デュエマの次の改訂っていつ頃になる?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:28:13

    アドバンスメインでやってるんだけど手持ちの環境デッキ増やしたいなと思って、焼き鳥組んだら数枚のカード入れ替えでオリジナルの大会にも出やすそうかなと思ってるんだけど、次の改訂でハッターかバルピア持ってかれそうだなと思ってて今組むべきかどうか迷ってる

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:28:58

    バルピアは間違いなく持ってかれると思ってる
    ゲーム体験として健全じゃねえよコイツ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:29:05

    恐らく半年後
    緊急措置なら3~4か月後

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:30:10

    鳥組むのは1~2週間くらい待ってもいいと判断してる

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:30:14

    何事もなければ年明け2月になる
    現状で言えば何事も起こってないから2月だと思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:32:19

    遅くても来年の3月上旬に発表して中旬に施行

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:42:13

    ファンタジーBEST組は早すぎるけどバルピアは時期的に規制掛けられる場所だから死は避けられないだろうな

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:46:41

    冬の殿堂で死ぬだろうなぁ
    バルピア規制すれば鳥が消えて健全な環境になるし

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:49:40

    いつもはデッキ出たのが半年とかなら周辺パーツかけて弱体化させて1年は使えるんだけど鳥の場合はバルピア以外規制かけてもアレだから半年で死ぬ可能性も全然あるんだよな

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:58:42

    ドリームメイトはやられるならメイ様かしら?

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 00:02:53

    メイ様のEXWINは不健全だから規制される可能性あるけど
    メイ様死んだ殴りだけが勝ち筋のドリメってバルピア抜きの鳥の比じゃないくらい弱そう

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 00:33:02

    鳥消えたら環境から殴るデッキ死滅しねえか?

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 00:34:11

    >>12

    どっちかっていうと鳥が強いから鳥意識で環境の盾が皆厚くなって他の殴るデッキに人権無くなってる部分も大きいからなあ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 00:35:32

    コンプも息長いし弱体化くらいそうだなー
    マジックアビス時代でも上位だったし今は鳥に次ぐしそろそろやばそうな予感

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 00:39:57

    こいつを調整版コンプということにしてコンプ本体は規制…な訳ないか

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 01:31:37

    >>14

    青黒コンプからは普通にVT逝きそう

    VT出る前が展開し得だった節はあるけど流石にVT

    は展開メタとしてはロック部分が強すぎる

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 01:35:19

    コンプはまぁいつ逝ってもおかしくはないやつだからな

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 01:39:28

    VTは難しいところよなぁ
    殿堂入りするだけで警戒するしないのプランニングからしてガラッと変わるのは間違いないし個人的にある環境と無い環境とでどっちが好きそうかってのからして正直ちょっと判断がつかん

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 01:52:24

    今の環境でVT死んだらノーリスクで好き放題展開されて遅めのデッキ息できなくね
    コンプで一番ダメなのってやっぱりコンプ自身だと思うんだが

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 02:16:52

    >>19

    そもそも遅めのデッキ、例えば5Cとか蒼龍とかあの辺は鳥ドリメ、その前のアビスマジック辺りから速度追い付いてないでしょ

    結局マナ伸ばすのとVT出すのが両立しないし、天門コンプと違ってちゃんとマナ墓地伸ばせてないとトリガー踏ませても逆転にまで至れないから

    しかもその辺とか関係なく青魔グラスパー辺りにぶっ刺されるし

    ぶっちゃけVT無いと◯される環境だからVTに縋ってるだけで鳥ドリメ辺りちゃんと規制して環境の速度落としてくれるならVT減らすよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 02:24:33

    ぶっちゃけ小型環境から変わったら相対的に価値が下がるVTにそんなにヘイト向けてもなと思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 02:49:13

    鳥とドリメとVT死んだら流石に天門がトップか?
    先4で安定してループできるデッキとかじゃないと太刀打ちできなそうだが

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 02:52:58

    メイ様が死んだドリメはパティシエメイ様とかボルパンサーを入れたリース型になって過剰打点で殺す感じになりそう
    バルピア死んだら鳥は終わり

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 03:10:29

    ゲンムも逝きそうではある

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 03:19:31

    >>24

    ゲンムの刺さりが良いのも鳥コンプドリメ中心に5以下が強いデッキがトップにいるからだしなぁ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 03:25:36

    本来は受けデッキに強いループやらビマナデッキが出てこれば良いところを鳥に勝てんので全然増えず
    結果、攻めの鳥ドリメ、守りの天門コンプでおおよそ固まっちゃってる感あると思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 03:32:29

    >>26

    それでもマジックが受けすら蹂躙してた環境よりはマシなんだよな…

    なんならそのマジック環境すらサガ環境よりはマシという

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 03:40:21

    言うほどコンプ本体は悪いことしてないしカードデザイン自体への悪影響を考えるならVT規制じゃないですかね

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 03:41:36

    比較的近い範囲のパワカ共ことコンプアーテルVT
    この中で一番最初に足湯逝くのはどいつになるんだろうか…

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 03:53:38

    実際鳥とドリメは殿堂行くのかな
    鳥はかなりやってるけどドリメはまだ許せる気も

スレッドは9/25 15:53頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。