なんか萎える【お気持ち】

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:01:19

    サガのときは「開発疲れてんのかな笑」で済んだけどそっから1年半でこんなの出されるとまたすぐに第二第三のサガが出てきそうで萎える
    ちゃんとテストプレイして欲しい

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:02:36

    レアリティによってパワー違うとかいう確認さえしておけば気づくような事をスルーする奴らだぞ
    テストプレイするわけがない

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:03:06

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:03:29

    サガの方がループ証明できるだけマシとか言われてたのは笑った

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:03:52

    調整の意味だとこいつはサガより悪いぞ、ループ出来ない欠陥品だから、エラッタするかプレ殿かの二択のカード

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:03:58

    なんか今の開発ってバベルギヌスに同名制限つけ忘れそうなんだよな

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:04:27

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:10:21

    ターン1だの名称以外がついてる遊戯王のがまだ理性働いてるテキストしてるって言われてて草

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:10:52

    なんでシャッフルするんだこいつ…
    なんでシャッフルするんだ!?こいつ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:19:12

    ガチロボで使うならガチロボ戻して再チャレンジorクソデカの追加狙える面白カードなんすよ...(ツインパクト当たったらシラナイ)
    なんで同名付け忘れちゃったの?

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:20:10

    なに言ってるんだテストプレイはちゃんとしてるぞ
    俺たちが

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:21:18

    これもしかしてトリガー付きの転生プログラム?

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:22:36

    >>12

    メインデッキのクリーチャー1種類だけにして悪いことするって考え方ならそう

    本体が10マナだから出しにくいのが救い

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:29:45

    これに関してはシンプル見落としだからなあ…
    開発段階でクリーチャー自身のみならループすることに気づいてればこんなテキストには絶対ならない 

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:30:39

    デネブログが言ってたけどポインターでデドダム複数捲れるパターンとキーナリー出るパターンあるから省略不可能なのか……

    ヤバくね?

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:37:04

    なんで通常だと効果スタックしないデッキ側までスタック数把握しないといけないんですか

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:41:21

    これって表向きにしたカードそのまま山下に戻したらなんか問題あった?

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:45:02

    シャッフルで相手の手首破壊するワンキルってネタが他カードゲームで昔あったけどスレ画なら真面目に可能そう

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:48:46

    >>15

    キーナリーや進化クリーチャーなど途中で止められるカードはいくつかあるけれど、「運悪く該当するカードが出る前に山札切れになるほどのスタックが溜まった」可能性を無視出来ないのでシャッフルして捲る行為を省略できない


    ...欠陥すぎるだろ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:53:51

    同名2枚でループするカードが出て騒がれた1年後に1枚で証明不可能なループするカードが出てくるのはギャグじみてて好き
    でもテキストはヴォルグやレアレジに近いものがあって嫌い

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:58:17

    つまり来年は0枚ループが来るのか...

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 11:01:16

    まあでもサガをわざと刷ったんじゃなくて技量が足りなかったから刷ってしまったんだなって認識できただけマシじゃない?
    そのうち改善してくれるでしょ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 11:03:08

    >>21

    それはもう禁断の封印にサイキックが乗った時とかで、つまりは裁定のバグなんよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 11:24:16

    強さはともかくクソさで言えばサガ超えてると思う
    ここから半年間こいつがいる環境になるの嫌なんですけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 11:32:28

    1枚でも不完全なループが出来るならこいつ殿堂じゃ意味ないからこいつかけるなら直接プレ殿行くしか無いんだなあ…

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 11:40:04

    アッシュレイダーってこいつから目を逸らさせるために急遽SRにされたのでは?(アルミホイル男)

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 11:59:30

    ジョー編の途中頃から素人でも少し考えればバグになりかねないと分かるテキストのカードをそのまま出してきたりとか誤植なんかの細かいミスも激増しているから近年の開発体制に何かが起きているんじゃないかとすら疑うな

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:00:02

    サガはバグってる
    こいつはバグらせてくる
    なのでこいつのほうがギリ不健全だと思うわ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:01:53

    正直といつに対するヘイトはないけど、色々不具合が発生してるのはどうにかしてほしい

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:03:03

    例えば相手の山削れるカードがデドダム4枚だけで2枚マナ2枚盾だった時、お互いにデドダムがもう山に存在しないことを証明できないからギャクポ側の最適解が「運悪くシャッフルでデドダムが毎回下にいってしまってることを祈って時間切れ直前まで相手にシャッフルし続けてもらう(そして最終的にサレする)」になるよね
    地獄かな

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:03:08

    サガはまだ証明できるだけマシなループだったな...
    強さを見るなら圧倒的にサガが強いけど害悪度でいえば圧倒的にポインター
    デッキリスト開示しないと証明できないのはちょっとね

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:07:55

    こんな手抜き作業でも金もらえるんだからすごいよな

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:12:06

    発売ペース落とせよ...それにユーチューバーやってる時間も仕事に還元した方がいいべ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:12:24

    兄貴分でもクソ鳥もといナドゥが開発部内のゴタゴタでろくにテストプレイされないまま刷られて即モダン禁止なったしこいつもその一環なのかと邪推してしまうわ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:14:18

    >>34

    即じゃないぞ 一回見逃されてる 

    まぁハズブロの方針が関係してるって可能性はないでもないとは思うけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:15:32

    ニ、三周くらいした段階でデッキのカード全部見えましたでループ証明できないの?

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:16:27

    壊れ刷っては殿堂壊れ刷っては殿堂ってやり方が焼畑農業じみてきたな
    新しいカードゲーム出してそっちに移行させるつもりなのか?

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:16:28

    >>33

    YouTubeの方は広報担当なんだからそこは関係ないだろ

    おまえのところの会社は内部のチェック体制に瑕疵があったら広報担当から人を回すのか?

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:17:02

    >>36

    毎回シャッフルしてるからその「デッキのカード全部見えました」が証明できないのよ

    例えばネゴシエートが2回みえたとしてそれが2枚存在するのか1枚が2回見えてるのかが全くわからない

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:17:13

    >>36

    シャッフルで順番も変わるからデッキ内全部見えたと証明するのむずくね?

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:19:36

    >>34

    ナドゥはもっと酷い

    モダン用パックのカードなのに統率者グループが統率者で強いから作り直して、と言われる

    作り直したがテストプレイせずに出荷

    大会がボコボコに荒れて2ヶ月でモダン禁止

    その後統率者でも禁止

    とマジで唖然とする

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:19:49

    >>39

    それもそうか……

    デッキのカードをポインター以外全部イラスト違いかハイランダーとかにすればできるのかな

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:21:33

    ギャクポが3枚デッキに存在する限り絶対に1枚は公開されない山札が存在して、それがギャクポ以外のクリーチャーではないことはデッキリストを見せない限り証明不可能

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:26:24

    >>43

    デッキ全部表にすればいいだけじゃん

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:28:19

    >>44

    例えお互いが同意しようとカードの効果などの理由なくデッキを全公開することはできない、ジャッジなどの第三者に確認して貰う必要がある

    だからジャッジの負担がキツいって言われてる訳で

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:29:46

    最近トラブル減らすためか山札全部切るカード刷らないねって思ったらこれだから本当に

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:29:49

    まあループするだけなら他に勝ち筋用意してないとダメだしその上クリーチャー入れれないんだよな
    しかもトリガー踏ませなきゃ出てこれないからどこまでいっても相手依存

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:29:58

    >>44

    どうやって?

    よくあるループ証明で山表向きにするのはその山が墓地から戻したカードのみで構成されててお互いに把握できてるからであって相手側がこちらの山を把握できてないギャクポループはその例に当たらないぞ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:32:05

    ジャッジに確認してデッキを開示OKとしても相手にシャッフル+踏み倒しを強制させるんだよな
    色々問題起きそうなんだよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:33:12

    >>48

    まあ他にクリーチャーいるけどたまたま2枚のギャクポが見え続けてる、って可能性は否定できないもんな

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:33:14

    こんな調整すらしてないカードのためにルールをいちいち更新していかないといけないジャッジが可哀想

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:40:52

    俺馬鹿だからよくわかんねぇけどよ
    この手のカードは自分は出せないようにしとけばいいんじゃねえのか?

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:42:14

    そうだぞ
    サガもコイツもそうだぞ
    それをやらなかったからこうなる

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:42:43

    サガは一応背景ストーリーでは偽物の神だけど超大物の始祖という立場だからイカれた強さへの説得力はある意味出ていた
    こいつは背景ストーリー的にも大昔のアンコモンクリーチャーの片割れくらいの存在だろうから設定的にも面白くもないという

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:08:46

    ループで負けるのが不快なんじゃなくて、ループが省略できなくて面倒な上に、挙げ句デッキによっては勝ちきれないただの遅延行為になりかねないのが不快、クロック積んでても出てこないで山を掘り切れる可能性もあるから結局一回一回やらなくちゃいけないのが本当に面倒でしかない

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:22:42

    不健全でもギャクポ側はジャッジ介入でもなんでもしてさっさと無理矢理証明でいいよね
    相手の負担は変わらないけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:25:53

    なんというか最近のカードゲームの開発陣はテストプレイが不足してるよね
    遊戯王は昔からだけど、最近はmtgもナドゥとかいうちょっと考えれば分からない?って感じのカード出すし

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:29:07

    >>57

    遊戯王がこんな不健全なカード出したの?話題になってそうなもんだけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:32:42

    >>57

    遊戯王は知らんがデュエマMTGはウィザーズのテストプレイ環境が杜撰なのは間違いない

    親会社のハズブロがアレだから人員不足、タイトなスケジュールを強いられているというのはある程度想像がつくが、だからといってやらかしていい訳ではない

    せめてやらかしたらナドゥみたいにごめんなさいと即規制ができればいいんだがなぁ…

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:34:19

    >>58 >>59

    多分スレ画についての話の趣旨を理解せず、規制される強いカードを出すことを言ってる阿呆だと思われ…

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:37:42

    口が汚すぎてお前らの言ってる事が頭に入ってこない
    他人に何か伝えたいならもう少し口調取り繕ったらどうなんだ

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:38:58

    >>61

    知らないですわよ

    他のサイトに行かれたほうが良いのでございますよ?

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:39:09

    弱点がエロ画像でよく見るポーズなことしかない

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:40:52

    カードパワーで言うならトリガーで出たループは除去の1枚でもあれば止まるし手撃ちするなら10マナだしそこまでじゃない
    処理がひたすらめんどくさい

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:40:58

    >>61

    どう伝えたところでループ証明できないんで嫌でも最後まで付き合ってね

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:41:21

    >>65

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:41:27

    >>61

    お利口さんは言うこと違いますわね

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:41:57

    >>60

    言ってることは分かるけどカードパワーがイカれてる壊れも簡単すぎるループの見落としもどちらもテストプレイの不足が主要因の1つなんだから別にスレの趣旨からは外れてはないと思う

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:41:58

    出禁くらってて草

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:42:47

    言うほど全体的に口悪いスレにも思えないが一部切り抜いて言ってません?

    >>61

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:43:50

    サガが何で生み出されたかってスレ前にあったけど普通に見落としてたんじゃないかって気がしてきた

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:45:19

    サガはヨミとイズモの計画があるからデザイナーズの可能性もあるんだが、ギャクテンポインターは間違いなくテストプレイ不足

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:45:21

    というか遊戯王の場合ある程度脳死気味にターン1ついてるから生まれにくいタイプである

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:45:44

    ループに使わないデッキがかわいそうだがまあしゃーない

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:47:41

    こいつのキモいとこは証明できないループってとこだからな...
    デドダムとかの墓地落とし入れるなら悠久で運ゲーすることになる

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:52:02

    テストプレイは大事だけどテストプレイを完全にやり尽くすのもだいぶキツいんよな
    開発部全体でテストプレイってのも難しいだろうしかといって人員募ってテストプレイヤー増やしすぎると今度はリークする馬鹿が出るという
    ゲームでもテストプレイには限界があるから本当に大変だなぁという感想

    もちろんこれ簡単にループするじゃん?って奴はテストプレイする前に気付いて欲しいんだけども

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:53:10

    まあこいつの場合サガほど即発見されて話題になったわけでもないしな

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 14:00:17

    いや、発見自体はされてたんだがこういう問題が起きるとは思われてなかった

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 14:00:28

    これが橋にも棒にもかからない強さだったら問題無かったのかも知れないけど地雷デッキくらいには入賞しちゃってるのがなぁ

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 14:01:24

    テストプレイは気軽に言うがリーカーを警戒するとなると途端に大変になるのジレンマねぇ

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 14:26:54

    >>38

    まさかデュエマプレイしてないエアプが広報してるってわけじゃないでしょ?

    社員プレイヤーなら現状見るに広報業務よりテストプレイ要員に回した方がいいと思われるが…

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 14:48:10

    公開前の新カードのテストプレイさせてもらえるのってよっぽど信頼ある人とかになるかと

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 14:54:48

    スレチかもしれませんが 押目さんは開発・テストから外れたのですか?

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 15:21:16

    このスレ見てMTGのテストプレイに人員欲しいって言ったらハズプロに更に人員減らされた話思い出した
    デュエマ運営も似た状況にされたのでは?

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 15:23:24

    あり得そうなのループする事には気づいたけど手順省略が成立する証明が困難だから競技だと時間制限内に終わらないし使う奴おらんだろって思われたぐらいかなぁって…

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 15:33:22

    鳥とかだとアリスとマジシャンくらいしかcipで山掘るの居ない気がするから、普通に時間切れになることもありそうなんだけどそこら辺どうなんだろうか

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 15:37:04

    鳥は武入れとけば運ゲーではあるけどなんとかなるでしょ

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 15:50:56

    コンプはともかく鳥とかドリメとか天門ってそんなに山掘れるカードある?ちゃんと勝ち切れる?

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:11:45

    >>86

    >>87

    >>88

    掘りきれないかもしれないけど掘りきれるかもしれない、そんな往生際の悪い対面にポインターループされて時間いっぱいシャッフルさせられた挙句両負けになったらどうする?少なくとも現時点ではそういうリスクがあるということが問題

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:14:45

    ループ自体の対抗手段は割とあるけど盤外での問題点が大きすぎる
    極論デッキ掘らないカードが数枚でも入ってる時点で数十回やっても山札削れない可能性もあるし

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:20:05

    ガチャデッキで普通に使いたい身としては「アクア・ギャクテンポインター以外のクリーチャーが出るまで」にエラッタしてくれるのが1番丸いんだが果たしてどうなるやら、そもそも何らかのアクションがされるのがいつになるやらという話でもあるが

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:21:34

    >>88

    マジシャン・ルピア、ピザスター、ウェルキウスで削れるはず

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:24:59

    入るかは知らんけど鳥に武入ってたら終わらなくない?
    処理順は任意なんでしょ?

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:25:01

    >>92

    あーいや、ループ証明ができるなら諸々省略して山掘り切れるんだけど、ループ証明が出来ないからいちいち出さなくちゃいけない以上山掘る以外のクリーチャーの方が多いから制限時間以内に掘り切れるのかなって

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:29:52

    >>94

    あー……

    ジャッジ呼んでループ省略するかさもなければお目当てのクリーチャーが沢山めくれるようお祈りするしかないと思う

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:31:42

    まあこれと同じ理由で禁止に行きそうではある

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:33:46

    >>92

    ドリメはプワソンめくれるたびに盤面1ずつ減るから最終的に盤面いなくなってループ止まるから無限にはできない

    鳥と天門は山回復手段あるから無限に回して効果ストック無限に貯めても意味なくない?

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:35:14

    しかしすげぇなこいつ
    最新弾出る前はマルルとアッシュレイダーがあにまん環境支配してたのに完全にこいつに乗っ取られたよ

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:40:09

    >>84

    カード開発はDMとMtGで人員が頻繁に行き来してる

    デュエマの担当の人がマジックのセットの開発メンバーとして発表されたり一部カードのアイデアもデュエマチームからの紹介で作られたこともあるし

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:07:40

    最近だとナドゥとかもそうなんだけどウィザーズはさぁ…テストプレイしない人?

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:26:38

    >>97

    なるほど、ループ証明不可…

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:27:34

    してないよ!

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:31:17

    >>100

    ナドゥはしたって言ってただろ!ただ統率者戦だとどうよ?ってケチ付いたから変わっただけで!



    1つのフォーマットで疑問視されるだけならそこだけなんかかけとけと思うけどね!

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:48:04

    サガとポインターが明確に違うのは、サガはプレビュー直後にプレイヤーが気が付くレベルの激ヤバカードだったのに対し、ポインターはプレビューから発売直前まで騒がれなかったレベルで問題が分かりにくい点だな
    ポインターは何か一つでも違えば(同名制限、選択数が1体のみ、クリーチャーを山札送還ではなく破壊、表向きカードをシャッフルしてから山札下に戻す)問題は大分マシになったはずで、開発テストが奇跡的にズレた結果生まれ落ちたバグカードという感じがする
    仕方がない部分はあるが問題は大きいので、早々にエラッタ・殿堂などの対応を見せてほしいところ

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:59:26

    ループすること自体はすぐ気づかれてたんだけどこんな問題になるとは誰も思ってなかったんだよな

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:05:37

    焼鳥がくらった場合とか本当にどうするんだろうな、マジシャンで鳥捨てる度に手札増えちゃうけど、メクレイドで突撃インタビュー捲って手札捨ててアームルピアで戻すとかで増えた手札を切って山回復も不可能ではないからマジで証明のしようが無くないか‥
    100万回やれとか言われても困るし‥

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:12:31

    ループ自体は気付いてたけど現実的には相手ターン中だとほぼ全ての環境デッキに勝てないし自ターン中でも生き物こいつだけにして出す手段も確保したらまあ勝ってええやろの精神で通したんじゃない?
    テストプレイの時は強さの調整しかしてなくて出た時点で山全公開してたから処理の煩雑さに気づかなかったとか

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:26:39

    デュエマやってない俺でも一目でなんかループしそうって感じたのに
    テストプレイ以前の問題じゃないかこのカード
    どう見ても悪いことする顔でしょ

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:27:19

    ループすることよりもちゃんとループできないことが問題なのよ

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:29:58

    綺麗にループしてくれる方がまだマシということを教えてくれた貴重な存在

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:31:56

    >>102

    そいつはワンゲーム1分から3分くらいで終わるから許すよ

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:33:57

    トリガーから出た時のループは弱いし手出しするなら10マナだしってのはある
    そんな問題じゃなかった

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:44:17

    デッキ減るクリーチャーが墓地マナと盾に全部行っててデッキ内に1体も無い時にループ仕掛けられたらクソ面倒そう
    デッキ内に無いのをお互い把握出来てない状態で無限ループ始まったらお互いにループ止めを言い出すメリットなくてそのまま制限時間超えそう

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:52:33

    互いにギャクテンポインターのみのデッキだけでやりあったら死ぬほど面白そう

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:19:58

    >>114

    お互い決め手なしで何も起こらないけどそんなこともわからんの?

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:24:36

    >>115

    見てる分には死ぬほど面白い

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:28:21

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:48:28

    こんな短期間である意味サガより酷いカードを出すとは…
    サガの反省なんて全く無かったんだな

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:17:24

    力は入れているハズなんだよね
    同じイラストレーター引っ張ってきてるし
    なんかテキスト班?が雑なのかなぁ

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:17:59

    100歩譲って実戦ではまず成功しない机上論レベルならまだマシだったけどそこそこ結果出してるのがホンマ……

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:19:22

    >>119

    ハズプロにテキスト班とテストプレイ班クビにされてるんじゃね?

    「テキスト書いて遊ぶだけなら猿にでもできるだろ」的な感じで

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:21:00

    >>120

    そこそこというか逆転ポインターデッキが優勝準優勝かっさらってたりする結果見たし普通にTier1あるくない?

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:24:46

    なんか元々はガチャカードとしての設計されててループは想定されてなさそうな感じがするんだよなコイツ

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:30:14

    >>122

    ギャクテンポインターVS逆アポロ(ギャクテンポインター型)とかいう地獄の決勝があったらしいね

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:54:39

    まあ強い弱いとは別の次元でゲーム性に悪影響を及ぼすカードなんで早晩規制されるだろうな
    扱いとしてはレアリティ・レジスタンスに近いと思う

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:22:34

    こんなに強いとか弱いじゃなくシンプルに害悪なの久々だと思う

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:30:26

    アッシュレイダーで色々言ってたのがもう懐かしく感じる

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:32:44

    アッシュレイダーはシンプルに全ての要素がギリギリ噛み合ってないだけなのでシヴァンリンネコースが期待できなくもないけどギャクテンポインターはエラッタかプレ殿の2択しかない

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:35:32

    メタは明確だし引く必要すらないからTier1はなさそう
    環境には居るラインだけど。この辺は一発勝負の怖さではあるなあ

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:15:30

    挙動がゴミな点を無視した単純なパワーとしてはtier1は絶対無理なタイプだろ、ポインターループ
    不意打ちで使うメタデッキであって環境の中心にはなれないよ

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:16:41

    忘れた頃にやってくる系よな

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:31:02

    実際にプレイするまでカードの評価はわからないという良い例だな
    いや何も良くないんだが

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:32:41

    >>132

    ループするくらいは分かったけど非公開領域を介した動きがこんなに面倒だとは思わなかった

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:45:01

    >>124

    あれは地獄でもなんでもなく逆アポロ側しかクリック採用してなかったからクリック連打で相手のLO待って終わりのゲームよ

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:59:05

    大会ニワカで申し訳ないんだけど
    コレって相手がストックされたら不味いクリーチャー入れて無くても
    判定有利盤面になったら無駄に無限ループして時間稼げば判定で勝てたりするんだろうか?
    そもそもデュエマの判定がどうなってるか良くわからないけど…盾差?

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:02:06

    大会で審判から使わないでと思われてたらしいカード

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:07:12

    >>136

    使って欲しくないから使用禁止にするね…

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:10:28

    >>135

    故意の遅延はジャッジ判断でゲームロスあるよ

    時間切れの場合は即両敗、または3ターン行って決着つかないなら両敗もしくは盾差などCSによって異なる

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:25:51

    >>138

    流石に無理かありがとう

    問題は故意の判断が難しそうな事かな?

    ループ証明出来ないなら相手の強制山札削りcip持ち探してるだけって言い訳してくる奴いそう

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:58:30

    >>139

    CSは順位付けにオポネント(要するにどれだけ強い人と当たったか)があって両敗だとこれが普通に負けるよりクッソ低くなるからマトモなやつなら両敗は選ばないよ多分

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 08:23:19

    >>140

    こいつ出る前からちょこちょこ両負けの話題はあったのでそういうことするプレイヤーは一定数いるってことと今の情勢でポインターループ使うようなプレイヤー層のことを考えると嫌がらせで両負けにされるリスクも高い最悪デッキだと思う

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 08:27:40

    でもサガみたいに条件満たして出たら即終了案件でもなく全員得にならない地獄になるから使われはしないんじゃないの?
    ただ出てきた瞬間地獄になるだけで

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 08:29:47

    能力的に十軸ガチロボで使いたいカードなのにどうしてこんなことに……
    勿体なさすぎてエラッタしてくれーって思うけどデュエマでエラッタ自体やらんし無理か

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 08:30:18

    実際に使われてる上結果が出てることに加えてプレ伝にならない限り大会のジャッジはこいつを使うプレイヤーがいる前提で用意しないといけないっていう手間がね

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 08:31:14

    >>142

    ぶっちゃけこいつの場合いるってのが問題

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 08:32:06

    >>145

    盾殴ってこいつ出てきた時の絶望感すごそう

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 08:33:16

    >>146

    何度も言われてるが殴って盾から出てくる分には何とかなるから大丈夫

    こいつ採用してるデッキってわかったという意味でなら絶望する

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 08:34:24

    デュエマって過去にエラッタあったっけ?
    星龍とか裁定変更で死んだのは覚えてるけど…

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 08:35:18

    エラッタって思われてる以上に面倒臭い作業だからな
    再録とかしなくちゃいかんしホイホイとできん

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 08:36:45

    >>149

    じゃあ緊急プレ伝よろしく!!

    先週発売したばかりの弾だけど一枚使えないカード出てくるけどいいよね!

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 08:37:29

    それこそサガなんて絶望神サガを出せないようにするかオリジンとゴッド外してクリエイターにでもすれば済むのにエラッタの手間の問題でできなかったっぽいわけだしな

    やっぱテストプレイしてないわ

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 08:38:17

    >>150

    それも諦めろ

    苦情投げ込むしかねぇわ今は

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 08:39:31

    サガみたいにただアホみたいに強いだけなら別になんの問題もないんだけど(いやそれはそれで大問題だが)こっちは大会の進行に影響出まくるから下手に日和見食らうとサガ以上のバッシング浴びるからな

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 08:43:27

    大会主催側が独自で禁止するしかないんかね
    遊戯王のレインボーライフとかそんな感じでしょ?

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:17:15

    それだと店舗ごとに対応ブレるし店舗も参加者もいらん労力が発生するから公式に見解を出してもらいたいとこだな、今大慌てで対策会議やってる…といいんだが

スレッドは9/27 22:17頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。