古代の機械でマスター1達成!

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 15:34:42

    ユベル許さない

  • 2124/09/27(金) 15:36:02

    今月はもう無理だと思った
    でも頑張りました
    本当に

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 15:37:52

    ユベルは確かにきちぃ

  • 4124/09/27(金) 15:38:06

    デッキ構築です

    最初はコマンダーとデュエルを入れた構築でした
    でも数をこなすにあたり……素引きするとキツい問題がどうしても付き纏い……抜けました

    機械箱?入りません

  • 5124/09/27(金) 15:39:32

    EXを見ればわかるかもしれませんが、先攻は完全に捨ててます
    譲られたらほぼ確実に同じアンティークギアなので何も出さず、生き残ることを祈りましょう

  • 6124/09/27(金) 15:47:17

    捲り札について

    大嵐、ハーピィ……対ユベルを見据えて両積。とはいえ一滴が引けなきゃかなり苦しいことは間違いないので、一緒に引けるよう祈りましょう

    墓穴……ド有能。緊急タイヤに対するうららなど、使うべき場面は多い。墓穴があれば相手のファンユベを潰してダイレクトアタックできたりもすます
    なお相手が有識者の場合ダークゴーレムに墓穴喰らって死ぬことがあるので、それを念頭に置いて動きましょう

    超融合……GX出身のテーマだけあって相性は抜群です
    相手が何もモンスターを出さなかった時に味方のモンスターだけで融合体を出して追撃できます
    普通に捲りに使う場合は緊急タイヤやカタパルトの有無を確認する手間が要りますが、非常に強力なのは間違いない
    ファンユベに効かないのが惜しいところ

  • 7124/09/27(金) 15:58:08

    融合体の選定

    超融合を含めると、割とEXに余裕がないテーマです
    ですのでアンティークギアの融合モンスターをすべて入れるのではなく、取捨選択が必要になります

    ギアデビル……いらないようでたまに仕事する燻銀。主にルーンやメタビなど、低打点で遅延戦術を用いる相手に対して有効
    バーン効果も遅延戦術相手にジワジワ詰めていくために役立ち、モンスター2体で融合できることから一枚は欲しい。戦闘破壊時効果もたまに役立つ(主に自爆)

    究極巨人……超融合で出しやすい高打点追撃貫通。ギアバトルとコマンダーを用いる場合不動のエースですが、そうでない場合はワンポイント要員です。
    コイントスに勝ってしまっても相手を確実に仕留めるため一枚は欲しいです

    混沌巨人……融合魔法で出すワンショットの鬼。ただ敵味方問わない魔法耐性のせいで要塞の破壊耐性を受けられず、超融合の素材にできないのが玉に瑕。
    主にこのモンスターで相手モンスターを一掃しつつワンキルを狙う形になります。仕留めきれなかった場合は仁王立ちで耐えることを祈りましょう(基本負け)

    超巨人……素の機械巨人入れるなら使ってもいいんじゃないでしょうか。貫通効果がないので優先して出す場面はほとんどないですが
    自分は機械巨人もギアバトルも入れてないので当然ナシです、ギアバトルあっても別に入れなくてもいいと思います

  • 8124/09/27(金) 16:04:47

    プレイする上での注意点

    まず第一に、要塞を過信しないこと。
    対象破壊耐性とチェーン切りは非常に強力ですが、マスカレリトルナイトやユニコーンで対象されるほか、ニビルも耐性を貫通して墓地に叩き込んできます
    また混沌巨人には破壊耐性を付与できないため、それを相手が知っているとキリンなどで直接叩き割ってきます。ユベルも破械を混ぜて対処してきますので、これ一枚でゲームセット、というのは基本起こりません

    要塞があるから大丈夫、ではなく常に要塞を突破し得るカードの存在を考慮しながら回しましょう。安心感がすごいのは確かですけど!

    また、誘発の中ではドロバがかなり致命傷です。偶然融合を素引きしていた、などの場合でない限りは基本的に即死するので、サーチ順も気を配るとなおいいと思います。三戦で引っこ抜くのもアリです

  • 9124/09/27(金) 16:14:45

    第二、「破壊or蘇生は隠し持つ」
    先ほど言ったようにニビルや選ばない破壊で混沌巨人が即死することがままあります。
    そう言った場合にも対応できるように、それらを可能とするカードはできる限り温存しましょう

    テーマ内で言えば「古代の機械射出機(カタパルト)」&要塞のコンボが一番手軽ですね
    ダークゴーレムでサーチ後すぐに落としたカタパルトで要塞を破壊&融合でデッキから落としたギアタンクを蘇生し、ギアタンクの効果で混沌巨人を蘇生します
    要塞を2枚、3枚と持っていればこれらにチェーン切りがかかるので、問題なく立て直せます。……まあ相手の場にニビルしかいなくて火力が足りない!という場合もそこそこあるので、できればニビルは踏まないように動きましょう

    テーマ外だと緊急タイヤでSSできるカエルがいます
    こちらはギアタンクも蘇生できるので、先ほどと同様にギアタンクで蘇生します
    ただこちらはテーマ外故要塞の保護がかからず、カエルの蘇生はばっちり無効化されるので、最終手段として取っておきましょう


    自分はダークゴーレムのサーチでカタパルトをサーチし、すぐに墓地に落とすよう心がけています
    ケア手段として非常に有用なのでおすすめです……初動に使っている場合は諦める他ありませんが

  • 10124/09/27(金) 16:20:17

    なんかギアバトルとか言ってますけどギアデュエルでした

    上のニビルやキリンといった要素はギアデュエルがあれば完全にシャットアウトできます
    ただギアデュエルを入れるとは、つまりコマンダーも入れるということなので……自分はそのストレスに耐えきれませんでした

  • 11124/09/27(金) 16:22:42

    >>3

    ユベルはね……本当にね…………………………

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:28:45

    おつかれさま
    相性最悪のユベルがヤバいね、ホント

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:50:13

    要塞があるから思ったより捲れるけどテーマ内に除去がなさすぎてユベルに対処できないのキツすぎて笑えない

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:41:58

    >>13

    もうちょっとこうリンク3で雑に除去できればいいんだけどなぁ

    チェーン切りがあるから流石にダメってことなんだろうか

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:33:14

    さっきから3連続でマス1昇格戦を先行全振りデッキに殺されてて萎えそうなんだが…
    自分は最初コマンダーとデュエル弱いだろって抜いてたけど、試しに入れてみたら混沌巨人の当り先少ない時とかニビル食らった後とかでのワンキル性能の高さで意外と使い勝手良かったわ
    相手に当り先が少ないと思ったよりリーサルに届かないんだよな

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:36:02
  • 17二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:40:34

    アルテミットスレイはやっぱり抜けてくのかな

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:11:27

    >>17

    粛声に腐るのがちょっと辛いな

    あとユベルにも刺さり悪い(罠で逃げられるので)

    ただ炎王とかセンチュリオンへの刺さりは良いし、追加の墓地効果で勝ち筋生まれることも多いから自分入れてる

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:06:46

    ドロバか大嵐と一滴引けてないとユベルは絶望的なんよね
    粛声は的が多めだから一滴通れば安定して勝てる印象

    やっぱり最強なのは一滴だねぇ…

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 01:59:20

    >>15

    このあとマス1上がったので自分の構築とデータ載せときます

    ユベルは結局ゲニウスで無効にして殴るくらいしか思い付かんかったわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 02:08:24

    >>20

    ・増Gは通らな過ぎたので抜いた

    ・正直超融合は有効に働いた場面無かったので(デュエル採用してるので超融合で追撃しなくても打点足りる)いらんかも

    ・ユベル対策&誘発枠として無限泡影は結構アリに感じたから超融合抜いてこっちでも良かったかもしれない(メタビとかにも効くので)

    ・皆既日食は粛声に効きそうと思って採用したけどアイツら守備力高過ぎて微妙にワンキルに届かないのが微妙かもしれない

    ・コマンダーは追加召喚効果が勝敗に絡んでる場面が無かったので、暗黒巨人のサーチをコマンダー+デュエルにして即捨てる要員としてのみ採用。実際に追加召喚が無くて困った場面は無かった

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 05:43:07

    俺も上がれたのでデッキ晒し。マス2は運良くユベルに当たらなかった
    メインはこれ以上弄りにくい感覚。それよりEXに使用率の低すぎたカードが三枚くらいあるので要検討材料。具体的にはバロネス、デビル、アルティメット。デビルはオーバーロード用の水増しや泡影ケアになり得るけど……
    二枚目のドロゴンは俺の弱い心

スレッドは9/28 17:43頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。