お気持ち 憎しみが止まらない

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:25:59

    俺はmtgとデュエマプレイヤー

    統率者とデュエパは存在ごとなくなって欲しいレベルで憎しみが止まらない

    mtgは統率者前提(笑)とか統率者配慮(笑)のカードのせいで色々ぶっ壊されたしデュエマは売り方が汚すぎてキレそう
    デュエパだったらデュエパ以外で支えないデュエパ限定にしろ

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:26:24

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:26:34

    >>1

    支えない→使えない

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:29:17

    統率者向けのカードがなくなったとてその枠に入るのは構築未満のハズレカードやぞ
    意図的に外れ枠を作ってるのはナドゥ規制時の公式声明でやんわりと話が出てる

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:30:07

    保守

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:30:09

    テレスコ=テレスが発表された時にデュエパ専用カード入れんなとか言ってそう

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:30:28

    俺の肉しみは消えないんだ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:32:50

    >>6

    カラーレスを見てデュエパ専用カード入れんなと思った人だけ石を投げなさい

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:34:23

    デュエパ用だろうがなんだろうがハズレカード作るなよってアッシュレイダーが

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:34:29

    思ったことないからミクセル投げるわ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:35:19

    >>8

    構築戦でも統率者でも強いカードと構築戦ではかなり弱いけど統率者では強いカードを同一視するのは無理がねぇか

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:35:47

    ようするにブルーインパルスが高いクソって事でOK?

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:36:01

    >>1の個人的な肉しみは置いておいて、直の兄弟だけあってデュエマが経験したトラブルは大抵何年か前(場合によっては十何年前)にMTGが経験しているから

    デュエマプレイヤーは多少参考にしても良いかもしれない(緊急殿堂するカードとか、それに伴って値崩れするカードとか)

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:36:32

    >>11

    別にこれはデュエパ用パックです!!ってなんなら別にふーんなんだよ

    買わないだけでいいしな


    通常パックに混ぜるなボケーっ!!!

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:37:44

    mtgに関しては同情する

    デュエマはまあ…ブルーインパルスの高さにブチギレるぐらいならまあ…

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:38:33

    アクアティターンズが公開された時の反応は中々凄いものがあったな……
    デュエパへの憎しみで脳がやられた人が結構な数いた

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:39:01

    >>13

    さすがに公式で展開ちゃんとしてるデュエパはMTGみたいにはならんやろ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:39:15

    デュエパ用とか言われてるカードは通常でもそれなりに使えるだけマシかな

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:40:08

    >>17

    そう祈っとるでよ。

    まあ、あくまで参考程度にね。

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:41:51

    直近のMTGの炎上はWotCと委員会のフォーマットに対するスタンスの齟齬が原因だから、デュエマでは無さそう
    ただ、MTGのトラブルって別にそれだけじゃないからね

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:44:18

    >>18

    キズナチャージャーとかテキストに思いっきり「パートナー」ってあるけどその効果無しにしても無色のマナ加速カードでは1番汎用性高かったりするからな

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:44:52

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:46:21

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:46:32

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:46:45

    デュエマは今のところ明確にデュエパ用のカードでも「デュエパだとフルスペック発揮出来るけど通常構築でもまぁ使えない事もない」程度の調整だよね
    今後5年10年と続いていったら実質的にデュエパでしか使えないようなテキストのカードが出たりするかもだが

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:48:13

    ちなみにデュエパがなかったらギャクテンポインターはループ不可テキストになってたよあれループしないデュエパを前提として全員でガチャやるカードだから

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:48:39

    それこそ上で上がってるアクアティターンズとかは天門とかで使われたりもしてるし基本は通常環境でも使える用に調整してる感じはある

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:49:25

    デュエパはやりますよ宣言してから構築済みデッキ出すまでラグあった方を責めるべきでは?

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:51:20

    >>26

    デュエパが存在しない異世界から来た人でもない限り妄想でしかなくね…?

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:51:52

    >>27

    あいつ当時ですらそれなりに使えたエナジーReライトの概ね完全上位互換なのに公開された時謎に叩かれてたんだよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:53:32

    デュエパに謎の憎悪を燃やしてるやついるよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:53:46

    >>26

    ギャクテンポインターはただのバグ

    デュエパの引き合い出すなら逆アポロに採用されてるペンダットネゴシエートとかだろ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:54:34

    >>29

    ナドゥでやらかしてなかったら妄想だった

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:55:46

    デュエパの方は擁護ばっかりだけどMTGに擁護がないのが笑う

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:55:54

    >>6

    あの時期だったらアポデイ出てもぶっ叩かれてただろうな

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:58:47

    >>33

    あれそもそもモダホラ開発チーム自体の方がこれまでの余罪たっぷりで怪しくないか?

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:00:16

    >>34

    やらかしにやらかしを重ねてもう信頼がね…

    ナドゥとかもう誕生した経緯と禁止を出したのが外部というクソがな…

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:03:09

    デッドマンの言い分を信じるなら新弾のデュエパ用カードはキヨヨンシーだけだろ
    レイダーは普通にアーマードで使うらしい
    ホントかよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:03:15

    >>31

    しょうがねぇだろ

    俺はカードゲームがしたいのであってボードゲームをしたいわけじゃないのに我が物顔でカードゲームのパックにボードゲームの駒が入り込んでるんだぞ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:07:58

    >>38

    今までの5軸意識しすぎると微妙だけど革命チェンジ引き込めるから割と使える

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:11:33

    >>39

    いつからデュエパってボードゲームになったの?

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:12:31

    ティターンズもネロマノフもテレスコもネゴシエートも見ないふりしてデュエマするの大変そう

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:12:51

    >>33

    別の開発チームじゃん MTGエアプなのに有識者ぶりたいタイプの人最近よく見るけど君もそう?

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:13:22

    >>41

    はじめからだろそもそも競技性が担保されてない時点でカードゲームとは言えない

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:14:51

    >>44

    デュエマも競技性って観点で言えば限りなく低いカードゲームではあるだろ 最速3t目に相手への干渉の余地無く負けるのに

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:15:18

    >>44

    競技性がないからボードゲームという謎理論

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:19:33

    >>45

    >>46

    他人の顔色伺ってボコららないように立ち回る…

    これってカードゲームか?

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:20:09

    使いたいポケモンがダブル専用特性貰うのと同じくらい萎える

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:20:33

    別に大暴れして3人ともぶっ倒してやらぁ!でもいいんだぞ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:21:38

    >>47

    一要素だけ抜き出して「ここがボードゲームみたい!!!」なんて主張するのは簡単だよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:24:13

    >>50

    じゃあなんですか

    全く興味のない1ルールごときのほぼ専用のカードが混ざったパックを買わなきゃいけないんですか

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:25:31

    ていうかMTGはアレだけどさ
    デュエマの開発は明確に「通常構築では普通のSRレベルだけどデュエパでは壊れる」を意識してると思うわ
    ティターンズとかキヨヨンシーとかおかしいもんなんか
    呑気にワイワイ遊ぶデュエパを想定していない
    ぶっ壊れを出さなきゃデュエパでは通用しないと思っている

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:25:52

    >>51

    それ言い出したらMTGの構築リミテ戦争も始めるぞ

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:27:52

    >>51

    全部のカードに興味があるパックなんてそうそうないし

    少なくとも半分くらいはどうでもいいカードが入ったパックをみんな普通に買ってるぞ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:31:52

    というかラッシュデュエルと遊戯王みたいにデュエパとデュエマ、統率者とmtgで互換を無くして欲しいわ
    そうすりゃお互い悲劇は無いだろ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:33:45

    >>52

    3マナで山上4枚見て水を手札それ以外を墓地に送るストリーミングシェイパーが禁止なのにティターンズは3マナで4ドローして上面にファッティまで付いてるからな…

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:34:02

    悲劇ってなんだよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:34:40

    MTGの多人数戦自体は2005年から公式制定されてグランプリも開かれたことがあるから統率者戦の問題と切り分けた方がいい

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:34:46

    >>57

    ナドゥ

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:39:31

    スタンパックはスタンのことだけ考えてつくりやがれとは思う
    んで適正でないカードは統率者側で禁止すりゃいい

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:41:56

    ナドゥはあれが統率者に適してると思って作られたんじゃなくてコンボ自体を見逃してたからできちゃったんだし
    ナドゥと同様にギリギリで問題点を修正して最終版がテストプレイされてないカードは毎セット沢山あるんだろ
    統率者の問題じゃない

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:44:48

    >>61

    それはまあそうなんだがナドゥに関しては統率者向けに変更しましたって明言されてるから…

    モダンのためのカードセットなのに統率者向けにしようとしてこの惨状なんだ

    満足か?

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:45:25

    >>51

    買わなきゃ良いじゃん…

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:48:01

    >>51

    興味ないカードは売りゃいいと思われるが

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:50:59

    宝石の睡蓮みたいにデュエパでしか使えないってカードを通常パックに入れんなって言ってるならまだ言いたいことは分からんでもなかったが一連の流れ見てもただの八つ当たりやな

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:51:09

    >>63

    何故キョーミもない勝手に生えてきたルールに俺が縛られなければならないんだ?


    >>64

    何故か知らんがデュエマのほぼデュエパ用みたいなカードは値段がつかないカードが多すぎる

    ……なんだかんだ割とカスレア率が高いのもイラつく理由なのか?

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:51:13

    >>62

    実はモダホラは1からモダン、リミテッド、統率者の3つを意識してデザインされてるんだ

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:52:51

    モダン向け以前にMTGをプレイしている人に向けたセットだから
    ヴィンテージが壊れたのは知らん

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:54:01

    >>66

    勝手に参加してきたお前にルールが縛られる必要のほうがないぞ

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:54:28

    >>26

    テンポは自ターン展開考えてなかっただけだと思うぞ

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:55:45

    >>69

    その通りだ

    だからそんな悲劇を無くすために互換を切って欲しいんだよ

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:56:28

    テンポはシャッフルが無ければまだループ証明しやすいんだがな…

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:57:49

    >>71

    前後が繋がってなくね

    使用可能カードも含めてのルールでしょうが

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:58:02

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:59:34

    >>71

    五感を切る方がはるかに悲劇だろ

    そもそもどうやって切るんだよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:01:07

    >>73

    使用可能カードが違うだけなら別に同居しててもいいんだよ

    だけどあれデュエパって使用可能カードとかそう言う問題じゃないルールからして別ゲーじゃねぇか

    別ゲーのカードを両立してるせいで割を食ってるのが気に入らないんだよなぁ…

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:02:54

    「スタン用モダン用と銘打ってるからには統率者戦への忖度をなくしてほしい」っていうのが言いたいことだな?
    互換云々はどうでもいいと見た

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:03:06

    一生シングル買ってろ

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:05:33

    ぶっちゃけそんなデュエマ側が割食ってるってイメージがないわ
    SRで完全にデュエパ用ってそれこそキョンシーくらいじゃないっけ

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:07:09

    >>79

    キョンシーもいうほどデュエパ用ってこともないけどな

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:08:14

    完全にデュエパ用と叩いておいて通常戦で活躍したカードがいくつも思い浮かぶな

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:10:13

    MTGなら割食ってるってのもわからんでもないがデュエマはパ用のカードでゴミなの少ないと思う
    強いて言えばプリンは時代遅れ感あったかな?

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:10:43

    キズナチャージャーぐらいデュエパでしか使えないカードがパックのSRとかに収録されてたら流石に文句言うかもだけど実際はそうじゃないしなぁ

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:11:31

    むしろデュエパデッキの有用カードのせいでとんでもないこと起きてるんですけどね……

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:11:56

    >>84

    再販欲しいよね…

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:12:01

    ロマキングはデュエパ用だったっけ?単にハズレアだった可能性もある

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:12:06

    キョンシーは零龍ゼナークで入賞あったはずだからデュエパ専用言い張るのはムリ

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:12:13

    あー
    ようやく分かったかもしれん
    この異様なデュエパーティへの敵愾心

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:12:57

    俺の好きだったフォーマット投げ捨ててなにやっとんねんってのが多分俺の敵愾心の元だわ
    多分嫉妬

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:13:12

    >>83

    キズナはデュエパでも使わんし…

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:15:34

    >>89

    アドバンス厄介オタか?

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:17:20

    >>91

    いや、メガデッキデュエル7厄介オタだ

    プレ伝つかいてぇ

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:19:16

    それはdmedh界隈に行け

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:20:53

    mtgの統率者への恨みも分かったわ
    (手元にある4枚のナドゥと1枚のクリプトをみながら)

    なんかすげえスッキリしたわ

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:21:16

    1ではないけど、複数フォーマットを同居させるなら調整はちゃんとやれよ?とは思うな
    デュエマはこのまま通常構築用カードにデュエパでの+αを付ける形を続けるならそこまでひどくならないとは思うけど

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:22:50

    >>92

    どっかそれが許容されるコミュニティ探せばいいじゃん

    ユーザーの好きなようにルール作れるのもデュエパの強みだぞ

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:23:11

    >>94

    初めからそれ言ってたら多少は同情したよ…

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:28:03

    なんか語気が強い割に割と冷静なイッチだなーと思ってたらなんかすげえ納得する理由が出てきて笑ってる

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:29:54

    統率者用の調整が事故を起こしたカードを何枚もあるように言ってたけど
    そんなんナドゥ以外にあったっけ

    思い浮かぶのだとレガシーのネメシスぐらいだけどこの辺はレガシーって特性とか色々考慮してしゃあないと思うが

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:33:21

    >>99

    事故っていうか最近の5色統率者用のやつ大体弱いよねとかそういう感じじゃないか

    当たりはニヴとゴロスくらいだろ

    ゴロスは統率者で禁止されたし

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:43:21

    >>100

    5色系のカードって昔から弱めがちなのと、統率者意識で作るのって俺の記憶だと戦乱のゼンディカーとかやってるから10年近く前からやってるから色々ぶっ壊れたと言うにはちょっと歴史がある方だからイマイチ共感しづらいね…

    ゴロスは失敗ではあったけど以降の教訓にはなってるし、5色が構築で強い方が本来良くないからロマン砲的な枠に収まるのがちょうどいいって価値観だわ

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:43:55

    >>100

    cedh級に強いやつ求めてるのか…?ウラレックとその相方、超面白ヘンテコ統率者じゃん

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:51:50

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:21:20

    >>101

    ごめん10年近く前なんだな…

    タズリからずっといらねーのに枠使いやがってと思ってたわ

    最近じゃないのな

スレッドは9/28 00:21頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。