当時はインフレの象徴みたいな扱いだったけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:19:06

    スプライトは今にして思うと遊戯王がインフレしまくる前の最後の環境テーマな気がしてくる

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:19:39

    いやコイツらがインフレの始まりやろ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:20:00

    終わりにして始まりをつかさどるテーマ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:21:00

    スプライトは強いけどなんかこう当時の限界って感じがする
    ティアラは知らん

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:21:13

    3期のカオス
    6期のブリューナク
    9期のシャドール
    12期のスプライト

    そんな感じの印象

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:22:03

    現代遊戯王の完成とまで言われたテーマだから
    これ以上を行こうとするとどこかネジが外れたインフレもやむなし

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:22:17

    後々ティアラが暴れたせいで錯覚するけど当時の全盛期のコイツらも派手にヤバかったぞ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:22:40

    >>5

    スプライトは11期やぞ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:22:41

    >>5

    全部3の倍数じゃん!

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:23:12

    今思えばこの程度でなんであんなに大騒ぎしてたんだろうって

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:23:17

    >>9

    3の倍数でアホになるKONAMI

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:23:38

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:23:47

    でも未だにお互いに制約カードはこいつ以来出てないんだよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:23:52

    全盛期の話ってスプライトそのものがヤバかったというよりスプライトから出力できる範囲にハリ餅キャリアーあたりの問題児が揃ってたのが問題というか

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:24:20

    >>10

    たぶん2年くらいたったらデモンスミスにもこの感想出てくるんだろうな

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:24:39

    >>12

    完全体十二獣が未だにダメな辺りティアラも10年は強いやろ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:25:36

    >>13

    所詮起動効果だしな

    先に展開してるならそれくらい止めろという話になるし後手はニビル打てない以外は大した問題にならん

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:25:38

    相手にも制約付けるのは今考えてもおかしい

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:26:00

    こいつは典型的な過大評価

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:28:07

    スプライトの情報出た時はギガンティックに話題が集まったけど実際やばかったのはエルフよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:30:22

    >>14

    そこは別によくね?星2GS想定のテーマだしそんなの言い始めたらデモンスミスも汎用カードありきの評価じゃん

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:31:38

    >>20

    汎用性はエルフの方が高いけどギガン無しのスプはデッキにならないからどっちもどっち

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:31:46

    紙の全盛期とMDの全盛期のどっちを相手したかで結構評価変わってくるテーマ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:31:55

    当時のスプライト本当にヤバかった
    MDだと事前規制喰らってるから大したことなくね?って言われてたりもするけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:32:02

    正直スプライトで一番ダメだったのは実際のところエルフとかギガンよりもレッドな印象
    ギガン止められるならまあそこそこメタりやすい連中になったと思うんだけどレッドのせいでうららうさぎが通らなくなったのが致命的すぎた

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:32:31

    明らかにスプライトの前後でゲームが変わった
    シャドールというか9期はどっちかっていうとプライマルオリジンから変わった感じするんだよな

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:32:42

    エルフはレベル2関係ないテーマではちゃめちゃしてたから禁止もやむなし
    ハリとキャリアーは元からやらかしてる側だし餅もガエルがまともなエンジン手に入れたらこうなるって話なのでまぁうん

    エルフなしのスプライトはリソース回復の概念がほぼなくなるので正直そんなに強くないです

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:33:31

    コイツら規制されて止まっただけだろ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:34:03

    >>25

    レッドは他のモンスターリリースしなきゃならんからギガンレッドだとうららうさぎ止められないしリリース要員並べてるならニビル圏内やぞ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:34:14

    >>28

    別に今解除されたところで全く通用しないけどね

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:34:24

    マスタールールの変更で本来許されなくなってた展開に大きく関わる汎用的なリンク2にトドメを刺したという面では間違いなく遊戯王のターニングポイントのテーマではある

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:34:48

    >>25

    モンスター無効と魔法罠無効がチェーンブロックに乗らずに出てくるの使ってる側からしてもイカれてると思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:34:49

    >>30

    それはそう

    ぶっちゃけ餅とかありきではあったし

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:35:10

    この掲示板MD専が多いからかスプライトをめっちゃ過小評価してる人が多い
    MDのはめっちゃ去勢されて入国してるのにね
    まあティアラが未だに元気なのも一因かも

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:35:30

    >>30

    こいつら周りの規制全解除で全く相手にならんってネタ?

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:36:17

    >>30

    テーマ内だけならその通り

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:36:56

    >>35

    もちもハリも緩和ってことだよな……

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:37:31

    スプライト解放って餅キャリ有りで考えてる人とあくまでもスプライトのみの解放で考えてる人がいて差異が有りすぎじゃないか?

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:38:14

    テーマ内だけだとエルフ解放されてもギリだぞ

    キャリアーと餅が帰ってくるなら流石に話変わるが

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:38:57

    >>38

    スプライトの規制なんだから普通は含めると思うけど全盛期はそれだったわけだし

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:39:52

    >>29

    Gnsブルージェットスターターレッドギガンみたいなありふれた流れでもレベル2余るからニビル落とせなくね?

    スプライト登場直後はブルージェットスターター全部3枚入るから今みたいに手札から直接レッド置くパターンは少なかったからギガン+レッドだけっていう盤面になるパターンよりもギガン+レッド+レベル2のパターンの方が多いはず

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:40:22

    餅とかキャリアーのないスプライトは妨害がショボイ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:40:48

    スプライトはちゃんとそれぞれが役割分担してたな
    お互いがお互いを展開しながらサーチしてさらに展開するスプライト調整版のテーマみてるとそう思う

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:41:31

    ギガンティックで増g出したりハリファイバーでうらら出したりして鬼ガエルでそれを手札に加える動きキショくてすき

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:41:39

    >>41

    二ビルにレッドはかされてるじゃん

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:42:20

    >>40

    餅キャリを経験したプレイヤーが少ないんだろうな 餅キャリ有りなら解放してOKなんて言葉絶対出てこないもん

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:42:43

    >>41

    うさぎうららやヴェーラーを警戒するならギガン起動前にニビル圏内に踏み込むしニビル警戒するとうさぎうららで詰むから片方しか防げないようにできてるって話よ

    1枚で簡単に止まるとは思ってない

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:44:31

    スプライトをテーマ内だけで考えるのがそもそもおかしいレベルランクリンクの2関連全部巻き込むテーマだぞ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:45:20

    100歩譲って餅はまだしもキャリアーとハリは元から累積してる罪状あるんだからスプライト周りの規制解除に含めていいカードじゃないよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:46:19

    >>49

    スプライト無かったらギリ許されてたんです……

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:47:53

    >>49

    言うてスプライトで暴れたから規制されたってのは事実だしなぁ

    やっと大手を振って規制できる大義名分が出来たからって面も多分にはあるだろうが

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:48:02

    >>50

    ユニキャリはともかくハリがそれを主張するのはちょっと横暴だと思うなあ…

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:49:06

    全盛期ティアラ解放です!とか言ってイシズは禁止ですとなったら全盛期とはいったい…?となるだろ
    モチやキャリアー含めない方がおかしいわ

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:49:06

    イビルツインやリチュア、鉄獣あたりがペア組んでたけどこいつら程度なら別にスプライト使えても大したことないでしょ今
    結局問題なのはキャリアーや餅

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:49:13

    ハリ出てから強いチューナーめちゃくちゃ出てるからハリ無罪論は無理あるやろ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:49:28

    そもそもスプライトが規制で止まったって話なら周り含めて規制されて止まったで間違いないだろ

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:51:07

    全盛期スプライトをそのまま復活させても問題ないだろって話には同意できないけどスプライトのパーツは全部返してもスプライトは今更大したことできないよ
    エルフだけは別のとこで悪さしそうだけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:52:58

    >>55

    ハリが無罪ってよりスプラの躍進と同時に禁止にされたからスプラがいなかったらもう少し生き残れたはずってだけでは

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 11:54:00

    ハリは禁止にするちょうどいい理由として殺されただけだろきっと
    前触れもなく殺すにはちょっと理由としては弱くてスプライト本体にもあまり強い規制かけられないメタ的理由もあってちょうどよかった

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:01:58

    ハリはいうまでもないとしてキャリアーもドラバス装備するやつは定期的にいたし宣告ドライトロンでもベアトと一緒に組み込まれてたから時間の問題ではあった
    餅は何事もなければこのまま緩和も視野に入るだろうってところでスプライトと組める2軸の中でガエルが1番強かったもんだから牢屋に逆戻りしたが

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:15:01

    言うて餅キャリアー無しでもエルフブルージェットスターターフル解放の炭酸は今基準でも相当やってると思う
    今は過剰規制だからある程度の緩和はされるだろうけど完全解放は当分は許されない気がする

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:29:40

    >>61

    MDのスプライトが餅キャリアー不在でブルーとスターターが1枚ずつ削られてる以外完全体だけどろくに環境出てきてないし平気やろ

    スターター初動以外はnsで☆2用意しないと動けない2枚初動だから着地狩りで詰むし

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:32:32

    >>62

    鬼ガエルと素早いビーバー制限でしょ

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:35:04

    レッド&キャロット・エルフリンク先餅カエル&スマッシャーズ

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:35:14

    >>63

    正直ジェット緩和よりこっちの方緩和してほしいレベルで致命的なんだけどな

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:35:15

    >>47

    使う側からすると片方をケアするともう片方をケアできなくなるのはそうで、対策する側としてはどっちの展開ルート使うかわからん(落ちたら負けるけど腐る可能性が高いから採用率も投入枚数も少ないニビルをケアするか、食らうと返されやすくなるリスクが増える程度で済むが採用率も高いうららうさぎをケアするかは相手の好みや店のメタを読むしかない)以上、>>25ではレッドがいなければもう片方のルートで腐る可能性の高いニビルを入れるよりもうららうさぎの片方だけをデッキに入れれば済むから対策しやすくなっただろうって話よ

    とはいえレッドいなくてもディーバnsefディーバssブルーss虹光ssディーバとジェットでギガンみたいな迂回ルート生まれそうな気はする

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:39:52

    >>63

    そいつらいたところで最終盤面に出力できる妨害の質そこまで変わらんと思うんだけどそんなに変わるっけ

    餅カエルが使えるなら話は変わるが

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:41:31

    せめてビーバーがあればまだ戦えるんだけどな

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:43:54

    >>17

    スプライトのメインモンスターの効果考えようや

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:47:24

    >>67

    着地狩り耐性

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:50:39

    MDでカエルとキャリアー事前に殺したのホント神規制だったね…
    まあそれでも規制されるんだけど

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:54:57

    >>71

    なんならMD初の規制実装なんて剛速球かましてなお追加規制入ったからな

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 13:02:36

    ていうか今年のWCSの決勝で使われてるし弱いは流石にフカシだろ

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 13:06:12

    >>71

    全力と比べて「弱い」だけで環境入りして流行ったくらいには強さは健在なんだ

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 13:16:50

    あのイシズティアラを一強にしなかった奴らって考えりゃどんなもんかわかりそうだが

スレッドは9/25 01:16頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。