まあ呪術界からしたら喉から手が出るほど欲しい人材だよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 00:43:18

    本人の資質や能力は勿論のこと
    反転術式のコツとか分析して教職としても活躍できそうだし
    かく言う自分も呪術師として役に立って欲しいと思ってた

    でも日車の望みはそうじゃなくて法に裁かれたいんだよな
    今回読んで日車はいち日本人として法の下で裁かれて罪を償って欲しいと思ったわ
    自分が望んだ通りの人生を送ってくれ日車

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 00:44:02

    この日車『社会に疲れました』って顔過ぎる

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 00:44:10

    日車の助手が再登場するとは思わなかった
    目尻に涙浮かべてるの良い

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 00:45:21

    ここで「やりなおし」って言ってもらえるのいいよね
    自分でなにもかもブチ壊したり、大切なものを直視できなくなった切っ掛けのセリフが前向きに返ってくるの

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 00:46:02

    牢に入れるには惜しすぎるからしゃーない

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 00:46:03

    まあどう考えても才能ぶっちぎりの日車を牢にぶち込むのは呪術界の損失だよね…

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 00:46:10

    上層部ってもうほとんど焦土になってるイメージだったんだけど誰が圧力かけたんかな
    今の京都の学長なら日車の思いを汲んでくれそうだからおじいちゃんではないと思うけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 00:47:11

    >>7

    アイヌ呪術連とか一応要所要所に残ってるのはあるんじゃない?

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 00:47:27

    少なくとも漫画の範囲で描かれる結末としては最適な落とし所だよね
    裁かれると確定するわけでもないけど裁かれようとする日車の想いが断たれたわけではないって段階で
    少なくとも「日車の意志を受け継ぐ後輩」がいるのは確定している

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 00:47:30

    他の覚醒組と違ってコキ使える理由もあるのがな
    日車も牢に入れられるまでは人助けを断れないだろうし

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 00:47:58

    >>7

    焦土にはなったけどその下には生き残りはいるだろうからそこが繰り上がってるんじゃないかな

    改心おじいちゃん筆頭としてそんな感じがする

    それこそ五条が助けたタイプのが名乗りあげたりもしたかもだしな

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 00:48:41

    >>7

    渋谷事変のあとでゴタゴタを対処してたような上~中間層の人が繰り上がったんじゃないかな

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 00:48:53

    総監部ってまだ見ぬ術師の誰かでない場合、高確率でアツヤ冥冥辺りじゃね

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 00:49:30

    別に劇中で鉄火場となった場所以外にも各地方の有力地主的な名家とかあるだろうしそういう層じゃないかな?

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 00:51:44

    流石に思い悩んでる日車を間近で見てたであろう冥さん日下部おじいちゃん辺りは日車が欲しいにしても圧力なんかじゃなくて正々堂々口説きにいくだろうから多分生き残りモブなんだろうね
    流石にこの三人で上層部全体は回せんだろうし

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 00:52:55

    いわゆる秘匿死刑みたいな呪術界流の裁定を下す役にもこれからは日車欲しいよな

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 00:53:56

    >>7

    いや、楽巌寺のおじいちゃんも普通に圧力かける可能性は高いんじゃないか?

    万年人手不足の呪術界なのに、 禪院家は根絶やし、五条悟は死亡。でも呪霊は湧いてくるところに宿儺並みの才能を持った全うな神経してる術師は大局を見る立場の人間からすれば喉から手が出るほど欲しいぞ。

    別におじいちゃんも綺麗な手段だけ使うように心変わりしたわけじゃないし。

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 00:54:13

    >>16

    虎杖華による受肉体退治以外の手法もできるかならこいつ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 00:54:46

    >>18

    そういやこいつも魂狙い撃ちできるタイプだったな


    マジで欲しい人材じゃねえか

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 00:54:58

    もし牢の中に入っても呪術の研究してほしいな
    日車さんが持つ技術を全部言語化できたら術師と非術師の犠牲が減るはず

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 00:55:49

    超常現象を裁ける唯一の術師だし

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 00:56:08

    こんなん言っちゃなんだが日車が育成に携わるだけで術師の生存率上がりそうだしそいつらが祓える呪いの質も上がるしそうなれば万単位の命が浮くだろうな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 00:56:14

    現代最強と並ぶ才能と明言されてて尚且つ常識もあるとか自首して服役されたら大損害だからな

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 00:56:50

    なんとか有罪になりたい日車となんとか呪術師として働いてほしい総監部で
    互いの主張も分かるしいい落とし所だと思った

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 00:57:36

    日車には悪いけど、償うんならムショ入ってねーで戦ってくれってくらい日本の状況と日車の才能が噛み合っちゃってるからね・・・

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 00:57:54

    服役するだけが罪の償い方じゃないし将来的に助けられる人間と天秤にかけたらそら喉から手が出るほどほしいよな〜

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 00:57:58

    >>7

    五条のみかん大粛清の後任たちが普通にいるんだと思う。五条本人も首がすげ変わるだけって言ってたし。流石におじいちゃんのワンオペはありえない

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 00:58:56

    言っちゃなんだが日車にとっての判決として「無期懲役刑(罰による労働)」が呪術師として働くことなんだろうな

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 01:00:18

    虎杖あたりに日車が呪術師として頑張ったらたくさんの人が助かるよ的な説得されたらワンチャン揺らいでくれんかな〜
    でもやっぱ日車は現行法のもと蹴りつけたがるかな…

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 01:02:21

    ていうか最初殺した二人もあれ呪術による呪殺なら不能犯になって立件無理にならないのか?
    あんまり法律に詳しくないんだけど方法が呪術とは言え物理でガッって言ってるっぽいから状況と本人の自白も兼ねたら有罪にできるの?

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 01:03:22

    日車さんの結末としてめっちゃ好き
    本人が法に裁かれたくても無理やろなあって思ってたから、不起訴になっても諦めない助手の「ぶちこんでみせます!」で、困難だろうけど日車さんにとって希望のある終わり方で良かった

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 01:04:46

    今まであれほど上層部の強権を惓んでいた身であれですが今回ばかりは応援しちゃいそう…
    日車、日本の未来のため働いてくれ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 01:05:04

    >>30

    圧力とか抜きにしても証拠不十分って言われるのも無理ないよな

    一応呪いの概念が一部公開されたとはいえ法がそこまで柔軟に対応できるとは思えないし

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 01:05:27

    日車を裁くことが出来るのは現行法ではなく日車自身の術式だけだ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 01:08:25

    弁護士として生きてきて、結果ありきの無茶苦茶な裁判に怒って人を殺してしまって、自身が裁かれることを望んでも権力からの圧力によって裁かれないとか尊厳破壊酷いな…

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 01:09:22

    殺.害方法が呪術とか言う超能力の前代未聞の裁判
    しかも殺.害現場も裁判所って検察も弁護士も裁判官もガチビビりしそう
    自分がいつ二の舞になるかわからねえもん

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 01:10:38

    確かに現行法で呪殺を照明ってどうするんだろ…

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 01:11:03

    >>35

    だからこそ助手ちゃんがスゥーッて効くんや…

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 01:12:35

    牢に入れるには惜しすぎるのは分かるけどもっと日車本人の思いを汲むやり方がいないのか…?
    「压力」とか「こき使いたい」とかって日車は相当不満らしい
    虎仗や他の高専の人なら日車とちゃんと話し合って、「牢に入れるより呪術師として生きる方がもっとたくさんの人を助けるよ」みたいなことを言ったら、日車も少しだけ納得できるんじゃないかな

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 01:14:24

    >>30

    凶器が呪術的に作ったものなら無理じゃね

    法的にまず呪術が実在しない扱いとすると実在しない方法で作られた武器なんか実在しないわけだし


    とはいえ渋谷のあれこれで呪術・呪霊が公になった社会ならそれが実在するものとして扱われるようになるかもしれない

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 01:15:42

    >>30

    普通の司法では正直どうあがいても無理だろうなと思う

    カベルが凶器だろうけど血痕のついた証拠にはおそらくなれなさそうだし

    まあ向こうもそれで絶対無理まで付き合って日車にはこっちに来てほしいと思ってるだろうから圧力は続きそうだなとも思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 01:16:16

    判決で無期労役刑にして一応監視つきで任務以外は高専に軟禁(事務)でどうか納得してくれんか?

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 01:16:30

    >>39

    先週の日車見るに自責の念が強そうだから強引に呪術師としての役割を与えないと牢に閉じこもりそう

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 01:18:16

    一応呪いが一部公表されたとは言え現行法がそれに追いつくのは何年かかる話よってなるだろうしね…

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 01:28:28

    無実の一般人殺してる以上作中がなあなあの雰囲気になってるとモヤモヤする読者もいるだろうし作中で不起訴にされたけど当人は納得行ってないってのは良い落とし所なんじゃないか

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 01:36:35

    殺人の時効は10年以上あるので自首するならしても良いけど呪術界を立て直してからにしてくれ…!な可能性は高い

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 01:51:23

    日車の時効が成立するか現行法が呪いに適応して改正されるかのチキンレース

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 01:55:21

    本人がミリも術師やる気なさそうでよかったわ
    服役するの勿体無いから働いてくれなんてのは何の関係もない他人の都合で被害者や遺族にとっては知ったこっちゃないんだから
    日車本人と遺族の為にも後輩ちゃん頑張ってくれ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 02:01:43

    法の下に裁かれたいという気持ちを常に抱えながら術師はやるんじゃないか
    ただ生きてるだけって選択肢は取らなそう

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 02:32:08

    これから法改正が進むにしても
    遡及して適用されないだろうから
    日車をぶち込むのはかなり難しいな
    がんばれ清水

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 02:42:38

    >>45

    マフィアみたいに法律を凌いた総監部にモヤモヤしてるんだが…

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 02:44:40

    >>50

    実行方法的に不能犯扱いだったものが実はできることがわかったから不能犯じゃなくなったってことになるだけで

    罪状そのものが現行法で対応できるなら遡及云々は無関係じゃね?

    まあ法律に詳しくねえから実際はどうか知らんけど

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 02:46:54

    後輩ちゃんどうなってるか気になってたから出てきてくれて嬉しかった

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 02:52:52

    >>36

    >>37

    殺,害方法不明だけどあのガベルで殴ってるならあんま呪殺って感じじゃないからどうにかなるのかな…?

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 02:54:41

    刑務的なアレで多少任務受けたり教鞭取ってほしくはあるけどまあ日車の望みは純粋に法律に則った服役よな

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 02:59:11

    >>51

    だからそれを諦めずに「やり直しですね!」ってオチじゃん

    てか作中日本の現状考えると超法規的措置発動して五条並の才能を使う方向にいく総監部の判断自体はさすがにまあそうなるわなって話ではあるし

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 03:48:46

    >>55

    ただ呪術に関しては法が追いついてなさすぎてそれも無理だろうなという感がある

    だからまあ駄目だけど諦めないキャラがいるという救いがある形におさまってるのは綺麗だと思う

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 04:17:00

    日車部下の眩しさも直視できなくなってんじゃん
    虎杖に会うまでは見て見ぬふりでやり過ごしてたが、虎杖に目を覚まされた結果目を開けていられなくなったからもう精神的に前に進めなくなってるんだな
    宿儺戦までの1ヶ月に全く成長しなかったのもその文脈かな
    一応独りでも闘うことより他者に任せることを覚えたのは一歩前進か

    目に関してこの作品いろいろ仕込んであるけど日車は特に多いのはどういうことだろう
    死滅のポイント以降特に役割を与えられてない(物語にもメインキャラにも大きく影響したキャラじゃない)のにな

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 04:21:23

    清水ちゃんがすんなり日車を受け入れてることには驚いた
    と同時に、みなまで言わずとも正しく意図を汲んでくれる部下を持ちながら絶望してんじゃねーよwと笑ってしまった
    灯台下暗しというか、弱い者ばかり見て隣に立つ者を見てなかったんだな

スレッドは9/23 16:21頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。