スター進化って新規出しづらいのかな

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:00:48

    ディスペクターは人気高いけど、やっぱり進化ってなると出しづらさとかもあるのかね

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:01:36

    あんま面白い効果ではないしなぁ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:04:22

    鬼レクスターズ新規待ってるよ…

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:04:39

    ディスペクターに比べてデザイン面倒臭そうだし客ウケ微妙だしね
    個人的には条件緩いし進化元残るから好きなんだけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:05:15

    墓地とか手札とかマナあたりの既存の進化派生を迂闊に出せねぇし、スター進化+固有能力ってなると普通にスター進化じゃなくていいになるからなぁ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:05:56

    変則除去耐性を持つ進化ってことでいいのかこれ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:10:40

    >>6

    除去効果を置換で退化にするギミックを内蔵してる進化クリーチャーって認識でいい

    置換効果だから革命チェンジとも相性悪いし、共通種族のレクスターズ+色合ってるクリーチャーを進化元にするっていう進化推しのギミックにしては成功した部類

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:12:17

    レクスターズ以外のスター進化って居ないんだっけ
    継承元と継承先の両方考えるのは大変そうだな

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:15:27

    別にお祭りパックとかでバウワウジャ<ガシャゴズラ.star>とか出してもいいと思うがな

    ストーリーで再フィーチャーはムズイだろうし

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:22:59

    進化元が残るのを活かせてるのがJO我我我ストップンライオネルで既に完成されてる感ある
    それ以外はルドルフデスザロストやモーニンジョープワソンみたいに進化元出しつつ即進化先を踏み倒せればそれでいいからなぁ
    なんなら墓地進化みたいな進化元の用意省けたり侵略で簡単に踏み倒せるギミックのほうが使い勝手良くてインパクトあるし
    スター墓地進化みたいな派生出すにしてもJO退化みたいな悪用もあり得るしな

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:56:18

    スター進化の中でもよく使われているボルモモNEXやアルモモなんかはスター進化関係なしに強かったしなどうすりゃええんや

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:02:28

    スター進化組は序盤に完成度高いの出しまくってしまったのもある

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:53:20

    スター進化っていうかレクスターズが出しにくいんじゃないかなあ
    過去のカードが現代のカードに力を貸すって

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:50:43

    ロボアニメの文脈と相性いいと思うしなんかに活かしてほしい

    ガンダムで言うとジャスティス<ズゴッグ.Star>とかみんな好きでしょ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:13:19

    特撮でも先輩の力を借りたフォームとかよくあるし参考に色々やりようある気もする

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:16:05

    スター進化って進化元が残るの全然活かせてなかったからな…
    結局進化元が残るのを捨ててスターバックス進化になっちゃったし

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:25:12

    スター進化が云々ってより比較対象のディスペクターが大当たりだったってだけじゃないの?
    シーズン推ししてた能力が切り替わってピックが終わったなんてごく普通のことであって、スーパーデッキや頂上シリーズなんかで長々と擦られてるディスペクターのほうがどう考えてもイレギュラーよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:25:36
  • 19二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:26:01

    >>16

    一番活かしてたの我我我説

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:28:55

    ディスペクターは元の見た目が残りやすいから元カードのファン的にも嬉しいし
    元カードの効果を踏襲してもディスペクトとして真逆にしても許されるから作りやすいだろうなとは思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:30:10

    ディスペクターの新規の頻度が他ギミックと比べてもちょっとおかしいレベルだから比較しても意味無い
    ディスペクターは設定面の使いやすさもだけど、高コストクリーチャーで色も多色だからテキストやカードパワーの調節しやすくて作りやすいんだろうな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています