結局のところ柱の実力ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 19:12:48

    岩柱が頭一つ抜け出てて
    他のメンバーは痣を抜きにすると総合的な戦闘能力は大差無い感じだよな?

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 19:14:55

    そもそも鬼との相性とかあるし。腕相撲で腕力数値は分かっても。イコールで実力の指標にはならない

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 19:18:06

    ハデ柱の才能云々のセリフで読者の解釈がややこしい事になってるけど
    実際その通りだと思う

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 19:18:19

    鬼との相性以外にも、不死川の稀血やしのぶの毒といった鬼への特攻能力持ち、冨岡の凪や霞の呼吸のような回避持ちとかいったようにそれぞれ得意ジャンル違うから明確な力量さは付けにくい

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 19:20:24

    とりあえず確定で良いのは悲鳴嶼さんが最強ってことだけだな
    後は想像じゃないと語れん

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 19:23:32

    派手柱はあれで地味に自己評価低いからな…
    何が煉獄にはなれないだよ見ろよこの炭治郎の目をよ

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 19:52:15

    部下への指示能力も必要だよな

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 20:12:01

    音が万全の状態で無惨戦にいたらだいぶ変わってたと思う
    あの分析能力と指揮能力は相当重宝したはず

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 21:17:10

    >>8

    無惨戦で「譜面が完成した!勝ちに行くぞ!」って言うの?

    絶対カッコいいヤツじゃん…

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 21:18:27

    >>1

    諸説あるとしか言えない。

    「岩以外は横並び、他は相性次第&上弦の鬼もそこまで実力差ない」が1説としてある。

    もう一つが「上弦の鬼は位が上がるほど相性以前に基礎身体能力がどんどん上がり、とくに参から上は異次元。4〜6と当たって辛勝した音霞恋(蟲も)は弱く、上弦上位と善戦した岩水風炎が強い」説。

    個人的には後者のほうが読んでてしっくりくるけど、情報量が少ないからたしかな判断は誰にもできない。

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 21:19:41

    >>3

    まあ霞柱は才能あっても経験少ないからな

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 21:23:49

    少なくともワニは岩以外は横並びにしようとしてたんじゃないかな?
    差をつけようとするなら風水だってスケスケ入れてたと思うんだよね

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 21:25:16

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 21:25:53

    こういうスレはだいたい音炎風水で争い始める

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 21:27:23

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 21:27:48

    >>11

    だから死んだ

    逆に言えば経験値あればまた違ったろうな

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 21:28:48

    岩>蛇>炎=風=水

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 21:31:45

    >>13

    猗窩座舐めプも諸説ある。というか、原作の煉獄VS猗窩座は描写が超短くて、猗窩座もすぐ奥の手の滅式使ってるから、舐めプと言い難いと思う。

    滅式は無限城では不発だったけど、終式を耐えた炭治郎がヤバいって言ってるから確実に終式と同等以上にやばい。

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 21:33:12

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 21:34:07

    なんだ風アンチスレか

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 21:36:31

    >>19

    捨て身の特攻の前に「自分はガタイ良くないから保たない。死ぬなら役に立ってから!」って自分で答え出してたぞ

    特攻したからバラバラにされちゃったけど

    特攻してなくても出血で死んでるんじゃないか

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 21:37:29

    まーた対立煽りカスが湧いとる

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 21:44:16

    >>19

    霞の兄上戦は、後半はスケスケラーニングでごく短時間だけ見切れたんだろうけど、やっぱり初撃は普通に兄上が速すぎて被弾したんだと思うんだよな。

    三日月弾幕の初見殺しで腕斬られたんなら「刀身はかわしたのに!?」とか言いそうだけど、実際は直後に異次元の速さに言及してるから。

    少なくとも比較対象の玉壺と、それより下の妓夫太郎は兄上より遥かに動作が遅いのは確実かと。

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 21:47:19

    強さ議論は猗窩座の舐めプと音の自己評価で判断割れてる印象だわ

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 21:55:21

    >>24

    音は自己評価よりも、妓夫太郎に対して初撃で被弾してるのがな。そんなんじゃあ黒死牟や無惨相手じゃ初撃で首が吹っ飛ぶだろって思ってしまう。

    まして風と岩が、痣出る前から黒死牟とある程度はやりあえてるところを見ると、痣の有無以前の問題になっちゃうし。まあワニはキャラの設定や価値観に比べ、強さの優劣はそこまで考えてなさそうな気もするけど。

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 22:20:29

    >>14

    揉めるくらいならもうそこ同一二位扱いでよくね?

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 22:22:38

    >>19

    強さっていっても物理的な強さと、赫刀やスケスケが使えるという技術的な強さは別物だから

    赫刀スケスケ使える岩の次に蛇強いかと言われると……

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 22:27:52

    >>27

    直前に「俺が誰よりも戦果をあげてない」って言ってるからね。肉体的には弱いんだろうね、ちっこいし。

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 22:28:13

    アニメだと印象違うのかもしれん
    煉獄は漫画だとわりと早々に削られていってるが、映画だとすごくハラハラさせられるし良い闘いしてるようにみえる
    派手は初手(地下入り)から判断違えてて、かまぼこいなかったら色々詰んでた
    鳴女相手の伊黒と甘露寺は一足劣る印象だが、この二人はキャリア的にも新入りの方だから経験値言われると仕方ない面もある

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 22:29:32

    柱最強が満場一致で岩ってことに不満出ないのすごいよね

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 22:29:44

    相手が鬼か人かで強さ別れるし何を持って強いとするかが定義されてないから永遠と揉めるだけだよ
    風なら稀血が、音なら譜面が、蟲なら童磨をドロドロにするくらいの強力な毒がある
    じゃあ童磨を殺す毒を作った蟲が腕力含めて甘露寺より宇髄や煉獄より強いのかと言われるとそうじゃないじゃん。
    風も稀血がなければ冨岡と同等だが対鬼なら稀血は超有効。冨岡は冨岡で鬼の王殺すまで立ってられる体力あるけど、じゃあそれまでに脱落した柱が弱いのかと言われたらそんなことも無い


    ワニから明言されない限り考えるだけ無駄

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 22:31:07

    >>30

    それはそう

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 22:39:05

    岩が最強なのは間違い無い。
    二番目は風か水のどちらか。
    それ以外は横並びのイメージがある。

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 22:42:44

    >>33

    蛇も2番目争いできるだろ

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 22:46:18

    >>10

    鬼滅は大体メタ有りの相性ゲーだから。柱側が鬼に強くなくても相性で勝つ漫画だから。


    それこそ鬼ぃちゃん達に勝てるのは毒耐性+譜面持ち音だけだし、壺に勝てるのは回避全振り霞だけだし、猗窩座の終式受け流せるのは凪持ちの冨岡のように、全員ガンガンメタ張りしまくったメンバーだから勝ててるようなもんで、誰々を倒したから柱の誰よりも強い/弱いなんての参考にはならん

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 22:50:37

    >>34

    蛇は2位のイメージ無いな、スケスケ赫刀使えてても、無惨戦で炭治郎とコンビ組んでても2位のイメージ無い。


    スケスケ赫刀は技術的能力であること、無惨戦の前に風水は連戦しまくってる&水岩は他者を庇って四肢切断してる&風は壱戦で腹切ってる点もあって、比較的体力残ってたのとメタ的に活躍させるために単独無惨戦に参加出来たイメージ。

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 22:52:21

    >>35

    それが答えだと思う

    相性なんだよね

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 22:52:58

    蛇は身長体重+10ほしい

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 23:09:57

    >>35

    対上陸で、音と同じように他の柱でも初撃に毒を食らうのが前提なのはどうかと。少なくとも黒死牟の異次元の速さの攻撃に初見である程度対応できる風と岩は被弾無しでいけるんじゃない?


    それに、霞も回避特化なんて本編に書かれてないし(強いて言えば朧が大きく移動して死角を取る技なだけ?)、それなら黒死牟戦で初撃被弾するわけ無い。

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 23:21:40

    >>39

    分かった分かった

    風は二番目に強いんだよな

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 23:31:42

    鬼相手だと相性あるからわからんけど柱同士で戦ったらどうなるかなら

    岩>>>>>>>>水風音>炎蛇>霞>恋蟲くらいの印象

    体格と経験値の差デカそう

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 23:39:10

    >>18

    アカザは無限列車でも無限城でも舐めプしてるでしょ。炭治郎が透き通る世界に入った後は本気だったけど

    後、無限列車編時点の炭治郎は煉獄さんとアカザの戦いを目で追う事すらできてないから滅式が具体的にどれだけヤバい技かは知らんよ。炭治郎が滅式を危険視する理由があるとすれば煉獄さんに致命傷を与えたという事実ぐらいしかない

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 23:39:56

    柱も岩さん以外は実力差小さいのと同じで、上弦も実力差は小さいと思うわ 黒死牟と妓夫太郎にもそんなに大きな差はない

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 23:42:46

    >>34

    炭治郎の描写からすると透き通る世界に入門できてるかどうかって大きいよね

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 23:46:13

    >>41

    岩>音>恋>水風炎>霞>蛇>蟲

    体格が物言うしこんなもんやろ

    というか腕相撲の順位がそのまま対人間での強さやと思う

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 23:47:53

    >>25

    黒死牟もアカザに負けず劣らず舐めプするからなあ

    それなりにやる気出せば刀を伸ばさなくても痣有りの岩と風を同時に相手できるぐらい強いのに、最初は痣無しの風単独でもある程度斬り合えるぐらいに力を抑えてるって事だからね

    一方で妓夫太郎は最初から殺すつもりで切りかかっていくから、妓夫太郎の初撃を躱しきれなかったからと言って黒死牟の初撃を躱せないかは分からん

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 00:08:01

    >>16

    経験を積んでいく過程で身体能力も成長していくだろうしな

    現状だと腕相撲は7位、俊足は8位でどちらかと言うと低い方みたいだが、経験積んで身体能力も上がれば他の柱をごぼう抜きにできただろうにな

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 00:14:39

    >>43

    黒死牟と妓夫太郎じゃさすがに能力差はあるだろ。

    あの岩に加えて風霞と柱3人に血鬼術使いの玄弥いてかつ自滅でようやく押さえ込んだんだぞ。

    音+かまぼこで殺られた妓夫太郎とじゃ実力差が違いすぎるでしょ

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 00:16:31

    >>44

    だが炭治郎は柱達程の経験は無いし、炭治郎目線の解説がそのまま柱達の実力解説になるとは思えんのだが

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 00:18:52

    >>39

    周りに一般人いるような場面で1度も被弾無しでやり過ごすのは無理があるくね?

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 00:20:45

    >>10

    後者の説は『蛇柱』がいないな


    まぁ判定しにくいのは分かる

    最終的に『握力で赫刀』という、岩柱も辿り着けなかった領域に届いたしな

    身体的に恵まれない事と幼少期の運動不足を思えば、才能はずば抜けてる

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 00:26:33

    >>46

    少なくとも妓夫太郎より位が上の玉壺の、壺から出た本気の姿とやり合ってスピード勝ちした時透が、黒死牟の本気出してない初撃を「異次元の速さ」と言ったからな。

    妓夫太郎の全力より、黒死牟の全力でない刀の振りが速いのは確定だろう。

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 00:26:45

    蛇、呼吸とかの才能はある方だと思うわ
    霞に近い枠

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 00:30:48

    >>53

    蛇の生まれと育ちを考えたら、あの環境から脱出後に鍛えて柱になって更にスケスケ赫刀できるの、鬼殺の才能ありすぎるよな。健康な世界で生まれてたらマジで岩の次くらいに強くなれるポテンシャル自体はあった

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 00:31:31

    >>52

    数字が上だからってあらゆる能力が上とは限らんからなあ

    総合的には玉壺が上だが接近戦に限れば妓夫太郎の方が強いという可能性もある

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 00:33:25

    >>54

    伊黒小芭内、162センチ53キロ。もう少し体格に恵まれていればなあ。

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 00:34:29

    >>54

    それな。実際は小柄だし柱になったのも遅いしで総合的には中堅ぐらいかな。

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 00:34:41

    スケスケ赫刀と痣の出現の有無が強さランキングを混沌に陥れてる原因だよな
    煉獄なんて全部知らんまま死んだから強いとも弱いともされるし、蛇は上弦殺してないけどスケスケ赫刀使えるしでランキングがぐちゃぐちゃになる

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 00:35:39

    >>56

    体格に恵まれなかったからこそテクニック磨いて才能開花したのかもしれんぞ。妄想の域だが。

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 00:41:25

    個人的には岩>風≧水>霞≧蛇>炎>恋≧音>蟲的なイメージ

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 00:41:37

    >>55

    でもそしたら、妓夫太郎本体の知能、武器の致死毒、堕姫との連携範囲攻撃、片方首切られても死なない耐久力などが強力。

    せめて身体能力ぐらい玉壺が勝ってないと、上陸のほうが強くなりそう。お魚パンチも初撃はずしたら、本編みたいに「当たらなきゃ意味ないよね」になるから、スピードがないと意味ないし。

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 00:48:54

    自分は最強が岩、大きな弱点がないのが風・水・炎・音、能力が凸凹してるのが霞・蛇・恋・蟲ってイメージだな
    同グループ内では僅差で書いた順
    減点評価だと前のグループが強くて加点評価だと後が強い

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 00:51:32

    >>62

    このイメージ分かりやすい

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 00:52:26

    >>61

    玉壺には壺ワープや魚介の化け物召喚などの極めて多種多様な壺の血鬼術があるよ

    身体能力で負けていても上陸より弱いって事にはならないと思う

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 00:53:22

    >>62

    自分もこれだ

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 00:54:25

    >>62

    今までで一番しっくりした解釈だわ

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 00:55:22

    (遊郭に潜めるかは別として)相性も力業で解決できる悲鳴嶼さんやっぱりすごい

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 01:08:15

    >>62

    あー、これはわかりやすい


    これによく見るレーダーチャートとかで能力値が丸型に近いのが前者、どっかに突出して尖ってるのが後者ってイメージあるわ

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 01:09:15

    そもそもそも相性が決め手になる世界観なら、上弦が百年以上鬼殺隊に負けなかったり、下弦が柱に負けまくったりがピンとこないんだよね。
    負けた奴らは勝った奴らにことこどく相性悪かったの? 相性が重要なら、もう少し実力差を引っくり返す番狂わせがないとおかしくない? って思うんだよね。

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 01:11:22

    >>50

    別に音も、民間人守りきれてるわけじゃないしなあ。

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 01:25:26

    >>70

    鬼ぃちゃん相手にメタ特攻毒耐性持ってる音ですらそうなのだから、それが無い風岩で対応できるとは思えん思えないってこと

  • 72二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 01:26:26

    >>69

    ワニの画風がライブとノリの漫画だからそこまで深く考えるものじゃないし考えたら色々と破綻する。

  • 73二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 01:27:22

    >>62です

    意見が割れがちな部分を避けたずるい順位ですが共感してもらえてよかったです

    (>>60ともグループ内の順位では同じですし)

    「この才能は不足を補ってあまりあるだろう」など叩き台になればいいなと思います

  • 74二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 01:28:51

    >>69

    柱が上弦より強くてもエンカウントしなかったら倒せないし、下弦はそもそも柱のチュートリアルだし…運も絡む

  • 75二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 01:35:40

    >>71

    どんなに凄い攻撃も当たらなければ意味ないよね。


    上陸戦では毒を食らうのが前提はおかしいと思う。そして妓夫太郎の攻撃は黒死牟や無惨よりは遥かに回避しやすいと思う。風や岩は被弾しないのでは。多分水もだが。

  • 76二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 01:37:29

    >>74

    相性が重要なら、例え身体能力で大きく負けても、相性さえ良ければ、下弦が柱に勝ったり、柱が上弦に勝ったりが、もっと頻繁にあるべきじゃない?

  • 77二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 01:38:55

    >>70

    守りきれてはないけど嫁3人に民間人の避難を任せられて自分は上弦に専念できる音だからあそこまで被害を抑えられたんじゃないかな

    民間人が避難していないとそれを守りながら戦わなきゃいけないわけだし

  • 78二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 01:40:09

    >>75

    音は柱の中で1番足が早く、かつ遊郭に1番詳しい(=地の利がある)状態での戦闘と、無限城での一般人も建築物的な意味での障害物もほとんど無いとこでの先頭を一緒にしてはダメだと思う。

    それに風は周りを巻き込むタイプの攻撃持ちなので人がいる遊郭では全力出せないでしょ

  • 79二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 01:41:00

    >>75

    舐めプ黒死牟と最初から殺意MAX兄ちゃんを一緒にしちゃダメでは?

  • 80二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 01:51:57

    そもそも論として相性が機能するレベルの最低足切りラインがあるんだわ
    柱になる条件的に無限列車時の炭治郎くらいの強さでもタイミング次第では柱になれるわけだけど
    上弦との戦いではご存じの通り見てることしか出来なかった
    で、この相性が機能するレベルしかいない当代の柱はイレギュラー中のイレギュラー
    そのイレギュラー達が寿命削る痣を発現させることでようやく勝ち負けの土俵に立てるくらい強いのが上弦なわけよ
    鬼ぃちゃんには土壇場の舐めプと音の毒耐性と炭治郎の痣覚醒などのイレギュラーが重なりまくった上でようやく掴んだ勝利
    本来当代の柱でも痣覚醒なんてラッキーがなければ上弦とサシで戦うなんて相性どうこう差し引いても無理なんよ

  • 81二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 02:03:09

    毒が回り始めてコンディション最悪の音でも鬼ぃちゃんの攻撃は捌けてたから
    初撃は完全に運が悪かったとしか言えないんじゃないかな
    そもそも柱は上弦がどんくらいの速度で動くかの前提知識がないので
    安全圏を確保できる間合いが分からず不用意に近づいてしまったのが被弾の原因に思える
    あの時の音はなんかいきなり出てきた謎の鬼をさっさと仕留めるために一気に間合い詰めたことで
    うっかり鬼ぃちゃんの確殺圏内に侵入してしまったから攻撃を受けてしまった

  • 82二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 02:08:59

    >>61

    すでに言われてるけど玉壺の方が血鬼術は強力

    単純な肉弾戦での能力なら妓夫太郎の方が上な気がする

  • 83二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 02:12:11

    そもそも玉壺の血鬼術で無一郎瞬殺されてるからな
    外部からの協力でなんとか抜け出せただけ
    痣が出てなかったら玉壺には逆立ちしても勝てなかった

    というかあの水牢の術が強すぎる
    あの初見殺し最悪岩でも詰むだろ

  • 84二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 02:20:12

    >>83

    水牢の術もそうだがお魚パンチが霞以外詰む

    岩でも水でもお魚パンチに触れたら詰む

  • 85二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 02:22:54

    >>81

    いや、防戦一方で捌いてる時って地味に攻撃は受けてたよね

    座敷での初撃で被弾しなくても結局戦闘で被弾して毒は受けたと思うよ

    鬼いちゃんも妹操りながら片目で相手してたし、鬼も万全の状態じゃなかったでしょ

  • 86二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 02:26:30

    >>75

    それはちょっと単純化し過ぎでは

    妓夫太郎は飛び血鎌の軌道を操作出来て上下左右背後からも同時に複数の刃が襲ってくるから、単純な速さや手数だけではない厄介さがある

    二刀流と火薬玉で手数の多い音でも捌き切れない時があると考えると、鉄球ぶん回しで広範囲を一気に薙ぎ払える岩はともかく刀一本しか得物がない風や水が無傷で済むとは思えない

  • 87二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 02:30:06

    >>75

    かすり傷でもアウトな毒だよね?

    毒を受けないように完全無傷な状態で避けられる柱がいるとは思えないけど

    致命傷にならないように避けるのと、少しもかすらないように避けるのはかなり違うよ

  • 88二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 02:32:53

    >>84

    そりゃ触れたら積むだろうけど、何で霞以外は絶対に避けれないことになってるのかが分からない

  • 89二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 02:34:16

    攻撃を受けてからようやくそれが毒入りで受けては不味いものだったと気づくものだから、岩風水がかまぼこ達の様子や退避する一般人達の様子を見ながら初見で最初っから最後まで無傷でいられるとは思えないな

  • 90二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 02:39:38

    鬼ぃちゃんは本来飛び血鎌と梅ちゃんの帯によるミドルレンジの波状攻撃にプラスしてカラテを押し付けてくる戦闘スタイルだけど
    かまぼこが全力で鬼ぃちゃんのカラテだけに専念できるよう立ち回ってたのは実際デカい
    たとえ岩でもサシじゃ一切被弾無しとは言い切れんわ

  • 91二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 02:40:02

    >>88

    上弦は柱3人分に匹敵する

    柱達はメタ貼ってようやく鬼相手に勝てるレベル

    上弦と戦った岩風水全員無傷で済まなかった。特に風水はボロボロ。そして単体で戦った訳でもない

    上弦と戦った音、炎、恋、かまぼこもボロボロになってるのに岩風水が無傷で壺と戦える理由が無い

  • 92二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 02:40:11

    痣が発現してたら煉獄さんどこまでいけてたんだろう

  • 93二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 02:41:44

    >>88

    ちょいちょい鬼側のこと舐めてるような(岩風水age)発言してるけどさあ、さすがに鬼達のこと舐めすぎじゃないか???

  • 94二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 02:44:24

    そも無限城組は痣出してる上で上弦上位と殴り合ってるからね
    風は確かに痣が出てない内から兄上とそこそこやり合ってたけど
    その風と互角の水は狛犬にあっさり蹴り飛ばされて背中を痛めてたわけだし
    痣発現前の水や風が上弦下位に一切被弾しないというのは現実的じゃないわ

  • 95二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 03:23:18

    >>93

    舐めるも何も霞は実際に避けているわけで、それが霞でなければ無理だと言う理由が分からない

  • 96二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 03:31:29

    痣あろうがなかろうが上弦最下位の妓夫太郎にさえも宇髄以外では勝てない事実 マジで相性勝ち

  • 97二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 03:39:38

    >>96

    同意

    上弦4~6は相性勝ちの側面が大きいと思う、だいぶ厄介な血鬼術や特性持ちばかりだったし

    鬼殺隊はたまたま相性良いベストメンバーで挑んだから勝てた

  • 98二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 03:54:36

    >>96

    今までの柱も毒食らったらソッコー死んでるっぽいからな

    相性と言うか、宇髄さん並みの毒耐性があって初めて勝負の土俵に立てるみたいな所がある

  • 99二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 05:21:11

    >>68

    柱のレーダーチャート見てみたいね

    この図だと魔力の部分を経験値にしたらそのまま使えそう

    岩だけチャート突き抜けてるんだろうなとか、水だったら防御の部分だけはみ出しそうとか想像すると楽しいな

  • 100二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 05:43:35

    作中言われてたのでは「岩が最強」「風が上位」だけかな?
    岩が抜きん出て、あとは上位陣で団子状態+下位陣で団子状態+相性次第なイメージ。

  • 101二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 06:43:16

    Sランクが岩で
    A+ランクが風水炎音
    Aランクが蛇霞恋蟲
    だと思ってる

    FGOで例えると
    ・A+ランクメンバーが周回で使える系の汎用性高いメンバー
    ・Aランクメンバーが高難易度とかギミック有りステージで無双するメンバー
    そんな印象

  • 102二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 07:02:09

    今まではよく風水炎で争ってた印象だけど
    最近音上げがすごいね
    痣が出る前に引退したんだから強さランキングで下の方になるのは仕方ないのに

  • 103二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 07:23:15

    >>91

    なんで魚パンチを避けれると壺相手に無傷で勝てる事になるんよ

    拡大解釈し過ぎ

  • 104二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 08:56:04

    >>102

    痣出れば強いって話では?

    それこそ炎も

  • 105二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 09:16:06

    こういうスレだとよく痣なしであれだけ戦えたのは強い、痣ありであれと互角なら弱いとかの話が出てくるけど、痣も怪力稀血みたいな強さの一要素なんだから最強議論するなら仮定の話じゃなくて作中最も強い状態で比較するべきだと思う

  • 106二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 09:58:25

    結局相性なんよ
    相性とか運とかによるギリギリの勝利ばっかりだしパラメーター尖ってる柱が多いから単純な比較で優劣つけられんのよ

  • 107二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 10:01:40

    >>102

    音が痣出る前に引退したから下って言うなら炎も下になるじゃん

    んでもって音の自己卑下評価と実際の行動に対する客観的評価は全然別物

    風水炎組と蛇霞恋蟲組のどちらに音を入れるかとなれば前者に当てはまるってだけでは?

  • 108二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 10:04:42

    >>95

    水牢に霞が捕まってるところと

    霞の呼吸は霞のように見せるのが特徴だが、水や岩はお魚パンチ来たら身体で避けるより刀で防御しそうだからじゃないか?

  • 109二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 10:07:35

    >>100

    岩最強、風が上位、柱稽古で同等だった水も上位、音柱の主観的評価位しか能力値分からんな。

  • 110二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 10:42:51

    >>13

    舐めプしてても猗窩座自体死ぬほど強いし、単騎で痣、赫刀、透き通る世界無しの初戦ってどの柱でも死ぬ

    煉獄さんは腹ぶち抜かれて猗窩座を撤退させるまでの流れはその時点で考えても充分凄い

  • 111二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 10:47:25

    >>13

    必ず炎下げはアピールするあにまん民

  • 112二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 11:04:25

    >>108

    黒死牟や猗窩座の攻撃でさえ避けれるものは避ける岩や水が、特に手数が多いわけでもないお魚パンチを何故わざわざ刀で受けると思うのだろうか

    一万滑空粘魚とかなら分かるけど

  • 113二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 11:06:18

    >>75

    毒を全くくらわない条件なのもどうなのよ

    それって戦う前から毒を使うってわかってなきゃ無理だろ

    宇髄が堕姫の首斬った時点で上弦がもう1人いるってのはわかってなかったのに岩風水が首斬る前にそれに気付くとでも思うんか

    柱一の速さを持つ宇髄ですら妓夫太郎の1発目の攻撃避けきれなかっただろ

    なんで岩風水なら避けられると思うんだ

    それに兄妹どちらも全方位から攻撃してくるんだぞ

    全方位からくる毒と帯の攻撃はさすがに冨岡の凪でもかわしきれないぞ

    防戦一方になって体力削られた所でやられて終わりだわ

    さすがに上弦の陸をナメすぎじゃないかね

  • 114二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 11:21:44

    >>105

    上弦が柱3人分の強さってのを踏まえて

    痣無し柱3人で勝てる→4~6

    痣有り柱1人で勝てる→4~6

    痣無し柱3人で勝てない→1~3

    痣有り柱3人でなら勝てる→2、3

    痣有り柱3人でも勝てるかわからない→1

    痣有り柱全員揃っても勝てない、半分は瞬殺される→無惨

    って感じか?

    珠世やしのぶの毒、かまぼこ隊抜きにして柱のみだったらの予想だけど

  • 115二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 11:36:39

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 11:47:09

    >>113

    毒ありを知らなくても攻撃はくらわないようにするだろ

    わざわざ試しに攻撃受けてみました、なんて鬼のアカザじゃあるまいし人間がする訳ない


    妹の首をおとせば兄は出てくる

    妹はおそらく蟲以外の柱なら簡単に切れる

    2人同時に切り話す条件は、初回は気付かずとも、切ったはずの妹が復活した時点で何か条件あるなと気付くだろう

    兄より強ければ間髪入れずに2人とも切り離すか、妹の首を遠くに蹴り飛ばしておいて兄に対処するか出来る

  • 117二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 11:51:50

    >>113

    足の速さと俊敏性は別だよ

    かけっこ競争じゃないんだけど

    例えば優れた100M 走ランナーでも剣道やボクシングなどにおいて攻撃をかわす俊敏性がある訳ではない

  • 118二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 12:01:27

    >>113

    足の速さは足の長さが決め手だからな。実際、俊足番付3位まで長身組だし。そもそも俊足番付は、恋が満腹だから遅い、とか書かれてる半分ふざけた企画だから当てにならない。

    動作速度は恋のほうが速いと本編にも書かれてる。少なくとも宇髄=柱最速は間違いだよ。

  • 119二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 12:11:10

    >>115

    音ヲタも炎ヲタもどっちもどっちだわ

    どっちもかまぼこいなきゃ勝てないor乗客全員守れてない

    しかもどっちも禰豆子によって窮地を脱してるだろうが

    禰豆子いなきゃ音は毒で死んでるし、炎は起きれなかったぞ

  • 120二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 12:20:25

    >>116

    その初回が厄介なんでしょ

    音が最初に攻撃くらったのも堕姫の首斬ったと思ったら兄がいきなり背中から出てきたっていう状態なんだから

  • 121二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 12:27:23

    岩以外横並びと言っても岩>風>霞は確定だろう

    兄上戦で岩と風を指して実力上位と兄上が言ってるんだから

  • 122二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 12:28:45

    >>116

    少しの傷でも猛毒なの忘れてる?

    わざわざ致命傷の攻撃受けないのは当たり前だけど、毒あり知らなかったら多少のかすり傷とかは問題ないと思って受けちゃうでしょ

    一撃で倒せる相手ならともかく、打ち合いになった時にかすり傷を気にして戦わないし

  • 123二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 12:47:58

    何回も言うけど兄上とか狛犬の攻撃を避けたり捌いてたりしたのは痣が発現したあとだからな?
    痣発現前の風や水が兄上のクソ弾幕や狛犬の攻撃に回避合わせられてるならともかく
    実際は水は狛犬に即退場させられてる程度、とても相手になっていない
    脱皮前でも霞瞬殺するほど素早い玉壺に痣無しで全回避できるとは思えんわ
    逆に言えば痣さえ発現してれば鬼ぃちゃんや玉壺に被弾ゼロで戦える可能性はあるけど
    タイミング的に痣が発現しようがない音が痣抜きで戦った時の描写をもとに
    音が水風に比べて特別劣っているかどうかを判別するのは無理だよ
    全員痣分の強化幅を前提に考えたとしても毒耐性のある音が鬼ぃちゃんに相性最高なのは間違いないけどな

  • 124二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 13:37:36

    >>123

    水は痣発現前に乱式は捌いてたよ

  • 125二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 13:44:10

    >>123

    痣出現しても兄上が呼吸乱発し始めたらほぼ何も出来ない状況になった

    最強の岩と稀血と経験値スキル高くてなんでもありの喧嘩殺法スタイルの風がいて時透の赫刀と玄弥の血鬼術あったからなんとかなった

    風と経験値高くて判断早い水が行く場所違ってたら兄上倒せてないかもな

  • 126二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 14:20:37

    >>123

    痣無しの状態で岩以下の強さ順位がはっきりしていないからなんとも言えんが、炎音蟲含め痣有りの状態でも岩以下の強さの順位は変わらないと想像する

    鬼いちゃんに音が相性良かったのはまるっと同意だし、半天狗に甘露寺も相性良かった

    ただ誰かもう1人いないと本体は倒せないけど、憎珀天の攻撃は甘露寺じゃなきゃ捌けなかっただろうね

  • 127二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 14:24:27

    透き通る世界が見えたメンバーが全員死んでるのは偶然?
    あの世が見えちゃってる的な

  • 128二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 14:34:37

    ゲームキャラの評価風に考えてるな

    冨岡義勇
    体格経験才能のバランスのよい安定型。炎・風に比べると攻撃力にやや劣るものの、技の種類が多く対応力の豊富さが売り。特に固有技の凪が最高クラスの防御力を誇りタンク運用に向く。

    煉獄杏寿郎
    高い攻撃力のアタッカー。技に癖がなくタンクほどではないが防御力も高く卒がない。また激励による味方へのバフ効果が高いのも特徴。
    素直にバフを重ねて殴る構成のためデバフ対策は必要だが、素の能力値に優れるのでけっこう力押しもできる。

    不死川実弥
    煉獄をさらに攻撃的にしたアタッカー。集団戦対応に優れる。また稀血によるカウンターデバフは非常に強力で、上弦くらす

  • 129二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 14:36:52

    途中で押してしまった

    上弦クラスにも通る。背水構成が強いためバステ対応を確保したいところ。

  • 130二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 14:38:24

    >>115

    そうだったんだ

    これまで音オタは謙虚でいいなと思ってたんだけど最近無理矢理な音上げ理論をかましてくるから話がぐちゃぐちゃになってきてる気がしてた

  • 131二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 15:05:27

    >>115

    主語がでかすぎるのでは?一部の人だけでしょ


    普通に判断ミスについては作中でも音本人が言ってるし、それについてはよく指摘されてる

    でも結果としてかまぼこが一緒に戦ったから勝てたって意見が多いから、音だけの手柄になんてしてない

    譜面は完成すれば強力だけど時間がかかるから、単独より誰かのサポートとかの方が音は合ってるかもという見解はよく見る


    自分は必要以上に音下げしてる意見の方が気になったよ

  • 132二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 15:12:41

    やっぱり自分には、柱も上弦も基礎能力の差がかなりある説のほうがしっくりくるな。

    456、基礎能力弱、特殊能力強。
    3、基礎能力中、特殊能力弱。
    2、基礎能力中、特殊能力強。
    1、基礎能力強、特殊能力強。
    上弦の鬼はこのイメージ。横並び説でもいいんだけど、その場合、特殊能力が補助系パッシブスキルの猗窩座が、456より弱くね?ってなっちゃう。その点、123はそもそも基礎能力が456より圧倒的に上だと仮定すれば序列がしっくりくる。その場合、456と競り合った音霞恋は弱い方という見方になる。

  • 133二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 15:22:07

    ぶっちゃけ岩が強くて毒通らない場合の蟲が落ちる以外はほぼ横並びじゃねえの…

  • 134二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 15:50:52

    >>133

    だよね

    でもそれじゃ満足できない人達がいるんだろうね

    私の推しは一番貢献してるって各自思っておけばいいのに

  • 135二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 15:57:34

    岩と蟲以外も柱の中で上下はあるだろ
    風と霞なんかは原作でも言及がある

  • 136二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 16:00:05

    >>135

    「ほぼ」横並びな

    よく読もうな

  • 137二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 16:17:08

    >>124

    そのあと蹴っ飛ばされて戦線復帰までに時間かかってるじゃん

    煉獄さんも冨岡さんも不死川も舐めプをしてもらえてたから痣発現前でも瞬殺されなかっただけだぞ

  • 138二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 16:30:40

    >>134

    その「ほぼ」の部分を話してるんじゃないの?

    語気が強くなってるレスはあれだけど、実力について議論するスレでそんなくささなくてもいいじゃん

  • 139二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 16:52:15

    >>96

    黒死牟の攻撃すらもほぼ掠る程度で済んだ痣有り岩柱なら妓夫太郎の攻撃くらい余裕で避けられると思うが…黒死牟と妓夫太郎に実力差があまりないと言うなら別だけどそれはないだろ

  • 140二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 16:52:22

    風が実力上位、水と風がほぼ互角、無惨兄上戦の描写

    ここらへんから痣とか稀血込みで風≧水>霞>炎恋音は堅いと思う

    蛇は水の前後くらい?

  • 141二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 16:53:39

    俺はやっぱ風が2番目だと思う

  • 142二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 17:01:34

    強さと貢献は別なんだから強さは強さで議論していいだろ
    蟲はだいたい最弱扱いされてるけど日頃の治療、大番狂わせの童磨撃破、無惨に効く毒の共同開発で貢献度は相当高いし

  • 143二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 17:05:00

    >>136

    そもそも横並びじゃないだろってことなんで

    少なくとも風>霞だし、あと対無惨の描写見る限り蛇>恋はほぼ確定

  • 144二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 17:08:20

    蟲は単品だと柱最弱なんだけど
    誰かとのタッグ想定だと岩に次ぐ強さになるのがまた難しい
    確定スタンがサポート性能高すぎる

  • 145二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 17:08:22

    >>140

    個人的には蛇は水より下かな

    赫刀を単独で使いこなすのは凄いけど、フィジカルと経験値で落ちるんじゃなかろうか

    入隊が13歳の水に対して蛇は12歳以降に救出されてるから経験値は結構差があるよな


    スケスケは全滅直前に一瞬入ったけど、失明後は何故か使わず鏑丸頼りになってたから戦闘での評価のしようがないし

  • 146二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 17:09:00

    >>142

    貢献度の話は誰もしてなくないか?

    そして皆強さランキングで蟲は最下位扱いがデフォだと思うが

  • 147二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 17:09:07

    フィジカルと経験ってやっぱ大事だよなって岩柱見てると思うよ

  • 148二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 17:10:30

    >>140

    蛇は経験値と体力差と片目弱視と育ちが足引っ張ってるから、流石に8年間ずっと隊士してた水よりは下なイメージ

  • 149二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 17:12:34

    >>123

    これみても思うがやっぱり痣なしだと風水でも鬼ぃちゃんや壺回避は無理だって。霞のメタ呼吸と一般人の助けあってようやく勝てる相手だわ

  • 150二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 17:16:46

    >>146

    >>134の推しが貢献したと思いたいから強さ議論するんだろうに対しての反論だったが安価つけた方がよかったね

  • 151二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 17:42:53

    >>150

    そういう事かすまん、その部分見落としてたわ。

    解説ありがとう

  • 152二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 17:48:57

    対鬼だとそれぞれ長所も戦いの条件も異なるから頭パンクしそうなので柱同士での殺し合いを考えてみたけど(ありえない)
    正直単純に最強な岩と人殺しのプロフェッショナル音の2強だと思うしなんなら毒使い蟲もいい線行きそうだし結局何もわかんなかったわ

  • 153二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 17:53:00

    水が痣なしだと猗窩座に即退場させられてて勝負になってないって意見あるけど、その後の「よくも遠くまで飛ばしてくれたな」って言ってるから、地理的に戻ってくるのに時間かかっただけで、ダメージで失神してたわけじゃないのでは。痣なしでも炭治郎以上に猗窩座とある程度やりあえてる印象。

  • 154二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 17:57:57

    >>152

    音は別に対人戦強いわけでもないでしょ。忍者なんだから基本は暗殺特化だろうし。

  • 155二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 18:01:53

    >>100

    風が上位なことに異論はないけど

    あくまで現役の柱を岩風霞しか見たことない兄上が恐らく2トップって言及してる形なので

    歴代の柱の力量と比較してこれだけ強ければまず上位層だろうなって当たりつけてるだけで確定ソースとまではいかない

    霞と比較して風が明確に上扱いされてるのは間違いないけど

  • 156二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 18:03:28

    >>153

    気絶したかどうかは別にして吹っ飛ばされて戦線離脱してる時点で

    列車編に炎じゃなくて水がいたら確実に死人が出てたってことになるんよ

  • 157二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 18:04:09

    >>154

    悪い

    トーナメント戦みたいなんじゃなくて単純に使えるもん全部使って殺して自分1人だけ生き残れを想定してた

  • 158二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 18:20:08

    >>153

    そりゃ炭治郎よりは上だろうが、そもそもな話気絶してるとかそんなことはどうでもよくて、痣出す前なら猗窩座に簡単に吹っ飛ばされた、という事実が重要なわけ。

  • 159二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 18:20:26

    >>156

    列車編の状況を想定してるなら猗窩座は時間制限があるからわざわざ柱を生きたまま吹っ飛ばしたりはしないと思うが

    列車編と無限城編は前提条件が違いすぎて比べ辛いわ

    この辺も柱の強さ談義を混沌とさせてる要因だと思う

  • 160二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 18:22:37

    >>155

    メタな目線入ってしまうけどワニはたまになんでその人がその情報知ってるの?みたいなことやりがちだから、多分風上位云々はワニ評価が含まれてると思って良いのではないか

    ファンブックでも炎が風のことを風の呼吸を1段上げたと評価してるし

  • 161二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 18:33:32

    >>155

    童磨が「累くんの山で使った毒〜」とか言ってたから、少なくとも柱の情報くらいは無惨と上弦の鬼で共有してるでしょ。

    「岩と風が上位」はそれなりに信憑性ある。

  • 162二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 19:15:57

    >>153

    気絶したかどうかではなく戦線復帰に時間がかかるような攻撃を食らっているのが問題

    近接能力が 狛犬>鬼ぃちゃん なのは疑う余地がないが

    鬼ぃちゃんから初撃を受けてしまい毒に侵されながらも頑張って食らいついてた音と

    狛犬に即戦線離脱させられてしまった水とを比較した時

    必ずしも 水>音 と言い切れるかは微妙という話よ

    特に狛犬は痣発現させた水相手でも余裕で武器破壊からのトドメを入れていたことから

    かなり手を抜いていた状態で水を吹き飛ばしていたであろうことも考慮に入れたい

  • 163二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 19:58:40

    >>156

    列車編の猗窩座は花火技封印してるからそれは無い

  • 164二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 20:14:58

    >>161

    累の山で使った毒の情報は共有されていたが、当の累を倒した水の情報を猗窩座は何も知らなかった

    それ以外にも雑魚鬼を通じていくらでも入ってくるはずの柱の情報を上弦たちは知らなすぎるから、柱の情報はわざわざ共有していないと思うね。無惨にとっては「たかが柱」だし

    毒はともすれば日輪刀に続く新たな脅威になり得るから共有するのは分かる

  • 165二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 20:20:08

    >>162

    義勇が吹っ飛ばされたの脚式でしょ?

  • 166二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 20:25:20

    無惨汁クラウドサービスからいつでも記録を引き出せるけど積極的にやってるのは童磨くらいだったんじゃない?
    初見の獣の呼吸を「後学のために記憶残しとこ」なんて悠長なこと考えてるくらいだし
    情報共有がされないんなら最初からこんなんする必要がない
    狛犬が冨岡さんについてなんも知らんかったのは初見プレイで攻略したいぜーっていう個人的な拘りな気がする
    まぁ兄上とか狛犬とかはこういうのに頓着なさそうなイメージがあるので現柱の実力はよう知らんのだろうな

  • 167二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 20:25:48

    >>165

    途中で送ってしまった

    柱と同等になった炭治郎がかすっただけで鼻血吹き出す威力の脚式だよ?

    猗窩座が手を抜いていたとしてもそんな威力の蹴りの連弾くらったら誰でも吹っ飛ばされるでしょ

  • 168二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 20:31:41

    >>167

    脚式だろうがなんだろうが結局さほど本気出してない狛犬に「ちょっとどいててね炭治郎殺すからね」されてる時点でダメじゃん

    誰でもぶっ飛ばされるのはそうだと思うよ、痣出てない柱で脚式食らって戦線離脱しないのは岩くらいしかいないと思う

    ただ音より確実に上回ってる、玉壺や鬼ぃちゃんの攻撃に痣が出てなくても無傷で耐えられると言うのなら

    狛犬が退場させるつもりで繰り出した脚式くらい避けるか捌くかくらい出来てないと根拠が弱くない?って話

  • 169二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 21:03:27

    >>168

    誰かと間違われてる?自分は玉壺や妓夫太郎相手に義勇が痣無しの状態で無傷で勝てるなんて思わないし、痣有りでも無傷は厳しいと思ってるわ

    ぶっちゃけ言えば音が水より劣るとは思わないし、水が音より劣るとも思ってないんだな

  • 170二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 21:11:08

    >>166

    積極的ではなくとも無惨は珠代に入れられた毒が童磨が受けた毒ではないという情報分析してるから、童磨のやったことは決して無駄な行為ではないと思う。呼吸技も多分情報共有出来るだろうし知らないよりマシ

  • 171二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 21:14:38

    色んな意見が錯綜してて混乱が発生してるな…

  • 172二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 22:05:49

    >>169

    「水が狛犬に蹴っ飛ばされてる」の震源地が

    水が鬼ぃちゃんに無傷で勝てると思ってる人への反論だから

    あなたもそうだと思っちゃった

    ごめんね

  • 173二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 22:09:39

    >>164

    情報大事にしてる童磨だから知ってたのであって他の上弦はわざわざ他の鬼の交戦情報なんか調べそうにないよね

  • 174二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 22:40:59

    このレスは削除されています

  • 175二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 22:42:59

    レーダーチャートだと項目こんな感じ?

  • 176二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 22:46:29

    >>175

    空間把握力が強すぎて盲目がデメリットになってないくらいだし

    特殊技能ももうちょい高くていいんじゃないかな

    スケスケを軽くラーニングして

    スケスケの探知範囲を短期間で見切った上で

    血流操作で動きを誤認させるってちょっと特殊技能なんてレベルじゃない

  • 177二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 22:50:43

    >>176

    ただでさえ最強なのに岩が完全無欠になっちゃうー!

    エコーローケーションは戦闘における有能性は盲目と相殺して

    アニメで宇髄さんがやってるみたいに通常見えない範囲の状況把握能力ということで判定した

    スケスケラーニングは才能、フェイントへの応用は経験値の方に持って行ってる


    特殊技能は宇髄さん(毒耐性、譜面、エコーローケーション)としのぶさん(毒、治療)を最大値の5としたのが基準

  • 178二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 23:50:08

    >>175

    他のも見たい!

  • 179二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 00:17:49

    >>173

    童磨も自分がスカウトした妓夫太郎の討伐に貢献した伊之助の存在すら知らなかったから、わざわざ他の鬼の交戦記録とか調べたりしてないと思う

    調べないというより、無惨が情報共有しようとしないから調べようがないだけかもしれんが

    逆に言うと、わざわざ情報を共有してるしのぶの毒は無惨にとってそれなりに脅威を感じる存在だったとも言える

  • 180二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 05:08:48

    ちょっと気になってたんだけどパギャされた時にさ、岩と水が善逸と伊之助庇ったってあったけど水はスケスケなしで岩に近い反応の速さだったのか?

    それとも他のスケスケなしの柱でも庇うの間に合ったと思う?

  • 181二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 09:03:10

    >>180

    ・凪とかいう行動と視野の反射神経の極みたいな技持ち

    ・隊士期間が長い=経験値が多い

    ・判断が早い


    こういう点から庇えたのかなと。

    ほか柱が庇えるとしたら速度または経験値が多そうな音か風ぐらいが行けるのかなと勝手に思ってる

  • 182二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 11:53:55

    >>171

    スレ読むと岩最強以外は相性次第が結論なんだけど

    みんな違ってみんないいなんだよな

    一人強い奴がいても目的は叶えられないってのは縁壱みれば分かるしな

  • 183二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 14:04:17

    >>182

    まじ相性ゲーも良いとこだしな。

    どの戦いもあのメンバーがベストメンバーなんだよな。1人でも入れ替わってたら鬼殺隊は負けてた…

  • 184二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 19:24:43

    >>179

    上参も煉獄の存在すら知らなかったから無惨から鬼への情報の共有ってマジでほとんどされてないんじゃないかな

    少なくとも400年は炎柱出してるあそこまで生き写しのあの髪色の家系を知らないなんてちょっとあり得ないレベル

    だから毒が特別に脅威だったのはそうだと思う

  • 185二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 21:37:52

    >>155

    というか風はファンブック2でも「柱の中でも実力上位と目される」って言われてる定期

    黒死牟から見ただけの偏見扱いならそんな記述しないと思うけど

    ちなみに炎もファンブック1の方で肉体的精神的に柱でも上位とのこと

  • 186二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 22:06:25

    >>185

    むしろ黒死牟の予想だからこそ上位と断言せずに「目される」と言う書き方にしてるんだと思うが

  • 187二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 22:17:58

    >>186

    その後に黒死牟戦に言及してるし敢えてそこで黒死牟の名前伏せる必要もないと思った

    もちろん「目される」って記述で濁してる部分はあると思うけど

  • 188二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 00:11:00

    >>185

    そうなると最強は岩、上位は風と炎、が公式での確定か

  • 189二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 07:24:08

    >>185

    腕相撲9人中3位なら肉体上位と言って差し支えないだろうし

    心臓を貫かれても反撃に出れる精神力が柱上位と言うのは納得だな

  • 190二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 14:19:19

    >>185

    肉体的精神的に上だとしても、実力自体がが上とは限らんのでは?猗窩座の件で成熟には至らないと言われてるのもあって、実力が上位とは読み取りにくい

  • 191二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 14:41:53

    >>190

    肉体精神が上位だからと言って実力上位とは限らないのはその通りだが

    全盛期でない事と現柱内で実力上位である事は矛盾しないので

    結局はよく分からんとしか言えない

  • 192二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 22:05:43

    このスレのおかげで色々と考え方が変わったわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています