ナドゥのお墓を建てるウラ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 01:48:24
  • 2二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 01:51:38

    関係ねぇよ!宝石の睡蓮・マナクリプトと一緒に地獄に逝け!!

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 01:51:46

    統率者視点でも稲妻のすね当てと他の生物とナドゥだけで4アド稼ぐからな……

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 01:55:48

    統率者に気を使って雑調整した結果
    本来のターゲットであるモダンと調整先の統率者で禁止食らってるのはさぁ!

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 02:21:10

    なんだったのこの鳥さん

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 02:27:25

    宝石の睡蓮禁止もギャグでしょ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 02:32:54

    宝石の睡蓮って福袋の高額枠とかにあったりしたのにショップの信用とかもヤバない?

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 02:36:31

    統率者のルール制定は公式じゃないからそんなものは必要ない

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 02:38:00

    俺はどう生きるか

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 02:38:25

    睡蓮禁止がつらい
    めっちゃつらい

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 02:39:54

    >>8

    でも俺の周りには禁止推奨に沿うコミュニティしかないんだ

    って人からしたら一大事なんよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 02:40:08

    信用とか責任の所在の問題にはなるよなあこれ
    ウィザーズは自身が管理してないフォーマット向けのカード出すなと言われたら否定のしようがないし

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 02:41:33

    睡蓮は今まででもかなりやばい部類な気がする
    これ、使えるフォーマットなくなってない…?

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 02:43:05

    >>13

    タイニーリーダーズでは使えるぞ

    オースブレイカーでは無理

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 02:48:44

    >>14

    EDHも非公式フォーマットだしタイニーリーダーで使えるなら別にいいか…

    …いいのか?

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 02:51:21

    ブロールに睡蓮ありにしない?

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 02:54:39

    >>16

    実際そうしてほしい

    ヘルキュー統率者並みの点数つければ出せるとは思うのよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 03:29:09

    ジュエルロータス禁止!?!???!!??!?

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 03:29:36

    マジでカード買うの馬鹿馬鹿しくなってくるなこのゲーム

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 03:34:17

    そのくせどうしてタッサの信託者は禁止じゃないの…? 何故…?

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 03:35:09

    統率者やったことないけどそれでもドラニスの判事を禁止しないのは謎としか思えん

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 03:38:31

    ロータスもだがマナクリプト禁止もスゲーな

    お前フォーマットの前提として聖域扱いされてるタイプのカードじゃなかったんだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 03:40:13

    この禁止の仕方は狡い売り方してんじゃねーぞウィザーズって感情が見える

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 03:45:28

    あっぶね!
    宝石の睡蓮も魔力の墓所も買うか悩んだ末にお金を違うカードに回して助かった
    入れ得高額カードはこれが怖いんだよな

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 04:00:24

    睡蓮はばら撒いてたら禁止にならなかったという確信がある
    高額カード買わせるなというすけべ心を感じる

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 04:05:09

    >>25

    もっと配られてたら誰でも当たり前に投入する太陽の指輪並みのインフラと化して禁止にならなかっただろうな

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 04:07:19

    ソルリンはダスクモーンの統率者デッキにも入ってるしデスレースの統率者デッキにも入ってるからスルーされたんだろうなってとてもわかりやすいしな

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 04:09:35

    ソルリンの入ってない構築済みはほとんどないからな

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 04:23:26

    ミステリーブースター2の販売セットに睡蓮やマナクリプトが当たり枠のコレブが含まれているのはガチで在庫処分だったのか?

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 04:29:00

    >>29

    ウィザーズが決めてるわけじゃなくて完全に独立してるなら統率者委員会がウチ向けに高額カード出すんじゃねえって喧嘩説があるらしい

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 05:06:25

    デッキに入ってる3万円と3万円と1万5千円と5百円が一気に価値0になったの、ヤバくない?
    いやまぁマナクリプトはまだヴィンテ需要があるとはいえ…

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 05:27:41

    マナクリ落とされたのがびひったわ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 06:44:30

    あとの3枚は理解できるちゃ出来るけどクリプトはダメでしょ 統率者の花形だろ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 06:53:16

    値段的にビックリするだけでこれで統率者戦どうなるかって言われたら平和になるからな…

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 07:21:28

    ちなみにナドゥは今レガシーでブイブイ言わせてるらしい

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 07:22:14

    遊戯王界隈の反響を楽しみに就寝したらEDHがもっと凄まじいナタをふるってたでござるら

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 07:24:53

    クリプト恐喝者は絞りすぎて格差生んで、EDH自体を敬遠する流れを生んでたのがまずかった
    ロータスは色々な意味で論外

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 07:28:36

    クリプトとか持って使っていたけど正直禁止は助かる
    引けるか引けないかでゲーム性がかなり変わるカードだから

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 08:13:42

    喜ぶ人もいるんだな…

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 08:26:18

    持ってない人からすればそりゃうれしい

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 08:27:08

    アリーナのブロールも便乗して禁止にしそう

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 08:27:37

    一つの指輪とタッサも禁止にしてくれ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 08:38:12

    >>42

    おいおいね

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 09:46:06

    クリプトが参入障壁になってる部分もあったから死ぬのは歓迎
    俺の一万円さらば

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 10:11:50

    >>39

    まぁ持ってない人からしたら将来払うはずだった〇万が浮いた、っていう借金免除みたいな感覚なんじゃないか

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 10:56:23

    統率者の方を向いたデザインに急遽変えたら凶悪性能になってしまい完全に失敗しました!
    →統率者でも許してもらえませんでした!

    うーんこの

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 10:58:47

    >>46

    それは違うんじゃない?

    そもそも手甲とかでガチャガチャできることを見逃してたのであってガチャガチャできるのが統率者で適正だと思ってリリースされたわけじゃないでしょ

    あの記事読んだ?

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:01:32

    これでレガシーでも逝ったら笑うが流石にそこまでではない感じ?

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:02:25

    自分は所持してないが手甲なくても禁止になると思った
    貧乏デッキ使いの感想

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:02:53

    >>39

    まあ同じカジュアルでも明確な形で上振れに大きな差は産んでたのは否定できないし…

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:16:20

    クリプトの墓所を建てなきゃいけないのつらすぎるんだけど

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:18:10

    ナドゥに関して最終出力がアレなのはウィザーズの責任だけど、当初のデザインに口出ししたのは委員会だからな
    非公式だからとか言い訳せずにお前らもちゃんと責任取れよとは思う

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:19:55

    >>52

    口出したの委員会じゃなくて開発のEDH部門の人間じゃねえの?委員会だっていわれてたっけ?

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:21:29

    宝石の睡蓮入ってた統率者マスターズって発売いつだったんですかね10年くらい前かな…?

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:28:28

    ナドゥに関係なく作る際に競技とカジュアルの両方を考えなくてはいけなくてカジュアルを考える際に統率者戦を考慮しないのは間違いだ一番大きな支配力を持つから
    ナドゥに関しては元の瞬足持ちだと懸念材料はあったので消したところモダホラに相応しいカードじゃなかった且つ手甲を見落としただった
    上がマローのブログを有志で要約されてるやつで下が禁止改定の理由だから正直EDHの開発がそもそもどこまで絡んだのかもわからない
    ただこのままだとヤバくねってモダホラ開発に返したら開発期間の短さもあってじゃあこれでいこうで化け物産まれた感もある

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:29:38

    結論的に売り上げの為にモダホラがやらかしすぎという話で終わってもいい気もする

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:31:26

    時間ない段階で誰も頼んでないアッパー調整入れたモダホラ開発チームが全面的に悪いよあんなん

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:33:00

    そもそも3連続で禁止出してモダンぐちゃぐちゃにしてる以上モダホラ開発陣がダメダメとしか言いようがない
    リミテのバランスは良いって言うが紙だと高額パックでリミテわいわいできるのなんて一部の余裕ある人達だけなのよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:34:22

    >>57

    アッパー調整はまあいいんだその後テストせず刷ったのが意味不明なんだ

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:37:52

    >>59

    最終チェック後にやってんだもの、テストできる時間なんて最初から存在しないんだからアッパー調整したこと自体が間違いとしか言いようがない

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:37:57

    どうして統率者戦向けに調整したのに統率者戦で禁止になったんですかね…

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:41:19

    長引くの死亡理由ならターン1のままだったら統率者はとりあえず生き残れただろうにな

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:51:33

    >>61

    だからコンボ見逃したからって言ってたじゃん

    モダン禁止と同じ理由だよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:02:59

    ああナドゥお前はなんのために生まれてきた
    モダンで禁止になり気を使ったEDHで禁止になり
    お前の魂はどこに行く…
    そうだねレガシーだね

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:05:12

    >>61

    そもそもその認識が微妙に違う

    統率者戦を意識して調整したのは「瞬足のように自分のカードを全部唱えていいよ」って部分の削除だけ

    その後「瞬足付与ないとパンチ足りなくね?」ってなって自分のカード・効果でも対象になったら発動可能になった

    あとはナードゥダンスの時間です

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:16:14

    >>65

    でも「最終的に私が目指したのは、統率者戦でこのカードを中心にしたデッキを構築できるようにすることでした。その結果、最終版のテキストになりました。」

    の記載があるから統率者を意識して付け足された効果ではある

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:30:29

    テストできないタイミングでデザイン変更して壊れた話と意思決定に常に統率者が絡んでてムカつく話
    それぞれ別と言えば別だし関係してると言えば関係してるし

スレッドは9/25 00:30頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。