TCG三大謎語録「味がする」「欠損」

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:39:32

    あと一つは?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:40:20

    丸い

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:41:23

    欠損は初めて聞いたな、どういう意味?

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:41:54

    二つとも初めて聞いた

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:43:51

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:43:58

    >>3

    デュエマとかmtgだとマナの色が欠損したとかいうな

    色事故に近いけど相手に破壊された時はこっちのほうがニュアンスがそれっぽい

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:44:36

    板は未だにどういう意味か知らない

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:44:45

    >>6

    濁ったの方が使わん?

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:44:50

    味がするって割りと普遍的な表現じゃない?
    『あの役者の演技は味』とか『今回の新曲味がする』みたくフランクな感想の表現として割りと見聞きする気がする

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:45:56

    >>7

    鉄板は言うでしょ

    同じ意味

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:46:05

    >>6

    そういう意味か

    俺たちは色事故って言うな

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:46:40

    鉄板はわかる
    それを略して板になるのはわからない

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:47:49

    スレタイの二つとも聞いた事ないわ
    個人的に丸いと板を推しとく

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:48:08

    丸いは無難とかそういう意味で良いんだっけ?

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:48:19

    >>3

    2ブースト欠損で負けとか言うし色事故ってよりカード引けなかったってニュアンスじゃないか

    要するに引きが悪い

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:48:42

    バニラって呼称どんぐらいのTCGで使われてるのか

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:48:47

    欠損はなんかデッキから汎用パーツ抜かれたやつとかも言われるな

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:49:15

    丸いは無難で板はそれがほぼ確実みたいな感じだな

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:49:39

    >>14

    尖った選択の対義語として丸い選択というのが生まれてそれが丸いに縮まったという認識でいる

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:50:53

    シャカパチもよく分からんな
    言うほどシャカってる?

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:51:28

    浮かび上がれない
    遊べない

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:52:04

    ゴミ
    そのカードをバカにする意味じゃなくても使われるケースもあるよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:52:10

    擦る

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:53:39

    >>22

    素引きゴミはかなり遊戯王で言うな

    デッキにいて欲しい引いたらゴミになるカード

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:55:29

    10ちょっとのレスで認識の相違出てる段階で三大とか言われるほど普遍的になってないんじゃない?

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 12:57:04

    >>24

    似たようなモノで不純物とか

    こっちは初動にならないコンボパーツ全般指してる感じだけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:01:12

    外から見る目線としては事故とかもそうか

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:03:03

    細かいけど語録じゃなくて語句じゃね?
    語録と言われるとネタ的に有名な公式の記事やアニメの台詞を改変したものになるような

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:04:02

    >>28

    ネットに毒されすぎ

    まあ個人の発言じゃないからちょっとズレてるっていうのはそうだけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:05:49

    味がするはTCG以外も対戦ゲームで更新があったら既存の物に触れ直して新しい発見があったりしたら言うな
    研究自体は掘るとか言われたり

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:06:05

    >>6

    それは色事故、欠損はどっちかというとデュエプレ寄りだと思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:13:40

    >>28

    それは構文では?ちゃんと語録でやるならこうだな


    TCG三大謎語録「タイミングを逃す」「どこでもないゾーン」

    あと一つは?

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:26:58

    割と定義がふんわりとした言葉「お守り」
    想定外の相手にも最低限仕事する保険なのか苦手な相手にあたった時用の別軸の勝ち手段なのか人によって認識が違う気がする

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:43:35

    >>22

    というかトレーディングではないカードゲームでもそういう罵倒めいた単語使うのはよくある話ではあるからな

    ポーカーのブタとか花札のカスとか

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:44:03

    >>32

    ターンとターンの間の誰のものでもないフェイズ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:45:03

    チカラアバレ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:55:21

    >>32

    遊戯王は何処でもない空間は(着地前)謎空間って言ってるな

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:57:24

    >>32

    カードが違う

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:04:21

    >>32

    なんか普通に受け入れられてるけど「ストーム値」「ラバイア値」って相当酷い用語だよなと思った

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:22:34

    エンワ
    スタロは回るよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:24:24

    >>16

    バニラはポケカみたいなゲームシステム上あり得ないくらいじゃないと使われそう

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:30:32

    ポケカでも進化元で特性無いやつは実質バニラ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:33:30

    >>40

    エンワ

    回るスタロ

    ときたら残りは「ガジャ」しかなくね?

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:33:54

    >>34

    初心者が花札やってたら突然ゲームに罵倒されたってツイート見たときはめちゃくちゃ笑ったわ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:35:57
    囲碁用語一覧 - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    囲碁語録見てると対人ゲー自体が昔からこんなノリなんだなとなる

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:36:29

    ちょっと待って丸いってTCG用語だったの?
    今まで当然のように普段の会話で使っちゃってたんだけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:37:30

    >>46

    というよりネットスラングの一種

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:42:05

    右手力とか右手ピカピカとかも独特の用語だなーと思う
    ストレートに引き運って言われることも多いけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:44:50

    「○○握ってない方が悪い」

    言いたい事わかるし実際正しいんだけどあまりにも人間力0/0すぎる言葉で笑ってしまうんよな

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:46:38

    エロいっていうのも結構感覚的に使ってる気がする

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:49:03

    >>48

    これギャザ用語だけど初出がギャザ時代のデュエマというね

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:50:25

    >>46

    >>47

    丸いの発祥はmtgらしいな

    子供の頃から普通に使ってたからびっくりした

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:51:27

    >>51

    初出MTGなん?

    手から光るのは遊戯王のアニメ由来かと思ってたけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:52:24

    ゲーム部分に起因しない表現って言う程固有では無いものがほとんどじゃないかな
    あくまでフランクな言い回しを好むってだけでそれ自体は割りと他でも使うようなのが大半な気もする

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:52:37

    >>50

    それは所属コミュニティ独特の文化じゃないか…?

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:55:39

    謎語録と言えばチカラアバレじゃねえの?
    マジで謎なだけだが

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:55:53

    >>55

    結構言うイメージあるな

    ニュアンスを説明するのが難しいけど強さの表現の一つというか

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 14:58:11

    >>53

    デュエル・マスターズの三話で出てきた右手が光るとなんでも好きなカードが引けるが語源なので遊戯王は関係なかったりする

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:21:12

    ちょくちょく世間一般にお出しできないタイプの語句出てくる現象なんなんだろうな

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:25:33

    >>59

    閉経おばさんとかあにまんでウキウキで使ってるやついたからな

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:32:09

    >>59

    世間一般にお出しできないタイプのスラングを使うのって楽しいんだよね

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:35:27

    >>61

    それをカドショで堂々というの気持ち良いよね

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:37:15

    世間じゃ言えないワードには謎の魅力がある
    そういう界隈は浄化しても誰も幸せにならない

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:39:47

    ある意味規約違反な界隈もそういう所あるからな

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 15:45:06

    >>64

    タフカテの雌豚とかもまあまあそのノリよな

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:09:44

    トンカチ
    チューザビートの人発祥だけどデュエプレ界隈ではわりと使われてるらしい?

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:18:50

    その人だとバケモンじゃない?

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:24:16

    >>50

    サッカーのおしゃれプレイとかに言われたりする

    流石にエロいは公共の電波で宜しくないのか

    野洲高旋風からセクシーとか言い換えられるようになったけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:32:12

    アンチャンスにカスケード重ねてアラゴト・ムスビで拾ってたのはエッロってなったな

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:58:31

    >>53

    実は遊戯王はそれほどデュエリストの手は光らない

    明確に「手が光った」のは4作目のゼアルくらいじゃない?

    (全身光ったのは3作目で)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています