なんらかの理由でMTGのカードを見た時に

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:10:01

    もしかしてあのカード(別TCG)ってこいつがインスパイア元だったりするのかな…って思う時がある

    スレ画は3マナパワー3でクリーチャーが召喚出来なくなるデメリットがある鋼のゴーレムとランク3攻撃力3000でモンスターが召喚・特殊召喚出来なくなるアシッド(酸の)ゴーレム

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:10:50

    アシゴは召喚は出来た

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:11:25

    これ知らなかったな

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:11:45

    双つ牙と原始のタイタンみたいな?

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:13:53

    >>4

    みたいな

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:19:38

    マジックドレイン(魔法無効のカウンター罠、相手が魔法を手札から1枚捨てたら無効化される)は名前やデザインからマナ漏出参考にしたのかなとは思った事がある

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:20:47

    ジャンクシンクロンと救出専門家とかか

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:24:05

    具体的に何かに似てる訳じゃないんだがプレイヤーかモンスターに800ダメージを与えているって挙動にも見えて火力呪文っぽいなと感じた1枚

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:25:04

    トリシューラと言えば、3つの能力ですよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:27:44

    最初はゼラの戦士です!それがゼラートって天使になっただけです!って感じだったのにほぼ誤魔化さなくなったカードだしやがった

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:31:58

    界隈では結構有名なやつ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:34:25

    秘術「天文密葬法」(Phantom Magic Vision)
    は流石に意図的だよな…?

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:36:54

    >>11

    ヴルムって元ネタあったんだなぁ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:39:39

    デーモンの召喚

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:41:28

    「ゴキブリの大群」というカード(規約に抵触するんで画像は貼れない)が死亡時に手札に戻る能力を持っていて、
    これが死亡時にデッキトップに戻って何度でも生贄にされるコカローチナイトの元ネタじゃないかと思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:42:47

    >>13

    ヴァイオレットヴルムがプレビューされたときこれパクりじゃないか!?って騒がれたけど開発者が「僕がmtgの開発してた頃に作ったカードなんだけど」ってコメントした

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:43:27

    これを速攻付与リアニで出して19点パンチのコンボデッキ「ミニオンシュート」がラーの翼神龍の元ネタ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:43:58

    >>16

    草 なんて強いコメントだ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:46:59

    >>14

    確定で元ネタって明言されてるのってコイツくらいだよね確か

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:50:17

    原作にでた巨大化は守備力も上がるし強化値的にも同名のmtgの巨大化が元なのがよくわかる(そもそも巨大化のカードがでたのはいつもの流行りのゲーム模倣ネタの単発回だった)
    OCG化する際に効果を狂暴化の方にした

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:52:17

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 14:52:50

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 15:38:01

    絶望の宝札(漫画オリジナル)を最初に見た時は原作版最終突撃命令のリメイクか?と思ったが最近はmtgのDoomsdayの方が挙動として近いかもって気がしてる

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 15:40:11

    >>16

    根本原理サイクルから究極の侵蝕作ったのと同じ奴?

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 15:43:20

    ライバルズであらくれバイキルトみた時はこれロアコンじゃねーか!とはなったな

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:12:24

    >>9

    それはインド神話のトリシューラが三叉槍なのに由来すると思われるので原典が共通してるパターン

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:14:36

    >>4

    タイタンの場合はマジック側がパクってる(開発同じだから参考にしてるだけだが)からちょっと違う?

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:22:11

    >>27

    どっちかって言うと「やべえ緑のタイタンのアイデア思いつかねえ!」って時にDMの射場本さんが「いいのあるよ!うちの二つ牙!」って教えてくれたことで正式輸入と相成った感じ

    なおDM時より強化された模様

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:27:18

    デドダム

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:28:15

    死者蘇生のデザインはこれが元ネタだと思ってる

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:30:24

    オシリスはモンスターにダメージ与えたりmtg感が凄いが特定の元ネタカードはあるのだろうか
    見た目的にマスティコアか?

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:33:21

    >>30

    いや最初から古代エジプトがテーマでシャーディーも持ってたから流石に違うだろ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:38:47

    >>1

    よく見たら指からなんか煙でてるのも同じなのか…

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:43:01

    >>16

    開発してようが別の会社でリリースしたのにその返しはどうなんだってなる奴

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:55:14

    >>32

    あれ金色だしなんなら原作の蘇生は金色だからKONAMIが着色するときそれをモデルにしたんじゃないかなとは思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:56:15

    硫酸の溜まった落とし穴の生贄の元ネタ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 16:56:58

    >>30

    デザインはアンク(エジプト十字)そのままだから問題なのはカラーだろ

    ちなみにバンダイ版や漫画は別に似せた色じゃないからコナミが勝手にやっただけだからな

    わざわざ裏面茶色にしたり開発当初のコナミ社員にとりあえずmtgと似た色にしとけって雑な指示したやつが多分いる

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:09:30

    >>37

    まあポケカとガンダムウォーもMtGに習おうとしてるとこあるというか当時はそれしか参考にできなかったのもあるからしゃあないとは思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:23:26

    >>36

    こんなのあったんだ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:44:29

    ダンダーン
    こいつ自身と似ているカードがあるのではなくこいつが持っている元キーワード能力の「生息条件」
    これは互いが特定の土地を所持していないとデメリットが発生する能力なんだがそれがまるで海の生き物が島から島へと移動している様を効果で表しているような効果だった

    そしてそれらを知っていたからこそカズキングは原作の梶木戦を考えて遊戯王ナイズして出力したんじゃないかなと勝手に思ってる

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 10:31:29

    >>40

    あー、確かに海ってそれっぽいな

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:11:13

    赤色の文明でマナを破壊する雨の呪文

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:16:50

    そのゲームの特徴的なシステムに関わるカードでもない限り
    元祖TCGのギャザに似たカード無い奴探すの大分大変そうな気がするぞw

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:18:36

    >>34

    やっぱりそこ気になるよな?

    だからなんなんって上ので思ってしまった

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:22:05

    >>43

    そりゃ例えば召喚したらカードを1枚引ける効果もちとかだけならいくらでも同じ様なシステム効果カードとかあるだろうがスレ画レベルだと意図してないと被らなくないか?となるカードもあるやろ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:26:09

    >>28

    更にデュエマ側に原始のタイタンを再輸入した四ツ牙っていう二つ牙のリメイクもあったり(cip2ブーストのAT1ブーストになったが)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています