MTGってどんなゲームなの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:10:31

    元祖TCGみたいだけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:12:37

    やるならDCG版から触れてみたいと思ってるけどそれでいい?

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:13:45

    マナがポケカのエネルギーみたいな感じで、相手ターンにも動くことが出来るデュエマかなぁ
    DCG版(MTGアリーナ)もあるよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:13:58

    それでいいぞ、手軽だ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:13:59

    どんなゲームと言われると結構困る
    他ゲーに比べて打ち消し含めた空中戦は多いかもしれない
    あと歴史長い分変なカードも多い…?

    興味あるならとりあえずMTGアリーナっていうDCGを勧める
    MTGは高いイメージあるけどアリーナはマスタリー買う位でやれるよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:32:02

    スマホでもできる
    確かウィザーズアカウント作る必要はあるけどどうかぜひやって見て欲しい

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:34:23

    チュートリアル長いけどそこだけ頑張ってやってくれ
    わかれば楽しい

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:34:32

    あなたは数々の次元(plains)を渡る者(walker)、プレインズウォーカーです
    様々な次元で覚えた魔法を使ったり、そこに住む生き物達を召喚したりして他のプレインズウォーカーと戦いましょう

    って世界観

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:34:54

    実はかなり大味だよな
    最近始めたけど低コストでとんでもねえシステムでてきてビビる

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:37:06

    フォーマットっていう使えるカードの違うルールがいっぱいあるから、自分が遊びたい形で遊べるという魅力がある
    他ゲーだとどうしてもカードパワーが上がって環境が高速化して…ってのがあるしmtgもだいぶその気はあるけど、それでもリミテッドとかならアニメ遊戯王並みのゆったりしたゲームが楽しめる(諸説あり)

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:37:12

    デュエマの兄貴分だからデュエマと似通ってるように見えて実はけっこう違う
    そんなゲームです

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:38:34

    色んな世界があって色んな需要を満たせるのが特徴の一つ
    例えば今最新の拡張パックは、巨大幽霊屋敷で肝試しのモダンホラー世界
    で、その1個前は動物いっぱいもっふもふ世界

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:40:17

    最大マナを増やすのにカードが必要な分、高コストカードの性能が加速度的に上がっていく印象

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:40:40

    ちなみに紙のスターターがあったら始められる感じ?

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:41:26

    最初のゲームだからルールというか仕様が洗練されてない部分があって土地とか生物の戦闘の仕様は妙なややこしさと難しさがある
    戦闘は遊戯王も大概だけどこっちは本体殴りしかできない上に止める側が止めるか選べるから殴りづらくてゲームが止まりやすい仕様な上に割り込みタイミングがやたらと多い

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:41:32

    良い点
    ・面白い

    しんどい点
    ・フォーマット、レギュレーションがややこしい
    (特にアリーナはアルケミーだけ落ちるとかアリーナ限定ナーフとかある)
    ・スタン落ちがあるから同じデッキを使い続けることはできない
    (使える場はあるけどスタンで禁止のパワカだらけだからスタンからそのまま使うと勝負にならない)
    ・イラストが怖い
    ・取り扱ってるショップがやや限られる
    ・高い

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:43:13

    高いのは他のゲームもじゃね
    下の環境カードは初心者にそもそもすすめるもんじゃないし

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:44:14

    いや1パック600円はたけえよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:47:48

    カード開封するとこからデッキ構築するルールとかある(シールド戦)

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:50:43

    >>14

    現行のスタンダードのスターターは品切れがちなんよね

    買えれば2つデッキ入ってるので友達と遊べる

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:51:19

    >>16

    真実ではあるんだけどそれはそれとして偏向報道気味ではある

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:52:42

    >>8

    スレ主とは別人だけど、TRPGみたいだな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:53:20

    >>22

    D&Dの影響をだいぶ受けてるからかな

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:53:24

    もし紙を始めたいなら、シールド戦から始めるのを強くオススメする
    パックをその場で買って、出たカードだけでデッキを組んで闘うってルールだからカード資産の差が出ない
    ボムと呼ばれるシールド戦でこそ輝くレアカードもあって、うまいことそれを引ければ初心者でもジャイアントキリングが狙いやすい
    普通に高額レアが出れば儲けものだし、何回か遊んでルールを学んでれば知らぬ間にカード資産も貯まってるって寸法よ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:54:04

    >>22

    元がTRPGの派生系みたいな感じなので設定もそんな感じ

    ただ普通にプレイしてる時になりきりしながらやるって訳じゃない

    でもその分色々な世界のカードがあったりネームドキャラがカード化してたりする

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:54:34

    紙で真面目にデッキ組むと他のカードゲームより高めだからアリーナ推奨

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:55:15

    ちなみにそこそこ戦えるカジュアルデッキを紙で組もうとしたら、お幾らかかるんです?
    デュエマは3300円のがあるらしいけど...

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:57:31

    >>27

    スタンダードってルールだと構築済みデッキが今少ない関係もあって1万くらいかかるかな……

    ローテーションのないパイオニアってルールの強めの構築済みデッキとかはあるにはある

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 20:58:18

    普通の一対一に拘らないなら統率者(四人対戦)向けの余って値下がりしてるやつ買えば手に入れやすくて安く始められはする
    選び方が酷いが

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:00:11

    >>27

    直近の一番カードプールが狭い“スタンダード”ってのは5000〜くらいで遊べるデッキが組める 妥協すれば500円〜でできるけど

    パイオニアっていうスタン落ちしたカードで組めるレギュは構築済みが確か通販だと3000円くらいから買える 5500円が定価だけどね 

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:00:19

    MTGもいきつよ出して欲しいわ300円くらいで

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:01:09

    >>31

    5000円くらいになると思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:02:06

    TRPGというか
    第二弾のパックを作るときに
    「これ裏面揃えたら混ぜて遊べて面白いんじゃね!?」
    みたいな原初の発想があってカードゲームになったというか

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:02:18

    本場のカードショップがどうやっても許さないだろうからな

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:02:18

    プレイヤーは魔術師みたいなもんで
    デッキは読破して脳内に記憶してる呪文書の束
    手札はその中で今心に浮かんでる魔法
    それを土地から引き出した魔法力を使って唱える
    そんなコンセプト

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:02:56

    「ひょっとして…カードにゲームのルール書けば簡単にプレイできるんじゃないか!?」っていう発想から始まったゲーム
    そのため自由すぎる黎明期には「アンティ・ゲームをしない場合はこいつをゲーム開始時にデッキから取り除く」だの「今使ってるデッキはそのままに新たなゲームを始める」だの「1フィート上からぶん投げる」みたいなのがあった 今は全部禁止だけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:03:54

    >>33

    印刷直前になって裏面変えたの英断すぎるよね

    パックの表紙はその時予定の裏面と同じ柄なんだっけ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:07:29

    >>28

    それはちょっと高すぎるな...

    DCGではもう少し安くなるのかな?

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:08:55

    >>38

    DCGだとかなり安くできる

    デイリーこまめにしてたらだいぶ遊びやすい

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:08:58

    >>38

    DCG…つまりはMtGアリーナだとタダだぞ

    0円だ 登録料とかもない基本無料だ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:18:47

    >>38

    アリーナなら基本タダだぜ!


    紙でやりたいならやってる知り合いとかに言ってみたらいいかも。

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:24:27

    >>39

    >>40

    >>41

    ご教授ありがとう

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:53:21

    >>42

    是非楽しいmtgライフを!

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:42:07

    いいじゃん!

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:42:19

    >>17

    下環境のカードじゃなくても高い定期

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 00:04:35

    >>45

    まぁそれはそう

    でもスタンのカードも万超えばっかりとかではないし

スレッドは9/29 12:04頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。