デュエマむずくない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:54:45

    試しにデュエプレ初めて見たんだけどデュエマむずくない?
    まだ最初にもらえるチケットで回しただけなんだけど名称指定サーチみたいなのが見当たらないんだけど、もしかしてこれ引くまで粘るのが基本なの?
    アタッカー揃うの待ってたらストーリー戦序盤でデッキ切れ負けしたんだけど
    10ターン以上かかるデュエルとかほとんど体験してねーよ…

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:55:36

    DCGなら複数積み最初からは難しいししゃーない

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:56:31

    殴るって行為にリスクあるのが難しいよな
    攻めてる側が不利になるせいで硬直しやすい

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 15:57:09

    遊戯王からなのかは知らんけど、遊戯王で1ターンに凝縮された動きを5ターン位かけてやるのがデュエマだからな

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:01:32

    似た役割のカードを7,8枚ずつ5セット用意したらデッキになる
    その後複数引いても良いか絶対使うが4枚1回使えたら良いやが3枚と枚数調整していく

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:09:06

    とにかく手札増やせば強い!と思ってたけどマナが足りないと活かせないしそもそもターンを跨いだ展開ルート考えること自体に不慣れだしで何もわからん
    同じカード4積みが大切みたいなのでまずは同じパック剥き続けることにします
    画像はわからないなりにコイツが弱いわけないよなって思ってるカード

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:11:48

    ソロバトルでレンタルデッキとか見てみたら?

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:12:42

    >>6

    神の方でもリニューアルしながら20年戦い続けてるカードだ。

    むしろデュエマのマナブーストの基礎を作り今でも脈々と続いているぞ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:12:53

    デッキ構築ワルパターンあるし一概に

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:28:45

    公式放送でも裁定ミスるレベル

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:32:45

    デッキ借りて紙のデュエマやらせてもらったことあるけど、立ち上がりにちょっと時間かかるだけで準備完了したら普通に遊戯王みたいな動きしはじめて草生えた

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:37:05

    >>6

    スムーズな展開をするには2→4→6って感じでマナカーブの概念が大事なのよね

    例えば2コストの加速札は2ターン目に絶対撃ちたいのでデッキに8枚以上(できれば10枚)積みたいとかそう言ったセオリーがある

    現状の2コス加速だとSトリガーのついてるフェアリーライフが汎用性では一番良くて

    次に ジャスミン 鼓動する石板 時空の庭園 あたりが採用候補かな

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:37:21

    遊戯王ってフィニッシャーピン刺しみたいなのがほとんどだけどデュエマは逆で早めに手札に持っておきたいし要らなければマナに埋められるから4積みがメジャーだしな(あんまりにも重たいと2~3になるが)
    サーチあっても4積みするし
    序盤はそんな4積み出来るほどじゃないと思うから大人しくレンタルで遊ぶのが基本

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:39:09

    欲しいデッキとか無ければとりあえずメインストーリーとかでゴールドを集めて構築済みデッキを買ってみたら色々やり方は分かるかも

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:42:59

    >>12

    完全に初耳の概念で困惑してる

    初期デッキ改造する時にコストとかの兼ね合いどうするとかで悩んでたからこういう指標はめっちゃ助かる

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:47:56

    >>15

    なんでデュエプレ前環境だとライフ→ミラクル(ライフ)→ニューゲイズ(ミラミス)の動きが強かったんですね

    上振れたら強いし上振れなくても6マナの動きがかなり強いっていう

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:53:19

    デュエマはいちばんとっつきやすくていちばん難しいと思うわ
    とにかくどんな紙束でも40枚揃えばデッキになるから始めるのは簡単だけど、何をマナに置くかとか考えだしたら一番択が多くなるゲームだからな
    遊戯王みたいにとにかくカードをガンガン使うでもないしギャザみたいにとりあえずマナ置き安定のカードがあるわけでもないのがすごく難しくしてる

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:57:33

    ゲーム開始時から既に持ってるベーシックと今無料で配布されてるデッキビルダーアークセット2024のカードで組んだ3色デッキ
    (ジャスミンだけはリストに無いけどインフラなのでパックから引くか持ってる他の2コス加速札で代用してくれ)
    デッキの「色」に注目して欲しい
    緑のカードは20枚も入ってて 青のカードは13枚 黒のカードは8枚しかない
    全部均等に13+13+13じゃダメなんですか?←ダメなんです
    なぜかというと序盤に使うカードの緑は枚数を多く取ってやらないとマナに緑が揃えられなくて使えないから
    逆に最低コストが5から始まる黒は8枚だけでもプレイするターンには色が埋まってることが多いので色が少なくても然程問題ないのである

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:00:48

    デュエプレは展開系制圧系のデッキも盤面制限のせいで紙のフルパワーとは程遠いんだよね
    一応効果とか調整されて紙より強いのはちらほらいるけど、それを超えるレベルで盤面制限が足かせになってるって印象

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:04:38

    自分のデッキ組んでみたいしそれをとりあえず動かしたい気持ちはめちゃくちゃわかるけどそのレベルで何もわからないって感じならレンタルデッキ使ってみたら(特にストーリー攻略なら)
    最新弾のギミックふんだんに使ってるからめちゃくちゃ戸惑うかもしれないけどとりあえずそもそもデュエマがどうやって動くのかがわかると思うので

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:14:34

    >>18

    色配分とマナカーブは両方とも気をつけなきゃいけないけど、緑は初動の役割背おってるから多めに取れみたいなのは最初の頃は意外と気づきにくいよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:22:52

    デュエマは数ターン後の事を考えたプレイ重視なのが遊戯王との大きな違いって話は聞いた事ある

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:53:02

    レンタルデッキの赤いやつ使ってみた
    なにこれ敵が溶けるっていう感覚を肌で理解した
    というかマナ使わないででかいのがポンポン飛び出していくんですがこれ遊戯王でしたか

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:00:06

    >>23

    侵略だな

    出しやすい分デメリットもある(盾を割って相手に手札を与える、タップ状態で隙を晒す、手札消費が激しく息切れしやすい)

    あと現在マナよりコストの大きいクリーチャーをどこかに飛ばすみたいなメタクリーチャーもいる

    とは言え相手が何も出来なければ早いターンで大量ブレイクは十分強力だが

    同じくレンタルの光水ヘブンズもやってること割とインチキなので試してみるといいよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:00:09

    それが革命編のメインギミックの一つの侵略
    不用意にランクマに行くと交通事故に遭うから気をつけよう

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:05:25

    ソロモードでいい勝負できる相手と話にならん相手の差が極端なんだけどこれってデッキ相性かなりはっきり出る感じですか?

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:15:34

    >>26

    まぁそうだね

    たとえば序盤はマナ溜めて中盤・終盤でデカブツ出して勝とうってデッキの場合は、忍者コスプレ男が使ってくるようないわゆる速攻デッキに弱い

    逆に速攻デッキはヘブンズゲートとか革命0トリガーを使ってくるようないわゆるカウンターデッキに弱い

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:53:00

    デッキを1から作るのはかなり難しい
    レンタルデッキで戦い方を学んだ後にテンプレから少しずついじっていって慣らすといいと思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:19:43

    まあデュエマは昔から割とそうだけど踏み倒し(無料で出すこと)が強いからねデュエプレはちょうどそこら辺がはちゃめちゃに強くなるタイミングなんだ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:51:52

    デュエマってデッキに戻ったモンスターの効果も発動するんか
    対戦でレンタル赤いやつのフィールド離れたら負けのモンスターをシールドトリガーでデッキに戻したら勝利して困惑してる

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:53:36

    逆に何で発動しないって思うんだよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:56:37

    遊戯王だと山札返しは除去に反応系は発動しないんだっけ?レアケースだけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:59:12

    >>30

    分かる、遊戯王だとデッキバウンスしたモンスターは効果トリガーしないもんな

    デュエマは非公開領域に行っても離れた時の効果がトリガーするんだ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:11:20

    レンタルの光デッキの回し方がわからーん
    モンスター重いのばっかだしマナ加速もないしシールドトリガーお祈りしかないんか

スレッドは9/29 09:11頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。