読み返しても五条vs宿儺の戦いたまらんな…

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:08:53

    お互いの講じた策をお互いが上から叩き潰していくの
    見てて気持ちよすぎる。しかもその破り方絶対お前しか出来ないよな?ってやり方で

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:10:12

    >>1

    分かるよ

    一気読みしても週間連載で追っても緊張感があってこの2人しか出来ない戦いだった

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:11:50

    五条「呪力焼ききれた…脳みそ潰して回復させよ!」

    宿儺「ほーん、そんなん出来るんか!俺もやろ!」

    そんなんありかよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:14:18

    宿儺「じゃあ、こうだ…!」
    五条「潰すわ」

    五条「これならどうよ!」
    宿儺「潰す」
    なんやこいつらまじで

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:14:54

    真面目に呪術で一番好きなバトルまである

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:19:05

    宿儺は宿儺で五条の無下限を如何に破るかに全力をつぎ込んでんのよな
    ちゃんと宿儺が挑戦者だったって構図も好き

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:22:42

    決着とその後がすき
    普通こういうのって宿儺側も全てを懸けるもんだけど、実際のところ「万の形見」「受肉再開」「フーガ」の切り札を手持ちに残したままでも五条攻略したのが「これヤバくね? 」感あって面白かった 防御不可の世界斬もあるし

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:25:27

    お互いやってることのインパクトと勢いで絵面に迫力があるし宿儺が伏黒状態で戦ってたのもあって本来のコンディションだったらどういう結果になるのかを想像するのも捗るから何回読み返しても飽きない
    2人が終始楽しそうに戦ってるところも爽やかで見てて気持ちいいんだよな

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:27:58

    呪術にしては珍しいお互い楽しんでる爽やかなバトルだった

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:28:21

    >>7

    完全受肉の手札を五条を倒しきるまで残してたのには当時読んでて絶望したな

    ただその後の展開で無量空処による後遺症が思ってた以上に深刻だったことが分かってやっぱ五条やば過ぎるだろ!ともなって面白かった

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:33:05

    宿儺が挑戦者なのは色んな意味で正しかったと思う

    割と最初から最後まで「五条悟の無下限呪術を如何に攻略するか」を意識して戦ってたよな

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:35:15

    閉じない領域で外から潰すって展開が先に来たせいで五条が後手なったけど
    脳破壊は多分五条が事前に用意してた秘策だよね
    一度領域相殺して焼き切れた隙にもう一回領域叩きこむが勝ち筋だった
    予想以上の実力で基本戦略が潰された形

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:38:39

    >>12

    ただ閉じない領域知ってても対策どうしょうもない感はある

    知っててもどのみち敗北必至の領域勝負になるか宿儺レベルのやつを領域っていう圧倒的不利な状況下で領域維持できないレベルのダメージを与えるしかないし…

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:33:22

    最強vs最強に相応しい戦いだったと思う
    本当に紙一重だったよね…

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:34:58

    五条は摩虎羅に腕切られた時
    あ、これ宿儺も出来るようになったらやばくね?ってなってたらわんちゃん勝てたんかなぁ…

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:36:48

    >>15

    まあそんなん分かりようがないし分かっててもノーモーション世界斬とか避けれないから結果は変わらないだろうな

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:39:43

    確かに紙一重の勝利だったけどゲージ1本残ってんだよな…しかもたぶん渋谷五条1人分くらいの強さのゲージが

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:39:56

    当たり前なんだが五条は相手が宿儺以外なら100%勝てたし
    宿儺は相手が五条以外なら100%小僧達を皆殺しに出来てたんだよね…なんかもうお互い致命傷を与えてんのいい

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:59:08

    このバトルを週刊連載で描いたのが凄い
    何年も休載して考える時間たっぷりあっても塩バトル描く作家もいるのに

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:26:02

    「これは五条悟のための戦いだ」
    読み返すとカシモのセリフが印象的だな
    宿儺に余力があって互角の戦いかどうだったかに言い争いがあるけど
    五条が自分の最強を全部出し切って終わるための物語だったんだなって

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:27:46

    宿儺が「現代最強の術師」から最強の座を奪還する戦いだったと思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:30:36

    正真正銘の最強対決だった
    ハデな前振りからこんなにも期待以上のものを出してくれたの感動しかないわ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:32:32

    >>19

    培った技術アドリブ全部ぶつけたって五条の台詞は

    描ききった猫の感想でもあるのかもね

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:40:50

    閉じない領域の効果で宿儺が五条の領域破るところ本当に好き
    桜坂高校の時の外側からの衝撃に弱いの伏線回収してくるの誰も予想できなかったけど言われてみればその通り過ぎて本当に凄かった

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:45:37

    今まで出てきた技術を人外共がやるとこうなるぜ!を見せつけられた戦い
    まさに人外魔境新宿決戦

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:50:36

    これまで出てきた領域や結界術も存分に活用された
    普段そういう小手先の技術に頼らない二人が使うからこそ死力を尽くしているのが伝わってきて面白かった

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:53:20

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:54:03

    スレ画の最強対決の動画神すぎる

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:54:46

    結局無量空処の脳破壊はいつまで宿儺に残ってたんやろ?ずっと?

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:56:39

    伏黒がマコラ初披露した時の衝撃がいまだに残ってる
    今まで可愛い式神ばっかだったのにいきなり魔神みたいな式神召喚しておったまげた

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:57:58

    五条と宿儺どちらも一気に好きになった章だった

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:07:05

    最強vs最凶にしないで最強vs最強にしたのは素晴らしい

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:09:24

    この手の最強対最強に老いや病を理由にせずにお互い全力で戦って決着をつけたのは凄い

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:16:12

    正直これ映画館で見たい
    それくらい見ててテンション上がったバトルだった

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:20:38

    >>33

    だから俺は最強クラスの爺さん婆さんキャラ好きじゃない

    呪術はそういうのいないから良かった

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:22:01

    お互い笑って終わるの良いよね
    どっちもめちゃくちゃ楽しかったんだなって分かる

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:24:42

    何回も五条の戦闘は見てきたけど、先出しした蒼に赫をぶつけて茈にするのは予想できなかった
    既存の情報でそう来たか!ってやるの上手いよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:27:33

    宿儺のラーニング能力の異常さ
    式神の能力を引き出して使える技量
    まこらの適応のグラデーションの示唆
    魅せてみろからの良い
    まこらの五条を切った斬撃

    世界斬ラーニングの布石が後から読み返すとたくさん巻かれてるの凄すぎて驚く

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:32:59

    どっちも羽織姿風格あって好き
    宿儺は剥がされたし五条は自分で脱いだしで長く見れなかったのが心残り

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:33:14

    閉じない領域の外殻破壊とか遠隔で発動してた蒼に赫ぶつけて虚式とか宿儺のマコラーニングとか神視点で見てた読者でも予想できなかった展開の連続だったのが面白かったと同時にちょっと悔しかったな

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:58:08

    毎週ハラハラさせられてなんだかんだ楽しかった

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:02:10

    この二人の強さの実態って決戦まで規格外ってことしか分からなくて正直どこがどう強いのか定かじゃなかったけど
    決戦でどちらも圧倒的な基礎スペックと術式の自分の持つ最大限の活用技巧の暴力を才能と努力が可能にしてるのが分かって良かった

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:06:37

    ここに限らず人外魔境新宿決戦って一気に読み返すと改めて面白い

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 01:19:32

    何だかんだ呪術の中でもトップクラスに良い戦いだったと思う
    結果が分かってても何度も読み返したくなる

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 01:27:51

    タイミング次第でまじでどっちが勝ってもおかしくなかった所が紙一重の勝負感あって好き
    五条の黒閃タイミングとか次元斬習得タイミングとか
    少しでもずれてればこの結果が変わってたんだなって感じがするから噛んでも噛んでも味がする

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 01:33:37

    >>38

    こないだの順次公開で改めて一気読みしたけど

    二度目の解析による答え(切断対象の拡張)を見た時

    そりゃ本当に「良い」としか言いようがない程に見事な手本だわな

スレッドは9/30 13:33頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。