遊戯王で攻撃力の低さで評価下げてるモンスターいる?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 01:09:39

    遊戯王って効果の強さが評価の基準の印象だけど、効果は強いけど打点が低すぎるみたいな理由で評価が低いモンスターっているんかな。
    相手の攻撃から守れる盤面を作れる、打点はexモンスターに一任すればいいから打点の高さはプラスになるけど低さはマイナスにならない印象がある。

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 01:12:30

    評価を下げてるってほど弱くはないけどリトルナイトはあの攻撃力だから処理できる部分はあるよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 01:13:32

    ジョウゲンとかのメタビに採用されるようなモンスター共
    全員がボーダーならヘイトパなかっただろう

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 01:13:41

    効果が強すぎて評価が天元突破してるから分かりにくいけどリトルナイトも攻撃力の低さで(一応は)評価を下げてるカード

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 01:13:59

    下級の攻撃力がパキケや結界像より高いかどうかっていうのはちょっとした加点要素ってイメージ
    今だと1700超えてたらすぐ上で言われてるリトルナイト解決できてえらい
    でも減点要素になるイメージはあんまないな

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 01:15:14

    ジョウゲンは効果が偉いのに打点が低いせいでメタビではだいぶ敬遠されてる
    結界像がギリギリ(歯ぎしり)

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 01:16:00

    ふわんだりぃずは下級が全員誤差みたいな攻撃力なのがバランス取ってる感はある

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 01:16:28

    攻撃力は加点対象にはなるけど減点対象にはならないイメージ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 01:16:38

    昔はこいつがいたから攻撃力低いのは評価下がったりしたが

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 01:17:32

    リトマスの死の剣士
    打点が0だからドライトロン儀式に非対応な上でレベルが高い

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 01:21:10

    大型エースで3000打点越えてないと惜しいなと思うことがあるけど具体例が思い付かない

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 01:23:40

    なんだろ
    強力な効果なのにおまけに攻撃力高いのかよっていう例はいっぱい思い浮かぶ
    強力な効果だけど攻撃力低いのかって思い浮かばない

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 01:23:55

    最近は攻撃力はそこまで評価に影響してない気がする
    だって攻撃力低かろうが相手にモンスター出させなきゃいいわけだし

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 01:24:27

    強いモンスターって大体打点も高いんだよな……咎姫の2700打点とか頭おかしい

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 01:25:01

    こいつ
    効果自体もショボい上に打点まで低いのかよ……みたいな方向性だけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 01:25:24

    フェンリルは相手モンスターを戦闘破壊した時に次のドローフェイズスキップっていう強力な効果だけど打点が1400なんで昔からそこまで見かけない

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 01:25:52

    マジックキャンセラー
    上級なのに1800打点しかないせいで評価落としてるけど、生きた勅命はさすがにヤバい

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 01:26:35

    エクソは流石に低すぎて弱点になってる印象 結界像を殴って処理もできないしエクソを殴られてからメイン2で展開されるなんてこともある

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 01:27:57

    >>13

    実例でいうと

    クシャトリラフェンリルとか後手でその辺のリンクや下級殴り飛ばしながら除去うてるのかって評価されてた覚え


    もちろん主な評価点はあくまでその展開とサーチ効果なのは事実だけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 01:29:23

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 01:30:40

    輝くで除去できるし勝ち筋がビートダウン以外にもあるルーンとかバーナーで割るなりアンカーで奪うなりできる閃刀姫とかテーマ単位で打点低いとそれはそれで別の解決手段与えられてたりするから、そういうデッキよりは上級の打点は高いけど下級の打点が低い、みたいなデッキの方がこの問題に直面すること多そう

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 01:31:50

    >>11

    七星龍淵とか?

    クソ強いし評価が低いなんてことはないけど打点がせめて3000あったらなと思うことはたまーにある

    でもやや低い打点がティフォンに対する耐性にもなってるから一概に弱いとも言い切れないか

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 01:34:50

    強いて言うならコイツ
    素材の重さと効果の制限的にもう500くらい盛ってくれても良かったと思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 01:37:20

    ティフォンは現状でも評価されてるがステータス3000だったらなーって場面はちらほら

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 01:37:59

    素で3000か2800はあってもよかったんじゃない?

