TCGが悪い

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:19:57

    海外に感化されてOCGが壊れた❗

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:20:25

    はいはいワロスワロス

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:20:48

    spyralの時にでも言ってくれ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:20:56

    俺たちのOCGが…
    日本の誇りが…

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:21:01

    にゃー!

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:23:17

    まじで別のスレでこれ言ってる奴いてドン引き……ネタなら笑えるけどね

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:23:43

    後攻のために手札誘発を増やしたから先攻がコイツ投げる強さが増したのが悪いね仕方ないね

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:24:48

    >>7

    それは更に後攻のGが強くなってるとも言えるのでは…?

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:30:48

    >>7

    何かのデータで先攻勝率にGはほとんど関わってないって出てなかったか?

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:31:15

    TCGからの輸入品なんだよそもそもこれ!

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:32:14

    あーこいつの準制限のために
    後攻捲り的な魔法カードたちがぞくぞく仮出所したのか

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:32:42

    >>9

    MDの世界大会の話だね

    まぁMDと今のOCGはかなり別物だから…

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:33:13

    >>11

    引くためのカード減らしてどうすんの?

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:33:20

    準はいうてあるかもねって普通に言われてたやろ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:34:33

    完全後攻札はよっぽどじゃない限りサイドに入るんだから先行側の後攻も強くなっちゃうから結局先行側の勝率あんまり変わんないと思うんだかなぁ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:36:18

    >>10

    ち、違っ…

    日本がなんかちょっと面白そうなカード作ってたからちょっと便乗しただけで…

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:38:24

    >>15

    マッチ戦で先攻取った側が勝ったらサイドの後攻用カード積みまくって勝ちってパターン増えそう

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:40:27

    >>14

    その後にデモンスミスが暴れすぎてG3枚いるわともなってたな

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:41:32

    >>9

    試行数少ないし構築環境まるで違うからこういう話で持ちだすべきではないデータだと思うけど

    逆に主張の信用なくすよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:41:55

    あまりに馴染みすぎて
    こいつが外来種だということを忘れがち

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:43:08

    >>19

    上2行はわかるけど下1行は必死すぎるぞ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:44:18

    >>19

    あくまでこういうデータあるよってなるだけだし主張の信用がなくなるは意味不明だぜ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:51:33
  • 24二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:57:38

    これが敵に見えてるのやばいだろ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:59:53

    >>21

    俺の目が悪いのか

    上2行どこ?

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:03:57

    >>22

    こういうデータもあるよ程度ならいいけど安価先の言い方だと意味合いが違ってくるじゃんね

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:05:00

    >>25

    スマホによって行数かわんじゃない

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:06:02

    >>26

    いや...

    >何かのデータで先攻勝率にGはほとんど関わってないって出てなかったか?

    はそんな主張の信用性考えるほどのレスでもないでしょ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:14:53

    >>18

    デモンスミス規制と合わせての準だからまあ様子見としても有りかなって感じだな

    規制緩かったらもっと騒がれてただろうな…

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:17:31

    ほんの数日前に誕生日祝ってるのいいよね…


  • 31二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:22:49

    >>28

    もし仮にOCGやMD環境でも同じ調査して同じ結果が出たとしてもこのnoteを持ち出してデータ出てますって言われたら待てよとなるよ

    まぁ何かのデータでって言ってるから本人はこんな局所的なものだと思ってなかったのかもしれんけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:47:13

    >>23

    2023年の読めばわかるけどそっちだと先攻G通らなかった場合54%通ったら65.6%

    2024年だけで語るのが意味ないしそもそもwcsは特殊環境だし

    あの記事は凄いんだけどあの記事だけ見て環境がどうだったかも考えず先攻増G関係ないとか言いだす馬鹿が増えたのがな

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:49:06

    >>32

    上のやつ2023とも2024ともどっちのデータか言ってなくねえか

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 00:07:43

    まあ正直さっさと調整版出して規制すべきカードではあったよなあ…
    入らないデッキが少ないインフラ言う人もいるけど
    見方変えたらどんなデッキでも入る壊れカードってわけだし

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 01:14:04

    >>3

    ダブルヘリックスはOCG新規だぞ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 02:54:22

    ゴキブリ中心のデザインしかできないゴキブリデザイナー共は反省して

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 06:56:42

    まあ……TCGからGを輸入してそれ中心のゲームになった、という意味ではTCGが悪いのも間違いではない気がするが……

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 08:18:24

    あの記事の24年度は、23年度と違い
    G投げた時の勝率がどうだった、Gとはどういうカードか だけじゃなくて
    先攻で勝った試合のうち、先攻2ターン目(デュエルで言う3ターン目)で終わる確率が67.5%
    後攻で勝った試合のうち、後攻1ターン目で終わる確率が45.8%
    これらが行われた試合に多く見られたカード状況とかにも触れてるから
    まだデータとしては有意義だと思うけどな

    大会ルールでデッキは1人2個まで、3人1チームの6デッキ作れるが、デッキ6個でデッキ1個のリミットレギュレーションを適応する を前提として
    シェアカード(例外として自チームで選んだ3種類まで、すべてのデッキに制限の上限まで入れることが出来る)は
    23年度も24年度も、Gとうららはほぼすべてのチームでシェアカードに選ばれているっていう
    クソおもんない事になってるから是正したほうが良いとは思うんだよね・・・・

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 08:19:44

    >>38

    その枠にマルチャミーが入るだけで何も変わら無くない?

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 08:26:59

    >>39

    是正の方法が問題なだけだから・・・・

    っていうかシェアカード自体がほぼ腐ってるとかルールとしてどうなんだろうな・・・・

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 08:29:52

    >>40

    それらが無いと止められない展開する方も悪い

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 08:32:21

    なんでこれで僕の嫌いな誘発環境が変わる!と思ってるんだ?
    マルチャミーの存在からして逆を行ってるのに

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 08:37:00

    マルチャミー二種類とか中途半端な数で終わるとも思えないしまだ増えるやろな
    ただ墓地除外からssでドローは刺さり悪そうだけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 08:44:17

    >>43

    というかフワロス以外限定的すぎてどれも微妙では?

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 08:49:03

    >>44

    プルリアはスタンバイに投げれば最低限1ドロー出来て広げるタイプなら追加で数枚引けるからサイドから入れる分には普通に強いよ

    そこでフワロスかG引ければ止まらざるを得ないし

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 08:53:11

    プルリア弱くはないけどフワロスが現状バカ強いし墓地除外が出たとしてフワロスほど強くなるとは思えないのがな
    いやなんでデッキとEXって両方強いところを合わせちゃったんだよ…

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 08:57:31

    >>46

    インパルスもフワロスも突然前任者からキチゲ発散し過ぎなのよ

    かと思ったら規制で急に冷静になるしなんか怖いわ

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 10:18:52

    まあこれ以上は減らないでしょ(楽観的)

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 10:23:04

    正直コイツがいるからってインフレが進みすぎてる印象あるからメス入れたのは偉いと思う

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 10:40:38

    認識としては後攻更にゴミになって先行更に有利になったって感じで良いの?

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 10:55:43

    まあフワロスとg3枚ずつは流石におかしかったしね

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 10:56:21

    必要悪って討伐優先度低いだけで悪には変わりないのよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 10:57:58

    G減ったところで嬉しいのはライゼオルみたいな規制かからなかった環境デッキだけなんだなよなぁ
    むしろ非環境寄りのデッキの後攻対抗策みたいなもんだから優劣デカくなっただけのクソ規制だわ

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:00:03

    フワロスとインパルスは失敗作
    こいつらが入らないような環境にしないといけない

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:07:34

    Gは後からでも、発動条件を付ければこんなまどろっこしくなくて済んだのに…
    インパルスは知りません

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:10:36

    仮に増G禁止になったら、ポストふわんに粛声が就任するのか……攻撃力50のくせに。

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:17:40

    >>53

    それ言ってたら永遠にg規制に踏み込めんからな

    それにライゼオルは出たばかりだから規制かからなかっただけで今後100%規制対象やし

スレッドは9/24 23:17頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。