理想の基本セットってどんな感じだろう

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:52:28

    以下、個人的な理想
    ①初心者(カード資産が少ない人)とカジュアル復帰勢向け要素として、アンコモン以下はカードパワー高めなカード多数
    ②復帰勢に向けた往年のカードパワーが下がった往年のレア・神話名カードの封入
    ③現役勢に向けたカードパワーはそこまででもないが、オンリーワンな性能のカードの封入
    ④初心者向けのジャンプブースターパックやテーマブースターパックのような簡単に遊べるパックやデッキがあること

    みなさんはどう思いますか
    また、理想の基本セットに入りそうなカードがあったら書いてくださると嬉しいです

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:54:42

    商業的な観点はなしでok?

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:55:03

    色のバランスがいいこと
    長いこと付き合うなら明らかに歪んだバランスは嫌

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:55:35

    >>2

    商業的な観点も入れて大丈夫です

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:55:54

    1と2の合わせ技じゃない?
    平たく言ってしまえば上から下まで優良カードのドカ盛りパック

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:56:56

    >>5

    米ショップ「やあ」

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:57:39

    >>5

    あんまりやり過ぎるとエルドレインの森の時のように他のカードに見向きもされなくなってしまう可能性がありますね

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:58:58

    使いやすい土地やマナ生成効果持ち欲しい

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:02:58

    >>8

    確かに

    ショックランドやフェッチランドなどの強カードが来てほしいけど、やり過ぎると大5色環境になるのが難しいところ

    個人的にはアンコモンでアンタップインしやすい2色土地がほしいですね

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:05:24

    個人的には単色推しであって欲しい

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:07:51

    値段の事も考えるとレア以上は初心者には強そうに見えるカードや見た目はいい伝説のクリーチャーなんかを中心、アンコモンやコモンに強いけど散々再録がかかってて値段は上がらないカードを詰め込むのがいいかな

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:09:02

    それが基準になると考えると下手にカードパワー高くするのも問題だしなあ
    極端な話、稲妻が入ってたら以降のパックで1マナ2点火力や2マナ3点火力出しても見向きもされないだろうし

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:09:41

    >>6

    公式様に「ハイリョハイリョ」鳴き続けなきゃ生きられない生物なんざ自然界じゃ滅ぶしかないんだからとっとと滅ぼしてしまえ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:18:25

    >>12

    基本セット2010・2011の問題点だったな

    当時は稲妻の相互互換を作るつもりだったのだろうか

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:22:06

    コモンアンコモンは初心者に優しく解読量の少ないカードを中心にしてほしい、新規メカニズムはなしで能力語についても使うとしても絞る感じで

    2色の枠にはその色の基本的な戦略でデッキが組めるようになるカードを置いておいてほしい、それこそラヴニカの2色カードみたいな1つの戦略に集中したものを(カードパワー的にアンコモン以上に)3〜4種以上頼む、例えばイゼットでスペル構築が組めないような2色の楽しみを味わえない時期をなくしてもらいたい

    弾けるドレイク|カードギャラリー|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト世界中で5千万人を超えるプレイヤーとファンを持つ世界最高の戦略トレーディングカードゲーム、マジック:ザ・ギャザリングの日本公式ウェブサイト。mtg-jp.com
  • 16二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:39:20

    基本セット全体の話?ファウンデーション限定の話?

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:46:19

    >>16

    基本セット全般の話です


    >>9

    こんなものとかアンコモンでどうでしょう


    逆占術土地

    土地

    ~が戦場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは占術1を行ってもよい。

    (T):(白)か(青)を加える。

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 23:21:00

    >>15

    プロテクション、破壊不能以外の常盤木と果敢、サイクリング、機体あたりに絞ってほしいよね

    指針アンコモンは単色と2色の計15枚はあるといいかも

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 23:28:00

    最近は初心者だからテキスト少なくってのは言ってる側の自己満、みたいな話もあるしどうなんだろうね

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 23:31:30

    限度はあるにしても単調なゲームなんて今時続けたい人少数だろうからね
    統率者が入門になってることも考えるとこじんまりさせるより派手な方向に向けた方がいいのかもしれない

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 23:35:20

    テキスト量と単調さや派手さってそこまで関係してないような

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 23:42:21

    派手さを求めるわけでなく、基盤として重要だと思う
    とはいえアーキタイプになるデッキをたくさん出せるように調整するべきだろうか
    例えばスライやクロックパーミッションみたいな戦略面からのデッキだけでなく、個性的な1枚のカードを活かすためのデッキになるようにさせるみたいな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 23:42:52

    >>15 >>19

    カード読めば効果はちゃんと書いてあるから初心者への負担にテキスト量は関係なさそうだけど、常盤木とかキーワード能力みたいな覚えとかなきゃいけない効果は関係ありそうに思った

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 23:43:18

    最近はゲームに慣れてる人が多くて効果の理解力が上がってる的な話はあったな
    昔からやってるプレイヤーの想像してる初心者と実際の初心者が一致しないってのも
    初心者だからこそ強いデッキを握るべきみたいな意見もあるしいろいろ難しいよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 23:45:06

    >>24

    動画とかでデッキ構築やプレイングは簡単に学べるようになったからね

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 23:47:16

    1セットの枚数は270~300種類前後が理想かな
    これでアーキタイプが30程度生まれるようにできるだろうか

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 23:51:14

    基本セットっていうより直近数セットのシナジー補完みたいなセットにしてほしい
    今って1回で使い切りみたいなメカニズム多くてもったいないしデッキがくみにくいよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 23:56:12

    >>12

    むしろ稲妻あったらフルバーン組みたくなるからショックも普通にほしい

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 00:11:00

    ウィザーズが想定してる初心者ってゲームする時にwiki筆頭にネットで知識漁る習慣がないとか
    メンターがいっさい居ないとか本当に何もない人間っぽいんだよな
    はっきり言って日本だと天然記念物級の初心者なんだけど海外だとどうなんだろうな

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 00:54:25

    テキスト量とか注釈に関係なく相互作用が読み解きづらいものはあるんだよなー
    果敢算に役割トークンが絡んだり底なしの落魄と証拠収集が同時に手札に来たりそういうやつ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 01:42:07

    個人的な要望としては次元に縛られないパックだから再録イラストとかで再訪予定が立ってない次元とかの近況が分かるものとかになってて欲しいな

スレッドは9/28 13:42頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。