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 01:39:19

    >>11

    テーマエースかつ能動妨害できないのに3000ないのかと思ったことはある

    置物系だからこそ打点が高すぎたらよくないというのもわかるけども

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 01:42:08

    ゴッドネオス謎の弱体化が入って攻撃力が低くなった元々効果もそんな評価されてないか
    クリクリかな打点物足りないの新規のクリクリオーバーも含めてあと500か300は欲しかった

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 01:42:24

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 01:54:55

    フルアーマード・ウィングとか?

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 01:56:20

    >>29

    最低2体で出てくる完全耐性持ちをそんな高攻撃力にするのはちょっと……

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 01:57:59

    >>29

    スターダストクロニクルとか出し易い完全耐性持ちが攻撃力低いのは仕方ないかな

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 02:03:44

    性能そのものというよりも設定的な話だけどクリスタルクリアが明らかにクリスタルウィングよりも上位形態なのに打点同じなのかよみたいなこと言われてたのは見たことある

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 02:28:27

    >>24

    ティフォンってステ3000だったら自分のバウンス効果も使えなくなるんじゃねえの?

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 02:30:12

    ウォークライのカードは大抵そうだよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 02:32:31

    当時のグラディアルビーストとかどうだったんだろうな
    あともう少し打点があれば…とかあったのかな

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 02:40:22

    >>11

    トランスフルミネとか?

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 02:42:39

    低すぎるってんなら古代の機械竜とかそれっぽい
    500しかないし

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 02:49:20

    機械竜はメインに入る無効持ちとしての査定とギアボックス対応をひっくるめて500にされたのかね

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 02:59:56

    >>25

    真面目に3000打点あったら違ってたなって思うこと多々あるのよね………

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 03:01:37

    TCG名は伏せるけど
    遊戯王以外だと及第点もしくは強いってレベルなのに
    パワーがほんのちょっと足らないだけで残念だなあっていうのが頻発するんよなあ

    パワーが低くて残念っていうのが少ないのはやっぱり遊戯王独自の感覚なんだろうか

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 03:03:48

    評価ってほどでもないけどエクソシスターやヴァリアンツは明らかにレベルに対してステータスが低いからたまに使い勝手が悪かったりトドメの打点に難儀したりする

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 03:09:31

    >>41

    下級が戦闘要員じゃなくて素材要員なテーマにありがちよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 03:15:24

    >>40

    他のTCGの事情は知らないけど遊戯王だと打点を気にするのは基本的に盤面に残す制圧要員かリーサル要員に限られるのは大きいと思う

    あと大抵のデッキで3000打点ぐらいまでは割と雑に出てくるからあとちょっと高ければ生き残れたみたいなことが起きにくい

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 06:19:53

    そりゃカリギュラよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 07:05:31

    クリクリもバロネスと同じ3000ってのがね

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 07:09:00

    条件無しの2回攻撃持ちだからなのは分かるが1体生け贄でワンフーと相打ちは流石にって言われてた(当時の自分の周りでは)
    別のカードで攻撃力補強すればいいんだがなら四ツ星以下の同じ効果持ったモンスター使えばいいじゃん!になっま

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 07:09:33

    ミドラーシュじゃない?

    3000打点とは言わずとも、攻撃力2600有れば評価違いそう

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 07:11:28

    あー、明確に打点で評価下げてるテーマが1個思いついた
    エレキ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 07:17:26

    エクソシスターの下級。
    フレーパー的には返信前は弱いというのはわかるが、
    レベル4で攻撃力1000以下なのはいくらなんでも低すぎる。

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 07:31:26

    >>47

    ミドラーシュの打点上げるのは無い

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 07:32:22

    >>48

    ダイレクトアタック持ちは基本的に攻撃力低めに設計されてるから・・・

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 07:33:40

    ミドラやカリギュラが打点高けりゃなーってのはそうなんだけどあの打点だから出せたカードでもあるよね
    ユニコールの影霊衣なんかもそう

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 07:36:13

    >>52

    カリギュラに関してはアレイスターのパンプありきのステータスっぽいとは思う

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 07:39:56

    >>40

    「パワー○○以下の~」「〇点のダメージを」が基本の事が多い他のTCGと違って遊戯王の場合基本的に除去が打点に関係無いから攻撃力の低さ=戦闘以外の除去耐性の弱さにならないってのがある

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 07:49:07

    マジェスペクターとかあの打点じゃないと許されないやつ
    フィールドで打点補助されるだけで厄介度が爆上がりする

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 07:57:56

    >>40

    横から加えるなら

    「遊戯王のモンスターは1vs1かつHPやタフネスの概念がなく戦闘敗北=即破壊なので攻撃力の絶対値よりも相対値の方が重い」

    「いわゆる回避能力が例外的な能力でダイレクトアタック困難なゲームなので◯点クロックみたいなゲームスピードで格付けされることも少ない」

    「そもそもルール上攻撃対象を選べるので自分が倒せる相手を選んで戦える(極論相手の場に攻50と攻4100が並んでて50の方だけ破壊すれば仕事したなら攻100でも事足りる)」

    この辺の要因もある

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 08:02:36

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 08:02:37

    >>46

    又佐や、下手すりゃ隼の騎士に団結の力やデーモンの斧でも着けた方が手軽だからな……

    こいつ+リリース要員を採用・事前に場に用意する手間より、前述の下級+装備カードを採用する方が、いざとなれば下級素出しで壁にしたり別のモンスターに装備させられる分まだ使いやすいという

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 08:03:26

    魔弾は下級の攻撃力がもう少し高ければテーマ評価自体もう少し上がってると思う

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 08:04:38

    打点がなぁ・・・で良く言われてるイメージはカオスハンター

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 08:05:16

    >>46

    いわゆる遊戯王wikiでお馴染みの不意打ち又佐にデーモンの斧理論の体現者だね

    というかそいつを小馬鹿にするための理論というか

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 08:06:51

    守備力ならいわゆる月詠ラインが生きてた頃はあったね

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 08:07:19

    >>46

    ダイレクトアタックが可能な状況なら2体生贄とかよりコスパはいいから・・・

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 08:07:31

    封殺効果や制圧効果持ちの攻撃力が低いのはわざとだろうからね
    逆に戦闘による除去が厳しいステのインスペクトボーダーやバロネスはお気持ちされる

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 08:10:50

    ライトニングマスターがそんな感じじゃない?
    汎用7シンクロの魔法罠制圧持ちなのにあんま使われないのは打点が足引っ張ってそう

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 08:20:56

    セリオンズイレギュラーは折角3枚装備できるのに素が1600なせいで4000ライン超えられないのはマジで評価下げてる
    3500ラインは装備済みレギュラス+セリオンズリングで突破出来るから4000ライン超えて欲しかった

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 08:27:04

    天球君は攻撃力0じゃなかったらドラリン強かった頃か天盃強かった今禁止になってそう

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 08:32:33

    シンクロにオピオンは突破させないって鉄の意志を感じたカード、打点50あれば…

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 08:33:28

    植物EXは全体的にまんべんなく基礎ステが低いせいでだいたい評価が低い

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 08:36:13

    エヴォルカイザーはちょっと打点キツいな

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 09:11:04

    やはりファイナルシグマタイチョウ。せっかくの完全耐性なのに3000打点で相打ち取れちゃうから…打点でしか越えられないから高すぎるのも困るんだろうけど500、いや50だけでも…

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 09:16:12

    こいつが解除していいと言われてた理由の一つが打点じゃなかったっけ
    実際解除されたし

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 09:17:04

    こいつ
    せめて出す時点で使ったモンスターの合計攻撃力あれば…

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 09:18:32

    虹天気アルシエル
    3妨害構えられるとは言えエースの打点が2400なのはもはや低すぎる
    クシャトリラとかが打点インフレさせてる

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 09:22:19

    召喚獣で言うとメルカバーライディーンもあと500あればって感じがあるな、アレイスターありきの調整なんだろうけど切るならプルガトリオに切りたい感あるし

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 09:23:00

    遊戯王って基本ギリギリ打点足りないって場面がないからな、出せるモンスターが6体になったのもあってリーサル狙うときは大抵13000〜16000ぐらい用意できるから相手に多少大型残ってても上から消し飛ばせるのよね

    だからモンスター単位で火力足りないって意識は久しくしてないなぁ…テーマごととかだとあるのかもしれないけどね

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 09:27:34

    >>16

    そいつだけ同期と比べて出すのに除外が2枚必要だったり意図的に弱く設計されてるな

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 09:27:43

    下がるというか元より評価が高くない感じ(ステが高いモンスターと比較して)LP削るゲームなんだから当然ではある
    リクルーター対応も流石に昔の話だしね

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 09:27:52

    むかーしの牧歌的な速度でデュエルしていた時代にはありそうななさそうな

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 09:30:18

    0とか200ならメリットだけどね
    奈落に嵌まらないやリクルーター対応がメリットだった時代はある

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 09:44:14

    むかーしのゲームの話になるが、相手が洗脳や心変わりをガン積みしてて軒並みこちらのモンスターが奪われるんで、攻撃力が低い壁モンスターのほうがまだマシだった場合もあったな

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 10:12:29

    昔でも低いから評価が低いより高いから評価が低いパターンとかじゃね?
    クリッターや黒き森のウィッチでサーチできるできないの差とか

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 10:17:12

    展開要因にちょっと打点欲しい時は結構ある
    中途半端に低いならいっそ0の方が...ってのは結構思う
    あと永続効果の制圧持ちはステが大事なイメージ

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 10:23:08

    キルとる時とか感じる
    特に5300と組み合わせて8000取れないエースよ

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 10:25:50

    まぁ正直最近は雑に攻撃力高いモンスター多すぎよね

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 10:38:04

    なんでこんな有名どころ忘れてたんだろ

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 10:44:18

    >>86

    むしろスタダ一方的に倒せたから足りてたイメージ

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 10:46:37

    >>86

    そいつが足りないというよりゴヨウが高すぎんや

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:10:14

    エクソシスターは個人的に攻撃力より守備力の低さの方が評価低いわ
    変身前は攻撃力低くてもいいから、せめて守備力は民衆を守れる程度には持っていてくれ

    そこ考えるとマルファ姐さんはなんでATK1600もあるんだ…

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:31:58

    効果強力なのにおまけに攻撃力高いのかって評価上げてるパターンならよくあることなんだけどなあ
    なんで1枚で出せる封殺効果+αもちなのにパンクラじゃないと超えれないパワーしてるんだとかあるし

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:54:57

    トロイメア・グリフォンは3000打点あればもう少し汎用として使われてただろうと思うわ

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:00:26

    低いから弱いというか高いと強すぎるくらいのバランスのカードも少なくない

    というか効果だけじゃなくてステも強力だから強いカードが多い

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:03:24

    >>91

    打点よりも自分も縛るからデッキを選ぶというか雑に入れて強いカードでもないからじゃない?

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:14:23

    テーマ単位だけどナチュル使ってたときはステの低さが辛かった
    クシャとかディアベルスターとかチェーンを組まずに出てくる高ステが流行ってしまって
    特殊召喚効果にサンフラワーでチェーンして破壊っていうのもできずそのままナチュビまで戦闘破壊されてしまうのが

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:18:43

    スキドレとかで効果を無効にされた場合も考えると
    素の打点が高いことに越したことはないからね

    うららセットとかニビルやPSYフレーム・ドライバーアドバンス召喚も稀にすることもあるしね

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:18:57

    下級のステータスは結構重要

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:24:14

    500でいいから攻撃力を上げて欲しかった
    唯一の風属性汎用星12シンクロなのに

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:25:55

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:29:31

    >>97

    前よりもマシになったとはいえ

    相手をダウンよりも自分たちをアップさせる効果にしろよと思ったな

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:32:41

    大型エースライン4000,3500,3000
    ボーダーラインの2000
    2ウーサやリトルナイトの1600
    パキケの1200
    結界像やパワーフィルターの1000
    この辺越えてるかどうかで評価が若干変わると思う

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:49:39

    >>1

    今更だが攻撃力の話なのになんでスレ画がミラフォなのだろうか?

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 13:17:37

    ステータスからして反射ダメージ狙いなのは分かっているが攻撃力が高かったらもっと使いやすくて評価上がったと思う

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 13:32:22

    >>97

    コイツは相手の攻撃力ダウン効果なのがやる気なさすぎてなぁ

    どれだけ墓地リソース割いても相手の攻撃力が0になることはあれど-3000になってダメージ増加はしないからね

    自分が6000や8000にパンプアップできる方が大事なのに…

スレッドは9/25 01:32頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。