【mtg】オリカを集めてドラフト作るスレ シールド記念(6巡目)

  • 1◆giUNzyUqkA24/09/28(土) 21:38:15

    明日の昼、Discordにてオリカのドラフトします!

    リンクは次ページにて

  • 2◆giUNzyUqkA24/09/28(土) 21:39:14

    atwikiリンク

    https://w.atwiki.jp/animanoriginalcard/pages/1.html


    Discordリンク

    招待コード:M3h5vD9Zmk

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:45:57

    スレ立て乙です!

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:46:05

    10まで埋め

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:46:25

    盾乙

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:47:52

    >>1

    ドラフトじゃなくてシールドじゃない?

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:51:38

    >>6

    たまたま途中からシールドに路線変更しただけで本来はドラフトの予定ではあったからまぁ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:10:04

    乙です

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:22:32

    建て乙う

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:33:07

    wikiも更新されてるな
    スパイスが前スレで提案された内容になってる

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:35:24

    ちょくちょく手直ししてるっぽいね
    リミテッドしやすくなるなら個人的には全然あり

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 00:14:21

    明日のシールドに備えて早めに寝ないとなのに目が冴える

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 10:14:03

    保守保守

  • 14◆giUNzyUqkA24/09/29(日) 11:51:32

    正確な時間を伝え忘れてたので一応。


    13:00からシールドっぽい何かを開催予定です。

    開催場所はDiscordなので興味のある方は

    >>2

    にて。

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 13:38:51

    いよいよ始まりますね

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 14:34:44

    さて、どんな感じになってるかねえ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 16:52:18

    シールドデッキ作った感想ですが
    ・レア・神話レアのパワーがすごい!
    ・色拘束が強い。2色土地がないのもあって、色事故が起きやすいなあ
    って感じです

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 16:56:20

    ボムゲー寄りなのかな?
    後者はデッキの最適化を追求する腕が試される感じかなw

  • 19◆giUNzyUqkA24/09/29(日) 17:04:33

    自分の個人的な感想ですが、白の防衛持ちコモンや緑の接死もちコモンあたりがいればあってもいいかもしれませんね。
    あと、2色土地を嫌ったのは土地にカード枠を割くとこのドラフト、レア枠土地しか出ないみたいな事態を避けるためです。ご容赦ください。

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:08:20

    逆に言うと、13ランドみたいな何かしらの低レアの土地のサイクルがあったらやりやすかったかもってことか

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:12:18

    なんなら2色土地は既存のタップインサイクルでいいかもしれん
    あと未開地入れるとかね

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:12:31

    13ランド・ゲインランドみたいなコモン2色土地は欲しかったな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:56:01

    今回の1パックは13枚でプレイブースターだと14枚目の枠に基本土地が来ますから、この枠に二色土地を入れても良いかもしれませんね
    封入率もコモンは2/3、アンコモン・レアは1/3とかで

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:01:17

    ちな、色不安はどの辺にしわ寄せがいく感じなんだろ?
    個人的には色事故やマナカーブを考慮してカードパワーを落とすのもリミテッドならではのテクだと思うから
    安易なボムのガン積みを咎めてるならコモン土地無しのままでいい気もするけど
    逆にレアや神話レアを咎められなくなってるのなら、低マナ二色土地や三色土地収載はした方が良い気もする

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:02:20

    今遊んでる人達に、強いと感じる色弱いと感じる色とか聞いてみたい
    後は意外に強かったカードとか、マニアックな活躍したカードとか

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:20:12

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:20:47

    >>25

    気になりますね

    前評判では盾構えの兵士がヤバいらしい噂を聞きましたがどうなんでしょう

    個人的にはアニーとプギーの果敢付与コンビが悪さしないか心配です

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:21:50

    自分の配布されたプレリキットにはたまたまかもしれないけど赤のクリーチャーがあんまりいなくて、1マナバットリが多めだったかな
    枚数の偏り自体は普通のプレリでもあるから参考にならないかもしれないが

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:32:38

    アニーは一目で分かるやばいカードだったから、まあ仕事するでしょう

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:34:49

    レアには殆どハズレが無いからなあ。急速休憩所とかハウゼンあたりか?ハズレっぽいのは

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:39:04

    構築だと人気出そうなのは誰だろ
    アニーが青白メンターに入って、赤タイタンも使われたりする?

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:39:13

    緑のトークン生成系カードと合わせたら余裕で暴れるのではという懸念をアニーを見てからずっと抱いている
    まあでもそんな都合よくカードは揃わないから大丈夫か

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:43:05

    拡大する深緑はどっかで使われそう。というか、どこかでリリースされそう

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:57:17

    タイタンサイクルはかなり強いと思う
    特に毎ターンマナ総量半分のライフで再活性撃てる黒タイタンは

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:02:58

    青タイタンもやれるん?

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:27:24

    海占いデッキに入れてたけど、ほかのサメがイタチザメしかいないからこれ飛行を持つサメ達成厳しかったわ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:32:51

    基本は空民の助言扱いで入れるかを判断するべきカードか

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:33:19

    >>36

    2マナの2ドローってだけで強いから多少はね?

    2マナ占術1、3ドローはかなり無法だから達成できなくてもやむなし

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:44:41

    >>36

    飛行持ちのサメって後はシュモクドラゴン位だっけ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:04:25

    >>39

    呪文呑みザメと逆襲のシャークから出るトークンもだね

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:06:26

    シュモクドラゴンとかいうレアに格上げされた上にくそ強そうで、マスコットにもなった名キャラ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:08:33

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:12:16

    >>41

    あにまん掲示板のマスコットってシュモクドラゴンだったのか?

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:16:30

    >>43

    なんかニマヌ島関連のカード名に変えるって言ってたし、フカマルのぬいぐるみに変わったってことなんじゃねえかなぁ?

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:19:46

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:20:38

    >>43

    いやそれは別物

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:21:34

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:23:35

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:33:28

    パソコン環境やリモート環境がないから対戦は難しそうだが、今日はシールドデッキを作れて良かったぜ!

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:37:36

    >>49

    参加できなかったけど、みんなのデッキ見れて良かったよ

    自分が作ったカード、結構ピックしてくれて嬉しかった

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:04:23

    次回のパック作成があったら世界観とかは気にせずごった煮でやるのも楽しそう

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:13:56

    ゲームに参加する手順を具体的に示してくれるとありがたい、疎くてよぅわからんのです

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:16:16

    まず>>2にあるdiscordのサーバーに入るのが手っ取り早い?

    公開されてるデータ使えば1人でカードパック受け取ることはできたはずだけど、一緒にやった方が分からないこと教えて貰いやすい

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:22:05

    要検討に入ってる多色ドラゴンのグリネシア作った者です
    生け贄に捧げた奴を蘇生して疑似できるのは想定内です(黒単色で同様の効果処理をする骨への血を参考にしています)
    パワーバランス的に問題があれば変えてもらっても大丈夫

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:22:46

    パソコンないからあにまん式リモートmtgしかできない
    …優先権の確認が多すぎて辛そう

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:25:35

    陣地持ちも採用しづらかったな
    シールドで自分のカードプールに少なかったのもあるけどやっぱ要求値が高い気がする

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:32:02

    自分が作ったカードの名前を挙げて直接使用感とかを聞きたいけど、流石にそれは品が無いは分っているから誰かが話題にしてくれるのを今か今かと待ってるマン。ごめんなさい、私です

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:33:16

    >>57

    いやそこまで品がないとは思わんけどな…?

    まだ対戦はできてないな

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:35:30

    >>57

    自分の作った物の感想を聞きたいという感情は普通の物!

    さあ!具体的なカード名を上げなされ!

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:37:13

    制作者との距離が近いからか、剥いて出たカードは全部使いたくなる感覚がある

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:38:07

    羽ばたく雛鳥と拡大する深緑と偉大にして絢爛なるドラゴン、ハウゼン……ですぅ////

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:39:05

    >>61

    雛鳥当たったけどシールドデッキの1マナ枠に入れたよ!後半でも腐りにくいのがかなり評価しやすそうだ!

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:39:49

    >>61

    言えたじゃねぇか

    Discord見る限り、羽ばたく雛鳥はピック率が高かった気がするぞ

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:39:58

    >>62

    ありがとうございます!ありがとうございます!使ってくれて本当に嬉しいです!!

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:40:21

    >>60

    俺も友達の作ったカードが出て入れてあげたかったけど色の関係で断念した…

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:40:25

    >>63

    本当ですか!?凄い嬉しいです!

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:42:39

    シールド戦では1マナ枠って構築と違って0〜2枚が定石なんだよね
    その中で羽ばたく雛鳥2ターン目からクロック刻める、マナが余ったらデカくしつつ飛ばせると言うところがピックした理由かな

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:44:55

    >>61

    俺は黒メイン青タッチでハウゼン採用したよ。今回黒の除去がダブルシンボルばっかりだったから軽くてシングルシンボルのハウゼンはアタッカーにちょうどよかった。他のドラゴンは重いから早々出てこないし。

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:50:57

    >>61

    拡大する深緑はドローしつつ果敢誘発と妨害を兼ねられる

    デッキを長期戦向けにしたから採用しなかったが、最後まで悩んだいいカード


    ハウゼンは割と強そう、この環境ドラゴンそこまで多くないからクロックとしてかなり驚異的に思える

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:51:07

    >>67

    おお、ピック理由まで。本当にありがとうございます!!

    >>68

    ハウゼンの方までピックしてくれた方がいらっしゃったんですね。正直、伝説のクリーチャーなのもあって自分なりに頑張って考えたので、とても嬉しいです!!


    皆さんレスあざっす!最高の気分です!!

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:53:13

    >>69

    深緑のご評価まで!ぎりぎりまで採用を悩んでくださりありがとうございます!ハウゼンの方もご評価いただけて感無量です!

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:54:23

    >>57

    どうやら俺たちは″同類″のようだな


    自分も赤タイタンとか水晶ドクロの使用感気になります……

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:56:11

    >>52

    一応スレ主がmagicseteditorってソフトでパック情報をまとめてwikiで公開してるのでパソコンならそれを入れてオリカのパックを開封できる

    ない場合は、このスレの2レス目にあるディスコード鯖でスレ主にお願いしたらパック内容のデータを貰えると思う

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:07:46

    黒がらみの水晶ドクロはかなり入りやすい、重量級の神話が重さ通りに強いから加速しつつドローはかなり優秀
    赤タイタンは引かなかったが、トークン出やすい環境だから来たら入れていたと思う

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:11:37

    やっぱり実際に動くと感動するな

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:13:04

    >>72

    現状土地基盤が貧弱なので手札増やしながら色事故回避+加速もできて入れない理由がなかった。2枚も引けたからラッキーだったよ。

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:14:23

    微調整は直前までやってたとはいえ、思い思いに皆作ったカードでリミテッド環境が構築されてるのは凄い

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:17:38

    土地基盤が貧弱だと、何を採用するかもそうだけど何を諦めるかにも凄い個性や腕が出るよね

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:19:31

    では私も
    特に使用感が特に気になるのは土壌改造装置、浮遊クラゲ、未来を食うもの、乾坤の勇士、厄災のヘルカイト、森の聞き手です
    感想をくだされば嬉しいです

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:21:08

    タイタンは分かりやすい強レアだけど、ドクロはある意味でそっち以上に固め引き出来ると嬉しいかも
    ワンチャン、トップコモンまであるか?

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:21:23

    前述したようにまだ今日は対戦まで出来てないんだけど、浮遊クラゲはピックしてた
    他カードとの兼ね合いで防衛を入れることが検討されてるけど元々パワー0だから影響はなさそう、麻痺カウンターはかなり強いと思うわ

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:27:03

    >>79

    土壌改造装置はマナフィルターとフィニッシャーを兼任できるのが偉い、並んだトークンでスタッツの暴力ができる

    厄災のヘルカイトは出来事が強烈かつ小型対処に強い

    どちらもデッキに合わせてしっかり採用できるカードだと感じた

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:27:36

    カラーパイ的にはどれが強そうですか?
    ○○と○○の二色とか、或いは○○と○○と○○の三色とか
    流石にこの土地基盤だと三色は結構厳しそうに思えますが

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:28:23

    >>74 >>76 >>80

    うおおおお!感想ありがてぇ…!

    個人的にあいつサイクルで1番上手く作れた自信作だからめちゃくちゃ気になってたんです

    ウレシイ…ウレシイ…

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:30:17

    >>83

    黒含みが強そうな印象あるよ

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:30:50

    >>83

    今日組まれたのは青黒2、白緑1、白赤1、青緑t赤1でかなりバラけてたんだよね。

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:32:14

    >>85

    >>86

    なるほど

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:35:49

    2ターン目土壌改造装置⇒3ターン目ハウゼンとかいう地味にクソムーヴ
    wikiの方だと「土地に無茶させるかわりに好きなマナをだせるようにする機械。トラクターみたいなものなんだろうか。終盤は搭乗されてスーパー威迫で相手のライフを詰めに行ける優秀な置物。」って書かれてるけど、アンドラマフトでは三ターン目にドラゴン()が乗って殴ってきます

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:40:44

    発散芸術の修士もなかなかに化け物だと思ってます
    2枚取れたけど両方並んだときのパワーがありすぎる

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:41:00

    しゃ、シャチホコ……シャチホコはどうでしたか?

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:43:20

    >>90

    神話レアなのもあって俺のパックには出なかったな

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:46:15

    >>79

    未来を食うものは使おうとしたら占術持ちがパーマネントに多いこともあってなかなか育たなかった。ただ相手の墓地も参照するからお互い青入りだとヤバそう。

    森の聞き手も引いたけどシールドだと色拘束がキツくて素直にマナクリに換算できないのがネック。もっと緑を濃く引けてればまた評価変わったかも。

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:50:04

    >>90

    引ければよっぽど白が薄くない限り使われると思われるが、使ってる人いなかったので残念ながら誰も引けなかったのではと…次回にご期待ください。

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:51:29

    >>81

    >>82

    >>92

    皆様感想ありがとうございます

    浮遊クラゲ、土壌改造装置、厄災のヘルカイトは便利っぽいようですね

    未来を食うものは以外と育たないんですね

    予想外でした


    >>88

    搭乗は召喚酔いでもできるんでしたね

    予想外の挙動でした

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:52:18

    冷静に考えると最速ぶん周りで一応4キルが成立するのか、この環境

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:52:45

    低コスがしっかり居るならシャチホコを動かすのは難しくないしスタッツと呪禁でまず取れない
    まあしかし今回は5人30パックしか開けてないので来なかった神話は残念ながらある

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:56:30

    >>91

    >>93

    >>96

    ありがとうございます…まぁ当然そういうこともありますよね

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:56:54

    後思ったのは2、3マナの渋滞っぷりが凄い。逆に4マナ以降はなかなか集まらない。

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:57:06

    土壌改造装置とハウゼンのコンボは流石に常時発生はしないというか、どちらかというと採用デッキのアーキタイプが違いそうだから、そこまで警戒はしなくてもよさそうだけど
    仮にこのセットだけで構築をするなら怖気に跪いたものや生命剝離なんかも搭載して、高速青黒アグロとかやれそう

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 00:00:14

    >>98

    まぁリミテッドなら結局そのへんが多くなるから…

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 00:01:15

    リミテッドの基本はアグロだからどうしてもね

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 06:59:39

    >>99

    土壌改造装置、怖気に跪いたものでも搭乗できるのか

    案外すぐクリーチャー化できるんだな

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:50:38

    黒がしっかり取れた青黒系なら、ワンチャン積んでもよさそうなんだね>土壌改造装置

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 12:22:20

    思ったより搭乗5が容易なんかな
    構築でも緑系なら簡単だろうし

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 12:27:02

    普通はそこそこ面倒(というか、乗るクリーチャーで殴る方が早い)
    けど、アンドラマフトにはパワーの高いデメリット持ち軽量クリーチャーがいるから、たまたま噛み合った

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 13:54:04

    土壌改造装置自体は別にオーバーパワーでもなければ殴ることでアドバンテージ稼げるわけでもないしね
    環境的にたまたま噛み合ったという例だと思われ

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:06:47

    おつかれさまです
    鬱血の死霊、墓穴掘りについて使用感等あればお聞きしたいです
    特に墓穴掘りはアッパー調整が必要かもなので気になります

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 20:21:30

    結局2色土地どうするんだろう

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 20:33:34

    >>24みたいな意見もあるし、一旦対戦して塩梅見てからじゃない?

