高羽の術式を真面目に考えるとして

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:01:21

    ・術者が知らないものを作れるのか?
    ・術式を持った人間や呪霊、呪骸は作れるのか?
    ・超人で出したものは術者亡き後どうなるのか?
    ・術者の手を離れ自律思考する生物は作れるのか?
    ・倫理観皆無のギャグもやれるのか?
    あたりが気になる

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:02:24

    スレ画像は魂の共鳴でメロンパンのイメージを反映してる可能性があるため判断基準として適切かマジでわからないから選出した

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:03:46

    血や臓物が飛び散る絵面でゲラゲラ笑う奴じゃなくてよかった

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:05:28

    ・術者が知らないものを作れるのか?
    →もし周囲の人間を巻き込めたら作れる
    超人でイメージが補強されて生成されるかも

    ・術式を持った人間や呪霊、呪骸は作れるのか?
    →不明だけどできないことはなさそう
    髙羽は難しいかもだけど呪術に詳しい人間ならイメージ次第でいくらでもできそう

    ・超人で出したものは術者亡き後どうなるのか?
    →構築術式みたいなパターンだったら残る

    ・術者の手を離れ自律思考する生物は作れるのか?
    →クイズのモブとか警察とかは自律思考してるか不明
    できないことはなさそうかも

    ・倫理観皆無のギャグもやれるのか?
    →髙羽の倫理観によってはやれる

    一応考えてみたけどほぼ憶測だな
    粗もあると思うけど自分の見解はこうだ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:17:57

    ハドロン(高羽が答えられない)や推薦進学(倫理観無し)はけんじゃくのイメージで作られたクイズなんだろうけど高羽が「おもしろいくいず」的なふんわりしたイメージから作ってたらアカシックレコード系の術式ってことになるよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:19:42

    >>5

    推薦進学は確かに倫理的にどうかと思うけど赤関連じゃないし大学通ってた髙羽も楽勝!!って走り出すくらいだからまだ髙羽のイメージの可能性はある

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:23:10

    >・術者の手を離れ自律思考する生物は作れるのか?

    →クイズのモブとか警察とかは自律思考してるか不明

    できないことはなさそうかも


    基本モブは脚本通りに動いてるって感じするからこの辺微妙

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:26:11

    >>7

    それなんだよね

    クイズの司会とかけんじゃくの顔ファンとか脳味噌で考えてるのかそれっぽく見えるだけのハリボテなのかよくわからん

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 17:29:06

    ・術者が知らないものを作れるのか?

    これ可能だと思うんだよなあ
    根拠は天使が助かった理由に噛んでるらしいところ
    甘井は本来人1人受け止めるほどのデカさのプリンを作れないわけだから
    失神していた?髙羽が無意識的に起こした現象であると考えられる

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:17:57

    術式持ちを生み出すのは無理そうじゃないかと

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:19:24

    この術式は謎めいていて気になるよね。

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:21:59

    超人の説明通りじゃない?
    本人がウケると確信したイメージの具現化なんだし要はコントの台本や漫才・ギャグを再現するようなもんで
    イメージできるかどうかがすべてでしかないから
    ・術者が知らないものを作れるのか?→イメージできないんだから無理
    ・術式を持った人間や呪霊、呪骸は作れるのか?→大分難しいだろうがイメージできるならできる
    ・超人で出したものは術者亡き後どうなるのか?→消える(作中で残ってるものがない)
    ・術者の手を離れ自律思考する生物は作れるのか?→イメージできるなら作れるだろうが術式影響下で生物を自立思考と呼べるのかは謎
    ・倫理観皆無のギャグもやれるのか?→イメージできるなら可能
    で全部回答できると思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:50:23

    >>12

    術者が知らないものを作れるんじゃないの?

    >>9無理ならこれがおかしくなる

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:56:53

    >>13

    でもこの漫画矛盾ばっかだし

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:59:09

    仮にだけど羂索が高羽乗っ取ったらどこまでできるんだろうか
    高羽は術式について何も知らないけど何も知らないことが術式発動の条件と明言されてない以上超人を恣意的に行使することは可能なのか

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:00:47

    >>15

    今のところ明言されてる説明だけなら「面白い」と心から思えれば行使できるだろうな

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:01:52

    どちらかというと来栖の情報は一切知らなくても「プリンが跳ね返したらおもろいやろなあ…」という本人のイメージの方が優先されてる形じゃないか?
    だから知らない隕石の構造情報とかの再現は流石に無理だがそういう現象自体の再現や誰かが作ったものからイメージでフォローできる範囲なら実行出来るって感じがする

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:02:32

    羂索が見たいのは自分の手を離れた未知の混沌だから自分の術式効果で作れる全ては逆に面白くないんじゃないか?

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:06:04

    五条にも対抗できうる術式って説明されてるけど五条側が対抗できるイメージがまったくわかない

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:23:46

    >>19

    超人ってちょっと発動条件がヘンテコなだけで要はゴリゴリの現実改変だからね

    質量保存も縛りも無視して無生物ならなんでも出せるし現状わからないだけで生物も出せるかもしれない

    病気とかをネタにできる人間性だったら普通に国家転覆もイケるレベルだと思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 21:26:37

    >>20事象の想像と言われてるから現実改変てもあるな

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:11:06

    他人に思考を強制できるってことは生物と無生物の差すらなく世界を書き換えられるんだよな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:26:32

    生物作れるんか?魂とかどうすんの?

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:32:58

    白装束は着たままだったから作り出したものが全部消える訳ではないんだよなあ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:01:03

    >>19

    馬鹿目隠しなら「もういいよ」を引き出せる可能性が十分にある

    目隠しが無いピチTにカンフーシューズ履いてる目がいっちゃってるヤツは全然ダメ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:05:17

    >>23

    魂がシステマチックな世界観だから世界にデータが保存されていれば出力出来るんじゃない?

    個人的には高羽の認識している世界だけマトリックス(強く望めばデータから何でも生み出せるし超人的な動きも出来る)みたいなイメージ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:05:22

    >>25

    これ見たら髙羽も満足してくれそう

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:12:56

    >>26

    作者以上に頭がいいキャラは作れないみたいな限界は存在しそう

スレッドは9/25 11:12頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。