【他作品ネタ】BBドバイ(cv中田譲治)です

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 13:15:00
    剪定事象になってそうな世界観の作品を挙げるスレ|あにまん掲示板本編が剪定事象になってそうなのは流石に少ないだろうからIFルートでも可スレ画は剪定バサミbbs.animanch.com

    このスレに出てた「宝石の国はムーンドバイの停滞を解決できずに数万年続いてしまった世界と呼べるのでは?」という話題から


    宝石の国地球の人類は死後に誰かに祈られるという過程を踏まないと物質化した魂の姿で現世を彷徨うことになる

    なので人間の魂を強制的に昇天=無に分解するために作られた人工知能がスレ画の金剛なんだが、兄弟機の反乱がきっかけで人類滅亡+本人がバグって機能破損したせいで、魂だけで取り残された旧人類が月面都市で救いを待ち続ける生き地獄に陥ったのが本編1話の遥か前の話


    僧侶の見た目なのは人間に親しみを持たせるためなので、紫髪巨乳美少女のガワが採用される可能性も十分あった…

    つまり金剛先生は月の人類を救う役目を果たせなかったBBドバイのifだったんだよ!

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 13:15:54

    ちなみにAI不信からの人類滅亡のきっかけになった兄機の反乱の原因は「開発者の博士にクソ上司がパワハラしてたから」なので
    一人の人間のしょうもない愚かさが滅亡スイッチ押した点でもムーンドバイ世界と共通点があったりする

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 13:16:26

    金剛ドバイってこと…?

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 13:19:15

    一人に救いを押し付けるしかない剪定秒読みくらいまで詰んでたけど次代の霊長の石ころくん達が死ぬほど善良な生命だったおかげで何とかなった世界

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 13:22:28

    金=ゴールデンBBということか…

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 13:26:05

    地獄が長引いた原因は金剛先生が宝石という新人類に人間の価値観と文明を与えて庇護してしまったのもデカいから愛故にバグったAIと考えるとやはりBBちゃんか…

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 13:37:12

    きのこはエクメアのことめちゃくちゃ好きそう
    ・始まりの願い自体は取りこぼされた全ての人を救いたいという人類救済ガチ勢
    ・そのための手段と態度が腹黒すぎる
    ・一目惚れする人間臭さもある

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 13:48:17
    異聞深度EX 七宝救衆浄土フォスフォフィライト|あにまん掲示板六度の隕石で文明が滅び、人類の成れの果てである月人たちが永遠の停滞の中にいる世界救世主になるはずだった最後の「宝石」にして「人間」が祈らなかったことで終わりすら訪れない異聞帯として成立したbbs.animanch.com

    完結前のフォスが一万年放置されたあたりで立てられたクロススレ

    クオリティ高い絆礼装エミュとかイラストとかが投下されてかなり盛り上がった


    こうして見ると「今までの登場人物は全員フォスの祈りで物語から退場して、フォスを救うのは人間と無関係に生まれた石達と兄機との交流」って予想してる人は一人もいなくて当然ながら市川先生の発想はすごいな

    奈落の虫みたいに兄機ラスボス説が根強かったのにいざ登場したらアニキすぎて一番好きになったよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 13:49:59

    あの衣装を?

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:07:42

    「旧人類と生き方も価値観も異なる不老不死の新人類に受け継がれた人間性」の扱いがムーンドバイと宝石の国で割と違うのが作家性を感じて面白い
    第三世代AIの人間らしさは世界を救って、宝石の人間らしさは余計なものだったのが人間性のプラス面とマイナス面のどちらを重視してるかが出てる気がする

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:10:06

    >>9

    宝石はジェンダーレスだしコンちゃんこの服可愛いから着てみてよって言われたら普通に金剛ドバイになりそう

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:14:26

    最終形態のフォスを思い出した

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:20:47

    >>10

    悪性だらけの弱い生き物だが何だかんだで人類皆強大、が奈須きのこ

    人類皆愚かだけど誰かを救うこともある、が市川春子みたいなイメージ

    きのこ絶対作品読んでるだろうしポケモンみたいにFGOにも市川先生キャラデザの鯖が実装されないかなぁ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:23:49

    >>3

    ゴールデンならぬダイヤモンド?

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:37:30

    宝石の国の設定資料集は外宇宙の文明が月人にインタビューした内容を纏めたって設定なんだよな
    だから不老不死を活かして宇宙に飛び立てば未来があったかもしれないけど、もうとにかく消えて楽になりたい→旧人類に近いやつを人工セイヴァーに仕立て上げて救ってもらおう!の発想になった時点で型月人理的にはアウトだろうなって

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:59:29

    >>15

    第三魔法で不老不死になったとしても精神性が人間のままだと終わりが無いことに耐えられずにこうなるかもしれない例

    だから全人類を高次元に引き上げて神にする必要があったってコト…!?

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:10:16

    >>10

    それ以前に市川先生、人が考える極楽浄土では宝石は身を飾る装飾品でしかなく

    宝石そのものは誰も救えていないという思いを抱き、

    なら宝石の極楽浄土とはいかなるものかという考えから宝石の国書いていたからなあ。

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:12:58

    残った月人って意味なく魂裂きあってぐちゃぐちゃに混ざってたことあったっけ?ムーン・キャンサーじゃん

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:32:14

    >>15

    1000年の間にムーン・キャンサーが何か悪さしたのかな…

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:39:19

    >>7

    きのこがエクメア書いたら月人救済計画は阻止されるけど最後はカンゴームとの愛で救われるオチになりそう

    計画が全て上手くいって無に還ることには成功しつつ、イチャつき描写は(どこまで作者の意図か分からんが)無知な未成年を丸め込む気持ち悪さがあって読者好感度が低いまま終わったのは型月にはいそうでいないキャラだった

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:44:01

    >>6

    結局人間由来のインクルージョンが入ってる時点で無理だと思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:57:53

    ・魂の物質化した人類が不老不死に惓んでしまった天草勝利ルート
    ・キャストリアがカルデアに出会わないまま聖剣になっておしまいの妖精國
    ・BBドバイがバグり倒して役に立たないムーン・ドバイ← NEW

    改めて酷すぎる世界観だけど最終話まで読むと爽やかさというか恨みつらみの感情が無になって擬似悟りが開ける名作
    人間讃歌の全否定のようにも人間も捨てたもんじゃないよにも思える

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:26:46

    >>8

    このスレだと鯖になったフォスのクラスはアルターエゴかプリテンダーって意見が多いけど、最終回と奏章3読んだ後だとムーンキャンサーのような気がしてきた

    良くも悪くも月世界に変化をもたらした異分子なところも、最後は次代の生命を宙に送り出す役目を果たしたところも


    というか最終形態の菩薩フォスってやろうと思えば全人類太陽フレアで焼けるとか宇宙規模の無茶苦茶なスペックしてるからバトルものには出せないな…

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:57:20

    >>23

    月人成仏の祈りは祈りと呼びつつ実態は魂もぶっ壊せる超強力な破壊装置だから覚者の一に還る転生みたいなもんなんだよな

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:01:02

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:01:12

    >>18

    差別を再導入した結果そうなった者達を唯一見捨てなかったのがエクメア、本名エンマ(閻魔大王)なの震えるよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:01:23

    >>12

    似ている…

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:30:33

    >>7

    >>26

    罪人という弱い立場故に見捨てられた人達を救おうとしていたエクメアが、結局は孤立していた弱者のフォスに全部の犠牲を被せるやり方を実行したのが型月でも多々見る理想の歪み方

    まぁ勝手に救おうとしてくる型月のボス連中と比べて民衆の切実な願いを何とか叶えようとした結果なのはマシと言えるかもしれない

スレッドは9/24 05:30頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。