そろそろ光の汎用カード欲しいから、オリカ考えるスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:53:11

    例)
    光 5コスト エンジェル・コマンド・ドラゴン
    パワー5500
    ・ブロッカー
    ・エスケープ
    ・登場時、山上から三枚見て一枚をシールド化、残りを手札
    ・相手が自身のターン中コストを支払わずにクリーチャーを出したとき、それをシールド化する
    みたいな感じ。

    ちなみに、このカードの感想を良ければ聞かせてくれると助かる

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 00:00:05

    残りを手札!?

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 00:00:17

    結構強そう
    まずエスケープブロッカーがだいぶ強いし、その上登場時に仕事しつつメタ効果まであるのはかなりおかしい 普通に天門に入りそう
    種族も強くてペルフェクトから綺麗にマナカーブ繋がってダンテラフルルにチェンジできるのは便利 欲を言えばメカが欲しかった
    後マローがカラーパイ侵害罪でしょっぴいてきそう

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 00:08:58

    3枚見た残りはデッキ下に送らないとキツそう、その分他を盛るとか

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 00:14:37

    正直手札補充があるのとないのとでだいぶ性能差出るから残したい部分ではあるんだよな
    3枚見て1枚盾・1枚山上・1枚山下でその後1ドローとか?キャントリップなら白にもついてるし

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 00:15:22

    エスケーブ持ちブロッカーってそもそもあんまいないよな

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 00:18:30

    デュエマの光に濾過(山札の上から◯枚見て1枚を手札に〜みたいなの)はあまりないからちょっと違和感
    収支が増えるタイプのドローも少ない
    一枚引いて任意で手札から盾追加じゃあかんか

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 00:34:40

    踏み倒しメタ外して光水の多色にすればいけそう

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 00:38:24

    VT食らわんように500足されてるのがセコい

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 00:38:32

    ちゃっかりVTライン外れてるの小賢しすぎる

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 00:54:31

    VTは食らっといた方が愛嬌ある

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 01:10:30

    なんだよ500ラインだって光の特権だぞ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 01:31:09

    +500が光文明の個性なの久々に思い出した

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 01:33:28

    ダイヤモンド効果と+500はもっと気軽にばらまいていいと思うんだよな

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 01:36:30

    >>14

    召喚酔い無視できるダイヤモンドはむしろバラ撒いたらダメな効果の筆頭じゃねえかな…

    あれ火のSA以上に攻撃的な効果だぞ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 01:38:26

    ペルフェクトが十分汎用性あると思ってるから逆に光の汎用って思い付かないな
    +500は必須だとは思うけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 01:40:46

    シールド仕込みつつハンド増えるのはちょっと強すぎな気もするが

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 02:37:02

    ギャツビーの拡張と考えればカラーパイ違反ってほどでもない

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 03:09:31

    >>18

    キャントリップ(1ドロー)はどの文明でも許されてるけど

    盤面・構築に依存しない複数ドローは光のカラーパイを逸脱してると思うよ

    改良案を挙げるなら3枚見て2枚盾に追加後1枚盾回収(トリガー不可)、ターン終了時にこのターン盾追加していたら1ドローとか、分割かつ片方を即時でなくせばいけそう

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 04:05:24

    ミケランジェロの超強化版って感じ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 06:51:52

    山札の上から3枚めくって、1枚をシールドに
    残り2枚の中からエンコマをすべて手札に
    エンコマ以外はデッキボトムに

    これなら情報アド相手に与えるし場合によっちゃ手札に来ないのもあるしで調整できない?

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 07:01:24

    >>21

    それもうほぼギャラクシーチャージャーでは?

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 07:09:15

    >>22

    手札に加えられるカードに条件をつけて調整したいだけだったが

    確かに条件がエンコマだとギャラクシーチャージャーに近かったわ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 07:15:12

    ここまでを踏まえての試作品、強いかは知らんがな(スレ主とは別人)

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 07:21:01

    >>24

    細かいことを言うとブレイクじゃなくて「手札に加える」のほうがデュエマのテキスト的には自然かな(トリガー使えないブレイクってほぼ?無かったはず)

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 07:24:46

    >>25

    エメラルーダのテキストが変わっていたのでもしかして統一された?かと思ってそうしただけ、やっぱ「手札に加える」だよね?

    個人的にもそっちのほうがしっくりくるし

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 07:29:51

    >>26

    それで思い出したけどマーシャルクイーンのテキストも変わってたし

    トリガー使える盾回収→ブレイク

    使えない盾回収→手札に加える

    でたぶん確定かな

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 10:00:53

    ハッター・ゴルゲルス 光コスト7 パワー6000
    クリーチャー メカ・エンジェル・コマンド
    ■各ターンの終わりに、相手のマナゾーンにあるカードの枚数よりもコストの大きい相手のクリーチャーがあり、自分の《ハッター・ゴルゲルス》が無ければ、このクリーチャーを自分の手札から出してもよい。
    ■このクリーチャーが出た時、またはタップした時、クリーチャーを1体選びシールド化してもよい。
    ■W・ブレイカー ■ブロッカー
    エモーショナル・ロック 光コスト2
    呪文
    ■S・トリガー
    ■カードを1枚引く。
    ■クリーチャーの名前を1つ選ぶ。次の自分のターンの始めまで、自分は選んだ名前を持つクリーチャーに攻撃されない。

    汎用カードと言えば踏み倒しということで作ってみた

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 10:26:29

    >>28

    光のガイアッシュか、良いな

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 12:14:23

    ブロッカーは付いてなくていいからジウォッチみたいな出せば勝てるフィニッシャーが欲しい
    アナカラーばかり強力なデカブツが貰えて羨ましい

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 12:58:36

    特定の種族のサポートさせた方が妄想しやすいから
    どうも汎用って考えると難しいっちゃ難しいよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています