ギャザエアプなんだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:19:16

    これ多分テキスト誤植だよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:20:52

    いいえ別フォーマットの担当からクレーム受けてちょっと改造してテストプレイろくにせずに出しただけだから誤植じゃないよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:21:04

    誤植か?
    意味は通じると思うが

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:21:53

    >>2

    誤植であってくれや

    >>3

    「を持つ」の位置が明らかにおかしいだろ

    回数制限まで効果に含めてるじゃないか

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:21:56

    >>2

    なお文句言った別フォーマットでも無事禁止になった模様

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:21:57

    >>2

    そのクレーム入れてきたから弄ってあげたフォーマットでも禁止になったってマジ?

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:23:11

    2回しか発動しないのかと思ったら付与する効果側につく誓約なのか…

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:23:40

    >>2

    テストプレイ部門ができてから

    各開発部門の奴ら投げやりなカード作り過ぎじゃないっすか?

    とっととハスブロを潰すべきだと思われるが

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:24:39

    2回発動ならそこまでじゃね?と思ったんだけど2回発動する効果を付与するってこと?

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:24:56

    全てのクリーチャーがそれぞれ2回ずつ誘発する効果を得るし、
    ナドゥが何らかの理由で戦場を離れてもう一回出てきたら回数はリセットされるし、
    対戦相手のターンでも各2回ずつ誘発する

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:25:03

    >>9

    そゆこと

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:25:24

    これをすべてのクリーチャーが持つんやぞ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:26:12

    >>11

    oh…

    これは誤植説でますわ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:26:40

    >>4

    そうだよ???回数制限まで効果に含めてるよ???

    ホントなんで誤植じゃなかったんやろなぁ……


    ちなみに誤植と信じたくても、本当に全部合わせて2回しか使えないなら、

    「あなたがコントロールしている[カード名]やこれでないクリーチャーが呪文や能力の対象になるたび、あなたのライブラリーの一番上にあるカード1枚を公開する。それが土地カードなら、それを戦場に出す。そうでないなら、それをあなたの手札に加える。この能力は、毎ターン2回しか誘発しない。」

    っていうテキストになるから、こんなテキストになっている時点で10000%誤植じゃない

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:26:48

    ワシが現役の頃は梅澤の十手でも大騒ぎだったのに随分いんふれしたのぉ…

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:27:41

    他ゲームでもマナソース系があるやつならこれはやばいとわかってもらえると思う
    なくても手札に加えれるってだけでもやばいか

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:27:55

    自軍全員ターゲットにされる度に1ドローが2回! だからな汎用的に言うと

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:28:30

    >>15

    このカードの相棒は十手と同期なんすよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:28:30

    まあ初見の時
    各クリーチャーごとに2回まで?いやおかしいだろ・・・
    →誤読では?何度読み返してもそうとしか読めんな・・・
    →誤植では?英語テキスト見てもそうなるな・・・
    →やっぱり各クリーチャーごとに2回?いやしかし・・・
    ってループしたから気持ちはわかるよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:28:54

    >>15

    許されなかったからセーフだよおじいちゃん()

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:31:48

    素人質問で恐縮なのですがこれってクリーチャーが5体いたら1ターンに10回効果発動するってことですか?

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:32:02

    >>16

    "引いたらすぐに使え"て"アド損もしない効果"を2回発動する"効果を付与する"ってこれがヤバくならないゲームを探すほうが難しいレベル

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:33:04

    >>21

    基本はそうだけどいわゆるターン1回縛りがないから出し入れしたらおかわりできる…ちゃうよねこの書き方

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:35:04

    >>23

    ターン1っていうのはいわゆる遊戯王形式の同名ターン1のことか?

    まぁ出し入れしたらおかわりできるのは合ってるよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:35:07

    ぱっと見ただけでもアド損しないし能動的に使えるから「あーそこそこ強いカードだなぁ」ってなる
    理解すると宇宙猫になる

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:35:26

    装備するには対象になったってことですよね!

    >>18だと装備コストは0です!


    ヤバくないわけがない

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:36:09

    ナドゥに関しては誰もかれもがこれはダメだろって言われてて禁止改定来るってときはこいつだろうなって言われてたしな

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:36:11

    そもそもなんで土地外したのに手札に加えんだよデッキに戻せよ、せめて捨てろ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:36:36

    正直な所、調整前の能力「あなたはパーマネント・呪文を、それが瞬速を持っているかのように唱えてもよい。」のどこら辺がEDH的に不味かったのかが分からないんだよな…結構面白い能力だと思うんだが

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:38:01

    >>29

    いうてそっちも悪用しまくれそうだし今後のカード開発に影響及ぼす系の効果ではあるとは思うよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:39:53

    >>30

    青力線とか類似効果は沢山あるしなぁ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:40:14

    これがそこまでキツくない色縛りの3マナで出てくるのが笑いどころ
    お隣の絶望神といい3マナは何かを引き寄せるのか?

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:42:11

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:48:18

    >>22

    実は逆に遊戯王だとそこまで強くない説がある

    だってフィールドの上限があるから無限に誘発はしない、土地がないからドローするだけ(←これは強いだが)

    あと土地がないこそ上陸の恩恵を受けない

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:55:52

    >>34

    遊戯王は名称ターン1があるからそんな何回もナドゥ効果起動できないんだよな

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:03:19

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:13:02

    一応インスタント・コンタクトで効果無効になっている状態で召喚ブラック・ネオスとか使えば無限に対象にはとれるぞ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 19:14:44

    >>35

    無いカードも普通にあるぞ(絶望)

    >>34

    土地をどのカードに当てるかによるけど遊戯王だとその対象を極力絞るなんて真似ができる&マナとかないから1ターン目からぶん回せるので激烈に強い部類のカードにはなるよ


    とはいえ別にナドゥ居なくても1ターン目からぶん回せるデッキばっかりだから余程強い1ターンキルとか開発されないと相対的にはあんまり強くないかもしれない説はある

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:46:54

    今の遊戯王はテーマ所属しているか、サーチが効きやすいカードかが大事だからな
    単体で強くても素引き前提のカードだったら評価は下がる

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 22:58:35

    >>1

    あんたのそれ面か?

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:00:13

    >>40

    素顔、トキの鳥人なんだ

    エジプトモチーフの世界(次元)出身で、そこにはトート神に当たるトキ頭の神もいたりするので多分関係がある

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:01:45

    >>27

    そのせいでずっと300円とかだったよね

    高い金出して買ってもすぐ規制されるのが予想できるんじゃ誰も買わないし…

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:58:00

    >>40

    貌(かお)だ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 00:00:23

    >>42

    絶対に禁止になるだろってヤツは安いよな

    ルールスとか

    神話レアじゃないのもあるけど

スレッドは9/25 12:00頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。