまんでしか通じないネタをここでやったら?ってことでは?
    元の作品はあれど原作改変通り越しててもうそれそのカテでやることか…?ってなってるなら引き取る的な

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 01:21:37

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 01:24:33

    >>87

    人が集まらないから専用カテゴリ推奨するかな…

    絵スレですら専用カテゴリがあるやつは人の多さの関係でそっちを薦めてるし

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 01:26:40

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 02:17:14

    スレ主だけど荒らしorレスバは偏見で削除するね

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 03:12:44

    評論家もどきに成り下がらないように精進していこうな
    下を向いてても仕方ないぜ

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 03:13:41

    創作カテに2年以上いるけど絵を描きたい上手くなりたいで
    おすすめの教本、タブレット教えて系のスレも山ほど見た記憶があるから
    こういう常設スレにテンプレとしてまとめておくのはいいと思う
    どこの匿名掲示板のお絵描きスレもテンプレが長くなりがちだけど
    長くなるのには理由があるんだなとひしひし感じる

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 03:15:10

    タブレット系はその都度でもええとは思うがな
    画材や教本と違って更新早いし

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 03:16:33

    質問者が同じじゃないとわかってても同じような質問スレが立ち続けると
    イライラする人が増えるのが匿名掲示板の性だからなぁ

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 03:19:42

    >>94

    現状タブレットならiPadとApple pencil、液タブ板タブならWacom一択みたいなものなのに

    5万以下で教えて10万以下で教えてってデジタルで絵を描く環境を揃えるのに金がかかるってわかってない人多すぎるから

    レスバになってるの見かけたことある

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 03:32:57

    金ないけどデジタルで絵を描きたい!ならiPad一択だわな

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 03:35:04

    他人の絵を模写しながらちょっとアレンジしながら描くとすごく絵が上手くなった気になれる

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 04:46:53

    Bluetoothの板タブ買ってスマホをモニターにして描くのが一番安上がりな気はする
    ワコムメインだけどやたら安いから試しにxppenの板買ってみたけど使用感は悪くなかった。耐久性はもう少し使ってみないとわからないけど入門で買うには十分だと思う

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 04:51:52

    左手デバイスも迷うね小さいやつを使ってるけど回すの1つとボタン10個は少なく感じる

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 06:50:37

    描けたけどなんか違和感のようなしかしどこを直せばいいのかわからん時困る

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 08:18:55

    服が難しい。ごちゃごちゃした模様とか角度のついた文字とか描ける気がしない。どう練習したらいいかな?

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 08:46:13

    スマホとタブレットはAndroidずっと使ってるからiPadの使用感どんなもんか気になるわ
    主に描画以外の動作とか そっちのが地味に違和感ありそうでな

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 10:54:08

    絵を描く習慣付けようとしてるんだけど定期的に仕事に破壊されてる。破壊されないやり方とかないだろうか
    数週間〜数ヶ月くらい頑張って続けて軌道に乗り始めたくらいで残業期間入って疲れで何もできない仕事後&休日で全く書かなくなってまたゼロから習慣づけを始めるループを繰り返してる

    転職準備は始めてるのでそれ以外で

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:24:50

    >>104

    疲れが嵩んで手が止まった後にまた描き始めるの偉すぎ

    端から見ると十分習慣化されてるように思える

    やむを得ない事情で作業が滞ることは仕方ないことだし、あまり自分を責めなくても…


    習慣化については「毎日これをやる」と決めるよりも

    週単位や月単位で無理のないノルマを設定して

    それの達成度で測るのが良さそう

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 13:17:52

    描けなくなって数ヶ月経つ
    すごく辛いし心細い

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 13:27:02

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 13:27:03

    >>104

    十分習慣化されていると思う

    誰だって疲れてできない日々が続くことはある

    ここで言われている習慣化ってまず始めろ三日坊主を止めろレベルだから

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:38:45

    Xにセンシティブ絵投稿しようとするもセンシティブ設定をつけようとするとエラーが出てしまい投稿できない
    くそーっなんでや

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:15:04

    昨日一昨日と荒れてたからせっかくなので絵がかけない人向けの上達法の本立ち読みしてきたんだけど、前書き時点で昨日みたいなやつは対象じゃないと刺してて笑った
    「自分も感動を形にしたい」と思ってる一人だと思います、って初っ端聞かれてもたぶん「えっ別に。それよりどうすればうまくなるの?」ってなるだろうし

    ちなみにその後には基礎作るよりも何よりもまず最初に必ず「絵を描くことを好きになれ」って書いてその方法も説明してた

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:39:03

    みんなイラスト描く時基本はどのくらいのキャンパスサイズで描いてる?

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:46:01

    A4,600dpiでデカいキャンバスに落書き
    skebとかなら適当にトリミングして詰めてく 落書きならスクショ(Win+Shift+S)でもいい
    印刷とかで規格が決まってればラフレイヤーを規定サイズのキャンバスにお引越しして線画にする

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:58:18

    800の600くらい

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:16:49

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:18:18

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:23:37

    2000×4000くらいで描いてアップする用のpngファイルだけ半分のサイズにするとか良くやる
    描く時はデカい方が圧倒的に描きやすい

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:12:43

    後から色々する時は大きく描いてた方が良いとはよく聞くよね

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:51:15

    YouTubeにたまたま出て来た絵の配信・者(無言)がいい感じに勉強になる
    無編集でラフから完成まで垂れ流してくれる人ありがたい

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:09:25

    普段ipadで絵を描くときはそんななのに、
    30-90秒ドローイングするとアホみたいに力が入ってるのかめちゃくちゃ手が痛くなる
    こういう現象の人他にもいます?

    なんかこの練習方法は性に合うのに、手が痛くなるからあんま続かない
    普段描いてる時は全く手痛くならないんだけどね...

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:38:28

    >>119

    鉛筆でやってるなら、ボールペンとか4Bくらいの鉛筆とか筆圧のいらないペンでやれば多少マシになるんじゃない?

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:06:26

    短時間に力込めて手をいつも以上に動かしてるから筋肉なり関節なりが痛むんじゃなかろか?
    普通の絵の時にドローイングの時の動かし方やって同じこと起こるならそうかも
    一時的に変な負荷がかかってるんじゃない?
    休み休みやるか手首指先だけじゃなくて肩ごと動かす意識するとかかなぁ(作業面をアップにしすぎないように描く)

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:06:59

    ペンが細すぎて握ると力入りすぎるる説

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:44:32

    慣れるまで描き辛いことこの上ないけどペンを長めに持つと良いかもしれない

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:08:20

    >>120

    鉛筆使ってます!!昔から柔らかい芯が苦手(手のひらが黒くなるから)でHB使ってたんだけど、

    2B以上がいい感じですかね?

    普段はApple Pencil使ってて鉛筆はそれより細いから余計力が入ってるのかなぁ


    >>121

    30秒ドローイングの時のやり方をデモンストレーションしたらやっぱ力が入ってたので、

    いつも以上に手首が固まってるかもしれない……


    よく手首じゃなくて肘からって言われてるし、ドローイングついでに持ち方を矯正したほうがいいのかなぁ

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:21:55

    ガーゼにテープつけて輪っかにして鉛筆に巻き付けて太さ(とクッション性)確保するとか?
    どうしても慣れないと緊張してギュって握っちゃうのかもね

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:36:39

    おゆまるくんでペングリップ自作してた時期が僕にもありました

  • 12712024/09/23(月) 22:49:17

    >>124

    硬い鉛筆で急いで描くから、線を引くために力がかかりすぎて手疲れてるのかも

    って所の解決策としての4B提案なので、スッと描ける硬度なら何でも


    applepencilあるならいっそiPadでクロッキーするのも良いかと思いますけど

    自分はBかデジタルでやってる

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 05:12:00

    ただの練習ってどうしてこうやる気にならんのか…

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 07:54:17

    昨日ダ◯ソーいったらiPad用のペン1000円で売ってた
    りんごペンも持ってるけどどんなもんかと思ってクリスタで使ってみたら、線の強弱はつけにくいけど反応も使い心地も悪くなかった

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 10:58:47

    ええ?ダイソーで売ってるのマジ?

    ネットストアで見てもそんなもんないけど


    https://jp.daisonet.com/search?type=product&options%5Bprefix%5D=last&options%5Bunavailable_products%5D=last&q=%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%9A%E3%83%B3

スレッドは9/24 22:58頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。