これは戦士族が一枚もデッキに入っていないと発動できない

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:01:35

    コチラはデッキ構築時点で自分のデッキに1枚も魔導書が入っていなくても発動できる(当然エンドフェイズには何も起こらない)


    この違いは一体何だろう?

    元々デッキにサーチ先は入っていて発動時点でデッキ内に無くてもエンドフェイズにはデッキに戻っている可能性がある場合はともかく

    最初からデッキに一枚も入ってないのに発動できるのは流石におかしくないか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:03:23

    発動時にサーチしないから

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:05:06

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:05:30

    残存効果によるサーチはいけるとかなんとか
    マグナムートも発動はできる

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:06:00

    マグナムートもドラゴン族がいなくてと発動自体はできるしね

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:06:54

    マクロコスモス「え?原始太陽ヘリオスを特殊召喚できるんですか?」

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:08:32

    後はバリケイドベルグ(墓地に該当カード無くても発動)とかミラジェイド(相手にモンスターが居なくても発動)とか

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:10:03

    >>4

    >>5

    増援は空撃ちに当たるから発動不可で

    エンドフェイズサーチは空撃ちが確定している状況でも発動可能ということが

    テキストから読み取れないのが納得いかないのよ


    唯一考えられるのは

    「寄生虫パラサイドのように相手のカードがデッキに加わる可能性があるから」なんだけど

    それってパラサイド1枚しか存在しないから

    神判にせよマグナム―トにせよ空撃ち確定なのは変わりないし

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:10:47

    残存効果の場合発動時に無くても解決時にその場に存在する可能性があるからって認識だったけど合ってる?

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:11:10

    増援は発動した時点で戦士族を加えなきゃならないから、当然デッキの中に戦士族がいなきゃならない
    神判とかマグナムートは発動してから実際に加えるまでラグがあるから、該当カードが今デッキになくてもこの後デッキに加わるかもしれないし、あるいは今デッキ内にあってもエンドフェイズにないかもしれない
    未来のことなんて誰にも予想できないからどうしても「発動できない」ことにできねえんだろ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:12:13

    マグナムート自身がドラゴン族だから自分がデッキや墓地に移動する可能性があるけど、神判は「魔導書の神判」以外のってテキストだから神判のみデッキ投入だと絶対にサーチが起こらない
    けど使える
    効果処理を行うのが発動時じゃないならOKってなら、処理タイミングをズラしまくっていつでも発動できるようにするカードとか今後来るのだろうか
    「バトルフェイズ開始時に〇〇する」とか

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:12:20

    ああこれ逆もあり得るのか
    神判後お互いに魔法使わないとかミラジェイド適応時に既にモンスター居ないとか
    だから発動と処理がズレるカードは空撃ちの可能性を容認されてるのかな?

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:12:28

    発動した後にデッキが全部墓地に行ってサーチ特殊召喚出来なくなっても発動だけはしてるわけで

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:13:06

    「強制効果をセットする効果」な感じに考えてるな
    この効果自体はサーチ先を参照しないで「効果をセットする」って効果だから関係なく発動できてそのセットしたタイミングで適用される的な…
    強制効果ならサーチさきが無かろうと発動はするし…

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:14:01

    >>6

    お前はあくまで「召喚できる」だから別に召喚しなくてもいい定期

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:15:14

    逆にサーチとかの非公開領域が原因の空打ちが駄目な理由がいまいちわかってない
    かなり初期からあるルールだけど昔のカードプールでどんな問題があったんだ?

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:15:29

    >>6

    これは発動時の効果処理が任意効果のパターンだから別かな

    天機発動してサーチしないみたいな

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:15:57

    増援は言い換えると『発動したら必ず戦士族を手札に加えなければならない。』効果
    神判は『発動したら「エンドフェイズに魔導書カードを手札に加える」という効果を適用する。』効果

    そんなニュアンスだと思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:16:12

    魔導書が1枚入っていたけど墓地にあるからサーチできませんともともと入ってないからサーチできませんを区別出来ないからかな

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:16:12

    マグナムートはエンド時にはサルベージできる状況になる可能性があるからまた違うやろ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:17:08

    >>16

    ヴィーナスが無限にライフ払ったのが原因じゃなかったっけ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:17:36

    >>7

    ああそういやそうだな

    バリケイドベルグは「永続魔法やフィールド魔法を1枚も全く採用していない」デッキでも①の効果使えるもんな

    遊戯王的にはこれは空撃ちにはならないのか

    それとも「墓地で永続魔法として扱う」とかっていう未来を見据えているのか

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:18:03

    >>20

    マグナムートしかドラゴン族がデッキに入ってなければ

    サルベージもできないよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:18:31

    単に発動条件に「デュエル開始時にデッキに入ってるか」が関係ないじゃない?
    増援の発動条件は「デュエル開始時のデッキ」じゃなくて「現在のデッキ」を参照してる
    神判やマグナムートは「効果適応時のデッキ」を参照していて不確定だからデッキに入っていなくても発動できる

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:18:32

    今のところありえない処理だが
    「最強デュエリストのデュエルは全て必然!サーチカードさえもデュエリストが創造する!」
    って叫びならがデッキに存在しないカードをサーチする時代が来るかもしれねえんだな

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:18:47

    このゲームマナの概念無いからターン内の発動回数無制限でそれがメリットになる可能性があるから空撃ちは出来ない

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:19:02

    >>22

    それこそ審判とかマグナムートと一緒よ

    エンドフェイズに永続魔法かフィールド魔法が墓地に落ちてる「かもしれない」だろ?

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:19:18

    送りつけ系まで考慮したら未来には無限の可能性があるから...

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:19:48

    >>24

    あ!そういうことか

    デッキの参照タイミングがそういうことなら、処理の違いにも納得いく

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:19:59

    >>10

    自分はデッキ構築時点で該当カードが1枚もないことは確定で分かってる訳だし

    第三者から該当カードの有無が分からないのは増援等も同じでしょ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:20:16

    つまりパラサイドが原因だな

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:20:32

    >>21

    なんか思ってたより地味だな

    遊戯王でしか聞かないルールだから独自の事情があるのかと思ってたけど無限にコスト支払えるだけか

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:20:47

    まぁ今んとこパラサイドしか俺はしらんけど相手のデッキに侵入するルールもあるにはあるからな…
    未来の可能性は無限大だ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:21:52

    >>23

    普通に墓地の種族書き換えられたりとか有り得るよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:22:44

    >>30

    お前は予言者か何かか?

    「そのターンのエンドフェイズにドラゴン族が自分のデッキにいない」って誰が断言できるんだ?

    仮に今ありえないとしても未来永劫ありえないって言えるのか?

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:23:05

    >>32

    ゲームのバグ悪用してなおかつそれでゲーム大会の優勝が決まったんだから、出来事としては地味でもなんでもないんだな

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:23:06

    >>32

    ヴィーナス空打ちしまくってライフを500以下に→大逆転クイズで勝利が猛威を振るったのが原因

    実際ルール変更前のゲームの大会でこのタイプのデッキが優勝していたりする

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:23:37

    これがあるから「デュエル開始時点でデッキに入っていないとしてもエンドフェイズにはデッキに該当カードがあるかもしれません」が通じる
    というのが
    個人的に推測できる合理的解釈

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:24:33

    >>32

    その「無限にコスト払える」は悪用されかねないから

    ヴィーナスでライフ詰めて大逆転クイズがゲームの大会で2連勝して問題視された

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:25:45

    >>8

    エクスチェンジとか使ったあとに撹乱作戦とかで一応可能じゃね

    って思ったらエクスチェンジのQ&A見た感じ持ち主違うカードをデッキに戻す場合持ち主のデッキに戻るルールっぽい?

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:25:52

    >>36

    >>37

    当時としてはVドラ刷ったからサレンダー禁止みたいなものか

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:26:01

    トラブル防止のためにパラサイド系効果持ちが刷られる未来はまぁ見えないけど、それはそれとして「デッキ内に開始時に無いカードが入る」可能性自体は残してるんだよな

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:27:15

    今は今で事あるごとにサーチ・リクルートできるくらいインフレしたから、空撃ち容認するとチェーン隠しやブラフが更にやりやすくなってソリティアしてる側がかなり有利になっちゃうんだよな

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:27:17

    いや「発動と処理のタイミングがズレる効果は処理が確定したないから空撃ちにならない」って話であってパラサイトとか特に関係なくない?

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:27:24

    デッキロックとかドロバの効果中でもマグナムートが発動はできるみたいなものか

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:27:32

    アストログラフの裁定にも延々愚痴垂れてそう

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:28:22

    >>45

    それはサルベージも出来るからだから無関係

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:28:33

    相手のカードが混ざらずステータスの変更も行われない聖域は除外状態だけか?除外状態の種族変更とかあったっけかね?

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:28:37

    変に厳しくするとじゃあこの場合はアウトじゃないの?みたいなのが多発してめんどくさくなるから緩めの裁定に揃えてるのはあると思う

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:28:41

    >>44

    その「処理が確定してない」原因としてパラサイトがあるって話だろ

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:28:59

    デッキにカードがなくてドロー出来なくても増Gの効果は使えるだろ?

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:30:35

    >>44

    神判1枚と魔導書でない魔法カードが39枚入ったデッキだと

    エンドフェイズになってもサーチできるカードが存在しないことが発動時に確定しているが

    それが空撃ちにあたらないという合理的な理由として

    「エンドフェイズまでにデッキに入れていないカードがデッキ内に加わる」処理がゲーム中に存在してるからではという推測


    その唯一の例がパラサイド

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:31:08

    >>48

    手札(エクスチェンジ)、フィールド(心変わり)、墓地(アンデットワールド)、デッキ(寄生虫パラサイド)

    EXデッキはどうだっけ

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:31:51

    裁定的にはサーチというより後で何かを処理するタイプと同じって事か

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:32:39

    あにまん民ってそこまでおかしくないことをおかしいおかしいお刺身美味しいって騒ぐ風潮あるよな

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:33:37

    裂け目やアトラク中デスフェニが墓地にD-HERO無しの状態で破壊されても蘇生予約は発動できるって事?

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:33:39

    そもそもプレイ中にデッキリストを参照すること自体がルール上想定されてないってことはないの?

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:34:16

    「コンマイ語」とか言って騒いでる奴って最初から話聞く気がないから理屈説明されても納得しないじゃん

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:34:58

    遅延誘発型能力に空打ちはないってだけじゃ駄目なんか
    (解決時の不発はある)

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:37:57

    >>59

    多分それが正解

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:38:37

    >>56

    それはできるんじゃない?

    こっちの鉄壁と墓地肥やし間に合うんだし

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:40:08

    発動する時は何も起こらないから空撃ちになる事はない
    効果処理するときに不発になるけどそれは他のカードでも起こり得るから問題にはならない

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:41:07

    >>59

    それはそうなんだけど「何故そうなのか?」が分からなくて

    今のところ納得できるのは

    「パラサイドの存在によってプレイヤー自身が投入していないカードが効果適用時にデッキに存在していることがゲーム上想定され得るから」

    という理由

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:41:41

    >>55

    お刺身美味しいよね

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:41:43

    いやだから処理タイミングが発動時じゃなければ「効果対象が用意できるかもしれないから」とか関係無く発動はできるって
    そう言うルールだから

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:43:24

    パラサイト関係無く処理にラグがある効果は一律で適応できるかどうかに関わらず発動できるってだけだよね

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:44:16

    なんかキレてる人いるけどこれ別に間違ってるとかの話じゃなくてこの挙動に理屈をつけるならどういう理屈が一番納得いくかって雑談でしかないでしょ

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:44:45

    ラグがある効果で空撃ちに引っかかる効果ってなんかあったっけ
    ラグがある効果自体あんまりないけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:44:47

    >>63

    そもそも空撃ち禁止がコンボ利用を封じたのが由来らしいし悪用しづらい遅延誘発には空撃ち禁止を設ける必要がなかったんじゃないか?

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:49:19

    そもそも神判はサーチ下限が0枚のカードだし厳密に言ったら空撃ちですらなさそう

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:49:33

    >>63

    神判はあくまで「魔導書をサーチする効果」じゃなくて「発動した魔法カードの枚数に応じて魔導書をサーチする処理を後々行う効果」を付与するのが発動時の処理だから

    仮にお互いに魔法を使わなかったら何もできない可能性があるカードで他の遅延発動の効果も空撃ちになる可能性が常にある

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:51:02

    >>67

    「ルールだから」で納得できないならただの難癖じゃない?

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:54:56

    >>68

    禁止だけど遺言状とか?

    あれもデッキにモンスターなくても発動出来そうだが

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:55:30

    そんな分かりにくい話じゃないと思うんだがな

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:58:23

    予約はするけど処理時に何も起きないなら対象不在でも打てる
    処理時に即カードに触るなら対象がいないと空撃ち扱いで発動自体不可能
    理屈がこれじゃダメな理由を教えてくれ
    自分はデッキに拾えるカードが無いと分かっていても相手にはそれが分からないから予約効果を使うのは特に問題ないはず
    それを言ったらミラジェイドのエンド時破壊効果も発動時に相手場にモンスター必要ですって話になる

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:06:14

    でもデッキ内にどれだけ入れたか忘れてそのまま打ちそうで怖いな

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:14:22

    てか多分だけど仮に残存効果に空撃ちを適用するとしたら全部に個別裁定つけなきゃいけなくなるよね
    例えば墓地と除外の機械族を特殊召喚するカードがそれぞれあったとして墓地の方はデッキに採用してなくても種族が変わる可能性があるから空撃ちにならないけど除外の方は種族を変える方法が無いから空撃ちになりますみたいなのやらなきゃいけない
    そこを統一すると空撃ちにならないカードまで空撃ち扱いしなきゃいけなくなるしでそもそもその場で空撃ちかどうかを判断できないカードに空撃ちってルールを適用するのが無理な話なんじゃない?

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:25:26

    効果処理時に状況が変わっている可能性を理由にすると増援とかでも空撃ちできないとおかしくなるぞ

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:27:18

    >>78

    増援にチェーンしてデッキ空にしたらそうなるよ

    光の援軍とかがそうなってる

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:28:05

    ここまで来ると逆に空撃ちができない理由付けが気になってくるな
    (空撃ちできないのはおかしいと言いたい訳ではない)
    実際初期は空撃ちできてた訳で「コストを悪用したコンボを防ぐため」ってメタ的な理由じゃなくてゲーム内的な理由として
    攻撃力0のモンスター同士の戦闘では戦闘破壊が発生しないのはモンスターへの戦闘ダメージが0だから、みたいな
    強制発動の場合は発動した上で不発になるけど任意発動だとプレイヤーの意思が挟まるから?
    意思の有無で何が違う?

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:28:46

    >>78

    「処理時の状況」じゃなくて「発動時に処理するか」が問題なんだって

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:30:35

    >>80

    現実世界でドラゴン召喚できないでしょ?

    ドラゴンがいて召喚魔法使えれば呼べるかもしれないけど

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:30:45

    確かに歪なルールだけどカードゲームってそんなもんよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:35:23

    >>80

    メタ理由以外いらんだろ

  • 85124/09/23(月) 17:35:29

    個人的には「ルールだから」で済ませるより
    「パラサイドがある以上、プレイヤーがデッキに入れていないカードもエンドフェイズに加わることがゲーム上想定されているため(現在のカードプールに存在せずとも将来は分からない)」
    の方が納得できるかな

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:35:41

    >>81

    増援で空撃ちできないんだから発動時のみが関係あってで処理時の状況は関係無いって言いたかったんです

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:36:19

    空撃ちは「発動できる・できない」のルールで、「発動したけど正しく処理されませんでした」には絡まないって事じゃないの?

    裂け目中ドラパニのように「発動して、墓地に送る処理しようとしたら除外されたんで、破壊処理せずにそのまま終わります」とか、泡影チェーンサクリファイスエスケープのような「発動して、無効にしようとしたら対象がいなくなったんで、列無効もせずに終わります」みたいなのはありふれてる訳で、効果処理を予約するタイプの効果は「その時に処理できるかはわからんけどとりあえず予約します→できませんでした」で終わっているみたいな

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:36:37

    >>85

    パラサイトはそこまでルール上重要なカードじゃないから

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:37:13

    コンボ潰したいだけならコンボカードの方をエラッタor禁止する方が分かりやすそうなのにな
    今更すぎる話だけど

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:38:10

    >>86

    説明と類例に対して間違った「○○だとおかしくなるぞ」は難癖扱いされても文句言えないから

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:39:00

    すげぇ
    ここまで話がほとんど無駄すぎる

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:39:02

    >>89

    コスト払うカード全部エラッタするの?

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:39:27

    まあ1が納得したんならいいんじゃね
    普通の人間はルールなんでで納得出来る話だしそこまで無駄に考える必要はない

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:39:54

    某患者がパラサイト擦りたいかエアプが裁定に文句言ってるだけのスレ

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:39:59

    >>93

    このルールなんでがわからない人が市役所とかで騒いでる人なんだな

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:40:03

    今はそう決まってるってだけだよ
    明日急にマグナムートが空撃ち出来なくなってたり増援が空撃ち出来るようになってても不思議じゃない

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:40:57

    >>96

    これ過ぎるので理屈考えてもそんな意味ないんだよな

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:42:30

    >>88

    相手のデッキ内に外からカード加える唯一の手段だし

    天変地異適用下で逆に裏向きになるとか

    裁定とかを考えるうえでは重要なカードだと思うが

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:44:08

    何でもかんでも「ルールだから」で済ませるのは思考停止で嫌いだ、って思ったがルールだからでEXモンスターの展開に制限がかかったり戻ったりするゲームで今更だなって思い直した

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:44:34

    >>97

    無理やり納得してたのにいつの間にか予告もなしに裁定変わってるからなあ!

    せめて報告はして欲しいぜ

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:44:41

    >>98

    仮にパラサイトが無くても空撃ちはできないし後々処理するカードは条件満たさなくても使えるよ

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:47:22

    「なんで罠カードは一回セットして次のターンからしか使えないの?」とか言って「手札から使えるカードも有るじゃん!」とか言ってるのと同レベルの無駄な議論

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:47:25

    >>98

    エクスチェンジしてそれを三戦とかでバウンスしても同じこと起きるぞ

    そもそも正しい処理さえ行えればいいんだから予約効果の処理は「このエンドに効果適用しますよ」で終わるんだから何も起きなくていいんだ

    増援の正しい処理は「解決時にデッキからサーチしますよ」だからデッキにないも正しい処理が行えないから不発扱いで発動が出来ない

    パラサイドみたいなカードの存在は関係ない

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:48:53

    >>30

    例え「確定で分かってる」としても遊戯王の「情報」の処理は我々の常識とは違う法則で動いてるんだよ。1枚しかないはずのアストログラフは手札から出てくるし、裏守備にされればプレイヤー2人が見ていて覚えていたとしても何処からこのカードが特殊召喚された等の情報は消える

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:48:55

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:49:37

    「パラサイトみたいなマイナーカードがルールに影響与えてる」って騒ぎたいだけのエアプ

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:50:11

    空打ち禁止って発動条件だけが発動条件じゃなくなるから気持ち悪く感じるわ

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:50:12

    >>103

    手札にせよ場のカードにせよ

    デッキに戻す場合は元々の持ち主のデッキに戻るけど

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:52:03

    >>99

    プレイする上でそのルールができた理由とかどうでもいいからな

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:55:02

    >>108

    すまん、それは間違えた

    けど言いたいことはその下なので別に問題ない

    特定のカード云々ではなく効果処理の話なので

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:55:23

    エラッタも無しで裁定変わったりするゲームだからマジで理屈を考える意味が無い

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:56:38

    >>11

    すでにマジェスペクター・キャットとかそんな感じじゃね

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:59:14

    現在のデッキに構築時のデッキ内容は一切考えずに現在のデッキ内容で考えてるんじゃないの

    ①サーチ対象が全部墓地に落ちているサーチ対象無し
    ②そもそも採用していないサーチ対象無し

    ①の場合は効果処理時にサーチ可能になる可能性があるから発動できる
    サーチ対象無しでも発動できるようにしたので②でも発動できる

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 17:59:53

    >>112

    後々の処理を予約する効果ってそんな珍しく無いし全部同じで発動はできるから

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:03:13

    >>113

    対象がデッキしゃなくて相手の場のミラジェイドも効果の発動はするよ

    この手の空撃ち許さないと昔のポールポジションみたいに「神判発動後はいずれかが魔法カードを発動しなくてはならない」とか「ミラジェイドの発動後は相手の場にモンスターを1体以上残さなくてほならない」みたいな変な裁定になるよ?

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:07:37

    マグナムートを残存効果を1つ追加する能力と解釈すれば追加自体はできてるから空打ちにはならないと考えられる

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:08:26

    トラップ・スタンは罠カードがなくてもとりあえず発動はできる……これは違うか

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:16:17

    >>115

    「空撃ち」と「不発」はそもそも違うんです…

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:21:06

    効果処理時に正しく行えないなら空撃ちになる、適応時は関係ないって感じかな
    マグナムートとかは効果処理時に「後で○○する」事を決めておくだけでそれが実際にできるかどうかはどうでもいいと

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:22:20

    クレーマーとはかくも文章が理解できない人種であるという解りやすい具体例だな

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:25:00

    >>115

    >>1が構築段階からの話をしてるからデッキに焦点絞ってるだけだ

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:48:37

    バリケイドベルグのQ&Aにはわざわざ「自分のデッキを構成する40枚以上60枚以下のカードの中に、そもそも永続魔法カードやフィールド魔法カードが含まれていない場合でも発動できます」と明記してあるのに
    その他のエンドフェイズに手札に加える系は「デッキに(該当カード)が存在しない状況でも発動できます」と書いてあって
    「そもそも~」の状況でどうなのかは書いてないから
    「何か処理に違いがあるのでは?」と考えて
    「他のカードではどうなるのか?」という疑問が出るの自体は理解できなくもない

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 19:26:24

    空撃ちが出来ない理由 →魔法連打やライフコスト連打による悪用を防ぐため
    空撃ちの発動予約が許される理由 →悪用できる状況がまだないから

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 20:05:50

    遅延型発動の効果って言うなればシャドバのリーダー付与能力みたいなもんだからな
    その効果をプレイヤーに付与するまでが効果で、実際にサーチとかが行われる段階では何の効果も発動してないから

スレッドは9/24 08:05頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。