宿儺五条戦で疑問点が一つだけある

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:37:52

    なんで五条って簡易領域と落花の情あるいは反転術式ゴリ押しで宿儺の領域展開を術式の自然回復まで耐え切れないって意見が主流なの?本編では途中まで問題なく耐えれたのに
    よく言われてるのは五条は脳破壊のリスクを推察できたのにも関わらず脳破壊領域をしてるから脳破壊領域しか宿儺の領域に対抗する術がなかったってのだと思うんだけど、宿儺はともかく五条って脳破壊のリスクについては1ミリも知らんし洞察もできな(リスクは低いと考えてたっぽい)くね
    見た感じパフォーマンスは領域使用不可になるまでは一切衰えないっぽいし

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:40:19

    術式の自然回復まで耐えられるならそうしてる。耐えられないからわざわざ脳を破壊するって手段を取った。それだけ。

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:41:36

    >>2

    1コメ読んで

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:43:57

    >>3

    読んだ上でな。耐えられないから鼻血出しても構わず脳破壊した。それ以上でも以下でもない。

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:46:06

    「この意見が主流」とかどこソースやねん
    まさかあに〇んとかいう掲示板じゃないよな?
    あそこは普通の読者ではないやばい奴らの巣窟だと聞いたぞ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:46:49

    >>4

    そこがよく分からないんだよね

    五条って脳破壊したら領域展開できなくなることミリも知らないのでは

    仮にそれかそれに近いデメリットを考慮できてたにしても回数は4回とかの短さではなくそれ以上だと思ってたのでは

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:48:55

    >>6

    宿儺も乙骨も無茶って言ってるのに?目の前で成功してるの見てる宿儺はともかく領域耐えられるのにぶっつけでやるようなもんじゃない。

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:51:38

    >>7

    逆に聞きたいんだけどあなたは「五条は4度の脳破壊を行えば領域展開不可+出力低下+反転術式出力低下が起こることを理解(直感)していた」って思ってるのか?

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:54:52

    >>8

    アホか、領域耐えられるのに失敗したら終わりのアドリブ技やるわけないって言ってんやけど。領域不可だの反転劣化だのは結果論でしかないねん。

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 14:55:13

    そもそも脳破壊って今回が初めてだろ
    リスク何か判るわけない

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:00:01

    >>9

    そのアドリブが問題なく決まったのならその後も続けるんじゃないのか?

    挑戦する価値はあると思うし実際短期的に見れば効果的ではあると思うが

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:04:58

    術式回復まで耐えられないから脳破壊のリスク取ったんでしょ?
    本編でも反転全開、簡易も一時しのぎで負けそうになってたところを脳破壊の術式回復だったじゃん

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:05:06

    自己補完の範疇で反転術式を掛け続けるなんて芸当ができるなら反転で粘り切ることも普通にできそうではある
    でも相手は宿儺だし悠長にしてたら何かしら手を打ってきて取り返しの付かないダメージを負う恐れがある
    その辺を天秤に掛けてリスク承知で脳破壊を選んだって感じかな

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:05:13

    >>11

    なんで2回目以降の話をしてんの?脳みそ破壊して反転とか下手すれば本編以上の後遺症抱えるかもしれんのになんで実行しようとしたの?って話やぞ。五条目線リスクがあるのかないのかも分からんのに脳破壊やったのは"あのままじゃ負けてたから"しかない。

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:07:16

    >>14

    なんで2回目以降は普通に実行した脳破壊を1度目では脳破壊の影響が未知数という理由で実行しないと断言できるんだ?

    五条視点からしてもチャレンジするだけの価値はあると思うが

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:08:14

    「自分で自分の脳味噌破壊して再生する」という字面だけでリスクしかない内容だから
    正確なラインは把握してなくてもリスクのある滅茶苦茶な行為であること自体は当然五条も理解している
    それでもやるのは、やらざるをえなかったから

    という、一々書かなくても分かるよね?ってことを
    1が分かってないだけでしょ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:08:46

    普通にやっても勝てないからでは?
    いや負けたんだけどさ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:08:57

    >>12

    術式回復まで耐えられないってのは不確定な推測なんじゃないって話をしてる

    というか負けそうになった(と周囲に思われていた)のは反転術式が止まったからだよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:11:03

    >>15

    未知数だから以外に理由が必要なん?

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:16:30

    >>19

    もしその予測が正しいとするのなら一度目は脳破壊で切り抜けて二度目以降は落花の情と簡易領域を併用して対処するのでは

    特に落花の情なんてあの程度の浅い傷なら落花の情も簡易領域もなしで耐えて見せた上に領域展開も問題なく連発できる五条の呪力を涸らすまでどれだけの時間がかかるんだって話になってくるんじゃないの?少なくとも自分には落花込みですら自然回復まで保たないほどの呪力量しか残っていないようには見えなかった

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:17:47

    >>5

    宿儺が五条に対して空間斬の詠唱したと思いこんで避けなかったこと批判してるやつとかいるしなあここ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:26:18

    >>18

    五条自身がそれだけじゃ耐えられないと判断したからこその脳破壊でしょ

    脳破壊で領域展開できないことを知らなかったとしても、簡易と落花で耐えられるレベルなら何度も脳破壊しない

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:27:09

    >>20

    リスクがあるのかないかも分からん、後遺症出るとしてどんなんかも分からんそんな状況で領域耐えられるのにアドリブで脳破壊とか実行するわけがないって言ってんねん。ていうか五条が脳破壊やったの呪力切れするからとか考えてたんか?普通に伏魔御廚子で斬り殺されるからに決まってるやろ。呪力切れなんて誰も考慮に入れとらんわ。そもそも領域対策なしで本当に耐えられるなら尚更脳破壊なんて博打やらんわ。それどころか簡易も落下も使わんやろ。簡易と落下を使ったのは素の状態じゃ耐えられないから。脳破壊をやったのは簡易と落下じゃ耐えられないから。これでしかないよ。

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:29:36

    >>22

    それは確定的なことじゃないんじゃないの?

    単にフーガを警戒してなる早で治そうとしただけかもしんないし

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:30:22

    こんだけ色々言ってもダメなら疑問があるんじゃなくて納得したくないだけじゃないか?

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:32:26

    外傷ないのに鼻血出たりかなり体内で深刻なダメージがないと発生しない事が起こってるのにそんな大した事ないでしょ!普通に耐えれるけどまた脳破壊しよ!とかアホすぎてどっち道宿儺に負けそう

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:32:26

    >>23

    呪力切れじゃないのか考慮されてた敗北要因は?

    簡易領域なしでしばらくは耐えれていたし乙骨家入たちにもそれを心配されていたし

    もしくは呪力量が低下することによって出力も低下して回復が追いつかなくなることとかか?

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:33:20

    >>25

    疑問があるも納得できないもどっちも同じでは?

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:34:20

    ドクター鹿紫雲に聞いてみようぜ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:35:03

    >>26

    すまないがそこは論点からズレている

    続けるようならコメ消しも視野に入れるので気をつけて欲しい

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:36:09

    >>27

    普通に領域内で斬り殺されて終わりやっつの。出力低下とかそんな回り道するまでもなく、耐えられるスペックを持ち合わせてないだけ。

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:37:19

    五条の場合術式の焼き切れは無下限バリアの消失でもあるから他の術師よりも弱体化の幅がデカい

    そもそも簡易はほとんど時間稼ぎにもなってないからな
    解説コマを抜けば初回は大体2コマずつで半壊→足元のみ、2回目は1コマだけ挟んで崩壊っていう凄まじい削られ具合だし

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:37:58

    >>31

    それは断定しすぎでは

    実際に耐えれたのに

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:38:17

    五条からしたら完全受肉もしてないし、十種も使ってこないし、フーガとかいう未知の攻撃もあるしで余裕無いわな

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:38:22

    >>26

    宿儺に負けそうとかは置いといてまぁそういう事よな

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:41:04

    >>33

    そりゃちょっと耐えるくらいならいけるやろうよ。だけど術式回復までは無理だから無茶した。前述したけど耐えられるのなら簡易、落下すら使うわけない。それどころか脳破壊までしたのはそれだけ追い詰められてたから。

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:42:54

    仮に耐久出来るなら繰り返すだけで実質呪力無限の自分に対して相手は呪力削られていくだけというメリットしかない状況で未知の行動(しかも脳という最重要器官を弄る)をする意味って何

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:46:32

    >>36

    そこも断定的なことは言えないんじゃないかな

    上述ってのを全て追えてる訳じゃないんで見逃していたらすまないが、宿儺相手に反転術式のゴリ押ししながら対等に殴り合えるレベル、しかも呪力切れすらない(自分はそうは思わないけども)なら問題ないと見て良いんじゃないのか

    言う通り仮に呪力切れないとしたら尚のこと思いつきを試してみたってだけなんじゃないのか?

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:51:39

    >>38

    だから領域を耐えられるならその思いつきすらする必要ないってずっと言ってんねん。なにが尚のことやねん。結局脳破壊しなくても大丈夫根拠は"簡易やるまでのちょっとの間素で耐えられたから"だけか?

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:55:21

    >>39

    なんで必要ないんだ?

    わざわざ簡易領域を貼り直しながらも全身を切り刻まれる状態や素よりはだいぶ浅いものの全身切り刻まれる状態を焼き切れ自然回復まで長時間繰り返さずとも脳を壊して治すというほんの少しの呪力があれば超短時間で術式を再使用可能になるのが脳破壊なのに?

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:59:15

    実際逃げようとしても宿儺追いかけてきて領域内に止まられてまた捌の雨が降り注いでたじゃん
    術式回復しないとまともに反撃もできないのよ
    何故なら術式ありでも展延のみの宿儺を相手にするのは容易ではないから

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:59:43

    >>39

    あーすまん

    質問に答えられてなかったな

    そのあたり+五条自身が自分の身の心配してなかったとこあたりかな

    あとは本気をぶつけたけど魔虚羅なしでも勝てたか怪しい発言とかも部分的に関わるかな?

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:00:29

    五条は脳破壊のリスク知らんでしょ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:02:09

    >>40

    そりゃリスク抱えてる可能性に目を向けなければ夢の技術やな。耐えられるのに危険な真似するのはただのアホ。ゲームやってんのと違うねん。


    簡易、落下、反転使いながら術式無しで宿儺との肉弾戦やるか、リスクの存在や重さすら未知の脳破壊を思いつきでやってみるか。五条はこの二つを天秤にかけて後者を選んだ。それは前者より後者のがマシだと判断したから。

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:08:30

    >>44

    後半は同意だがそれなら尚のこと脳破壊に踏み切ってもおかしくないのでは

    リスクの重さも存在も知らないのが五条なんだから

    しかも術式が長期間使えないのはもし宿儺が竈を使ったり竈やその他術式を既知の情報にはない運用してきた場合に緊急脱出や宿儺が五条にやったような起こりの阻止等もできなくなるかやりにくくなるからあまりよろしいことではないと思うよ

    呪力量無限だったとしても

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:18:20

    こう見ると領域勝負に付き合うこと自体が負け筋だったように感じるな
    2回目からは領域せずに簡易か落花で凌ぎ高速移動で逃げれば良かった気がする
    閉じる領域使ってきたら壊される心配ないから領域使えばいいし

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:20:58

    逃げを視野に入れると今度は展延パンチしかやる事ない宿儺に勝ち筋ないからな
    こればっかりは漫画的都合よ

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:21:14

    >>45

    脳破壊のリスクの重さも存在も知らないこと自体が初脳破壊前だけにある特大リスクなの理解出来んの?どうなるか予測出来ないのに領域耐久なのうなら実行するはずがないって何度も同じこと言ってるよ。五条目線じゃ領域耐久無理だからその未知に賭けたってだけ。

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:22:36

    >>47

    逆に宿儺倒せるほどの遠距離火力ない五条も勝ち筋無くなるから普通に戦い膠着するよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:23:34

    脹相「落花でも領域には対抗できない」
    家入「焼き切れを反転で回復する時間が稼げれば問題ない」

    こんな感じのセリフがあったが作者の認識もこれだろ
    ここにそんな深い意図はない

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:24:57

    >>48

    前のコメではリスク知らないから夢の技術とか言ってなかったか?

