デュエマのアニメや漫画は追ってるけどカードの方はエアプな俺にアクアギャクテンポインターのヤバさを教えてくれ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:29:39

    一応スーパーデッキを買ったり気まぐれにパックを買ったりしたことはあるけれど家族以外と戦ったことはないです
    アクアギャクテンポインターそんなにやばいの?
    教えてくれ

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:35:46

    1回相手に無限にシャッフルさせたらヤバくね?
    って考えてみたことある?
    要はそういうこと

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:38:36

    アクアポインターからアクアポインター捲れて無限に同じこと起きるのが実際に試合する上でもの凄い負担になる

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:38:42

    現代デュエマには無限に何かを繰り返すいわゆるループっていうことがある、その結果勝つんだ
    ただこれは結果が分かってることなら細かく全部やらずに手順を省略することが多い
    だけどアクアギャクテンポインターのループはシャッフルを挟んで「何が山札の1番上か分からない」過程が入るため【省略ができない】
    つまり、相手は自分が敗北する結果が出るまで永遠にシャッフルをしないといけない
    大抵はその前に時間切れになる

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:39:21

    一番返しちゃいけない呪文のリメイク版

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:44:26

    デュエマには無限に繰り返せる処理は省略できるってルールが存在する
    しかしギャクテンポインターは毎回シャッフルを挟むせいで山札の一番下からギャクテンポインターを引かない限り無限に繰り返せるか証明できない(偶然他のカードが出ていない可能性を0に出来ない)
    その上相手のデッキから捲る行為もデッキに進化クリーチャー(クリーチャーがいなければ場に出せず、ギャクテンポインターで選ぶ種が無くなる)やキーナリー(1度ギャクテンポインターをEXライフで耐え、次のギャクテンポインターが使えなくなる)が存在する可能性を0に出来ないためこちらも毎回するしかない
    その結果生まれるのがお互いにシャッフルしてめくり続ける地獄絵図

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:44:26

    ざっくりいうと「処理を省略できなくてお互いにデッキを40回くらいシャッフルしないといけないから大会だとめちゃくちゃ時間がかかる」ってのが問題

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:46:28

    ・自デッキがギャクポのみ
    ・相手デッキに青銅の鎧やアクアハルカスみたいな山札からリソース削るクリーチャーがいる

    と仮定した場合
    ①ギャクポ出して効果使用
    ②自分はデッキのクリーチャーがギャクポだけだから絶対ギャクポが出る 相手は何が出るかわからない ギャクポが出たので①に戻る

    でお互い無限にクリーチャーを出し入れして相手をLOさせようぜってデッキ
    問題点は自分のデッキにギャクポしかいないって証明できないからひたすらシャッフルし続けることになってダルイ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:47:26

    強さよりゲームを破壊するバグみたいなタイプの危険性なのね

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:50:14

    まあ大会で使われてるんだから強いは強いんだけど現状は強い弱いを語る前にシステム面での問題があるよねって感じ
    少なくとも「強すぎるから大会出禁」とかではない

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:50:17

    相手のデッキをピーピングするカードの中で唯一許されてるギガザンダは運用に難がある(というか雑魚)からだけどこいつは地雷やっていけるくらいのスペックあるのがな…

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:25:15

    超簡単に言うとゲーム進行不能バグ
    これが半年間規制されないのでヤバイ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:46:45

    シモカワが問題点を分かりやすくように実演してた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています