今のメタビはメタビじゃない

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:44:51

    どちらかといえば今のMD環境のメタビートはパーミッションに近いと思う
    流行のメタビレシピを調べてたんだけど一般的な永続罠を使ったメタビよりも神の宣告、鉄騎、龍皇といったカウンター罠に超融合やドラパ二といったモンスター除去。ライフハックのような戦闘破壊といい一気に永続で妨害するのではなく2・1でアドをとりつつじっくりとゲームを有利にするって考えの方がメジャーっぽい

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:46:02

    永続が軒並み規制されたのも大きい
    まぁそれにしたって一回休みとかマクロとかは案外使われないが

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:46:54

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  • 4二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:47:30

    元々名前通りの意味で使われてないからなメタビって

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:48:18

    定義の話しだすとそもそも罠パカをメタビと呼ぶのはどうなのとか始まるから面倒くさいぞ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:48:19

    >>4

    一般的には環境に対するメタをはりつつビートするって意味なのに永続モリモリデッキと思われがちではある

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:50:08

    まあ、超融合は特定の条件を満たすモンスター群に対するメタカードだから余り違和感ないかな

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:51:30

    遊戯王ほとんどのデッキがクロックパーミッションになりがちだしアーキタイプ意識することあんまりない気がする

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:51:41

    結局メインで殴るのはパキケや結界像だし雑だけど環境へのメタはしてるよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:52:38

    レート戦10位くらいの人はカウンター罠9枚くらい採用してるそうな

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:54:26

    カウンター罠で相手の息切れを目指す感じか

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:54:44

    今のMDって言うけども紙や初期のMD環境でも規制でパーツが変わっただけで似たような形しかなかったような?

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:55:18

    >>8

    ほとんどのデッキが妨害を内蔵するようになったからデッキタイプを指す用語としてのコントロールとかも死語になって久しいね

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:57:03

    一応環境考えて採用する永続選んだりはしてるっぽいけど流行るたびに規制されていくから申し訳ないけど代替品のパワカ探してる印象がぬぐえない

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:57:16

    >>12

    どっちかといえば大捕物とかネクロバレーなんかは初期は採用されてたが今はそれよりカウンター系が多めに採用される感じかな

    いまのメタビ相手だと醒めない悪夢が刺さりにくかったりする

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:57:25

    ティアラ環境のとき暗闇マジックミラーとか入れてた人居たからそれはメタビートかもしれない

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:59:05

    最近のやつはモルガナイト使う感じ?

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:00:06

    >>17

    もう必須級よカウンター罠で妨害するのがメインなんだから

    逆に使われないのはボーダー

    マジで見かけない

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:01:27

    モルガナイト引けなかったら最悪先行でも負ける
    引けてないとどっかで盤面のガタができて死に至る

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:01:59

    基本パーツは高めだけど1回組むと色々使い回せるし組み方も環境や人によって違う自由度もそこそこあるいいデッキよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:02:41

    アークパーシアスやアリアドネやアルテミス積んでる正当なエンジェルパーミッション使いの俺からすると嘆かわしい事だわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:03:50

    モルガナイト引けてない場合粘られるとジリ貧になりがちだから早く萎えサレしてくれと思いながらやってる

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:08:13

    うららやGなど一部の主要カードがほぼ効かないのは昔の思想通り
    相手をメタる部分は周りがあらゆるメタが刺さる代わりに圧倒的なリソース量で勝負する形になっちゃったからメタビ側にはどうしようもない

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:09:37

    手持ちのカウンター罠使い切っても1ターンあればまた再展開してくるのやめてくれませんか

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:17:24

    >>20

    と思いきや環境によって死ぬほどURカードを生成し直さないといけないし毎回レシピが変わる勢いだから実はめっちゃ金かかるよ…

    メタビが安いと言ってる人は環境読みとかせずメタビのレシピを毎回変えてない人だと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:18:28

    場合によってはライオウとか含めてどんどん作る暇あるしメタビは組めば一生遊べるデッキではなく定期的にアプデしなきゃいけないデッキだからな

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:21:54

    >>18

    別にボーダーいまでも強いと思うがなぁ

    強貪等にうらら打たれないのつええよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:56:51

    メタビでレート10位だった人の配信見てたけどモルガナイト引かないとリソース差に潰されててきつそうだったな

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:57:40

    >>28

    あの人もカウンター多めだったな

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 23:10:42

    >>2

    そのへん使ってるのはふわんだりぃずな印象

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 23:37:23

    メタビ専用みたいなUR多いけどメタビ含めた罠ビしか握らないなら安上がり

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 00:36:51

    最近はどのデッキもサーチ多用するからライオウ全力で守ったほうが相手は動きにくいのかな

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 01:42:45

    低速戦で1:1交換以上を繰り返しながらハンドアドを取りリソース差を広げて勝つ姿はもはや令和のガジェットではなかろうか

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 03:37:22

    >>25

    まあメタビ1本で行くと決めてるなら環境変わる度に複数デッキ組みなおしてる人よりは安く納まるんじゃない?

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 05:11:19

    始めたばかりで1からメタビ組むなら使い回しできないUR多くて大変だとは思うけど既にメタビ使ってる人が大量にUR作る羽目になる事なんて殆どなくないか?
    そりゃモルガ作ったり超融合とかドラパニ採用する時は対応するEXちょいちょい作るけど死ぬほどUR作って金かかるなんて経験ないぞ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 05:29:47

    カグヤ抜き壊獣カグヤなんてあるあたり、分かればええねんというやつだ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 10:40:38

    >>30

    この前パキケ、パワーフィルター、一回休みと特殊召喚封じが多く入ってるふわんだりぃずに当たったわ

    ユベルだったからどうしようもなかった

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