遊戯王OCGって制限実装とかしないよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:38:21

    スレ画とか制限前提で作っただろ...みたいなデザインのカードちょくちょくあるけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:39:33

    商売だからな

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:39:53

    する意味ないし

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:39:58

    デスガイドと輪廻天狗が準制限で発売してなかったか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:40:17

    他TCGでもない気がするけど9
    ラッシュのレジェンドみたいにルールで1枚だけ入れられるとかならともかく

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:40:53

    >>4

    海外先行だけど、一応スレタイ通りではあるか

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:41:36

    そもそも制限実装とかしてるTCG自体ほとんど見ないわ
    デュエマのドキンダムや零龍の制限実装は色々と特殊な存在だからこそだし

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:42:08

    >>5

    そう思って自分も調べてみたけど時々あるみたいよ

    全TCG最速規制ランキングトップ勢マイナスだもん

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:43:51

    制限実装とそうじゃない場合どちらがパック剥かれるか考えるまでもないよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:43:59

    OCGで言うなら海外先行の輪廻天狗が12/03/01に準制限カードに指定、2012年10月13日発売
    確かこの時期は海外と日本で規制共有してたんだっけ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:45:42

    そういう明示的にパワーの高いカードに制限をかけるシステム最近の新興TCGにはあるイメージ
    制限改訂は一応「強すぎましたごめんちゃい」って名目だからちょっと違うんじゃないかな

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:46:29

    あとマジックシリンダーも微妙なとこだけど一般販売前に制限だね
    01/01/15に制限、一般販売が01/01/18。先行販売があったから発売前ではないけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:48:08

    デュエマもルール的な意味合いが強くてあとあと変更になったドキンダムドキンダンテゼーロンの他はジョークカードの緊急プレミアム殿堂ぐらいじゃね?

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:53:21

    そもそもレアケースをあるあるみたいなノリで話してるスレ主が怖いんだが

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 16:53:44

    私たちはバランス調整に失敗しましたという恥が制限ルールだからな
    最近はプレイヤーだけじゃなくて開発側もその認識なさそうだから完全に末期だと思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:03:58

    刷った後にすぐ強すぎるのが判明して販売前から制限入り…みたいな話ではなく初めから1枚しか入らないことを前提として並のカードより強くデザインされている枠ってことでしょ
    ラッシュのレジェンドとかポケカのかがやくポケモンみたいな
    遊戯王OCGも最初から制限にすれば似たようなことはできるけどしないよねっていう

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:09:26

    OCGで最新弾を触る楽しさの一つが思う存分最新パワカを使えることじゃないのか?

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:13:42

    >>16

    1枚制限が前提のバカ性能カード刷ったらそれが刷られたテーマと刷られてないテーマに軋轢産むのは目に見えてるからなぁ

    どんなテーマでも採用できそうな汎用札何種類か刷るのはインフラ化してかつてのGみたいな暴騰を呼ぶ危険性あるし

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:20:02

    篝火とか特に今後ずっと3枚入る前提で刷ったのか気になる

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:36:11

    近いことをやる時はデュエル中1回縛りを仕込むぐらいか?
    これもリスク込みで複数積む択が常にあるけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:46:12

    ガンダムWARは一枚制限で実装とかやってたけど基本的にプロモカードだけだったな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています