最後のこのページ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 00:14:13

    封印の札とかついてるわけでもないし呪物としてじゃなく厄祓いとして置かれてるのかな?
    なんで百葉箱にあるのかわからんが宿儺の最期からしてビターエンドではないことは確か

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 00:17:03

    もう宿儺としての呪物にもなりえないから封印の札はないし、虎杖の言った通りの意味で置いてると思うぞ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 00:17:09

    百葉箱は虎杖の元いた学校のオマージュやろ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 00:17:42

    共振で持ってかれたから無害な魔除け

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 00:18:04

    食べたって普通に腹壊すだけ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 00:19:09

    1話では呪霊を引き寄せる呪いだったものが最終回では無害なものになっている

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 00:19:26

    宿儺の「生きたい」って呪いが解けたって意味だと思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 00:19:36

    最終回の途中で虎杖が捨てた云々の話してたから、虎杖が百葉箱に戻したってことだよ
    背景的に百葉箱は虎杖の高校じゃなくて高専っぽいけど
    共振で19本の指と一緒に宿儺の魂は散ったから残された一本はもう呪物ではない

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 00:19:37

    これにもなんか考察したがる人いるんだろうな
    いや考察はいいんだけど終わったものを考察されてもね

    そんな事は置いといて呪いは巡る(この指自体は呪物ではない)の意味なんだろうね

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 00:20:03

    宿儺が人を憎むこと呪いを振りまくことをやめて北へ行ったから今の指は第一話と違って本当に魔除けのためのものになったってことだと思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 00:20:27

    ただの死蝋の指だからな

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 00:21:01

    まあ墓に安置したみたいなもんやろ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 00:21:01

    五条の残穢で渋谷が安全になったみたいに
    宿儺の残穢で正しく魔除けになってんだと思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 00:21:17

    かりんとうだろ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 00:21:38

    呪いは巡る 歴史は繰り返す 風

    共振死と丸くなった宿儺で巡るも繰り返すも無い

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 00:22:02

    根本が手のひらに見えるのがいいんだ…

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 00:22:16

    もしかして宿儺さん1000年後くらいには呪いの王ではなく日本の守り神として崇められてるんじゃないか?
    前回天元の残り滓で肉片を結界に利用されてたし

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 00:23:30

    他のスレで中指立ててるって言われてて草

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 00:23:41

    違う生き方も良いかもなって去る姿を見た後だと御守りに見える辺り宿儺はやっぱ偉大やなって

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 00:25:32

    縛りで魂を云々…器に取り込まれれば受肉云々…みたいなギミックが消滅して今は単純な死体の一部なんだろ
    魔除けがどうとかいってたから雑魚を散らせる程度の呪力は残ってるんだろうけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 00:26:42

    これ右にあるの指が収められてる箱の蓋だよね
    なんか短くない?

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 00:39:01

    >>21

    ホンマや草

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 00:39:46

    >>19

    美濃の伝承に出てくるスクナの二面性(朝廷に仇なす怪物•治める地域を守る番人)があるからかもしれない

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 00:40:25

    >>21

    むっちゃ縦に長いんだろ 遠近法ってことで

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 00:40:59

    物語の始まりとして出てきた呪いが解けたってことかなって

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 00:41:23

    指の下の方についてる手みたいなの何?

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 00:43:19

    >>26

    1話に出てきたやつだが…これとも違うな

    あと今気づいたけどスクナの2つの顔があるのね

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 00:43:44

    >>26

    作中で出てきた他の指もこんな風に根元付近は何かに覆われてる見た目してるからまぁデザインの範疇でしょ

    リアルな断面描かずになんか凄そうな呪物感だせる

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 00:45:46

    火山が持ってた指コレクションみるとちょっとずつデザイン違っててなんかゲームとかでよくある属性違いの収集アイテムを連想した記憶

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 00:47:16

    >>19

    天元様の代わりにされた宿儺の残骸も

    マジで守り神になってくれそうな感じしてきた

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 00:47:23

    元ネタの両面宿儺みたいに地元の守り神の御神体みたいになったてことかな

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 00:50:04

    宿儺の指なのにぜんぜん不穏な感じがしないよね
    なんか根元の形状が指を優しく包み込む手に見える気がしなくもないし

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 00:50:19

    今の宿儺の指って魔除けになるのかな?
    なるんだったらなんで鍵すら掛けてない百葉箱に置いてるんだろう
    宿儺の残穢があるんだったらもっと大切に扱われてるはずだし

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 01:00:05

    なんと言うか、想像の余地はあるものの綺麗な終わり方だったな

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 01:54:06

    最後に宿儺が別の道に進む描写がなかったら完全に「これからも日常に呪いは蝕む」のホラーあるあるエンドだったけどアレがあったおかげで爽やかさえ感じる結末になってるな

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 02:00:24

    扉が開いて中に光が差してるのも、なんか明るく開放的な感じなんだよね。

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 02:09:58

    背中の毛じゃないけど、指から生えてるパヤパヤは色々ある

    廻廻奇譚(1期1stOP)でも最後に早回しで指と同じ色の植物が生えて育つシーンあるし

    TVアニメ『呪術廻戦』ノンクレジットOPムービー/OPテーマ:Eve「廻廻奇譚」


  • 38二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 02:13:22

    これ4本ある中指の1つだったりしない?

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 02:13:32

    復讐のために生きて死んだ後「次があれば生き方を変えるのもいいかもしれない」と思った宿儺が遺した物を、宿儺に歩み寄ろうとした虎杖が魔除けとして人の役に立ててあげるのはいいオチかもしれない

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 02:24:01

    よく考えたら虎杖だけはもう宿儺の魂は大丈夫だってなったから魔除けになるだろって手放したんだな
    これもある意味共振なのかもな

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 02:31:02

    なんか小さな子供の手がおっきい指にしがみついてるみたいで可愛い

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 02:42:31

    寄り添って逝った裏梅の手を表現してるんだと思った

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 02:45:07

    子供の手を引くことで魔除けに生まれ変わったんだ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 02:54:24

    1話では悍ましい呪力発してた指が穏やかな空気の中日向に照らされてるのが凄い良いよね…あらゆる負の情念から解放された感がある

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 03:07:11

    小学校の百葉箱って理科の授業で年に数回以上は使うしあんなとこに置いといたら騒ぎになって速攻捨てられる

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 04:25:02

    一話じゃ真っ暗闇の中に有った指に穏やかな風と光が差し込むってのは宿儺の魂が呪いへ向かうのをやめて善い方へ向かったって表現だと思うから、「呪いは巡る」ってんじゃなくてむしろ一個の「巡る呪いのおしまい」を最後に持ってきたんじゃないのって感じたけど
    百葉箱の中に有るのは一番人と関わり迷いながらも自己を形成する場といえるだろう学校に置くのがやり直しをする場所の象徴としてちょうどよかったんじゃないかな(学校以外にも百葉箱おかれてる場所は有るだろうけど学校にあるイメージが強い)

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 04:42:45

    どういう結末にしても最後は百葉箱に入った指で締めようと思ってたんだろうな

スレッドは9/30 16:42頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。