MTGと遊戯王の禁止改訂でスレ盛り上がってるね!

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:03:06

    (スレ内容を見る)
    ……盛り上がってるってかお通夜?制限 制限 禁止とか1万超のカード禁止とか

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:03:46

    お祭り的と言っても禁止改訂なんて大抵は規制だからね

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:04:44

    遊戯王は粛々とやってることに騒いでるだけだし

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:07:48

    今回は釈放が多いから割とお祭りでもある

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:08:48

    遊戯王は良くも悪くも燃え上がってる印象だけどMTGはなんかみんな辛そう…

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:09:22

    MTGは「MTGの」というより「統率者の」改訂だね

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:09:45

    >>3

    少なくとも公式配信とかそういうのではやらないもんな

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:09:49

    遊戯王は語気も強いけどなんだかんだ楽しめる改訂
    MTGはネガネガしすぎてはないけど諦観が見える絶望

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:12:52

    禁止された3枚とも持ってる統率者プレイヤーはかなりいただろうしな…

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:13:19

    統率者って禁止改訂別だったっけ?
    なんかさらっときててびっくりした

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:14:11

    てか事前に日付発表されてた?

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:14:14

    1万超禁止って何それ…怖…

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:14:37

    MTGは基本的に禁止改定出す側と売る側は同じなんだけど、例外的に外部の団体が禁止改定出す構築ルールがあって、しかも近年それが公式・プレイヤー共々フィーチャーされていたのよね

    そこでの汎用性の高い高額カード、「いつかは使ってみたい」「お金を貯めてやっと手に入れた!」みたいな象徴的なカードがなんの前触れもなくいきなり禁止になった

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:15:20

    遊戯王は毎度のことだけどMTGは野次馬も多いだろう

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:15:23

    遊戯王プレイヤーに分かるように統率者を説明すると、ノア編のデッキマスターでいいのかな

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:15:50

    MTGはそこそこ長い間使われてたクッソ高い必須カードが3枚唐突に禁止された
    遊戯王はそこそこ長い間ファンデッキで使われてたけど環境デッキが取り込んだせいで「どうせこいつ死ぬだろ」って思われてたやつが案の定死んだ
    まあなんというかあんまり盛り上がる要素ないね

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:15:59

    >>14

    野次馬っていうのは変だと思う

    普通にプレイヤーが語ってると思うよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:16:47

    しかも一年くらい前に再録されたそいつが目玉のパックが売ってたからね…
    特別デザインのそいつは当時24万くらいで取引されてたのよ…
    流石に特殊デザインは値下がりしてないけどでもキツイやろなぁ…

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:16:47

    >>11

    されてた

    されてたけどイベントの告知のために1週間前倒し

    ほんと信用ならん統率者ルール委員会とか言うゴミ団体

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:17:14

    >>15

    それ+ハイランダー構築

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:18:43

    MTGはこいつ死なないのなんで?みたいなのも含めて荒れまくってるな
    出たら勝ちのフィニッシャー(特殊勝利)がノータッチでインフラ側が逝った

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:19:35

    まぁ統率者自体がプレイヤー同士でルール決めましょうねってフォーマットなので全員が了承すれば別に使えるんだけどね
    あくまで禁止リストは指針だから
    でも出た以上は使いづらいよねって話

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:20:20

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:20:22

    >>21

    インフラも全部行ったならわかるけど同じくらい強いのが何枚もある中の3枚だししかも同じくらい強いのやつの1枚が聖域です禁止にしませんって堂々言われてるからな

    滅茶苦茶

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:22:03

    委員会側であのあたりのカード大量放出したやつがいたらマジでギルティだわ
    ナドゥは知ってたからどうでもいいよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:22:31

    MtGって制限とか段階を踏むことなく4か0かなんだっけ?

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:23:17

    >>22

    結局のところ店舗イベントとかでは禁止リストに沿って遊ぶわけでね…イベント無しで遊べるほど気楽とも言えないし、イベント用と身内用でデッキ分けたりしないし…

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:23:29

    >>26

    そうだよ

    ヴィンテージっていう富豪向けのフォーマットにしか制限カードは無い

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:24:10

    >>26

    1つだけ禁止・1枚制限の区分があるフォーマットあるけど、それ以外は基本的に4or0

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:25:41

    遊戯王側はかなり全体的に規制かかったり、逆に往年の名カード釈放されたんだっけ?

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:25:51

    >>28

    >>29

    なるほど、規制かかった瞬間枚数散らして複数デッキ組むとか出来ず0なのは重たいね…

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:26:46

    >>30

    環境トップは(つい最近台頭した新テーマ以外)キツめに規制されて過去に暴れたけど今はもう格落ちのカードが結構戻ってきた

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:27:19

    >>30

    増G準制限が一番頭抱える案件やね

    それ以外はまぁ…知ってたって感じや

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:28:35

    >>25

    ジュエルロータスは大量に売りに出されてたよ


    x.comx.com
  • 35二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:29:00

    MTGはシングル買いする人も多そうだし高額カードが持っていかれたらと思うと想像しただけで胃が痛い

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:31:36

    >>31

    今回の禁止は全部1枚しかデッキに入れられないルールだから4→0じゃなくて1→0

    ただそれがインフラカードでしかも高いのだと3万円とかしてた


    全部デッキから抜くと5万円位の損失

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:32:27

    >>31

    基本的にはより多くのカードが使えるルールの方で需要があるならある程度の値下がりはカバーできたりするときもある

    けれど今回の禁止カードが「その構築ルールでしか強く使える場所がない」と「その構築ルール意外だと能力が意味をなさなくなる」という致命的なものなので、価値が大暴落した


    >>34

    それグラフの読み方間違ってる説あるから少し様子見した方がいいかも

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:33:46

    >>36

    なるほど。気になって調べたらざっくり言うと特殊ハイランダールール専用カードの禁止なのか。教えてくれてありがとう。

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:33:58

    MTGの方は販売側が出してるルールじゃないってこと?
    それこそパックの目玉とか言われても知らんがなってなるんじゃ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:35:36

    このテキストで統率者戦に使えないの笑えない
    冗談抜きでただの紙切れだぞ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:38:05

    >>40

    タイニーリーダーズでは使える定期

    でもヒュージリーダーズとオースブレイカーでは使えない定期

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:40:10

    MtGはアメリカだし、新しく独自のレギュレーション作る組織とか作られそうだな。
    向こうは気に入らないこと有ったら、まずルール変えようとするし。

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:40:14

    >>39

    うん

    今までしてこなかったけどできちゃうよねってことを本当にしたから大騒ぎ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:40:35

    >>39

    元々はハウスルールとして遊ばれていたものがかなり人気になり広まる→公式から「変則カジュアルルール」としてルール整備がなされる→人気だし構築済みのデッキとかも販売する

    の流れだから、「ルール面の整備や商品には組み込むけど、みんなが遊んでいたものを横取りはせずに今まで舵をとってきたグループに任せるよ」みたいなかんじなのかな

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:41:32

    宝石の睡蓮は去年統率者マスターズってパックで再録したのも効いてると思うんだ
    高いけど再録したしってクリスマスに買ったけど逝っちゃった…

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:41:42

    >>44

    公式側も扱ってそれ用のも売ったのか

    それは影響デカいな

    インサイダーみたいなことは起きてないのかね

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:42:20

    一応統率者の禁止カードは持ってない人の方が多いカードだね
    ガチの競技やってると必須に近いけどカジュアルなら無くていいって類い

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:43:15

    >>40

    ・マナプールに溜まったマナを参照するカード

    ・0マナで出せてノーコストでサクれるのを活用できるデッキ

    くらいとしかシナジーが無くなるからなあ…

    後者の方はライバルも多いからマナ能力であるというところを活かせないと採用理由も無くなるし

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:45:04

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:45:37

    MTGは釈放側の話題あんま聞かない気がするけど相当腰が重い感じ?

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:46:31

    >>47

    多分一番つらいのって統率者力入れてるし本格参入してみるかってなってしばらくして大会出てみるかなって丁度試算集めてて買ってそんな時間が経ってない人だと思う

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:46:36

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:49:10

    何が面倒って外部団体だからインサイダーしてないかの監視体制とかがある訳でもなさそうだし、何より「禁止"推奨"リスト」だから「使いたいなら使えばいいのに、一切使えないみたいに売り払って価格が下がってるだけじゃん」と言い逃れできそうなのがまた…

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:50:02

    しれっとヴァンガードもあったんだがなぁ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:50:59

    海外拠点ゲームは良くも悪くも剛腕すぎるな

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:51:46

    マネーゲームすぎる……

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:53:05

    >>54

    あれはもう制限されて当然まできてたカードだからね…

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:54:47

    ヴァンガードもあったの知らなかった

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:55:25

    >>50

    MtGくんで禁止にぶち込まれる奴って悪党が多いから割と解禁するうま味が無い(0マナ1ドロー相手手札ピーピングとか墓地にいるときに自分の生物が場から墓地に送られるたびトークン生成とか)し解禁した場合の悪影響が判断つかないので結構腰が重め

    ただ「色々検証してった結果こいつはもう今の時代セーフだし解除するよ やらかしたら即投獄するけど」みたいなこともある

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:57:32

    >>56

    公式が禁止されたカードでマネーゲームしてたのが環境的にあかんかった疑惑もあるがね

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:57:57

    >>51

    そうだろうね…

    正直統率者専だけど禁止カード一枚も持ってないからほーんって感じだけどガチってた人は大変なんだろうな

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:58:06

    >>59

    どのカードゲームでもそうだけど再録がない限り釈放するメリットが運営に無いからね…

    mtgは中古市場もデカめだから怖いし

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 15:01:18

    >>61

    お前も大会出てみない?ってカジュアルの友達に進めて買わせた形になった人も相当つらそう

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 15:02:00

    正直悲しいけどそれはそうと禁止反対派の一部にいる「太陽の指輪の方を禁止すべきだっただろ」はなんか違うと思う
    「太陽の指輪も禁止すべきだ」ならまだ理解はできるけど

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 15:03:37

    これ1週間くらいまでに統率者で規制かけますってアナウンスするだけでだいぶヘイト下がった説ある?

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 15:06:24

    >>65

    個人的にクリプト禁止は全く想定出来なかったと思う

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 15:07:28

    統率者動画作ってる人大変そうよね

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 15:10:58

    >>65

    改訂時期の告知はされてたよ

    9月30日って

    28,29日のイベントの告知のために突然前倒しになった

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 15:12:36

    あと禁止方針も疑問持たれてたからなあ…
    「5色のパーマネント揃えて、基本土地タイプを全種類あつめる(どちらも重複カウント可能)8マナのソーサリー」は禁止で、「青単色の2マナクリーチャー、場に出た時にデッキの枚数が自場のカードのコスト欄の青マナの数以下なら勝つ」が一切禁止されないのとか

    前者の方がロマンカードだし成功率低いのに

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 15:13:30

    >>68

    前倒しは信用失うリスクない?

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 15:14:39

    >>70

    そうだよね

    なんか話題にしてる人少ないけどこれが一番叩かれるべきところだと思うんだよなぁ…

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 15:17:10

    >>69

    直観とけちみたいなほぼ下位互換的なカードの方が禁止されてて上位のほうは再録禁止で高いけど無制限とかもね

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 15:18:14

    ほとんどの人がナドゥはまあそうね位にしか思ってなさそうで笑う

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 15:22:17

    >>72

    再録禁止の高いカードとかを使える機会奪うのはちょっとね、みたいな路線ならまだ飲めただろう

    けれど今回のマナクリプト禁止でそこら辺も吹き飛んだ


    >>73

    あれの本質的な問題はテストプレイする時間取れなかったところだからなあ…調整前も「瞬速を与える能力が統率者戦において大きな懸念材料になる」だし、どちらかといえば統率者視点で強いかテンポ悪になる懸念からの調整だったのだろうけど

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:18:44

    せめて制限発表から数ヶ月はまだ使ってもいい猶予期間作ってくれ急すぎるわ
    そのせいで最近買ったのに使う前に禁止されて悲惨な事になってる被害者出てるし

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:20:26

    >>75

    居るとは思ってたがやっぱりショックよね

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:22:53

    紙切れ化でメシウマ

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:23:57

    >>77

    人の不幸は普通に悲しいな俺は…

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:26:37

    紙は補填なしで好き放題だな
    おまえら良く許せるなぁ

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:29:00

    MTGはエアプで状況もあんまり知らなかったんだけど非公式のところで出したルールの専用カードを公式で出すのなかなかすごいな

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:34:47

    パウパー委員会はパウパーの為にカード調整しなくていいよってスタンスだけど
    EDH委員会はがっつりカードに口出しする

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:36:31

    >>79

    あんまり文句ばかり言うのも好きじゃないし、このカードゲーム好きだからついつい従ってしまうんだ

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:40:49

    >>79

    文句しかないけど結局声上げたとこで意味ねーしなあmtg ショップの声以外何も聞いてないよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:47:25

    >>81

    パウパー委員会は「みんな『こいつを禁止にすべきでは?』って言うから色々含めて研究した結果別のヤツの方が環境に与えてる影響でかいのでそいつの方を禁止するね それと今後の環境変遷で台頭してくるであろう他のこいつらも注視してるよ」ってすっげー長い文章と決断に至った経緯を書いたうえでしかも大体言ってることあってるくらいには熱心だから比べてはいけない(戒め)

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:06:13

    >>84

    やっぱり告知文書はまじめに書かないとだめだよね

    ジョーク入れたり茶化したりするとプレイヤー側からしたら煽りに見えるから

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:07:00

    >>83

    アンケートもクソ長いから入力しづらいものね

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:18:02

    >>83

    むしろ今回はショップが全力でぶん殴られたように見える

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:20:24

    ショップ忖度で今まで供給絞られてきた付録カードと構築済み収録のカード、アホパワカだから割と不健全な存在だったしね
    いつもみたいにWotC殴ってれば禁止解除されるってわけじゃないからなおさら荒れが酷い感ある
    ナドゥだけ満場一致で死を望まれてたのは笑うけれど

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:23:36

    ゲームの健全化としては良い判断とも言えるから称賛の声も小さくはない

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:37:05

    遊戯王の「1万超禁止」って言うのは1万かけて揃えた環境級のカード群が軒並み規制されたって意味で、カード1枚が1万円とか1万枚の遊戯王カードが禁止になったって意味じゃないからな
    一応言っておくけど

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:42:20

    >>90

    前者はまだわかるけど後者の間違いするやつは流石におらんやろ、ほぼすべてのカードが禁止じゃん

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:43:35

    増Gはまぁ…マルチャミー出てからは2枚くらいまでならやるんじゃないか?とは常々言われてたし

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:44:01

    >>79

    今に始まった話じゃないでしょうよ

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:41:01

    >>92

    そのうち全部マルチャミーに置き換えるのかな

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:45:26

    なんかここ数年MTG運営の悪い話ばかり聞いてるんだけど気のせい?

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:46:24

    ただこれ言うなら2020年に出たカードが紙切れになったって話なので遊戯王基準ならまぁそんなもん感もあるんだよな
    ただ遊戯王に関してはあくまでカードのインフレで徐々に紙切れ化するのでゆるやかに変位するからお金の損失は少なめ
    こっちはいつまでも使えると思ったら一気にだからな

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:47:16

    >>95

    気の所為

    むしろ最近はちょっと昔と比べてめっちゃ評価上がってる

    ここ最近のパックはマジでいいよ

    ナドゥは知らん

スレッドは9/25 09:47頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。