  • 110◆giUNzyUqkA24/09/30(月) 22:06:28

    スレ主より今後の方針についてアナウンスです!
    ざっくりとこんな感じを想定してます!
    【アンドラマフト】
    ・「多色アンコモンを指標的な能力にするかどうか」「コモン二色土地を採用するか」の議題も含めたカードパワー調整
    ・カードを世界観にフィットさせる(カード名変更・フレーバーテキスト)
    ・防衛や一部キーワードもちのコモン追加(募集するかこちらで造るかは不明。)
    ・テスト(リミテッド)

    【次のパック】
    ・コンセプト決定
    ・アーキタイプ決定(コンセプト決定後)

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 22:19:56

    アンドラマフトの世界観というかストーリーがいまだにできあがってないから、まずはそれ作ることになりそうかな?

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 22:34:35

    >>111

    ヴァルガヴォス、豊秀、信九郎、アルベル、クライス辺りの背景が分かればストーリーの大枠が見えてくると思う

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:41:19

    ヴァルガヴォスはこちらの世界にも呼ばれて拡がりつつあるとか?

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 08:28:45

    グラヴェアルの掌編ではヴァルガヴォスが呼び出されようとしたりしてなかった?

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:32:35

    >>114

    つまり呼び出されたわけじゃない?

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 15:05:32

    >>115

    見返したらヴァルガヴォスを呼ぶ儀式で代わりに(?)グラヴェアルが誕生してたから、もっと前からヴァルガヴォスの名は秘密裏に知られたのかな

    もう一回儀式してヴァルガヴォスが召喚されたのか、儀式を感知してヴァルガヴォスから繋げてきたのか

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 16:31:21

    >>116

    元々サメたちの襲撃で次元がパニック状態になってて、次元の住民のそのリアクションの濃さを買われて部屋繋げられたとかでも面白いかもしれない

    実際どうなのかはわからんけど、リアクション薄いやつより大袈裟なやつの方が感じてる恐怖もデカイように思えるし

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:44:58

    次元の混乱にかこつけた他次元からの侵略者とそれに対抗する?他次元からの介入者の存在で代理戦争の場になってる感がすごい

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:49:02

    次のパックはAOCの1つ前のパックを作る感じにするとか?
    神河とかの他の次元に助けを求めに行くパート(次パック)

    集めた戦力でヴァルガヴォスに対抗する機械兵団の進軍みたいなパート(今のパック)

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:50:09

    >>107

    実際にプレイしていないから何とも言えないけど、墓穴掘りはアンドラマフトではほぼ唯一のサクリ台だから採用

    ETBの1回のみで4マナだから扱いにくく感じた


    >>117

    サメだけじゃなくてドラゴンも襲撃しているんだっけ

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:52:22

    ドサクサに紛れてラヴニカからも化け物来てるぞ

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:25:26

    >>120

    描写はないけどドラゴンとゴブリンが仲良さそうだからそうなんじゃないかって考察されていた、ような気がする

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:40:34

    >>121

    グレゴリオか

    ラヴニカの存在なのか、ラザーヴが出会って名前間違えられてるだけでこの次元の存在なのかは不明だな

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:16:54

    >>119

    1:現状の苦しい状態のアンドラマフト

    2:どうしてこうなったかを描く

    3:解決の為の行動を描く


    こう書くと公式にありそうでいいな

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:33:20

    ラヴニカが関係するならアンドラマフトの空飛ぶサメはイゼットやシミック関連の影響とかだったりしないかな…


    >>120

    ありがとうございます サクリ台そんな無かったっけ…って思ったらホントに少なくてびっくり

    4マナ1回は流石にイマイチだったか…ちょっと考えがまとまったらwikiに改善案投げてきますわ

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:41:21

    それこそ、元はドラゴン自体が居ない世界だった説>アンドラマフト

    ドレイクくらいで空の王者になれたとか

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:42:20

    ストーリー的な面で既存の次元と絡めるなら空飛ぶサメとかB級映画に居そうなモンスターが多いのと
    水晶が多いという観点からイコリアとかが面白そう

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:08:49

    どっかのタイミングでバイアリクスが入ってた隕石が降ってきたせいで環境激変したとかどう?他は大損害だったけどすり寄ったゴブリンと適応したサメは繁栄してる感じ

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:13:14

    ヴァルガヴォスが大量のドラゴン送り込んできたか?

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:14:29

    でもゴブリンも普通にドラゴンの餌なんだよな
    まあゴブリンにそれを拒否するような知能があるかはともかくとして

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:15:53

    少なくともドレイクはハウゼン残して皆殺しにされてそう

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:25:28

    >>126

    アニーの件を考えると、ドラゴンが来たのは少なくとも3年以上前

    尚、シュモクドラゴンはかなり昔から住み着いている模様

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:29:03

    あ、それ確定なんだ
    じゃあなんでドラゴンで弱体化すんだろ?

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:30:17

    伝説採用された人がバラバラに作った設定を前提に話し出すと本筋は矛盾まみれになるぞ。確実に

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:32:08

    むしろその周辺のふわふわした掌編を糸を撚るようにひとまとめにしていかないか?
    せっかく書いてくれたんだし

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:33:34

    必要な所で提出された設定を切り捨てるのもOKって前提ならやれるんじゃね?
    全乗せじゃなきゃってんなら、下手に手を出さん方が良いと思う

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:43:48

    セット現在より過去にヴァルガヴォスを召喚しようとしていた一団がいる。(グラヴェアルの掌編より)
    サメとドラゴンは別勢力らしい。ドラゴンとゴブリンもおそらく別勢力。(プギーの掌編より)その一方でドラゴンと親しいゴブリン(餌)も一定数存在する?(《ゴブリンの宴会場/ドラゴンの食事場》より)
    ドラゴンは確実に数年以上前には存在していた(アニーの掌編より)が、現在は正しい姿が確実に伝わっているわけではない?(ハウゼンの掌編より)

    まとめるとこんな感じ?

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 10:08:49

    >>110

    せっかくなので次の次元コンセプト投げてみる


    競技次元〇〇

    この次元に争いはない。あるのは5つの国の威信と利権を賭けた『宗競技会』である。

    ●『宗競技会』は100年に1度行われ、最も多くの競技を制したものが制覇者となる。制覇者は望む願いを何でも1つ叶えることができる。また、制覇者が所属していた国は宗主国となり、次の宗競技会まで他の国より優位に立てる。

    ●競技には様々な種類があり、早駆けや謎解き、宝探しや集団戦、競技者同士の殺し合いなどがある。その総数や細かいルールは開催毎に変わる。

    ●参加条件は『競技規約』を読み上げること。(読み上げられない生物は競技のターゲットだったり野生動物だったりする。)

    ●それぞれに得手不得手があるだろうが、競技毎の『禁規約』に書かれていないことは何をしてもルール違反にはならない。また、すべての競技に共通して、『競技者でないものは競技者及び競技そのものに干渉してはならない。』というルールがある。もしルールを破ったのなら、この次元の住人全員が敵になるだろう。

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:01:44

    >>138

    ケイレムとバントを組み合わせた次元みたいだな

    でも捻り加えたってよりちゃんと別次元っぽくていいしバトルが再登場してそう

    「宗競技会/Leligiompetition」みたいな訳になってそう

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:10:52

    次の休みにでもシールド結果をカードとスリーブの間に紙片を入れてデッキ表したいな

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 02:19:59

    アンドラマフトのストーリー案

    『アンドラマフト』この次元の平和は突如として消え去った
    XXXX年、突如として大量のワニの群れとサメの群れが襲来。人類はわずか1週間でその半数を失うこととなった
    だが、災害はとどまることを知らなかった

    次なる苦難はドラゴンだった
    サメによる襲撃はドラゴンたちに激しい怒りをもたらした
    縄張りである大空をサメに荒らされたドラゴンたちは、サメだろうと人だろうとドレイクだろうと、そして同族であるドラゴンだろうと、区別も見境もなく全てを攻撃するようになった
    彼らの怒りに適応できた生物はゴブリンのみであった

    ワニ・サメ・ドラゴン、彼らの襲撃から身を守るべく人類はその城塞の門を閉ざし、その厄災が過ぎ去る日を待つ他なかった
    その門の内側で恐怖の扉が開く可能性など微塵も思わずに……

    人類が門を閉ざしてから数年、アンドラマフトには不可解な話が飛び交うようになっていた
    人が死ぬと死にきれず怪物になる話、この世のものとは思えない奇怪な見た目の生物の話、そして、別世界に取り込まれる扉の話
    ある者は考えた。「これは悪魔の仕業に違いない」と
    そしてまたある者は考えた。「ならばより強い悪魔の力をもってその悪魔を殺すまで」と……それが裏目に出るのはまた別の話……

    サメ・ワニ・ドラゴン・デーモンにより破滅の危機に瀕するアンドラマフト
    だがその危機に立ち上がる戦士たちがいた!
    伝説の戦士、SAMURAIの魂を継ぐ戦士たちが!

    サメ・ワニ・ドラゴン・デーモン・人類
    彼らの生き残りをかけた仁義なき戦いが今始まるのだった

              『Andramaft:Ordeal of Castles』

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 08:04:06

    >>141

    種族がとっちらかってるから仕方ないとは思うんだけど、ちょっと全乗せするために個性消えた気がする

    掌編に全種族を無理に乗せる必要はないんじゃないかな

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:03:32

    ワニは一般生息生物で悪意は持ってなさそう
    空飛ぶサメはヤバい

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:01:22

    ガリアルは採用されなかったけどガリアル人間とかもいたね
    でも敵対勢力よりは野生動物ってイメージが強い

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 21:44:32

    もうこれ後付け方式でストーリー考えるのけっこう厳しいもんがあるし、あにまんエキスパンション第1弾はストーリー無しってことにすんのが手っ取り早いんじゃね?
    ストーリーは第2弾に期待ってことで

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 21:46:34

    >>145

    個人的にはいいと思う

    無理に世界観を考えようとして、それで進行に支障が出たり矛盾が出るよりはいいかもと

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 21:57:16

    実際ストーリー作成に拘ってスレの勢いガッツリ落ちてるしね

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:15:12

    今回はマジックオリジン的な伏線張る弾だったということにして。ストーリーは再訪時にリベンジかね

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 22:19:09

    大きな話はなくてもそれぞれの掌編だけでもいいかもね
    というか、他の人のキャラを書いてもいいのか悩む

  • 150◆giUNzyUqkA24/10/04(金) 00:01:52

    アナウンスです!
    今弾のパック調整事態はもう少し行うと思いますが……
    あまり、調整部分でダラダラしてお待たせし続けるわけにもいきませんので
    金曜日の19時から新しいパックについての話し合いを開始したいと思います!
    次のパックはまず「コンセプト(どういう次元か)」から決定していきます!

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:03:12

    >>150

    お疲れ様です!楽しみです

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:15:15

    >>150 >>110

    残りのやる必要があるパック調整はコモン2色土地をどうするかってことくらいかな?

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 00:29:21

    そういやオリカスレの方で言われてたけど、なんか別の人も明日か明後日くらいにオリセット作ってみるらしいですね
    そっちの人もオリカ募集するのかはわかりませんが、募集するのなら食い合わないように1,2日くらい募集の開始日ずらした方がいいかもしれませんね

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 09:09:50

    コンセプトだけなら両方に顔出しできるかな?

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 12:27:54

    >>138

    最初に出されたからってのもあるけど、次の次元はこのデスゲームオリンピックが面白そうに見えるな

  • 156◆giUNzyUqkA24/10/04(金) 13:06:15

    一応、こんなスレもあるよ!という紹介だけさせてください!

    私のスレではありませんが、ここの影響を受けてるとのことなので!


    単色推奨のオリジナルセットを作りたい【MTG】|あにまん掲示板ドラフトスレに影響されて、自分でも作ってみたいと思って建てましたこのスレでは、オリカの案が出しやすいように予めオリジナルメカニズムや世界観の提案をさせていただきます作って下さったオリカは折角ですので、…bbs.animanch.com

    それはそれとしてコンセプト決め(どんな風にしたいか)は本日19時からです!

  • 157単色推奨セットの124/10/04(金) 17:36:16

    >>156

    紹介頂きありがとうございます

    スレ主さんに認知していただけるだけでも無茶苦茶嬉しいです

    このスレがあったからこそ、自分でもやってみたいと思いましたので


    そういえば、IDってどう出すんでしょう

  • 158◆giUNzyUqkA24/10/04(金) 19:06:08

    というわけで定刻になりましたので次パックのテーマ決めと参りたいんですが……

    正直なところ、>>138 さんの次元イメージが人気そうだし、これをベースとしてみるといいかもしれないと思うのですがどうでしょう?

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:08:08

    1さんがOKならそれでいいと思います!

    >>157

    この板のことならIDはないんですよ

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:08:34

    >>158

    自分はそれでいいと思ってます

    158へのハートの数でスレの民意をたしかめてもいいかと

  • 161◆giUNzyUqkA24/10/04(金) 19:36:45

    では人気投票?と参りましょう!
    もちろん、こういうのがいいというのがあれば遠慮なくどうぞ!

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 19:57:13

    勝手にギミックの話始めちゃうけど、バトルのギミックを改造して上手いこと競技で競い合ってる様子を再現できたりしねぇかな

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:02:17

    >>162

    バトル-競技

    コントローラーではない各プレイヤーはいつでも参加コストを支払うことで参加しても良い。

    達成条件を満たしたプレイヤーは報酬を得る。その後、この競技を墓地へ送る。

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:24:28

    >>162

    バトルー争奪戦

    (ターンプレイヤーの左隣りのプレイヤーは争奪戦を守るものになる。争奪戦が倒された時、それを追放し、ターンプレイヤーのコントロール下で変身させた状態で唱える。)

    自分で作ってみたけどバランス調整難しそう。

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:30:30

    戦う競技ばかりでもないと思うのでこういうのもありかなと。
    エンチャントー競技
    通常効果(ほぼETB)
    制覇条件ー条件を達成した時、これを生け贄に捧げる。メリットを得る。

  • 166◆giUNzyUqkA24/10/04(金) 23:31:07

    うーん、これは圧倒的ですかね。

    では正式に次の次元のイメージを>>138

    とさせていただきます!


    では今パックは各色のコンセプトを指定したいと思います!

    今回のアーキタイプカラーは「弧3色(友好色)」とさせてください!

    具体的には

    ・白(+青緑):エンチャント

    ・青(+白黒):インスタント

    ・黒(+青赤):アーティファクト

    ・赤(+黒緑):ソーサリー

    ・緑(+赤白):クリーチャー

    といった形です!この枠を持ったコモン・アンコモンを半分作る予定です!(採用しやすいといった感じです!)


    ではカードまたはメカニズム作成お願いします!

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:37:49

    友好3色かぁ
    参考になりそうなのはニューカペナとかかな
    あと多色化環境として優秀だったダスクモーンも

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:49:35

    「カード名」
    土地
    「カード名」が戦場に出るに際し、あなたは「宝物・トークン1つをあなたの対戦相手のコントロール下で生成する」を選んでもよい。そうしないなら、「カード名」はタップ状態で戦場に出る。
    (T):(青)か(白)か(黒)を加える

    アーキタイプ3色と聞いてとりあえず3色土地考えてみました

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 01:27:57

    そういや結局アンドラマフト1弾のテスト1回しか開催してないし、2色土地どうするかも決まってないけど2弾始めちゃって大丈夫なの?

  • 170◆giUNzyUqkA24/10/05(土) 01:43:51

    >>169

    紙としてプレイするのそこそこ大変ですからね……

    調整にも時間がかかりそうで、あまりお待たせするのもなんなので、先に募集しようという感じです!

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 08:29:40

    このレスは削除されています

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 08:42:43

    結界評論(1)(白/青)(白/緑)
    エンチャントー競技
    結界評論が戦場に出た時、あなたのライブラリーの上から5枚を見る。その中からエンチャント・カード1枚を選び、公開し、手札に加える。残りは無作為にライブラリーの下に置く。
    制覇条件ーあなたの終了ステップの開始時に、あなたがコントロールしているエンチャントのマナ総量の合計が7以上なら、あなたはカードを1枚引き、5点のライフを得る。その後、結界評論を生け贄に捧げる。

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:52:56

    競技参加賞
    (2) アーティファクト
    あなたのアップキープの開始時に、あなたは競技参加賞の上に蓄積カウンターを1個置いてもよい。
    (1):好きな色のマナ1点を加える。
    競技参加賞を生け贄に捧げる:カードを1枚引き、宝物・トークン2つを生成する。蓄積カウンターが3つ以上なければ起動できない。

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:40:54

    夢見る田舎者(2)(赤) C
    クリーチャーー農民・人間
    果敢
    2/2
    FT:よし、やるぞー!
    路銀の調達(1)(赤)
    ソーサリーー出来事
    これを唱えるための追加コストとして、あなたはカードを1枚捨てる。
    カードを1枚引き、宝物・トークンを1つ生成する。

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 11:13:54

    アンドラマフトではなかったメカニズム作成もやっちゃう
    競技といえば出し抜き先駆けスタートダッシュということで
    先駆け:これがこのターンにはじめて唱えられたあなたの呪文であるならボーナスを得る能力語

    第一宣誓 (2)(W)
    エンチャント
    あなたがコントロールするクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
    先駆け ― 第一宣誓が戦場に出たとき、これがこのターンにはじめて唱えられたあなたの呪文なら、対戦相手がコントロールするすべてのクリーチャーをタップする。


    先回りの一手 (1)(U)
    インスタント
    クリーチャー呪文1つを対象とする。それを打ち消す。
    先駆け ― これがこのターンにはじめて唱えられたあなたの呪文なら、占術2を行う。


    出鼻挫きの一石 (2)(B)
    アーティファクト
    (T):対戦相手がコントロールしている攻撃・クリーチャー1体を対象とする。それのコントローラーはX点のライフを失う。Xはそのクリーチャーのパワーに等しい。
    先駆け ― 出鼻挫きの一石が戦場に出たとき、これがこのターンにはじめて唱えられたあなたの呪文なら、各対戦相手はそれぞれクリーチャー1体を生け贄に捧げる。

    ケンタウルスの一番槍 (2)(G)
    クリーチャー―ケンタウルス
    先駆け ― ケンタウルスの一番槍が戦場に出たとき、これがこのターンにはじめて唱えられたあなたの呪文なら、これの上に+1/+1カウンターを1つ置く。
    2/2

    熱狂的一歩目 (1)(R)
    ソーサリー
    赤の1/1のゴブリン(Goblin)・クリーチャー・トークンを2体生成する。
    先駆け ― これがこのターンにはじめて唱えられたあなたの呪文なら、それらは速攻を得る。

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 11:20:46

    好奇心に満ちた探偵(青)(白)
    クリーチャー-マーフォーク・探偵
    ・あなたがマナ総量が2以上のインスタント・呪文を唱えたとき、あなたは調査を行い、1点のライフを得る。
    2/2
      彼は謎解き以外にはあまり興味関心が無い。

    分身術のウィザード(青)(黒)
    クリーチャー-人間・ウィザード
    ・あなたがマナ総量が2以上のインスタント・呪文を唱えたとき、青と黒の1/1の人間・スピリット・クリーチャー・トークン1つを生成する。
    1/3
      分身術を禁ずる一文は禁規約には書かれていない。尤も、数が多くても技量が伴わなければ結果は同じだろう。

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 11:23:40

    >>175

    先駆け面白そう

    フレーバーもしっかりしてるし

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 11:36:39

    鳥羽水路
    土地
    鳥羽水路はタップ状態で戦場に出る。
    (T):(白)を加える。
    (1)(T),鳥羽水路を生け贄に捧げる:(緑)(白)(青)を加える。

    微睡湖泉
    土地
    微睡湖泉はタップ状態で戦場に出る。
    (T):(青)を加える。
    (1)(T),微睡湖泉を生け贄に捧げる:(白)(青)(黒)を加える。

    黒死巣孔
    土地
    黒死巣孔はタップ状態で戦場に出る。
    (T):(黒)を加える。
    (1)(T),黒死巣孔を生け贄に捧げる:(青)(黒)(赤)を加える。

    出蟻割目
    土地
    出蟻割目はタップ状態で戦場に出る。
    (T):(赤)を加える。
    (1)(T),出蟻割目を生け贄に捧げる:(黒)(赤)(緑)を加える。

    栗鼠工場
    土地
    栗鼠工場はタップ状態で戦場に出る。
    (T):(緑)を加える。
    (1)(T),栗鼠工場を生け贄に捧げる:(赤)(緑)(白)を加える。

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 11:39:10

    >>178

    インベイジョンのコモンにあった、タップインサクリファイスランドサイクルのオマージュです。

    ベースとなったカードは二行目の能力でマナを要求しない代わりに各有効色しか出せなかったところを1マナ要求する代わりに元の色も出る様にしました

    カード名は全部元の土地名+同エキスパンションのドラゴンから

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 11:59:46

    あれだね、競技とは関係ないところにある野生動物たちの巣って感じだ

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:18:51

    鏡面止めの罠(3)(青)(青)
    インスタント ― 罠
    パワー5以上のクリーチャーがあなたを攻撃しているなら、あなたはこの呪文のマナ・コストを支払うのではなく(1)(青)を支払ってもよい。
    対戦相手がコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。防衛を持つことを除き、それのコピーであるトークン1体を生成する。次の終了ステップの開始時に、そのトークンを追放する。

    突発迷路の罠(4)(白)(白)
    インスタント ― 罠
    このターン、対戦相手1人が自分のコントロール下で3体以上のクリーチャーを戦場に出していたなら、あなたはこの呪文のマナ・コストを支払うのではなく(0)を支払ってもよい。
    防衛を持つ無色の0/5の壁・クリーチャー・トークンを3体生成する。

    煙幕乱闘の罠(3)(緑)(緑)
    インスタント ― 罠
    3体以上のクリーチャーが攻撃しているなら、あなたはこの呪文のマナ・コストを支払うのではなく(2)(緑)を支払ってもよい。
    クリーチャー2体を対象とする。それらは格闘を行う。この能力が、あなたがコントロールしているクリーチャーを対象とするなら、そのあなたのクリーチャーはターン終了時まで破壊不能を得る。

    蒸し焼き牢屋の罠(2)(赤)(赤)
    インスタント ― 罠
    このターン、2枚以上のインスタントかソーサリー呪文が唱えられていたなら、あなたはこの呪文のマナ・コストを支払うのではなく(1)(赤)を支払ってもよい。
    クリーチャーを3体まで対象とする。蒸し焼き牢屋の罠はそれらに2点のダメージを与える。これによりダメージを与えられたクリーチャーは、このターンブロックできない。

    落とし部屋の罠(2)(黒)(黒)
    インスタント ― 罠
    このターン、対戦相手1人が自分のコントロール下で2つ以上のアーティファクトを戦場に出していたなら、あなたはこの呪文のマナ・コストを支払うのではなく(黒)を支払ってもよい。
    各プレイヤーは自分のコントロールしているクリーチャー1体とアーティファクト1つを生け贄に捧げる。

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:19:58

    サイクルとやらに挑戦してみました
    迷路とかの罠を乗り越える競技って好き

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:43:29

    クラウチング・スタート (赤)
    ソーサリー
    クリーチャー1体を対象とする。
    ターン終了時まで、それは速攻を得て+2/+0の修整を受ける。
    奮尽―あなたがアンタップ状態である土地をコントロールしていないならカードを1枚引く。

    奮尽(ふんじん):あなたがアンタップ状態である土地をコントロールしていないなら~
    後先考えずに全リソースをツッパする感じで、イメージは短距離走みたいなの。

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:51:37

    競技はエンチャントで良さそうって感じかな?
    スレの流れ的には

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:59:40

    原始的決闘
    (赤)(緑) エンチャントー競技
    あなたがコントロールするクリーチャー1体と、あなたがコントロールしていないクリーチャー1体を対象とする。その前者はその後者と格闘を行う。
    制覇条件ーあなたの終了ステップの開始時に、あなたがパワーが4以上のクリーチャーを2体以上コントロールしているなら、あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。その上に+1/+1カウンターを4つ置く。その後、原始的決闘を生け贄に捧げる。

    とりあえずエンチャントで作りつつ…高レアにバトルあってもいいかも

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:05:12

    焚き上げ
    (1)(赤)(黒) ソーサリー
    1つを対象とする。それに4点のダメージを与える。
    奮尽―各対戦相手に3点のダメージを与える。

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:05:30

    >>184

    バトルは数を作ろうと思うだいぶ面倒なカードタイプだからな…

    目玉競技みたいな感じで派手なのがちょっとあるくらいがいいかも

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:06:45

    >>168

    このサイクルのカード名、とりあえずこんな感じでいいかな?

    白青緑:市街地の関所

    青白黒:商業地区の関所

    黒青赤:賭博区域の関所

    赤黒緑:無法地帯の関所

    緑赤白:農耕地帯の関所

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:09:19

    教えたがりの老兵(4)(白)(白)
    クリーチャーー兵士・猫
    想起(1)(白)
    教えたがりの老兵が死亡したとき、白の2/2の兵士・クリーチャー・トークンを1体生成する。
    4/5

    相談役の老兵(4)(青)(青)
    クリーチャーー兵士・マーフォーク
    想起(1)(青)
    相談役の老兵が死亡した時、あなたはカードを2枚引く。その後、カードを1枚ライブラリーの上に戻す。
    4/4

    皮肉屋の老兵(4)(黒)(黒)
    クリーチャーー兵士・グレムリン
    想起(1)(黒)
    貯め込み屋の老兵が死亡した時、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。
    5/4

    腕の立つ老兵(4)(赤)(赤)
    クリーチャーー兵士・サイクロプス
    想起(1)(赤)
    腕の立つ老兵が死亡した時、1つを対象とする。腕の立つ老兵はそれに2点のダメージを与える。
    5/4

    田舎暮らしの老兵(4)(緑)(緑)
    クリーチャーー兵士・アウフ
    想起(1)(緑)
    田舎暮らしの老兵が死亡した時、あなたのライブラリーから森を1枚探し、タップした状態で戦場に出す。その後、ライブラリーを切り直す。
    4/5
    アンドラマフトの経験から使い勝手のいい高コストコモンは必要だと思ったのでサイクルで

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:10:30

    やっぱり土地辺りが先に埋まりやすいね

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:11:17

    >>188

    いいね、かなりイメージそのままな感じする

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:11:26

    メカニズム案

    【試合】
    それぞれはパワーとタフネスの合計を比較する。それが最も多いクリーチャーのオーナーは勝利トークンを生成する。

    【勝利トークン】
    勝利
    トークン・アーティファクトー勝利
    賛美

    【カード例】
    第一試合(1)(白)
    ソーサリー
    あなたがコントロールするクリーチャー1体と、あなたがコントロールしていないクリーチャー1体を対象とする。その前者はその後者と試合を行う。

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:19:19

    鋭剣騎士団の見習い(1)(白)(赤)
    クリーチャー-人間・騎士
    先制攻撃
    ・あなたが他のクリーチャーを2体以上コントロールしていれば、鋭剣騎士団の見習いは速攻を持つ。
    3/2
      彼等は勝敗よりも矜持と品性を尊ぶ。

    列盾騎士団の見習い(1)(白)(緑)
    クリーチャー-人間・騎士
    到達
    ・あなたが他のクリーチャーを2体以上コントロールしていれば、列盾騎士団の見習いは警戒を持つ。
    2/4
      彼等は勝敗よりも秩序と協和を尊ぶ。

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 14:21:28

    いろいろ新キーワード出てるけどせっかくアーキタイプが最初から決まってるからそれぞれの色に割り振ってもいいかもね
    エンチャントー競技が白、先駆けが緑、罠が青みたいな

  • 195◆XidhsxirlA24/10/05(土) 14:37:42

オススメ

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