【構築相談】真面目にスレ絵を活かしたデッキを考察したい

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:48:37

    今は自分のクリーチャーがブレイクしていれば自分のシールドでもいいのを活かして、赤単蛮族をベースにアッシュレイダーとGブレイカー並べてGブレイク後に実質17枚ドローからヘブンズゲートみたいな踏み倒し札で手札からデカブツ立てまくるとか考えてるんだけど、うまい事形にできないかな?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:51:36

    一応たたき台として仮組中のデッキ画像

    画像ではオリジナルで作ってるけど、アドバンスにすることも検討中

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:55:28

    デッキスロット厳しいし、アドバンスにしてチェンジ元をGRに任せた方が良いかな?

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:55:31

    こいつ生かすってことは種族とかコスト以前に効果のためにブレイクする訳なんだけどそれが安全に通る前提ならこいついなくても勝てるのではとなってしまう

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:59:48

    >>4

    蛮族構築なら相手の盾全部割って一通り相手の処理が終わった後にこっちの盾にあったSトリガーで詰めるからそこら辺は大丈夫じゃないかなと思ってます

    現在ある赤単蛮族との差別化点は、赤単蛮族だと手札枚数とかの関係上踏み倒し系のSトリガーで抱えていた大型獣展開とかできないけど、アッシュレイダー採用ならアッシュレイダー効果でSトリガー前に12枚ドローできるから、踏み倒し先になる大型獣を後から引けることにあるかなと思ってます

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 00:02:53

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 00:03:36

    蛮族自体が全力で一撃通すために特化して戦うデッキだからアッシュ立ててる余裕もアッシュのためのコンボ札も積む余裕はないんだよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 00:04:25

    >>6

    それ入賞したって紹介するのブログの筆者に失礼だからやめて?

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 00:04:28

    今の環境に疎いけどシロフェシーって刺さるんかな
    刺さるならアーマードを軸にしながらアッシュで探しに行ったシロフェシーとかダンテで止めて手札を伸ばすのとか楽しそうには感じる

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 00:05:24

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 00:06:01

    >>8

    すまぬ、規模に誤解があった

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 00:07:47

    >>6

    正直、アッシュレイダー自身がダンテやラフルルのチェンジ元になれない(なんならドロー効果なくなるからアッシュレイダー自身をチェンジ元にしたくない)関係上、革命チェンジを主体に立ち回るデッキにおいてサンブレードNEXやピリオドに対する優位性が無いと思います

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 00:08:28

    手札から出すのに注目するならSSTのギリガザミとかノヴァルティとか?色合わんけど展開札兼受け札にはなる

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 00:09:17

    自分のシールドだけブレイクできるカードでいい感じのやつ何かあったっけ?
    それとうまく組み合わせて、後はオシオキムーンとか鬼タイムとか合わせたコントロールの道はどうかな?

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 00:12:49

    >>13

    これはありかもしれないです

    色に関しては多分何とかなるでしょう(希望的観測)


    あとは、Gブレイカー枠をどうするか問題も考えたいところですね(本当にG3でいいのか、侍流ジェネレートでTHEFINALクロスとか、他のGブレイカー持ち踏み倒しできないかとか)

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 00:15:05

    ウルボランスみたいな召喚されたクリーチャーのコストを参照するカードを使えたりしねぇかな……

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 00:20:19

    >>16

    そいつとコンボしたいだけなら予言者ローランみたいな適役が他にいくらでもいるので…

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 00:23:09

    >>16

    流石に8コスのやつ出せる状況で6コス出すコンボはキツイんじゃねぇかな…

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 00:26:41

    Gブレイカーは個人的に蛮族が一番安牌な気がするしそのままでいいと思う、それと投げる大型獣はシャコとかウィズダムとかクリスドとか?こんだけ引くなら手札参照か山の枚数を活かしたい稀ガス
    すっげえ馬鹿な事いうとブレイン珊瑚でデリートとかエンドレスフローズン打つとかちょっと面白いかも

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 00:27:05

    手札ドカ食いするデメリットを補完できるダイリュウガンは明確に相性が良いのは確か

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 01:26:48

    アッシュレイダーの種族を生かすならGジョラ軸の蛮族の方が良いかもしれない

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 01:35:30

    だいぶ形変わったけど、一旦まとめてみた
    初動とSTのバランスが難しい

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 01:37:49

    >>22

    今思ったけどラフルルいらないなこれ

    ミクセルとか入れてた頃の名残だ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 01:52:16

    >>23

    修正版

    序盤が全く安定しない&THEFINALセットが揃わないからもっと足回り補強したいけど、これ以上トリガー減らしたくないしという矛盾

    有識者のアドバイス求む

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 02:13:45

    一応相手のシールド増やせば次のターンキョンシー発射はできるんだよね
    3〜4ターン目にそれやって強いかは分からん……

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 02:15:34

    >>25

    相手が増やしてくれるかもわからんからなぁ…(まぁキヨンシーがマナに見えてるとかでもなければ増やすだろうけど)

スレッドは9/23 14:15頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。