なんて恐ろしいロック効果だ…こんなのどうやって突破するんだ…

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:29:51

    遊矢自身はこのカードを攻略できずになんかいきなり現れた乱入者が対処しました
    その後なんやかんやあって遊矢は普通に負けました

    …そりゃそうだよな

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:30:20

    あまりにも凶悪すぎてこんなん絶対OCG化できない

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:31:48

    ロックや封殺をどうやって突破するかはカードゲームを題材とした作品の醍醐味だけどロック効果があまりにも強烈すぎると主人公であっても突破できないと身を持って証明した例だ!

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:31:52

    このカードを破壊されたら負ける縛りついてても許されないレベル

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:32:00

    現代のデュエリストなら必ず攻略できると確信して実装します

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:33:21

    これってセットならできる?

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:33:26

    うさぎ抱えてればなんとかできそう

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:33:58

    まだアニメ遊戯王の感想が盛り上がってた時期だけど普通に感想コメントで突破できない予想が多かった
    それぐらい衝撃的な効果

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:35:06

    OCG化したらこいつだけハブくっていう方法があるよね
    バレットの未OCGカードは10種類もあるし

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:35:56

    OCG的には効果の発動、セットが抜け穴か
    アニメはこれモンスターセットもできなさそうだったけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:36:05

    >さらに、このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、

    >対象のモンスターのコントローラーはモンスターを召喚・特殊召喚できず、魔法・罠カードを発動できない。

    ここが一番凶悪だと思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:36:22

    複数枚のカードを組み合わせて同じロック形成するなら強者感でるけど
    1枚でポンと魔法罠NSSS全部封じられてもカードが強いだけじゃんってなる

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:36:38

    効果無効はしないのがせめてもの優しさか
    本当に優しさか?

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:37:11

    えんせいりゅうぶらすたー!

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:37:41

    アークファイブというアニメを象徴するカード

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:37:55

    アドバンスセットが一番楽な方法かな
    後はエルドビームみたいにフィールド以外で発動する除去効果持ちモンスターや醒めない悪夢のような効果発動で除去できる永続魔法罠を予め発動しておくくらい?

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:39:03

    >>12

    まあ複数毎組み合わせも見せ方下手だとそれ運がいいだけじゃんになりがちだけどな

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:39:05

    実は適当なレベル5~6をアドバンスセットすれば対象を簡単にどかせる
    遊矢なら上級ペンデュラム色々持ってるよね?

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:39:50

    グレムリンを召喚してデュエル場ごと破壊すればいいぞ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:39:53

    なんだかんだトマトのデッキは上級も入ってるからアドバンスセットで結構突破出来るんだよね
    海賊の時もそうだけど突破手段持ってるのに…ってなるのはモヤモヤ感増してくるよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:41:10

    まあMDならなんか光ってる…→セットできるじゃん!ってできるけど
    紙だとこういうすり抜け気づかんよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:41:47

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:43:55

    ギャラサイとか生存境界みたいな墓地発動で破壊できるカードでも突破できるね
    あとはスレ画は効果を無効にしないのでバロネスやブラロみたいな無効妨害か破壊効果持ちを直接出してもいける

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:46:15

    >>23

    SS封じられてのにどうやってバロネスやブラロ出すのよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:46:30

    >>22

    サベージ・コロシアムの裁定見るに、対象のモンスターいなくなったら解除されるんじゃないかな

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:48:43

    クソつよロックを乱入でひっくり返すの、海賊の時も同じ流れになった時は流石に呆れた
    それこそ海賊のやつはEXデッキからP召喚するなり、スマワで打点挙げて突破するなりあったのに…

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:48:57

    >>10

    同じアニメであとに出てきた奴が明確にセットを潰してるから、セットと書いてないならセットできるかと

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:50:37

    >>24

    スレ画はEXから特殊召喚された時に発動する効果だから最初に出すモンスターをバロネスとかにすれば破壊できるってこと

    後出しで対処できないのは知ってる

    書いてて思ったけどこれ相手がスレ画伏せてるって前提の対策だったな…そういう意味では不適切か

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:51:48

    >>26

    既存カードでもEMシール・イールのP効果で無効とかもいけるしな

    せっかくPだからこそ出来る突破手段が複数あったのにそれ使わずにAカード頼りな挙句乱入してもらって突破は勿体ない

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:53:16

    >>26

    ペンデュラム活かして直接EXからモンスター出すんやろなぁ

    真面目に言うとこのカード次元戦争してる融合次元の使うカードとして完成度高いよな

    融合で手札から即素材にしてEXから出せるって融合のわかりやすい強みを活かしつつシンクロエクシーズに効くって

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:58:04

    ドラDとかメタルフォーゼとかみたいなセルフブレイクなら一応?

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:02:44

    六武じゃない上様って召喚できるのか

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:06:57

    確かにロック性能はやばいけど効果の発動は止めないからそれこそ既に発動済みのp効果でしばけるっていうちゃんとピンチも演出できるし逆転もデッキの特性上やりやすいはずのおあつらえ向きのカードのはずなんだ

    なんで乱入なんかしてるの

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:07:30

    >>32

    天下人?

    罠無効化は永続効果だからフィールドに出た後の話=そもそも出せないと無力

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:09:07

    >>3

    まあそんな物を見せられて面白いかというと全然面白くもなかったわけだが…


    どうやって遊矢はコレを突破するんだ!?

    って引きで終わったらネットで色々考察してたら

    次週普通にそのまま負けかけて乱入してきたセルゲイに倒してもらったと思ったら

    そのままセルゲイにも負けてめちゃくちゃ萎えた思い出

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:10:40

    >>35

    上でも言われてるけど当時のネットの感想ですら強すぎて突破は無理っていう予想が結構あるのよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:12:24

    >>16

    実は下級のセットもできるからリバースモンスターセットの攻撃待ちもしくは反転召喚で……

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:13:20

    >>6

    できる

    だから突破法はリバース効果もしくは反転召喚しての魔法罠破壊

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:13:56

    >>36

    遊矢の既存のカードでは突破できないって結論が出てたような気がする


    まあご都合かもしれないけど新規とかでなんとか…と思ってたらねえ…

    ご都合展開の大事さを思い知ったわ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:15:30

    なんか上級モンスター入れてる遊矢ならいくらでも突破できそうだな?
    そして上級モンスターで召喚権切ってもペンデュラムで再展開も可能というまるで遊矢に倒してくださいと言わんばかりの効果

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:15:47

    EM-ブラスターくると思ってたなぁ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:16:03

    なんかデザインや斬新な発想だけはいいのに結局それを生かせず台無しにしてる感じ
    ロック戦法を突破してカタルシスがある展開を描けないならハナからそんなもん敵に使わせずに普通にデュエルさせろよって思うわ
    乱入と中断でめちゃめちゃになったアニメに今更の話だけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:17:55

    >>39

    アドバンスセットは忘れられてたのか?

    同作でミエルがやってたのに

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:18:26

    ロック性能は段違いのはいえ遊矢は長次郎戦でペンデュラム縛られながらちょっとずつ布石整えながら最終的に雨四光を完全に封殺するループまで作ってたのになぁ…これで同じシンクロ編なのか

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:23:33

    >>42

    斬新でもやっちゃいけない奴ってあると思うの

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:24:59

    >>43

    あんましっかり覚えてないけど初登場時はまだカードの全貌が分からなかったとかじゃなかったかな

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:37:01

    一方、まるで話題にならない相方に悲しき現在……

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:43:43

    >>45

    今見ても分けて書かれたテキスト意味不明で草

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:48:03

    >>18

    対象をどかしても永続罠は破壊されないので召喚特殊召喚魔法罠封じは永続するというね

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:50:56

    >>18

    運悪く引けなかったんだろ。

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:53:30

    >>49

    サベージ・コロシアムの回復効果がダメステにモンスター残っていないと発動しないあたり、対象がフィールドにいなくなったら「モンスターのコントローラー」を満たせないんじゃないかな


    https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=5&fid=12504&keyword=&tag=-1

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:55:46

    なんでロック盤面突破できない主人公がエンタメできると思うんだ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:56:32

    >>50

    それを言っちゃおしまいよ

    (フィールド魔法を新しく発動したら既存の相手のフィールド魔法が破壊されるルールの時代の

    vsコブラ戦で、フィールド魔法をまったく使わない十代を思い出しながら

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:06:33

    >>26>>29>>30

    先行に出されてその時の手札がよくなかったから仕方がない

    オッドPのサーチ効果はアニメではないし

    その時の手札:オッドP、カバ、ソードフィッシュ、星読み、時読み、EM大加勢


    EM大加勢

    通常罠

    ①:このターンに特殊召喚されたモンスター1体を対象として発動できる。

    自分の手札から攻撃力1000以下の「EM」モンスター1体を選び、

    装備カード扱いとして対象のモンスターに装備する。

    対象のモンスターの攻撃力は、この効果で装備したモンスターの攻撃力の倍の数値分アップする。

    ②:このカードの効果で装備カード扱いとしたモンスターは、エンドフェイズに墓地へ送られる。

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:10:08

    >>37

    つまり私の出番というわけですね

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:13:02

    手札がよくなかった、解答がないからロックを突破できなかったは全然わかるし、それで負けるんだったらこっちの手札はともかくあのロックやべーなって敵のやばさが際立つし再戦するときに攻略すべき明確な壁になるから強敵感が出るし、突破するんだったら新カードを使うとかでも販促になるだろうし、逆に既存のカードを使えばこう来たか!ってなるしで、乱入で解決するメリットが一切ないように見えるんだよな……

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:14:46

    スレ画何考えて効果決定したんだ
    正常な判断出来てないだろ絶対

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:16:28

    やめろやめろ 解決方法なんて出したら公式が本当にカード化しちゃうだろうが

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:19:02

    >>58

    弱体化されて出されるだけやぞ

    ……弱くなるとしても丁度よい強さってどんな感じなんだろうか

    魔法・罠を封じるだけとか?

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:19:14

    現実ならともかくアニメのロックって如何に突破するかが話の肝になると思うんだけど…突破出来ないロックをお出しして作劇が本当に楽しくなると思っていたの?

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:22:09

    成長過程の主人公が一人では勝てない相手に仲間の力で立ち向かう王道展開だぞ

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:25:47

    >>60

    自分では突破できないロックも他の乱入プレイヤーであれば突破できるという遊矢の人望を強調したかったんだと思う

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:26:30

    この決着が伝説の92話なんだよね

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:27:47

    これ使った相手は作中でもトップクラスの強キャラだから当時の遊矢が1人で挑んで勝てる相手じゃなかった

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:28:15

    >>62

    スレ画のデュエルは第三勢力の敵が乱入したような……

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:30:26

    >>64

    言うほどトップクラスでもないだろ控えろバレット

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:31:58

    赤馬零児に負けてるしな

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:32:59

    >>49

    対象のモンスターのコントローラーだから対象いなくなったらそこら辺の縛りはなくなるんじゃないのかな

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:34:53

    >>62

    素良に乱入させれば良かったんじゃ…

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:36:38

    >>69

    ソラはあの時はリアルソリッドビジョンの影響で負傷しててデュエルできる状態じゃなくなかったか

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:46:28

    >>64

    バレットがズァーク倒せよ

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:46:49

    負のご都合主義だけはしっかりしてるからね

スレッドは9/29 07:46頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。