儀式召喚とはー!シンクロとはー!融合とはー!

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 07:19:42

    初心者「ふむふむチュートリアルでやり方は覚えたぞ!じゃあ早速実戦だ!」

    粛声やリチュア「別にレベルを合わさなくてもいいぞ」

    相剣とアンヘル「モンスター一体でシンクロできるぞ。なんなら別にチューナーでなくてもこのモンスターはレベルさえ揃えればだせるぞ」

    ティアラや烙印「融合なんていらないよ?デッキや墓地から融合できるぞ」

    初心者

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 07:21:58

    レベル4のモンスターではなくランク4のモンスターを二体並べると出せますよ!
    なんならモンスター一体に上から重ねるだけでいいよ!

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 07:23:30

    テキストは時に整備されたルールを破る
    故に脱法召喚というワードがあるのだ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 07:23:41

    MDはアドバンス召喚にしたって帝王はともかくその次がエレメントセイバーなのはクセ強すぎ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 07:25:30

    初心者「成る程リンク召喚はこうするのか!それで一番強いリンク召喚のデッキは」


    MD開始当時「墓地のモンスターを素材にリンク召喚していくデッキだ!」



    マジでこうなったな初期は…

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 07:28:28

    紙の方だと、次に来る魔轟神が手札シンクロするし、テキストに記載が有ればルール無用なんだよな。

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 07:42:45

    融合や儀式は素材も召喚先もフィールド外からでいいから儀式魔法や融合系魔法で呼び出すのは守ってほしいって思わなくもないけど
    でもそうするとモンスターだけで成立するSXLには勝てないだろうしなあ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 07:49:46

    別にエクシーズ召喚するのに同じレベルのモンスター2体以上並べる必要は無いぞ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 07:52:53

    アニメだとレベルにマイナスが存在する5d's
    十数年後引き算して出る事になるベアルクティ

    …そして使われない

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 07:58:11

    脱法シンクロはある事はあるけど相剣意外目立たないイメージ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 08:12:06

    バニラモンスターをアドバンス召喚をして戦闘破壊しましょうのチュートリアルからのランクマ実践の差がひどい

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 08:50:04

    通常召喚は1ターンに1回だ!

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 08:51:06

    >>12

    特殊でも通常でもない……この召喚は一体?

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 08:51:27

    >>12

    そいつらに限らず効果での召喚は「通常」召喚じゃないからセーフ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 08:52:42

    >>7

    デッキ融合すれば、リンクにも抗えるって烙印が言ってた

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 09:07:54

    相剣はちゃんと2体でシンクロしてるやん?

    なんか2体目が湧いてくるけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 09:09:15

    お前も紙で青眼を使わないか?
    8+1=12の足し算放棄シンクロに身を委ねるんだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 09:09:54

    昔はBFの墓地シンクロがすごいインチキに見えたのにそんなに増えなかったな

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 09:17:12

    魔轟神やSRの新規見てるとフィールド以外でのシンクロ推したいように見えるし、今後増える可能性はある。

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 09:17:41

    ペンデュラムは脱法行為?はしてないけど素で宇宙猫になった…

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 09:20:26

    脱法するけど突然無から儀式融合SXLするとかはしてないからギリセーフ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 09:35:51

    >>20

    ・永続魔法としても発動できる

    ・フィールドから墓地に送られる時はEXデッキに加わる

    ・ペンデュラム召喚というのがある

    の3つをなんか難しそうなカードを見せながら同時に言われるから想像より難しそうに感じるんだよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 09:39:57

    モンスター1体を素材に融合召喚!正規融合なので蘇生もできる!?
    ブラマジとティマイオス(緑の竜?)で融合してるんだろうけどアニメ見てないからわからん…

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 09:45:59

    チューナーなしでシンクロできる4枚のなかで
    カオスアンヘルが一番後発なうえに
    他に禁止経験あるほどのメジャーカードがいるのに
    アンヘルが代表格扱いなのは何故なのか?

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 09:49:25

    >>22

    厳密には永続魔法じゃない定期

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 09:49:50

    チュートリアルは基礎知識!基礎知識です!
    そいつらは応用とか脱法とかそういう奴らです!

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 09:51:32

    >>26

    多すぎて、応用や脱法が基本になってるじゃねえか!

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 09:53:05

    25年続いたカードゲームが基礎のままなわけがないのだ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 09:54:39

    >>24

    アンヘル以外に3枚も有ったけ?

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 09:55:02

    >>24

    出番かなぁ

    イヴは禁止だから時間が経つと新規から認知されにくくなる

    とくにマスターデュエルで少しも出番がないのは大きいと思う

    あとは汎用性

    ほかの2枚は専用構築だし、アンヘルイヴと比べてなお出しやすくシンクロ無関係なところから出てくるおかげでいろんなところで目撃できる

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 09:55:57

    >>26

    最近のカードで基本を守ってそうなのって、キマイラくらいか?

    流石、初代主人公のテーマだな

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 09:59:40

    >>23

    アザミナなんて「罪宝」魔法・罠1枚を素材に融合召喚する脱法っぷりを見せつけてくるよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 10:01:52

    >>29

    涅槃

    神子イヴ

    ハーピィレディSC

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 10:08:23

    >>33

    ああ、この3枚か。

    ハーピィレディSCは何度か対戦で見たことあるけど、チューナー代用効果持ってたのか

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 10:45:11

    応用とか脱法とかってレベルじゃねえんだ
    まるっきり違法なんだ
    えんぺんさん取り締まって下さい

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 10:48:26

    自分「エクシーズとはモンスターを重ねて召喚するのかーなるほど!」


    相手「ヌメロンネットワークを構築!エーカム!ビーカム!シーカム!ディーカム!」


  • 37二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 10:56:16

    ペンデュラムは一枚のカードにテキスト多くて
    覚えきれねーよと思ったね
    もちろん今も組んでない

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 11:05:04

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 11:12:43

    クリフォートはP召喚で頭数揃えて3体リリースに繋げるってわかりやすい方向性あるし、ヴァルモニカもカウンター貯めてリンク体に繋げるって明確な方向性あるからまだ使いやすい方
    カウンターを使うタイミングも、除去の身代わりだったり決めに行く時だったりとわかりやすい

    エンディミオンは魔力カウンターを展開にも使うから管理がもう大変よ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 11:16:27

    基本を知らないとイカサマしてる有り難みがわからないからね

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 11:22:11

    >>37

    そんな貴方にオススメなのがマジェスペクター!

    P効果を持たない代わりに強力な耐性を持ったPモンスターたちを使ってP召喚するぞ!


    竜剣士マジェスティP?頑張って覚えてください……

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 11:22:35

    >>5

    墓地使う方はリンク召喚じゃないことでまた混乱してそう

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 11:33:04

    ソロモードで一番だるいの天気予報だよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 11:46:01

    PモンスターカードをPゾーンに発動します
    PゾーンのPモンスターカードを効果で破壊します
    破壊されたカードのモンスター効果でデッキからカードをサーチします←?????!?!?!?

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 11:54:20

    「カードはルールに勝る」というのがカードゲームの根幹だから当然といえば当然なんだよな

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 11:56:40

    >>44

    このあと、何やかんやでアストログラフが出ます

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 11:59:46

    ランクマしてるとソリティア長い上、たまに出るババ抜きがうざっとなる(ピュアリィとか)

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:01:48

    自分「儀式召喚とはレベルを参照して合計以上になるようにリリースするのか」
    相手「レベルではなくモンスターの攻撃力を参照してリリースし儀式召喚!」

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:06:14

    >>46

    あなた直前まで手札に居ませんでしたよね?(お約束)

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:06:34

    >>16

    相剣は理不尽感はあるけどルールそのものはちゃんと守ってるというね

    トークンシンクロはジャンドの頃からあるし

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:07:26

    >>50

    懐かしの綿毛トークン……

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:15:41

    >>48

    攻撃力参照なのはトリッキーでXやLも使えるからってんでまぁ良いんだよ

    なにしれっと墓地から儀式召喚してんだイボ天使の取り巻き共がよぉ!って感じだったわMD初期

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:35:01

    8分だった時代もあったんじゃよ


  • 54二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:42:19

    >>45

    なんなら法律(主に民法)にも任意法規という「契約等で取り決めがないならこれ使ってください、あるならそっちが優先」ってくらいの条文があるっていう

    カードゲームの基本ルールの大部分は任意法規にあたるもんだと考えれば殊更脱法だの違法だの言われることもなかろうもん

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:54:55

    メガリスソロ「さっき習ったのは忘れろ」

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:57:58

    >>44

    意外とねそのサーチ効果確かPでも両の手で数えられるぐらいしかいなのよね

    魔術師が悪いよ魔術師が

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:14:46

    儀式魔法、いらん!

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:16:06

    >>55

    我自身が儀式となる事だは流石に特殊過ぎる

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:16:33

    初期のソロモードはだいたい召喚方の基本のテーマ→変則のテーマで並べてあったりちょくちょく考えられてるなってなる

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:21:52

    もう忘れてるかもしれないけどデュエルストラテジーには儀式召喚と融合召喚のチュートリアルは無いのよね
    だからこの2つはソロのゲートで実戦で学んでもらうための構造なんだろうね
    剣闘の融合はちょっと階段飛ばしてない?って気もするが

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:46:30

    MDは自動的に鬱陶しいくらい増Gとかの効果を発動するか確認してくるけど リアル紙だとやべっ発動すればよかったとなったりしそう俺
    あとは烙印融合してSXL召喚できないとか

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:50:17

    融合テーマはちゃんと素の融合を使って欲しい反面、そういうデッキは組み合わせ前提カード多すぎで現代遊戯王を勝ち抜くの厳しいんだろうなとも思う

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:00:06

    ランク13のエクシーズモンスターをエクシーズ召喚するにはレベル13のモンスターが必要だ! ただしレベル13のモンスターは存在しない!
    普通は使えないと思うよな・・・

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:02:42

    レベルがバカ高い上に素材が多いエクシーズとか
    どう召喚すんねんとなったり

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:21:58

    チュートリアル「墓地のモンスターを素材にシンクロモンスターを出そう!」
    初心者「えっでもこのカード墓地へ送られたターンには効果発動できないって…」
    チュートリアル「除外状態から墓地に戻してるから大丈夫だぞ!」
    初心者「????????」

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 07:39:29

    シンクロは星なしだけどレベル1と扱うアルティマヤツォルキン、エクシーズはレベル0で1として扱う未来皇ホープが居たりとアニメ漫画知識が無いとどうやって出すの?と思われるカードが居るのも初心者ごろしだよね

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:07:14

    >あなた直前まで手札に居ませんでしたよね?(お約束)

    六花使い「《六花絢爛》で植物族モンスター1体をリリースし、デッキから《六花精プリム》と《六花のしらひめ》を手札に加えるよ」

    私「なるほど」


    六花使い「モンスターがリリースされたので《六花精プリム》を手札から特殊召喚するよ」

    私「えっ」

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:11:58

    >>14

    MDはまだ整備されて分かりやすくなったけど紙の昔の召喚する効果の分かり辛さよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:16:52

    >>57

    自身で降臨はおしゃれで好きよ


    チューナー以外が必要なのはそうテキストに書いてあるからだよ

    書いてなければチューナーにチューナーをチューニングしても良いんだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています