ダスクモーンの統率者デッキセットが届いたので開封スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:18:46

    スレタイの通りです

    気になったカードに言及しながら10枚ずつぐらい見ていくのでみなさんもどうぞ

    新カードだけ知りたいなら旧Twitterで某アカウントがまとめてるのでそちらへどうぞ

    公式リストはこちら

    『ダスクモーン:戦慄の館』統率者デッキ・デッキリスト2024年9月27日発売の『ダスクモーン:戦慄の館』では、全4種類の新たな統率者デッキが世界中の店舗に取り憑きます!製品の詳細と、プレビューに応じて随時更新されるデッキリストをご覧ください。magic.wizards.com
  • 2二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:20:08

    いいね!期待

  • 3124/09/29(日) 18:20:34

    計略カードのせいか箱から大きい
    比較対象は普通のmtgカード

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:22:17

    大判カードだもんな…

  • 5124/09/29(日) 18:22:21

    内容物
    箱というか骨組み的な部分の横にその統率者に影響するカウンター
    ウィンターなら最終カウンターと+1とか

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:24:38

    ちゃんと扉もついてくるのか!

  • 7124/09/29(日) 18:25:06

    とりあえず不確定要素のコレブサンプル4つ分
    超常フレーム多くてよかった
    不注意な読書家はそのまま入れると思う
    ヴァルガヴォスの棲家はウィンターに入るかな

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:25:26

    いいじゃんこういうスレも好きよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:25:50

    結構当たりじゃないか?

  • 10124/09/29(日) 18:29:02

    とりあえず緑黒から
    ウィンターは誤植ありでだいたい有名カードかダスクモーンのコモンかな
    正直サブ統率者のほうが組みやすそう

  • 11124/09/29(日) 18:32:24

    見事に切削だらけ
    縫い師への供給者を買えと言われたら在庫探すの面倒そうだったし良かった
    アーティファクトクリーチャーは昂揚に加えてアンブロ付与だから統率者のサポート用っぽい

  • 12124/09/29(日) 18:35:55

    穴の中へと悪魔の誓約は新カードだった気がする
    後者は新チューターでもサーチできる
    破滅の氾濫はデッキ選ぶけど他所でも使える軽い全除去になるかな
    桜族の長老はリスト見たとき青緑にも入ってた気がする

  • 13124/09/29(日) 18:41:07

    破壊の落し子が大きめの全体修正持っててジェネリックビヒモス?
    部屋も新カードだった気がするし切削系ならcでもなければ入れ得になりそう

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:43:34

    縫いしへの供給者あるのか

  • 15124/09/29(日) 18:46:09

    再活性はいくらあってもいいですからね
    女王スズメバチをリアニすることはあるのだろうか……というよりはサブ統率者が昆虫参照した気がする
    エレボスの鞭はこっちより能力でダメージ飛ばす生物の多いヴァルガヴォスのほうが需要ありそう

  • 16124/09/29(日) 18:49:45

    軟泥、イシュカナ、残忍な剥ぎ取り、真面目な身代わりの往年の名カード集になってる
    グリストの再録があるとは思わなかった
    真面目な身代わりは今回ほとんどのデッキに入ってたはず
    レン7とティタニアは上陸じゃなくてこっちなのか

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:51:29

    >>15

    >>16

    再録豪華すぎない?

  • 18124/09/29(日) 18:53:28

    ダニ入ってるのは嬉しいしドライアドの東屋今は1000円とかじゃなかったっけ
    残りほぼ土地だから珍しい気がするやつだけ探してからにします

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:54:55

    5000円にしては豪華になったな

  • 20124/09/29(日) 18:58:10

    アーティファクト土地とその他地味に偉いやつと被覆アンブロ付与の装備品とトークン
    被覆アンブロはカジュアルの殴りなら強いのでは

  • 21124/09/29(日) 19:06:07

    トークン裏もあるけど終わる気がしないので次!
    計略はどっか行きそうなのでパス
    白のカードなのに青緑のジャンプスケア
    割と組みたいけど今後の強化の期待値が低い
    殴りになりそうなのに成長する戦慄引かないと打点足りるのだろうか
    らせんが新イラストなのかな

  • 22124/09/29(日) 19:09:31

    統率者に合わせてランパンが生物に寄ってる
    イェドラはジモーンとサクリ台で無限マナとかダニで全部追放できるコンボパーツだったかな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:12:07

    裏向きが強化しにくいのがね…

  • 24124/09/29(日) 19:14:49

    ここ新カード多い気がする
    ひらめきの瞬間これ2倍らせんに見せかけて出すの一枚か
    左上のエンチャント重いと思ったけどこれ着地したら2ドローはされたらインチキ過ぎて笑うかも
    タトヨヴァはアリーナのブロール初期に組んだ思い出

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:18:18

    錯霊解釈者ええやん

  • 26124/09/29(日) 19:18:41

    新カードの嘲笑する走り棘があまりにもトイ・ストーリーで見た雰囲気でホラーより笑ってしまう
    貪る悲鳴木は新カードで実質フリースペルみたいな寝言を聞いた気がする
    戦慄予示は墓地も増えるからフラッシュバックや探査と相性いいね

  • 27124/09/29(日) 19:20:14

    今気がついたけどこっちのケフネトは土地バウンスするから出し直しで上陸できるのか

  • 28124/09/29(日) 19:25:07

    エズーリの捕食は緑のラスとかいう寝言を聞いたことある
    サンドワームの収斂は再録初なのでは
    持ってるけど出したことがない
    アリーナブレイカーは変容ないけどなんか他の使いみちあるのかな
    雑食のハイドラは0/0じゃないハイドラという違和感
    強化して一撃必殺やりたい

  • 29124/09/29(日) 19:29:20

    アシーと世界棘が注目の再録だったかな
    アシーは当時の統率者デッキも買ったから持ってたり
    神秘の痕跡が出てるとぶん回るとか
    それはそうと光の反射が強いと画像のトリミングが必要になって面倒だからいじってるけどなかなか上手くいかない

  • 30124/09/29(日) 19:33:29

    ラシュミまあまあすごいこと書いてある?
    運命の巻物はこのデッキなら相性いいのか

  • 31124/09/29(日) 19:41:40

    次!奇跡の人
    割と面白そうだけど生物スカスカだと殴られるし罠橋じゃ手札抱えそうだからプロパガンダ系になるのかな
    この10枚はトップ操作とドロソと定番カードで反応に困る
    部屋は送還系に強いおまけがついたか逆に海賊行為系におまけがついた側なのか

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:44:05

    >>31

    アミナトゥはくっそ背景でも強いしデッキも最強クラスだぞ

  • 33124/09/29(日) 19:45:16

    とか書いてたら露骨な自衛カードあって笑ってる
    排斥と写ってないけど入ってるサメ台風は最適だと思ってたから入ってて助かる
    異世界の凝視は2度使える軽量トップ操作でリスト見たときの納得度が高かった
    秘儀の否定はいいね

  • 34124/09/29(日) 19:45:56

    画像忘れたかな

  • 35124/09/29(日) 19:50:49

    骨読みは奇跡しくじってるのよ
    最古再誕はアリーナ始めた頃に使った思い出があるしこれインスタントタイミングで出てきたら動きがキモい
    新しい補充亜種は普通に強そう過ぎる
    部屋もこのデッキで殴るなら必須になりそうだけど欲を言えば出たときならエイヴォルに突っ込んでたかもしれない

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:52:32

    >>34

    えっ秘技の否定あんの!?

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:53:01

    この部屋いいなー

  • 38124/09/29(日) 19:57:11

    新規の問題児が2枚ほど見える

    狂儲はヴォルラスの城塞も持ってるし使えるけどこのセット自体はヴァルガヴォスの方が誘発しそうでこっちに入れたままにするかは微妙

    館底種は他の統率者のフィニッシュ手段として見ること多そう

    金縛りへの恐怖も麻痺し続けるからなかなか


    >>37

    軽量が多いとはいえオーラ系でも使えるしいい感じ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:59:06

    出たな1枚で4種デッキセット代の半分くらいが回収出来ると噂のやつ

  • 40124/09/29(日) 20:03:12

    空位の玉座の印章と天使への願いの久々に見た感がすごい
    コピー系が多い
    夢喰いお前再録するのか……いやでも次の水底種と違って出番あったか……

  • 41124/09/29(日) 20:03:46

    あ、独演の代償は地味に偉いと思います

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:05:33

    >>40

    いいじゃん

  • 43124/09/29(日) 20:08:57

    言い方が良くないけどちゃんと使えるカードの再録って感じがしていい
    多元宇宙と共にはリスト発表前に買ったのでやらかしたから正解は全知でした
    破滅企図の悪魔は新規だっけ
    生命保険が重いだけあって強いこと書いてある
    墨盾も値段より在庫薄かった記憶

  • 44124/09/29(日) 20:15:50

    継続リアニのエンチャントは出されたら謎の爆アドカード扱いすると思う
    宝物トークンはコンビニのやつも買ってきたけどこっちはこっちでやや不気味
    レア多色土地はペインランドと占術ランド
    ついでにパウパーでまあまあ見る確かジャンプスタート初出の多色土地

  • 45124/09/29(日) 20:18:41

    おまけ
    次元のせいか不気味なやつ多すぎるよ
    背景の罠橋も悪趣味?それは……そうなんですが……

  • 46124/09/29(日) 20:27:40

    最後!次元の支配者であるヴァルガヴォスの終わりなき懲罰
    元々アショニル組んでるから組みやすくていい
    右上三枚が統率者セットの新規で真ん中は昂揚でチャンドラの焼却者系の能力
    苦痛の王は統率者にするとこいつ出したプレイヤー焼き尽くすのが3人の最適解になりそうだから絆魂付与しないとヤバそう
    残りはだいたい定番カード

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:28:15

    >>45

    世界観がちゃんとしてるの嬉しいよね

    どれもこれも怖くて最高

  • 48124/09/29(日) 20:30:23

    そもそもテンポ悪いけどお腹空きすぎたので少し休憩

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:30:50

    苦痛の王、テレビの中にいるのに人間なのか
    Vtuberなのか?
    サリアの副官のサポート受けられるの、なんかシュール

  • 50124/09/29(日) 20:34:35

    >>49

    元ネタわかるっぽい人のツイートをちらっと見た気がするけどよくわからなかった

  • 51124/09/29(日) 20:41:37

    今更だけど昆虫参照するカカシは通常セットのほうか

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:44:23

    >>49

    多分ジグソウじゃない?

    デスゲームの首謀者みたいな感じだったはず

  • 53124/09/29(日) 21:18:50

    続き
    ズーラーポートの殺し屋以外が集結した感じ
    日和見主義者もアド源としていいね
    灰色商人はトドメになりそうだけどモーギスの方は入ってないので欲しければ買い足し
    カルダールは使嗾ではない、ややこしい

  • 54124/09/29(日) 21:23:51

    2マナファクト軍
    普通に優秀なものの再録って感じがしていい
    置物でダメージ与えそうだからブレイズ使うか怪しいけどアド源としてこれまた優秀
    波乱の悪魔は割と入れ得な印象
    モーギス本人も各ターンでダメージ期待できて相性いい

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:25:20

    魔性懐かしいな

  • 56124/09/29(日) 21:34:04

    ほとんどが新カードたち
    部屋がバーンダメージだけ加算だから1点ばら撒きになりやすい点のカバーになるしニクシリスとの差別化もできる
    グレムリンはデメリット?が辛い気がするけど逆に地震や霰炎の責苦のXを倍とかも狙えるわけでなんとも
    加虐のシェルゲームのあなたとはこの呪文のコントローラー?それとも各プレイヤー自身?
    交霊盤はすでに値段ついてるし自分も可能なら日向用にもう1枚ほしい
    地獄界の夢は入ってないけど内蔵生物は確実に統率者誘発できていいね

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:35:29

    おっ、いいじゃん こっちにも部屋あるのね

  • 58124/09/29(日) 21:38:25

    >>57

    統率者デッキ新録の部屋が全部に一枚ずつある

    アミナトゥは2枚

  • 59124/09/29(日) 21:42:54

    某氏のファンなので虐殺のワーム好き
    グリセルなりきりグッズは絆魂がバーン持ち生物と相性いいしパワー参照もいるから妙な噛み合いの良さがあってリスト見たときに笑った
    相手ターンにダメージ与えたいとなると相手の行動に誘発するものが多くなるね
    定番除去2枚はあって損はない

  • 60124/09/29(日) 21:49:50

    ケアヴェクが重いだけあってヤケクソなこと書いてあるの好き
    フェロキドンはゲイン禁止にトークンメタだから一人くらいは被害者出そう
    3週間くらい許された対原野は嫌な事件だったね……
    ラクドスは同居させるには悪くないけど自ターンもダメージ稼ぐだけで自ターンに与えたいわけじゃないし生物よりエンチャントのほうが相性いいから抜けそう
    嵐拳の聖戦士は献身くらいのやつだっけ
    ドローに応じてダメージは複数積めるから相性いいけどシェオルとオークは手が出ない……

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:51:06

    オークは流石にどっかで再録来るか禁止されるかのどちらかだろうし様子見していいよ

  • 62124/09/29(日) 21:56:05

    最後に余りと赤黒に入ってたレア土地全部
    こう見るとなかなか多い
    バジリスクの首輪はトランプル殴り統率者に付けるの好き
    本体に通した戦闘ダメージに応じたやつならだいたい入れてるけど今回は絆魂がメインかな

  • 63124/09/29(日) 21:59:10

    ありがとうございました
    ぶっちゃけ2時間経過で飽きてたけど楽しかった
    さっき少し食べたけど今から夕食調理だ……なぜ6時から始めたんだろ

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:31:55

    お疲れ様!!!
    楽しかったよー!2時間は大変だな…ほんとお疲れ様

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:39:59

    乙です
    新鮮な開封体験でした

スレッドは9/30 11:39頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。