    まさにそれと同じことを言ってるんだが

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:27:37

    >>51

    それお前が領域耐久と並べた時にリスクの言及0やったからそう書いただけの皮肉やわw文字通りそのまま受け取るとは流石に思わんかったわw

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:27:38

    >>49

    数キロ離れた紫であの様だろ?十分の一の距離からくらえば結構ダメージ食らうだろ

    領域の縁で詠唱してりゃいい

    何発も打って腕欠けた時点で領域仕掛けられる

    脳破壊反転してくれるならまた逃げるだけ

    何回もできることじゃないし

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:28:57

    >>52

    皮肉も何もそうなんじゃないかって話をしているんだけども

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:30:45

    >>54

    五条目線どんなリスクがあるかわからんって言ってんねん。なんも考えず脳みそぶっ壊したとか考えてんのか。

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:34:43

    >>55

    要するにやろうとしてる行動のリスクが分からない=そのリスクが分からない行動は絶対に取らないとは言えないって話をしてる

    現実世界でも肝試しに行く人いるしな

    何もないかも野犬がいるかも建物が崩落するかも分からんのに

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:35:41

    >>56

    肝試しと脳破壊を同列に語るのは無理ありすぎw

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:39:21

    >>57

    自分には肝試し以上に脳破壊を恐れる方がよく分からないよ

    実際に五条は前頭葉かは脳に詳しくないから分からないものの甚爾に脳に刃物を突き立てられて途中まで刺さったのにも関わらず問題なく反転術式を使って脳もその他の傷も治してこれといった後遺症もなかったって経験があるのに

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:42:43

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:42:55

    初めての自爆です
    これが全てよ

    自分の術式だからダメージが少ないなんて知らなかったのに強行した
    必要だと思ってリスクがあろうがやり通す

    だって僕、最強だから

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:43:29

    えっと…
    五条は脳破壊のリスクは承知していた
    五条は簡易で領域を耐えれた
    スレ主の主張はこんな感じか

    五条は脳破壊しなくても簡易で耐えれたがフーガを危険視していた。あのまま簡易を使い続ければ宿儺は領域を広げて密閉するそして必中のフーガを使い五条は確実に死んでいたのである。そのことを六眼で察知した五条悟は脳を破壊して連続領域勝負をしかけフーガを封じたのであった

    もうこれでいいか?

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:44:52

    >>60

    自爆はそれ以外方法が無かったからなんだが…

    それじゃ脳破壊もそれ以外に耐えられる方法が無かったってことになるね

    もっとマシな反論出せよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:46:20

    乙骨が一回でもリスク高い日下部が脳はブラックボックスで弄るの危険と言った脳破壊のリスクの高さを五条が分からない訳ないし分かってなくてやってた主張は流石に五条をバカにしてるだろ
    五条はリスク高いの分かってたが宿儺に対抗できる手段が脳破壊しかないからやったが一番辻褄通る

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:48:09

    >>58

    あんな小さいメスみたいなので刺されたのと脳破壊同列に扱うなって。いちいち軽いやつと並べるなぁ

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:49:02

    >>62

    マシな理解も反論もできてないやつがなんか言ってる

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:49:58

    お前以外は全員が理解済み
    勝手な妄想で条件つけて反論もなにもないわな

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:51:41

    仮に簡易で耐えれたとしてもジリ貧だろ
    術式ない状態で黒閃とかくらったらその場でゲームオーバーだぞ

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:51:45

    >>64

    破壊した脳の範囲って明かされていたっけ?

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:52:54

    >>61

    六眼でそこまで分かるもんなの?

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:54:34

    >>69

    スレ主の五条ならわかりそうだなと

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:55:46

    スレ主とりあえずあにまん五条やめて原作の五条読み返してきてくれ必要だろ

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:55:52

    >>70

    自分はそうは思わないけどなあ

    まあフーガ危険視してたのは十二分にあり得ると思うが

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:55:57

    簡易して必中効果消してる間に反転で傷治してたレベルなんだから明らかに反転の治癒速度がダメージに追いついてない
    最初の短い時間は耐えられても長時間耐えられる訳じゃない
    それを五条は分かってるから脳破壊しただけ
    普通の理解力してたらこれぐらい分かると思うけど

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:56:12

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:57:27

    >>74

    この時点でマコラの適応知らない定期

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:57:27

    >>73

    呪力が無限なら治癒速度が時間経過とともに落ちていくはずがないでしょ

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:57:51

    >>68

    術式が刻まれてるのは大体右脳の前頭前野。自分の呪力で脳を破壊して反転で治して術式リセットって宿儺が言ってたやん。なんかちょっと疲弊させるとかそんな認識やったか?

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:58:03

    >>76

    落ちるとかじゃなくて全開でも追いついてないってことなんだが

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:00:30

    >>78

    追いついていない

    とまでは言えなくないか

    出力が大なり小なり弱くなる上に難易度高い反転ゴリ押し法よりは簡易領域挟んだ方が反転にリソース裂く必要もないでしょ

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:01:47

    >>77

    疲弊云々はよく分からんがその全体を一度に一気に壊すだとか明言されてたっけ?

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:02:16

    耐えられたって言ってるけど宿儺は領域と体術しか見せてないしそこから術式の併用で畳みかけられる可能性考えたら領域復活させて五分の状況に持ち込むのはおかしく無くない?

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:02:25

    脳破壊なければあのままだと死んでた定期

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:02:31

    リジェネで毎秒100回復できたとしても同じく毎秒150のダメージ受け続けてたら普通に死ぬ
    さらに呪力というMPもどんどん減っていく上に宿儺本体が追加攻撃もしてくる
    なので急がないとヤバいよね

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:03:15

    >>79

    直前で反転を全開でまわしてるっていう言及がある

    それにもかかわらず簡易してもダメージが残ってるんだから明らかに追いついてないだろ

    追いついてるなら簡易した瞬間に傷治ってるよ

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:03:27

    スレチなレスは消していいか?

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:03:37

    >>82

    この描写から脳破壊なければヤバかったの明白なはずなんだけどな

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:04:09

    >>85

    スレ主はめちゃくちゃ説明されてるけどまだ納得してない感じ?

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:04:09

    >>80

    ちょっとずつちょっとずつ壊してその度に治していくんか?w

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:05:34

    >>84

    どういうことだ?

    ダメージと反転は釣り合っていた

    そして簡易領域を貼った

    ダメージを受けなくなったが一瞬で傷が治る訳がないのでこのコマに

    とかでも矛盾しなくないか?このコマは

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:06:07

    >>87

    そうだな

    まだ納得できてないな

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:07:12

    もうここまで来たら納得できないじゃなくてする気が無いにしか見えねぇんだが…

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:07:39

    >>88

    治していくんじゃないの?

    あなたのようにそこまで脳破壊に対して甚大なリスクがあると五条が考えていると仮定するのであれば

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:09:00

    >>91

    勘違いしないで欲しいが自分は心の底から納得して自分なりのでも良いから結論出したいと思ってるよ

    だからスレを立てたんだし

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:09:04

    >>92

    まぁ極小領域後は即領域展開してるからありえんけどな

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:09:15

    これそんな食い下がる内容か…?
    五条自身が脳破壊選ばないとマズイと思って実行しただけだろ?
    で実際そっちにしとかないとやばかったんだからあのままじゃ耐えられなかったんじゃねって話になるでしょ
    スレ主疑問点とか言ってるけどただハッキリ描写されてるの読めてないだけだよ

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:09:33

    >>90

    せっかくここまで議論が進んだしスレ主の五条の行動説明と領域勝負での五条の勝率と五条の行動の点数評価聞かせてよ

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:10:28

    >>94

    そこまで速かったっけ?

    ある程度殴り合ってから領域展開してる気がしたが

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:11:15

    >>89

    一瞬で傷が治るわけないってそれ治癒が追いついてないって理解できない?

    傷は治りきってないのにさらに上からダメージ増えてくんだからどう考えてもジリ貧でしかない

    攻撃は無限に飛んでくるのに傷は増えてく一方だけど

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:12:12

    >>93

    スレ序盤ならまだしも、ここまでで描写も混じえて色々説明されてるのに何が引っかかってるのかが真面目に理解できないんだ

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:12:35

    >>96

    ごめんあんまし意味が分かってない

    自分が本編の五条を客観的に評価すれば最適解の行動と比べて何点かって話か

    最適解は神の視点ありの話?それともなしの話?

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:13:41

    >>100

    せっかくだしどっちもで

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:13:53

    >>97

    宿儺が肉体の治癒してたせいで一瞬遅れる位にはシビアやぞ

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:14:00

    何かさ>>1はレスに噛みつくのに精を出して無いでまず今までのレスちゃんと全部読んでこい

    理解出来てないみたいだから

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:14:43

    >>98

    攻撃がその一瞬よりも遅いのでは?

    というか描写だけ見ると見開きから領域脱出図る五条見れば見開きの方がモツっぽいの見えてるしダメージ大きいようにも見えるけども

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:14:58

    読んだ上で一旦疑問点を箇条書きにしてくれ、多分本人が整理できてないと思うから

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:16:02

    >>102

    それはツリーと関係ある話なのか?

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:16:43

    >>105

    よこだけどその余計な一言はいらん気がする

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:17:31

    >>105

    分かった

    一旦1レスずつの返信やめて一斉に返信って形で良いか?

    少し待ってくれ

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:17:49

    >>1君理解力も無い上に感情に走って言ってる事わからなくなるタイプだから一回レス読んだ上でまとめてこい

    まともに自分なりに理解して答え出したいならそのくらいやってくれ

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:18:25

    >>106

    天井クラスが欠損でもない傷治してるだけで遅れる程度には脳破壊は一瞬って話な

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:18:34

    >>104

    ごめんここまで言って理解出来ないとは思わなかった

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:19:17

    >>108

    ありがと、そうしてくれるとこっちも答えやすいと思う

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:19:33

    >>108そもそもレスに全部返す必要はない!

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:20:50

    >>113

    纏めろということか

    どっちかと言うと返信みたいな形の方がやりやすいしそうなるとは思うけどそうしてみる

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:29:29

    まあ呪力も扱えない猿には分からない世界なのよね。

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:30:04

    頭一回刺されてからのこれなんだから本人はぶっつけでもないだろ反転間に合ってないのも脳直してたからって言われてんのになんでこんなに見当違いの奴が多いの?

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:35:54

    >>116

    刺されたのを治すのと一度全部ぶっ壊してから治すのは全然違うが

    そもそも術式に関わる場所と五条が刺された場所も全く違う

    お前こそちゃんと読めよ

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:35:59

    >>116

    脳破壊とは比べるのも烏滸がましい損傷度

    反転間に合ってないって言われてる場面では脳破壊なんてやってない

    見当違いは誰なんやろか

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:42:30

    >>116

    スレ主が纏めた結果じゃないよなこれ?

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:09:18

    ・負けるのか五条悟がのコマ
    これは五条が死を直感した訳ではなくて五条が呪力切れで反転術式すら使えなくなった(ように周囲は思っている)と周囲が思ったからこそのモノローグなんじゃないのか?
    この時の五条は宿儺の術式の格について探って安堵してる上に反転術式を完全に止めた上ですら耐久が成り立っていたからむしろ余裕があるのではないのか

    ・脳破壊の速度
    宿儺の部位欠損ですらないダメージの修復により領域展開が遅れるってことまでは理解できるもののその事象と脳破壊が一瞬で行われたというのが繋がらないように感じる
    それは領域を維持できなくなるダメージの修復は脳破壊に0.01秒未満の遅れを生じさせるという結論は出せるが脳破壊とその修復にかかる時間(領域展開前の殴り合い)が10秒だったのか5秒だったのかあるいは0.001秒だったのか、もし10秒や5秒なら少しずつ脳を壊して修復を繰り返したのか一気に壊して修復したのかまでは分からないのでは

    ・簡易領域+反転術式ではいずれ限界が来る
    簡易領域を使ったシーンでダメージが治りきっていないことに対しての発言だがよく理解できていない
    RPG的に言うと五条は最大HP上昇バフをかけたり最大HPを超えて回復することはできない上に先制で予想外の攻撃を受けたところから反転術式のゴリ押しによる耐久が始まったから仮にダメージ量と回復量が釣り合っていたり上回っていたとしても簡易領域時点で傷があるのはおかしな話じゃないんじゃないのか
    RPGでダメージが常に飛んできたのと同時に回復をしたとしたら後追いで回復する関係上常時のダメージが止んだちょうどのタイミングではHPが削れていることになるだろうし
    これに加えて領域脱出を試みた五条のダメージ描写や五条本人が死亡の危険を危惧しているような発言をしていないこと、反転術式を一時中断しようと死ななかったことから自分にはダメージと反転術式による回復が釣り合っているように思える
    仮に釣り合ってなくても簡易領域挟んだ上で簡易領域の効果時間内に治せているのであれば死を危惧する必要はないけどね

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:09:46

    ・呪力無限で簡易領域での耐久もできるのにわざわざ脳破壊を選ぶメリットはあるのか?
    竈、切り札等の未知、あるいは考察が難しい手札の警戒のために脳の破壊は選択肢に入ってもおかしくないのでは
    術式が使えなくて不利になる状況はあれど術式が使えないことで逆に有利になる状況はないから
    五条の視点では脳破壊のデメリットをほとんど理解していなかったからこそその選択肢も十二分にあり得るのではと思っている

    文字制限超えたから分けた
    他につけ加えると自分個人は五条の呪力は無限ではないと思っているってことぐらいかな
    途中で無限だと仮定した上での話とかしてるからややこしいかもしれないが
    あとたぶんだが自分が疑問点纏めるというよりも閲覧者側からどう考えているのか質問された方がやりやすい気がせんでもない(全員でやられると返信追いつかないが)

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:18:04

    後はそもそも>>1は五条が脳破壊を選んだ理由は何だと思ってるのか聞きたいな

    適当に選んだとは思ってないだろ?

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:21:56

    >>122

    理由、というか五条が思いついたから実行してみただけなんじゃないかと思うな

    空港でも場当たりな発想をぶつけたと言っているし(これは極小領域や無制限のことのみを言っている可能性ももちろんあるが)

    細かい部分で言えばできるだけ早く術式を取り戻して一旦領域を脱出したとかはあるだろうけども

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:22:46

    >>123

    ミス

    領域を脱出した

    領域を脱出したかった

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:28:49

    九十九vs羂索戦で肉体にダメージが入ると出力が鈍るっていう設定があるし傷を受け続けるとジリ貧なのは明らか

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:33:31

    パンチ一発して即領域展開してるしジワジワ脳みそ削ってるってのは無理ない?

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:33:56

    >>120

    反転術式を止めたのは簡易を貼ってた間だけだよ

    それで耐久が成り立ってたとは言わない


    反転で治癒するのに一定の時間がかかるのは文章からして理解してる?宿儺の領域はノータイムで無数に斬撃が来るのも理解してる?

    ここまで分かってれば一度負った傷を治してる間にもそれ以上に新しく傷を負うっていう至極当然の理屈が成り立つわけ

    これを繰り返していけばどうやっても反転の治癒がダメージに追いつかないって分かるはず

    本当に反転で治癒が間に合うなら五条は簡易も落花もする必要がないってのも理解できる?


    あと何度も簡易領域が通用するほど宿儺は甘くないよ

    2度目ですらくどいとまで言われてたんだからそんなものが通用するはずない

    だからこそ五条は脳破壊に切り替えたんだよ

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:41:06

    >>126

    蹴りなんかも使ってなかったっけ?

    一度目の脳破壊も待機組が話して五条の敗北がチラつく程度の時間はあるらしいし

    うろ覚えだけど

    >>127

    簡易領域を貼ってから剥がれてダメージまで浴びてなかったか?こちらも記憶違いだったらすまないが

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:46:09

    >>128

    1回目の簡易が壊れてから2回目の簡易領域を貼る時に反転のエフェクトが出てる

    そこで活動に支障がないレベルまで治癒してから反転止めてる

    そこから簡易がもう一度壊れるまでは脳破壊に移行ってかんじ

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:49:31

    >>128

    一番短いのはパンチだけやっての。一回目とか言ってるし描写ゴチャゴチャになりすぎ。大して覚えてないなら読み直しとけ。

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:50:24

    一応簡易や落花で耐久できてるように見えるけど、本来は宿儺が領域ではなく普通に御厨子使ってきたり十種使ってきたりもできるのにそれらを一切使わず徒手空拳しかしてきてないってのも考慮してみると良いかも
    で、最終的には「使われなかったから有利に戦えたけどなんで頑なに使わない?」って疑問にもなってる

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:52:06

    >>129

    その後にダメージを喰らいながらも蒼で接近して赫って流れだったような気がするが合ってたっけ

    その2つの挙動を行うまでの時間より簡易領域や落花の情の発動にかかる時間が長いと言える描写もなければ長いとすればその時間に反転術式を使用した上でも致命のダメージを負うとも考えにくいが

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:53:08

    >>131

    それは魔虚羅の適応を少しでも早めるためではないのか?

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:54:37

    >>130

    すまないが今は家にいないから読み返せない

    というか脳破壊にかかる時間の話をしているのだから一度目も考察材料になるのでは?

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:55:31

    >>133

    宿儺はそのためだけど五条は実はマコラを裏で動かしてましたなんて知らないから、普通は領域破壊されて術式焼ききれたら術式使って一気に畳み掛けてくること警戒する必要出てくると思うよ

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:57:24

    >>132

    いや術式が回復した状態で反転を止める意味がないからその時はもう反転してると思うぞ

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:58:03

    >>134

    一回一回脳破壊にかける時間が違うって考えならそうなんじゃないの?普通に考えたらそうじゃないから一番短いのが脳破壊にかかる時間に最も近いってなるけど。

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:59:42

    >>135

    正直術式を解禁しても領域内の捌と同等かそれ未満の威力の単発攻撃じゃあまり効果がないのではないのか?

    それをするぐらいなら竈使うか本編のように少しでも領域に長く留めて削りを入れる方が良いと思う

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:01:18

    >>137

    最後の脳破壊のことを言ってるんだと思うが慣れかあるいは省略なんじゃないのか?

    どうあれどのみち本題を議論することはできない描写だと思う

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:02:45

    >>136

    どういうことだ?

    術式を回復させるのであれば言う通り簡易領域で耐久なんてする必要はないのでは?

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:09:24

    >>139

    慣れるような新しい技術使ってないから言ってんやけどなぁ

    ここはもうどうでもええけど


    ちな五条は十種を警戒してはいたけど御廚子側の未知の手を警戒はしてなかったし「ヤバくなるかもしれないから脳破壊します」はないよ

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:12:19

    >>141

    十種も十分未知の要素だと思うけどね

    御厨子というより切り札を温存させた宿儺を倒すという作戦や渋谷の炎については共有されているし予測も容易い事象なんじゃないのか?

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:12:40

    >>140

    すまん言ってることが分からんわ

    反転止めた場面は簡易領域貼ってる状況だから耐えられた

    そしてこの間に脳破壊で術式回復してた

    簡易が破壊された時点で術式がなんとか回復してたので反転しながら宿儺に攻撃して一度領域から離脱

    たったこれだけのことだと思うが

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:13:56

    >>143

    間違いだったらすまないが反転術式の使用は宿儺を吹き飛ばした後からじゃなかったか?

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:14:06

    ごめんスレ主コテハンつけてくれない?擁護意見と混ざって読みにくい

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:14:29

    >>142

    伏魔御廚子単体であのやられ様なんやからプラスアルファの手が入れば確実に死ぬよ

    んで脳破壊しか退路なし

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:14:34

    >>138

    最強の敵相手にしてるなら効果ある時点で警戒しなきゃだよ

    単純に簡易領域とかで耐久の時間稼ぎできてた部分も無くなるってことになるし

  • 148スレ主24/09/23(月) 19:15:02

    >>145

    トリップ必要ならやり方教えて欲しい

    やったことがない

  • 149スレ主24/09/23(月) 19:17:44

    >>146

    竈では殺せないと宿儺が判断していなかったか?

    >>147

    に関しても同様のことが言えるが未知の切り札がどれだけ効果的なのかは五条には推察できないかと(ただし術式が切れている状態は全ての攻撃が当たるので警戒は必須)

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:19:25

    >>146

    言うて、お兄ちゃん1人しか仕留められなかったフーガ足されたからどうだって話ではある。アッチは領域中も撃つのにタメ入るし

    伏黒肉体抜きとフーガ有りを比べたら前者の恩恵が圧倒的過ぎて

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:19:44

    >>149

    推察できないなら尚更警戒して無理してでも急いで術式回復した方が良いと思わない?

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:20:02

    なんかフーガはフーガで使わない理屈ちょっとおかしいんだよな
    領域広げて耐久した後で撃てばいいのに謎に危ない橋渡ってることになったし

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:20:48

    >>149

    誰が竈って言ってん

    未知の手とか言ってるから伏魔御廚子単体でも追い詰められてんのにプラスアルファがあれば確実にやられるって言ってんねん

  • 154スレ主24/09/23(月) 19:22:51

    >>151

    思う

    だからこそ術式回復を急いだ結果が脳破壊なのではないか?

    簡易領域耐久が出来ると仮定すれば、出来たところで出力の低下、無限バリアの使用不可能状態、反転術式や簡易領域による意識的・呪力体力的なリソースの喪失は避けられないからな

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:23:15

    >>144

    同時だろ

    術式回復したのに反転しない理由がないし、しなければ耐えられないんだからただの描写の綾でしょ直後に反転してる描写あるし

    宿儺の領域は反転全開じゃないと耐久すら出来ないは周知の事実なのでこの議論意味あるか?

    というか先に>>127に答えてくれよそっちが聞いてきたんだから

  • 156スレ主24/09/23(月) 19:27:33

    >>153

    その未知の手札の有用性は一概に大きいとも言えないのでは?

    例えば鵺単体の電撃だとかなら五条レベルの強化術ほとんど無視できてしまえるだろうし

    >>155

    確かに同時だったり損傷すると不味い内部のみの回復を進めていた可能性はあるな

    ただそれは本題と関係ない話になるが

    コメの件はすまん見落としていたな

    返信に少し時間かかるから待ってくれ

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:29:53

    >>156その未知の手がわからないから警戒したって事では?

    自分に危ないものかもって五条が思ったんでしょ

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:32:33

    >>156

    伏魔御廚子単体でさえも反転全開にしてようやく耐えられるレベルなのに?

    そこからの追撃があれば普通に死ぬって言ってんのよ

    そもそも伏魔御廚子単体でも術式回復までに死ぬとは思うけど

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:34:22

    仮にスレ主の言ってるとおり実は五条は思い付きで脳破壊しただけで本来は落花と簡易で持久戦に持ち込めたしそっちのが充分勝ち目あったとしてだ
    そんな戦法した奴に対して五条を倒した宿儺が「天晴れ」とか言うと思うのか?
    「持久戦に持ち込めば勝ち目もあったものを見誤ったな、所詮は凡夫よ」とか言うんじゃないのか
    天晴れ判定出てる時点で次元斬関連以外は作中五条が最善手を打ち続けたことの証明だと思うけどな

  • 160スレ主24/09/23(月) 19:34:56

    >>127

    >>反転で治癒するのに一定の時間がかかるのは文章からして理解してる?宿儺の領域はノータイムで無数に斬撃が来るのも理解してる?

    ここまで分かってれば一度負った傷を治してる間にもそれ以上に新しく傷を負うっていう至極当然の理屈が成り立つわけ

    これを繰り返していけばどうやっても反転の治癒がダメージに追いつかないって分かるはず

    本当に反転で治癒が間に合うなら五条は簡易も落花もする必要がないってのも理解できる?


    理解してる

    それがどれだけ大きなダメージでも主要な臓器や血液の回復さえ間に合えばそうでない部分がいくら傷つこうが問題なく生存できるがな

    というよりも実際に耐えるとなると反転術式オンリーで粘ることはしないと思うが

    どうあれ描写として耐久できている上に傷も治ってるのならそれを素直に捉える他ないとは思うけどな


    >>あと何度も簡易領域が通用するほど宿儺は甘くないよ

    2度目ですらくどいとまで言われてたんだからそんなものが通用するはずない


    ここは意味がまるで分からん

    くどいというのは心情を表した言葉であって宿儺が五条の簡易領域と反転術式を用いた耐久に対する有効的な攻略法を発見した、あるいは発見しかけたことを指す意味はなくないか?

    描写としても

  • 161スレ主24/09/23(月) 19:37:11

    >>157

    警戒はしていたんじゃないか?

    >>158

    まあそりゃ五条が反転術式のゴリ押ししかしないのであれば宿儺が切ってくる手札によっては死ぬのではないのか?その想定は意味がないと思うけどな

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:38:17

    上でも挙げられてるけど肉体が損傷すれば出力が落ちる以上、呪力ガードや簡易領域の出力だって当然落ちるわけでジリ貧だからリスクがあるかないかは分からないけど打開するために一か八か脳破壊をしたじゃ納得できないの?

  • 163スレ主24/09/23(月) 19:38:40

    >>159

    仮に簡易領域の耐久に切り替えたとして五条が確実に宿儺に勝てる保証はないのでは

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:42:12

    >>154

    で、その警戒要素抜きにしても領域の斬撃だけで呪力倍消費する反転フル回転しなきゃなところに殴りかかってくる宿儺との戦闘は五条でも耐久はきついってのが主流の意見になってる

    オマケにただ術式回復しただけだと脱出or領域展開しないと必中で斬撃喰らうし、宿儺は展延に慣れて出力も上がって無下限バリア即突破されるしで普通にジリ貧

  • 165スレ主24/09/23(月) 19:42:51

    >>162

    というより自分はずっとその主張だよ

    少し違うのは肉体のダメージによる簡易領域の出力低下は簡易領域や落花の情を用いた耐久に大きな影響を及ぼさないのではないか

    つまり簡易領域や落花の情を用いた耐久は出力低下込みで可能であるのではないか

    ってとこだがな

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:44:10

    >>163

    じゃあ何のためのタラレバなの?

    そっちに切り替えれば勝てたかもしれないと思うからなんで皆そこは無視するの?って疑問じゃないの?

    もし本気でそう思ってるなら

    持久戦に切り替えても勝てないかつ宿儺から天晴れ判定もらう程の戦した五条の戦いに

    わざわざこのif出したところでなにも価値ないから誰も簡易とか落花の話しないだけの話だよ

    出来たところで無駄なんだもん

  • 167スレ主24/09/23(月) 19:44:14

    >>164

    術式が自然回復したら本編脳破壊後と同じやり方で脱出すれば良いのでは?

  • 168スレ主24/09/23(月) 19:46:29

    >>166

    いや簡易領域耐久に切り替えても必ずしも勝てたとは思ってないよ

    ついでに言うと本編と同じルートですら10回や1000回戦えば全て同じ負け方、似た負け方をするとは思ってないよ

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:46:43

    この話五条が警戒した上で簡易とかでは乗り切れないと思ったから脳破壊に移ったってそれでおわりなんじゃないかな

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:50:51

    なんか話進んでくにつれてよく分からんくなってるけど、そもそも術式の格マウント取ってるのに脳破壊なんて手段を使ったのはこのままじゃ死ぬと考えた以外にあると思えんのやけどな
    自殺の可能性がある脳破壊とかやっぱ簡易耐久可能なのにやるわけないって

  • 171スレ主24/09/23(月) 19:52:32

    >>170

    自分は思いついたから実行してみたってのが大きいと思うけどね

    詳しくは上レス読んで欲しいが

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:53:56

    >>171じゃあ多くの人は考えあってやったと思ってるで終わりちゃうか

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:54:51

    >>171

    だから自殺の可能性あるのに領域耐えられるのに無視して思いついたからで脳壊すかよ

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:54:59

    >>160

    いやいやどの描写を見て耐久できてると判断したのか分からない

    重要な臓器の回復が間に合えばとか言ってるけど反転が追いつかないってことはそれすら出来なくなるってことが何故理解できないのか

    あと簡易なんて即剥がれてる上に盛大な隙になるポーズまで取るんだから何度も有効じゃないのは分かるだろ

    現に何故五条は2回目の領域破壊の時に簡易じゃなくて落花を選んだかってことだよ

    これは明らかにもう簡易領域じゃ通用しないと踏んだからだろ

    あと作中でも簡易も落花も時間稼ぎにしかならず、それすらも脳破壊までの時間稼ぎが出来れば良いレベルで術式自然回復まで持つなんて一言も言われてない

    作中での描写を素直に捉えろって言うなら脳破壊なしじゃ耐久できない以外ないと思うが

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:55:08

    虎杖たちと戦う宿儺の術式回復にかかった時間から考えても五条もかなり時間かかるだろうし普通に無理って判断じゃない?
    仮に自然回復まで耐久できたんだとしても不意打ち200%茈で腕1本、さらにそれを120%と過大に想定した宿儺が万全なら問題ないって言ってるから結局領域を当てる以外詰め札ないしそのためには領域勝負は避けられない

  • 176スレ主24/09/23(月) 19:57:36

    >>172

    たぶん落とし所というかどうしても分かり合えない部分としてはそこだと思うな

    自分には五条が戦いを楽しんでいたように見えた

    例え未知のリスクがあっても結果的には最善手ではない手であってもその場その場の発想に身を任せた結果だと思ってる

    少なくともあのままじゃ死んでいたから脳破壊しか選択肢がなかったとは描写から思えない

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:00:08

    >>176

    戦いたーのしー!で自滅するような馬鹿じゃないやろ

    脳破壊する前からなんかしらの後遺症抱えとるがな

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:00:11

    スレ主は疑問だなんだ言ってるが他人の意見なんて理解する気さらさらないでしょ
    要は自分の意見ゴリ押ししたいだけ

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:01:09

    五条宿儺戦読み返してみた、邪魔ならごめんね

    五条の領域が破壊されて斬撃を受ける
    →反転で凌ぎながら格闘で応戦
    →簡易で必中効果を消しつつ肉体を修復 脹相「時間稼ぎにしかならんぞ」
    →簡易が剝がされたのでもう一度張りなおす 「反転術式での治癒をやめた!」
    →ピッ(この時2度目の簡易が剥がされる?) 負けるのか……?
    →脳破壊で術式治癒、反転赫

    反転で耐え切れたのかは不明、だけどできないから簡易→脳破壊に至ったのだと思われる
    脳破壊も領域内で思いついたのか前から案としてあったのかは不明だね
    脳の治癒に慣れてるから即興でも何とかなったのかもしれない

    あと余計なお世話かもしれんが分かり合えないと思うんなら無理に分かり合おうとしなくてもいいんじゃない?

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:01:19

    >>176

    結局はなから理解する気なんかないし他の人の意見に耳を傾ける気もないんじゃねぇか

    わざわざなんでこんなスレ立てたんだよ

    便所にでも書いてれば?

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:01:19

    >>176わかり会えないというかそれが大分無理矢理だからこんな言われてるんだと思うぞ

    楽しんでるように見えただけじゃ理由が薄すぎる

    五条先生が考えてないようで色々考えてる人なのは沢山描写あるのにそれだけじゃね

  • 182スレ主24/09/23(月) 20:01:23

    >>174

    上コメを見返してくれ

    その盛大な隙を見せるポーズを2度も許してしまったのが宿儺だけどね

    自分はあれが茈を撃つ並に大変な隙を生む作業だと到底思えないが仮にそうだとしたら言う通り今度は落花の情に切り替えたら良いって話になると思うが(これも簡易領域でダメだったというより多彩な技を見せたかっただけなように思ってるけど)

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:02:07

    多分スレ内の大半の人は「五条は自分が死んだら詰みなのに、耐久できるのにしないで即死の危険すらある脳破壊を思いつきだけでやってたらおかしいだろ」って考えだろうから絶対に分かり合えん

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:02:12

    結局脳内五条最強したいだけのスレじゃん
    負けたんだから諦めろよ

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:02:34

    認知の歪みというやつだ
    議論になってない

  • 186スレ主24/09/23(月) 20:02:51

    >>177

    なぜ結果論の話に?

    >>181

    それ以外にも描写のみから導いた根拠を挙げたから見返してくれ

  • 187スレ主24/09/23(月) 20:04:46

    >>178

    議論する気がないなら今頃レス返信なんてしてないよ

    いまだに分かってない部分があるからこうして聞いてたり疑問に答えている訳であって

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:04:51

    >>186それでも根拠として極めて薄い 以上

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:05:01

    >>182

    じゃあ何で簡易じゃなくて落花を選んだのか答えてくれよ

    簡易が通ると判断したならわざわざダメージ受ける落花使う必要ないが

  • 190スレ主24/09/23(月) 20:05:16

    >>188

    具体的には?

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:05:16

    この話題よく再放送されるけどここまで酷いの初めて見たな
    議論になってない

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:06:05

    分かってないってか分かる気ないだけじゃん

    自分の中で結論出てるならそれでいいだろ

    >>187

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:06:18

    むしろここまで認知やばいのに疑問点が1つしかないことに驚いてる

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:06:54

    なんか教師ってほんとに大変なんだろうなって思えてくる

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:07:13

    >>186

    脳みその破壊にリスクがあることは前のレスで言われてなかった?

    何も結果論じゃないよ

    自滅のリスク承知でやってるのはこのままじゃ死んでしまうから

  • 196スレ主24/09/23(月) 20:07:19

    >>189

    言った通りだと思うが

    まあ強いて言うなら落花の情の方が発動のための溜めは少し軽いとは言えるのかもしれんけどね

    =簡易領域は茈同様に発動できないように対策されているとは言わんが

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:08:06

    そもそもそういう意見が主流なのは何故なのか、何故他の人たちはそういう風に言っているのかについて考えてみた方がいいんじゃない?

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:08:08

    結局自分の意見ゴリ押したままスレ終わるなこりゃw

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:08:10

    一回自分のコメント見返してみてほしいわ
    みんな作中の説明とか並べてコメントしてるのに反論が五条が楽しそうだったとか辛そうな描写がなかったとかマジで妄想で反論してる

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:08:16

    こういう場合でよくあるのが自分の中の答えが大正解って前提で考えてるから否定が理解できないパターンと、そもそもレスバが目的のパターン
    スレ主は多分前者になってると思うぞ

スレッドは9/23 22:08頃に落ちます

オススメ

レス数が200を超えているためこのスレッドには書き込めません