なんでOCGとTCGで裁定統一しないの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:47:35

    どっちも足して2で割ったリミットレギュで裁定統一するのは無理なのか

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:48:16

    統一する必要性あるのか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:48:38

    よし日本の禁止制限と海外の禁止制限になってるカード全部一緒にしようか勿論全部合わせて

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:48:44

    OCG/TCG/MDでレギュ違うがゆえに環境変わってくるのが観てて楽しいんで要る

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:48:45

    無制限と準制限は足して2で割るとどうなりますか

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:48:55

    コナミの問い合わせ窓口に聞いてみれば?

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:48:57

    (裁定違うとかあるんか…?あ、まぁでもタイミング的にリミレギュの話かな?…リミレギュの話か)

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:49:16

    >>5

    2.5枚採用!

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:49:22

    >>7

    カード効果の裁定も違うぞ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:49:33

    OCGとTCGで裁定が変わることは稀にあるが1が言ってるのが裁定じゃなくてリミットレギュじゃね?

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:49:35

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:49:57

    そもそもOCG先行とTCG先行カードでプールが違うしどの要素を重く見るかでもお国柄が出るんだから今更統一するの無理でしょ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:50:23

    2で割るっていうのはそれこそ裁量が難しすぎる 何を以て半分半分になるのか?

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:50:44

    統一しないと遅かれ早かれ死にそうではあるが売れる内はそんなことせんだろ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:50:47

    >>7

    >>9

    いや今裁定は統一している

    なんなら海外先行は日本上陸まで裁定がないという謎状態


    問題はやっぱ発売時期

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:51:04
  • 17二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:52:16

    カードプールが全く違うのがなあ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:52:22

    大前提として向こうは向こうの事情(ショップの力・プレイヤーの嗜好等々)でレギュを決めてるんで
    世界統一レギュにするのは結局どっちも損するだけだと思う

  • 19124/09/23(月) 22:52:58

    0.5は切り上げで…

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:53:21

    最近の規制もだけどやっぱアッチとコッチで気風の違いは感じるし無理に合わせることもあるまいて

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:54:04

    いくら世界統一レギュがまずいと言ってもMDとOCGぐらいの違いにはしたいでしょと思ってる

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:54:04

    アジア圏はOCGレギュで出せてるのを考えるとカードショップ関係なんだろうなと言う気はする

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:55:26

    >>7

    昔はあったらしい

    有名どころだとポールポジションの無限ループが発生して終わらなくなった時、TCGではループ原因のポールポジションを破壊する(ただしポールポジションの破壊時効果は適用しない)って裁定が出てたとか

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:56:20

    仮に合わせるなら合わせるでその時のocgがベースになるんじゃないかな

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:57:22

    まあそもそもなんで最初に同じにしなかったんだろうなとは思う
    今から擦り合わせるの色々難しいし

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:58:08

    >>25

    元々同じだったものを海外先行とかで問題多かったから分けたんだぞ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:58:34

    >>25

    と言うか最初は一緒だったのよ

    あちら産のカードが輸入前に規制されるなんてのもあった

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:58:57

    >>25

    海外がやらかして知らん内に乖離してたんだ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 22:59:00

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:11:01

    >>22

    OCG Card Legality and FormatYu‑Gi‑Oh! OCG cards are a little complicated when it comes to legality in sanctioned tournaments. Not all OCG cards are allowed across the regions. Yu‑Gi‑Oh! OCG cards printed in Japanese are the most…roadoftheking.com

    実は、なんと、簡体字レギュもアジア英語版レギュも(おまけにもう消えた繁体字レギュ)、OCGと違います


    東南アジアの大会の結果を見たらたまに「アレ?」になった

    その正体はアジア英語版大会だった

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:14:42

    どんなデッキが流行るかで規制は変わっていくものだからなあ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:16:20

    TCGでは他言語版(日本語も)のカードも使えるらしいのが意味わからん
    沢山買わせるためにレアリティ上げてるんじゃないのか?

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:21:16

    >>30

    using the same card pool and Limit Regulation as Japan とあるから 簡体字レギュは一緒じゃないかな

    しかしアジア英語レギュはOCGと違うのか、知らなかった。なんかメジャーな大会もあるっぽいし

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:22:42

    >>33

    あ、いやコレ一番下のが簡体字オンリーのレギュか、三つもレギュあるんだ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:57:30

    スレ主が裁定って言葉使ってるせいでカードの処理の裁定の話してる人とリミットレギュレーションの話してる人がごっちゃになってて笑う

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:59:21

    そもそも厳密には混ぜて使えないカードなので
    別のゲームですからレギュレーションが違うのは当然なのです
    裏面がちがうからね

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 00:01:28

    >>35

    どっちも問題だしセーフ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 00:31:53

    統一されてないせいで世界大会が独自のレギュで開催されるのはかなり微妙な感じがするけど参加者はどう思ってのかな

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 00:35:25

    参加者はそういう大会であることを承知で目指した人しかいないだろうし
    むしろ微妙に感じるのは視聴者側じゃない?少なくとも自分はプレイしたことあるルールの名試合が見たかった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています