【初心者】ゴルギーニのデッキを考えてみたら迷走した

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 08:40:26

    ゴルギーニのテキスト見ていたらデッキ案が降りてきたから組んでみたいと思いリストをまとめようとするも知識不足もあり困ってしまったので何か良いカードがあれば知りたいです

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 08:41:12

    今の所の仮リスト
    とりあえず10コスで良さそうなヤツを片っ端から入れたので型取りレベルの構築です

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 08:44:00

    まさかの10軸ガチロボで草
    あんまり相性良くないように感じるけど、どんなコンボ想定してるんですかね?

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 08:44:07

    コンセプトは
    ①ゴルギーニの盾から踏み倒しできるクリーチャーに制限ってないんだ!じゃあ光じゃなくても色々踏み倒せるな!
    ②じゃあデッキのカードが全部クリーチャーになればハズレ無しのデッキになるんじゃないか?
    ③全部当たりにするなら強いカードたくさん欲しいな……ガチロボ行けるんじゃないか?
    ④10コスのカードなら何かしら盾を大量に用意する手段もあるっしょ!
    ⑤そんなカード……もしかして無いのか……!?←イマココ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 08:44:39

    ザゼゼーンじゃないのか…

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 08:47:50

    >>3

    「とりあえずこの画像のテキストで派手な事したい」

    から始まって

    ガチロボならハイパーエナジーの確保もしやすいんじゃない?

    もしかして10軸の盾補給手段ってディスペクターのEXライフぐらいしかない?

    とりあえず出したら即殴れるようにオウドラゴンとリュウセイ入れるかなぁ

    ぐらいの思いつきで突っ込んだ状態です


    キーナリーはEXライフ要員と手元に余ってるから使いたいなぁぐらいで入れた感じです

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 08:49:51

    >>6

    ハイパーエナジーはコストバラけてないとダメなので、ガチロボだと2〜4コストしか下げられないですね…

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 08:49:54

    ハイパーエナジーってコストの異なるクリーチャータップしないとダメだからむしろガチロボと相性悪いぞ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 08:51:15

    >>7

    ガチロボ出してる前提なら6マナ使えるから4軽減で良いしどうせガチロボで出れば良いかなと思ったけどダメか……

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 08:55:03

    良くも悪くもガチロボがでないと始まらないデッキだけど現状
    ・水マナが少ない(宝剣で置くにも緑入ってない水がガチロボしかいない)
    ・ガチロボにアクセスする手段が少ない(ドロソ、サーチがない)
    ので、その辺り改善すれば遊べるレベルにはなる気がする。

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 08:57:02

    水マナはギャクテンポインターでも入れればいいんじゃない?ワンチャンガチロボ捲りにいける受け札やし

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 08:57:20

    あと候補としては
    レディオブローゼルド(コンボを前提にした場合山切れが予測されるため)
    ミカドレオ(横並べと相性良さそう)
    デッドNEXT(案外踏み倒し使えそう)
    とかは気になったけど保留中

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 08:58:33

    >>11

    >>10

    確かに……スカイソードをまるっとポインターに変えちゃって良いですかね

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 09:01:30

    >>13

    個人的にはスカイソードはマナに落ちたガチロボ引っ張り出すカードとして残しておきたい。

    フルクリーチャーだからギャクテンポインターからガチロボ出る可能性はかなり低いし

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 09:02:24

    ブルーインパルスはネタデッキに入れるにはちょっと敷居が高くて買えないという理由で不採用なんだけど、踏み倒し効果・受け性能で結構良さそうだなぁとかは思った

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 09:04:04

    >>14

    確かに……

    じゃあポインターは2、スカイソード3とかにしちゃおうかな

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 09:04:46

    ギフトとかで無理やり早期に出してた初期のガチロボしか知らないんだけどどうやって出すん?

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 09:05:33

    マナブーストの枠、希望にするかめちゃデ塊蔵にするかも悩み中
    白マナが欲しいけど単色緑も欲しいっていう

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 09:05:45

    でもスカイソードこのデッキあんま強くなさそうなんだよなぁ
    宝剣とコンボでガチロボ出せるけど逆にガチロボ以外でなさそうだし

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 09:06:15

    オフコースリュウセイと同期の10コストツインパクトサイクルも採用したら?ガチゾウとtitaaansだったか

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 09:13:06

    色々弄ってて現状こんな感じに
    10枚のマナ加速で足りるのかな?
    的な疑問が少しある

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 09:13:08

    ドンドン強いガチロボにはなってくけどこれ最終的にゴルギーニ抜けるんじゃ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 09:16:02

    デッキ分析こんな感じ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 09:17:04

    >>22

    そこは俺が手心を持つ限りは大丈夫だから……

    あとゴルギーニ4は流石にやりすぎだから3にしようかなとかは考え中

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 09:19:45

    でもゴルギーニ2体並べば1パンで2枚盾貼る上振れが気持ちよさそうという誘惑がつらい

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 09:26:40

    コンセプト守るなら楯増やせる20thじーさん、サッヴァーク†、アラシタイガーとかもありかも?枠あるか分からんけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 09:26:43

    呪文があんま強いの無いからネルザが色基盤にしかなってないのもったいないのどうにかしたいかも

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 09:27:19

    現状抱えている問題としては
    ①マナ加速とガチロボを引き込めないと何も出来ない(これは仕方ない)
    ②EXライフで盾を増やしながらゴルギーニを狙う場合、ガチロボ→ゴルギーニ+EXL×2では盾は7枚までしか行かない上に、その場合はSA付与が出ていないので1ターンそのまま返す必要がある
    (むしろSA付与とゴルギーニに振り切るべきなのでは?)
    ③そもそもEXライフが少ないが増やすのも難しい
    辺りは自分でリスト眺めていて思いつくポイント

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 09:33:29

    >>27

    そこは最初に思ったけど、白の層が薄いのとSA持ち・Gスト付与・EXライフだけに注目してもいいかなと割り切って入れてました

    ただそこにも目を向けるなら、やっぱりブルーインパルスぐらいは入れたいよなぁって葛藤中ですね



    >>26

    じーさんはゴルギーニに注目するならアリかもだけどローゼス抜きで当てたら即死するのは流石に頭でんじー過ぎないかな!?

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 09:36:29

    >>29

    ガチロボなら色割り切って基本の青と緑以外少なくてもいいと思うんだ どうせガチロボでめくった時とめくったカードからの踏み倒しでしかほぼ10マナ払って召喚なんかしないし

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 09:40:29

    種族選別ぐらいいれとけ
    あとキングシビレダケ2投ぐらいはしてもいいと思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 09:41:58

    アドバンスにして山札増やせばじーさんの消費にも耐えれるしドラグスザークと希望でGRしてハイパーエナジーいかせるぞ なお安定性が終わる模様

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 09:46:06

    >>30

    一理ある

    この枠ならオウドラゴンとかにしてガチロボの走る確率あげたりした方がいいかな……


    >>31

    カスケードの2ドローに賭けるつもりだったけどやっぱそっちに振るのもアリかぁ

    強欲の王国にしました


    いっその事でごっそりディスペクターを変えてみたのを考えてみた結果がこんな感じになりました

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 09:49:41

    >>32

    流石に……でも枠がキツくて計画1枚ぐらいは入れたくなる気持ちはある

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 09:52:09

    シャーマンをキングシビレアシダケみたいな奴に変えた方がいいくらいかなぁ ほぼ無いと思うけど6マナ届いてない時にギャクテンポインターでめくってブーストしたりブーストで落ちた奴をスカイソードで拾うとかありそうだし

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 09:57:12

    >>35

    なんとなーく6コスのシャーマンにしたいみたいな気持ちになったけどよく考えたらそれが活きるの1%未満の話だから割り切った方が良いか

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 10:01:03

    ポインターは問答無用で4で良くないか?
    自動で別のやつに変身するからハズレにならないだろ
    水単色マナだし
    大型の枠食ってもいいと思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 10:01:15

    気になって調べてみたら種族選別って
    ファンキーナイトメアとナイトが捲れたら両方手に入るし
    メカ・エンジェル・コマンドとエンジェル・コマンドも両方手に入るんだね
    便利で優しい裁定だ……

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 10:06:14

    一枚ぐらい勝利宣言鬼丸「覇」いれてもバレへんか...

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 10:06:28

    >>37

    その場合はティターンやオウドラゴンとの交換かな?


    これもこれで良いかもしれない

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 10:10:52

    キラーキーナリーは色基盤、盾増やし、出た時の制圧力全てが優秀だし普通に入れといて良いんじゃない?
    引けて上振れするより捲って事故る確率のほうが高いからギフトシビレはいらない派、いずれも宝剣大親分がなかった時代の採用カードだし

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:34:04

    つまりこういうこと……?

    自分は5軸は回してるから体感で外れやすさを感じていて、ガチロボも減らせたらなぁとか考えてるから10以外のカードを減らせるならそっちが魅力的に聞こえたりはする

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:12:55

    宝剣→キーボードアクセスでガチロボサーチできるって考え方もなくはないけどさすがにご都合すぎるしガチロボは4積みでいいと思う
    逆にカードプール充実した現代でガチロボ以外の他コストカードを積むのはナンセンスだと思うわ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 18:06:22

    回るのを前提にしすぎると出力が低くなるって問題があるからバランスが難しいよね

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 04:12:24

    ガチロボを減らしたいなぁって思うシーンが多いってだけで
    ガチロボを本当に減らしたいかと言うとそもそも引けなくなるから4は外せないよなぁとは思ってる

    いったんは42のレシピで組んでみようかな
    みなさんありがとうございました

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています