【速報】エラッタ決定

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:04:36
  • 2二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:05:08

    ふーむ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:05:21

    えらいこった

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:05:28

    デュエマ初じゃねこれ?

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:05:47

    想定外だったんだ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:05:48

    あくまでテキスト不備なのね

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:06:09

    サガとインフィニティドラゴンにもやれ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:06:10

    ワロタ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:06:29

    やっぱサガって最初からデザイナーズのつもりだったんだな

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:06:36

    >>4

    めちゃくちゃ珍しい

    同じく普通に間違えたっぽいユニバースラピアは直さなかったし

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:07:10

    >>4

    ルール関係じゃないエラッタは超珍しいな

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:07:56

    シンプルに円滑な大会進行に対するダイレクトアタックを仕掛けてたからなw

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:08:11

    まぁコイツのループってシャッフルが強制で挟むから手順をスキップできないせいで滅茶苦茶時間と労力を使うし…

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:08:23

    イラストエロすぎるからナーフしろ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:08:38

    これどうなん?
    もう逆アポロには入らない?

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:08:38

    >>2

    想定外ってことはギャクポでギャクポ出すの想定してないんかい!

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:09:16

    やりゃ出来るじゃねぇか!

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:09:24

    >>15

    ループできないしまあ入らんやろ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:09:30

    サガは想定内なのか…?

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:11:32

    これは宝と富と魔術の英断

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:12:33

    ガチャデッキでもこいつ自身がハズレになって狙った大型ピンポで出すのが難しくなったな

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:13:38

    デュエマで再録とか誤植とかルール変更に関係ないエラッタってすげぇ珍しいな
    ギャクテンポインター以外だとパッと思い浮かんだのはこれだけど他にあったっけ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:13:48

    >>19

    流石に今回のケースとは一概には比較できんからこれだけで断言はできんな

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:15:13

    2ブロでワスプメリサ相手に有用なトリガークリーチャーになったのは割とデカい
    正直こっちのテキストの方が嬉しいレベル

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:15:46

    >>19 >>9

    普通あの手の効果って自壊してから出すのに、何故か出してから自壊するからな

    多分「やべっ!1枚でループする!けどこれで1枚じゃループしなくなったからヨシ!」ってなって、2枚ならループすることには気づいたうえでお出しされてる

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:15:57

    >>16

    ギャクポでギャクポ出るのはまぁ想定内だったと思う

    そっから証明不可能=省略できないループが始まる上にかなり簡単に出来るのが想定外だったんじゃない?

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:16:01

    サガも普通に想定外じゃねえかな
    ただギャクポと違ってただただ強いだけのカードだから順当に殿堂に行ったけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:16:49

    えらいこっちゃえらいこっちゃ史上初じゃ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:17:00

    召喚だから踏み倒し不可って感じか
    元々のST運用は問題無しで

    十軸ガチロボとかにはかなりありがたいなこれ?

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:17:45

    >>22

    実際には付与されるのは「ドラゴン」じゃなくて「アーマード・ドラゴン」なんだっけこのカード

    デュエプレだと普通に「ドラゴン」付与だけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:18:12

    これならまあいいカードって感じかな

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:18:12

    >>30

    当時はドラゴンなんて種族ないからな

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:18:18

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:18:42

    >>29

    まあどっちにしろありだよな

    ガチャできる受けカードだし

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:18:45

    非常に珍しいパターンだからこそ前例を作ってしまったのは今後どうなることやら
    ここまでド派手なエラーからして珍しいし流石に早々と類例は出ないだろうけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:18:49

    >>30

    今は普通に単一の種族として「ドラゴン」があるけど当時は無かったからねぇ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:19:05

    サガは試合1分で終わって大会運営には優しかったからな…ダンタル型は知らん

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:19:11

    サガはミスったけど(ゲーム体験としてはともかく)強さはギリギリ許容範囲で大会進行上の問題がある訳ではないからそのままゴリ押した
    ギャクポは強さは適正だろうと裁定、ループ証明の省略可否などで大会進行上明らかに問題があるからエラッタってことなんだろうな
    できればサガもそうして欲しかったというのはあるが

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:19:58

    最初からこんなアホの書いたエラッタにまで至るテキストじゃなかっただろうしプロトタイプが気になる
    ヨビニオン+相手限定オロチとか?

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:21:26

    >>39

    普通に全プレイヤーにオロチ効果だったんじゃね

    そこから調整で任意にしたり自分も戻せるようにしたりしてるうちにヤバい事になったのに気づかずそのまま出しちゃったとか

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:21:36

    店舗や大会でローカルに禁止されるってのはある意味で顧客にボイコットされたようなもんではあるし、そう思うと流石に対応してくるか

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:21:41

    これはグッジョブ
    そもそもバグカード刷るなという話ではあるけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:22:59

    シャッフルなしでその順で下じゃだめだったんけ???
    ホーガンミスキューからめくって何もなしは舐めてるでしょ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:23:51

    >>38

    実は大会進行上問題ないはずのベリアキャディもなぜかエラッタされてたんだよね

    つまり問題がないならエラッタしない訳じゃないので基準は不明

    …開発のお気持ち次第とか?(アルミ帽子)

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:24:19

    デュエマって割りとこの手の問題はルール改訂で対処してくるイメージだったけど今回はよくエラッタ対応してくれたな

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:25:18

    >>43

    デュエマはデッキ内のそれなりの枚数の順番をガッツリ把握できるカードが嫌いっぽいのでそのエラッタは無かっただろうな

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:25:40

    >>40

    調整繰り返すうちに気づかず出しちゃったは普通にありそう

    最終調整後にテストプレイをしない疑惑あるしな(ナドゥを見ながら)

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:25:45

    10軸ガチロボ組んでたボク、無事ガッツポーズ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:26:02

    >>46

    シャッフルして下だとどうかしら

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:26:03

    ミスキューでめっても効果使えないのか
    完全に受け寄りな性能になったな

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:27:00

    >>40

    最近mtgの兄貴ですげぇ早さで禁止になったナドゥって奴はギリギリのタイミングで滑り込み調整してちゃんとテストプレイせずに出したらヤバいことになったってパターンだから案外似たような感じかもな

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:27:03

    >>4

    不死身の果実とかダイヤモンドカッターくらいしか聞いたことないな

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:27:06

    これで平和に蹲れる

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:27:07

    ループするのは分かってたけど省略不可のバグになるのはプレイヤーも出てくるまで分かんなかったしな

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:27:07

    >>48

    ガチロボでめくっても使えないのは微妙じゃないか?

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:28:04

    >>46

    その順じゃなくて持ち主の好きな順番でも問題なかったし、なんなら捲ったやつをシャッフルして山下置きでも問題なかったから、多分エラッタ量が1番少ないものにしただけだと思うぞ

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:28:32

    >>44

    ベリアキャディ極輪NETはただの種族誤植では

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:28:43

    >>55

    あっそっかあ……まあSトリガーとして使えるならまだいいかな 4積みは流石に崩すか

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:28:46

    ループするのは分かりきってたけどそれで勝てるかどうかは相手依存だしまぁ別にいっかってノリで出したんだろう
    まさかループの結果じゃなく構造そのものがヤバいとは……

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:29:20

    冷静に考えて「予想以上に強すぎたのでエラッタしまーす」って紙のカードゲームでやって良いことじゃないからな、強さの問題じゃない
    そもそもこのループもデッキにクロックが1枚でも入ってたら逆利用されてほぼ負け確の最強なんてとても言えないループだったし

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:29:44

    なんとかしてギャクポ側は省略できても結局相手側の処理が煩雑すぎるからループする挙動ごと潰したんだろう

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:29:46

    待ってこれギャイアでロックできなくなってない???

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:29:47

    (召喚によってではなくシャッフル強制を無くせば良かったのでは?)

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:30:50

    あーあこれでどんな強いカード出ても発売から1週間ちょいで紙くずにできるっていう前例作っちゃったねえ

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:30:51

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:31:45

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:31:51

    >>64

    ギャクポの問題は強さじゃない定期

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:31:55

    >>65

    あにまん民はみんなしてこいつ擦ってて気づかなかったからな

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:32:07

    >>63

    エラッタとして分かりづらいから無理無理

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:32:26

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:32:39

    >>64

    強いカードはどうせいつか禁止になって紙屑になんだからそれが1週間か半年か1年かあるいは10年かの違いでしかないだろう

    あとギャクポはそもそも大して強くねぇ

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:32:56

    今後強いカードやデッキが出たらエアプがギャクポエラッタを引き合いに出して騒ぐのが見える見える

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:33:44

    「ギャクポを踏み倒せません」ならガチャデッキで使えたけど召喚縛りならトリガーやホーガンとか扱いがかなり難しくなるな...
    悪用されやすい面白カードが紙屑になった

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:33:47

    >>65

    逆アポロに入れるってもスワンとかドルーシとか入れられないけど大丈夫?みたいに言われてた記憶

    実際は強弱の問題じゃなかった

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:33:52

    ギャクポで前例できたって言われても
    そもそもゲーム進行に影響出すようなカード作るなって話なんだが

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:34:07

    >>57

    その種族誤植が別に大会進行で何か問題起こすわけでもないから基準よくわからんのよ

    種族誤植程度で動くんならなんでサガで動かなかったん?って話になる

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:35:30

    >>76

    種族の誤植は普通に他のカードとの想定されてた組み合わせが出来なくなるまぁまぁ重大なミスだしエラッタは別に不思議じゃなくない?

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:35:48

    ローカルルールで、しかもカードパワーではなく挙動の都合で大会禁止になるレベルのカードって流石に珍しいからまぁ前例になったとてそんなしょっちゅう適応はされんでしょう

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:36:16

    サガで動かずにギャクポはエラッタするのはむしろ信頼できる方の前例じゃんね

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:37:03

    強いのが問題じゃないんだよね。
    極論だが、強いだけなら全く問題ない。これのダメだった所は大会運営に迷惑をかけるっていう、カードゲームの外にまで波及してしまう可能性があるから。遊戯王のVドラと同じで、プレイヤーのモラルハザードが起きるんだよね。

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:37:32

    >>65

    エアプで語るしかないプレイヤーと違って開発はプレイできるんだから気づかなきゃダメだろ!!!!!

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:38:53

    >>79

    まああんな3秒でループするって分かるようなカード世に出す前に気づいて欲しかったんですけどねHAHAHA

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:39:38

    デュエマのエラッタ云々だとコイツが思い出されるな
    『何故か』名前が1文字違いで全く同じコスト文明種族効果パワーでイラストも絵は違うけど描かれてるクリーチャーの外見は瓜二つな2枚の別のカードが存在してるんだよね

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:39:47

    やったぜ。

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:40:19

    >>83

    なんだこれ(なんだこれ)

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:41:01

    同名禁止のほうがありがたい場面は多そうだけどエラッタに踏み切ったこと自体は評価したい

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:41:30

    >>40

    デッドマンがTwitterで不滅オロチ復活させたいって言ってたしまあそれだよね

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:42:25

    >>85

    まぁ100%まず間違いなく名前書き間違えただけなんだけどエラッタするのが面倒だったのか別のカードって事になったんだよねこの2枚

    あんまり有名じゃないけどデュエマの黒歴史ではあると思う

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:42:57

    色々批判は浴びるだろうけど個人的にはいい判断だったと思うわ
    サガとかと比較してる人が目立つけど異常に強いだけのカードは暫くは遊ばせてもらえて強さ以外でバグを起こすカードはエラッタ出来るって基準が明確になったのは助かる

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:43:09

    これでエラッタしたって事はマジでサガはあれで行けると思って出したんだな……

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:43:48

    こいつは結局いつ救われるのやら...

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:43:54

    キューブ期待の新人として入れてたのにクソザコになって草生えた
    こんなこともうやめてくれよな!!!

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:44:07

    変な話サガはただただ強いカードに過ぎないから全くの別問題なんよね

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:44:35

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:46:53

    >>94

    「同名でループするカード」ってのは同じだがそれ以外は全部別と言っても差し支えないくらいには色々とかけ離れてるよな 特に強さ

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:48:33

    >>51

    そんなところまで真似しなくて良いから…

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:49:26

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:49:55

    ガチロボならまだ水マナ兼ST枠として使えるか…?

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:50:31

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:50:36

    正直マジでエラッタ対応すると思ってなかったからちょっとビックリだわ

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:51:11

    エラッタされたけどエラッタ告知が削除されて公式媒体でエラッタを確認出来なくなったクリーチャーも居るからまだ安心できない
    遠い未来でギャクテンポインターが復活する可能性はまだ残っている

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:51:11

    >>99

    厳密にはソリティアだってそれ一

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:51:13

    一目見ればわかるだろっていうのはそうなんだけど実際しばらく気づかれなかったのが怖い
    意外とわからないものなんだなって

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:51:32

    >>98

    いやあそれなら素直に見極めよ!させたほうが良いし…

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:51:41

    >>91

    今ちょっと調べてみたらテキストでフェニックスを指定してるカードは19枚、そのうちフェニックス呪文に対して影響のあるカードはケロディナンスだけなんだな

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:51:43

    >>98

    ガチロボで出した時やギャクテンポインターでギャクテンポインター出した時がクソカスになるから2〜3枚に減らしても良さげ

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:52:31

    >>97

    ルール握ってる奴の手元にカードがあるなら「あれこれシャッフル手動でやらなきゃいけない?」って気づかなきゃだめだろ

    可能不可能の話じゃなくて気づくのが義務なんだよ

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:52:32

    マジかよ超珍しいじゃん。

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:53:01

    ナドゥ宜しく最近のウィザーズ君さぁ…

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:53:41

    >>104

    1枚6000円はクソ高いんじゃ!!

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:53:49

    環境的大罪はサガ>>>>>ギャクポだけど運営的大罪はギャクポ>>>>サガだからまあ性質的には全然違うわな

    あんな一目でわかるカード出したのは論外だけど環境的な大罪人なんて定期的に居るし

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:53:56

    >>101

    サウンドシューターとのデザイナーズコンボなのにテキスト通りの処理だけコンボ出来ねぇからエラッタされた奴か

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:54:46

    これだとヨビニオンと大して違わなくないか?
    まあ相手の厄介なクリーチャーどかせるのはいいけどさ

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:55:00

    >>90

    いや生放送のリアクション的にサガは普通に想定外だと思う

    ただアレはバグってるけど大会進行に支障をきたすわけじゃないから見逃されたと思われ

    (なら今度はなんで同じく大会進行に問題ないはずの種族ミスで動くんだって話になるが)

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:57:59

    >>77

    種族ミスで想定されてた挙動ができないならサガは想定の斜め上をかっ飛んだ挙動してるんだよね

    つまり想定してたか否かもエラッタの基準じゃない

    いっそここで「これこれこういう事態に陥ったらエラッタしますよ」って基準を発表して欲しいわ

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:58:13

    まあこれは普通にゲームのバグ取り除いたような処置であって別に強さがどうこうって話ではないわな
    というかそもそもデバッグちゃんとやってればすぐにでもわかったはずなんだが

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:58:44

    うんち!(うんちの音)

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:00:35

    サガは明らかな想定外感と挙動のバグっぽさがあるから当時もエラッタしろみたいな意見は多々見られたけど
    冷静に考えて「想定外に強すぎた」なんて理由でエラッタするって絶対紙でやっていいことじゃないからな

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:02:58

    『◯◯強すぎエラッタしろ!ギャクポでしたからできるだろ!』みたいな事を言い出す輩が出てくる
    向こう半年以内で絶対出てくる

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:03:02

    >>118

    「想定外に強すぎた」でエラッタしないのはいいけど「想定した動きができない」だと普通にエラッタするのがなぁ

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:05:24

    >>82

    アルミホイルといえばそうだけど当時のアナジャとかがくそ強かった環境に一石投じるプラスアビスを水面下で超強化する隠れ蓑にするという考え方はまだサガは出来るからな…

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:05:25

    >>120

    商品価値に関わるからしゃーない

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:07:12

    まあ妥当な対応だと思うけど真っ当な使い方として想定してたであろうガチャ系デッキでも使いにくくなったのは悲しいな
    全く使えないわけではないが

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:08:09

    >>122

    想定外に強すぎて環境壊れても商品価値に傷がつくと思うんですがそれは

    サガ環境はガチ勢喜んでたけどそれ以外は「さっさと終われ」とか「サガが温泉行くまで引退する」みたいな声ばっかだったし

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:08:12

    >>119

    強いカードを「大会環境を破壊した」とはよく言うがギャクポは文字通り大会そのものを破壊するからな…

    強いとか弱いとかそういう程度の低い話じゃなくてもっと高次元の存在

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:08:41

    GPでギャクテンポインターと当たるのマジで嫌だったからちゃんと間に合わせてくれて嬉しい
    これまで前例なかったけどこういう大会運営上問題があるやつはちゃんとエラッタするんだな

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:09:38

    異常に強いカードはデュエマ史上数あれどここまで大会進行をめちゃくちゃにするカードなんて初めてだよね

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:10:12

    まあベリアキャディと極輪ネットワークは「サガがあんだけ炎上したのにここでまた誤植見逃したら取り返しがつかないレベルで炎上する」って判断もあったかもしれない

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:10:21

    DMPの腕破壊は逃れられた...

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:10:41

    興味本位の質問なんだけど、エラッタが「召喚によって」じゃなくて「アクアギャクテンポインター以外のクリーチャーが出るまで表向きにし」って形の場合、デッキにアクアギャクテンポインターしか居なかったらどうなんの?

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:11:17

    >>79

    いや普通にサガでも動いてほしかったし動かなかったことでかなり信頼失ったが…

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:11:32

    言っちゃアレだけど悪質な売り逃げよなこれ
    安いしまだ強いから問題にはならないだろうけど

    キューブ用に買った俺からしたら最悪の修正だよ

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:11:33

    >>130

    モモキングダムみたいな挙動になると思う

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:12:08

    サガもエラッタしませんって早期に声明出してるし、その辺の対応はちゃんとしてて偉いよな。

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:12:38

    実質エラッタなのにこの期に及んでテキスト不備みたいな書き方されると言い訳がましさを感じる

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:13:08

    >>130

    そういう場合はただ山札を全部公開した後シャッフルするだけで何もなく終わる

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:14:26

    >>131

    挙動に何の問題もないのに「強すぎたからエラッタします!」が本当に信頼を勝ち取れる行為だとでも…?

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:14:33

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:15:19

    >>132

    実際事後エラッタって対応はそう言われても仕方ないリスクはある

    だからこそそう易々と切れるカードではないし、逆に言えばそのリスクを負ってでもエラッタした方が良いと判断されたって話でもある

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:15:32

    >>131

    今回のは大会運営に支障をきたすんでエラッタされたんだけどサガのどこが大会運営に支障をきたしたの?

    まさか強すぎるからエラッタしろなんて理由じゃないよね

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:16:16

    >>134

    以前の規制時にループに対する表明を出しておいて簡単にループするカードを出した結果、DMPから正気を疑われて異例の告知をしたって話だから全く偉くないんで…

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:16:32

    >>137

    「強すぎるから発売前に制限or禁止にします!」と「強すぎるから発売前にエラッタします!」なら前者の方がマシに見えるくらい発売前エラッタって個人的には印象悪いわ 誤植訂正レベルのやつならともかく

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:16:46

    >>138

    何言ってんだおめえ

    サガは普通に殿堂レベルのぶっ壊れだし実際殿堂行っただろうが

    もしかして気に入らない意見全部エアプの妄言と決めつけて耳を塞いでるタイプ?

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:17:21

    サガへの対応の否定はせんけど褒めるのはねーわ

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:17:32

    >>137

    何も問題ないカードはあんな騒がれた挙句半年で殿堂入りしないよね

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:18:51

    >>145

    サガはクソ強いだけのカードでその点は別にそこまで問題ではないでしょ 大会時間が超長くなるとかでもねぇし

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:18:57

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:18:59

    3マナでループして発売前に想定内ですって声明出して最速殿堂は十分問題だとは思うけどね
    大体5マナじゃねそういうビッグアクションって

    ギャクテンポインターとは問題点が違うってだけで

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:19:26

    ソシャゲに例えるとサガはぶっ壊れ性能の星5キャラだけどギャクテンポインターは使うスキルでゲームに重大なバグを引き起こすバグキャラだからね
    そりゃ後者は修正される

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:19:26

    >>145

    「強さの問題」と「挙動の問題」は違うんだわ

    もしかしてギャクポループが強すぎたからこうなったと思ってる?上でも何度か言われてるけどクロック1枚デッキにあるだけで逆利用されて爆アド稼がれて終わるループが?、

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:19:48

    >>124

    そいつら戻ってきたんだから特に問題じゃない

    というかブッ壊れってだけなら大会から一時引退すればいいだけだけど、想定の使い方が出来ないってのは純粋におもちゃとして欠陥だし

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:20:20

    >>133

    >>136

    せんきゅ

    じゃあ今回のエラッタって呪文とかから踏み倒してなんか変な挙動する可能性も考慮してガチガチにした感じのエラッタなのね

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:20:21

    >>149

    問題はその強いスキル効果に対して過去に運営が表明をしていたことだけどね…

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:20:34

    >>137

    誰が見てもテキスト不備のカードを通した結果案の定環境は壊れ半年で殿堂入りしたことで信頼を失ったと言ってるわけで「「強すぎたからエラッタします!」が本当に信頼を勝ち取れる行為だとでも」とか言うのは典型的な藁人形論法だよね

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:20:36

    誤植とか言ってんの小賢しくて草

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:21:00

    ???「こちらのカードにつきまして、カードテキスト変更の予定はございません」

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:21:11

    ここまで早い弱体化エラッタって他に例ある?
    他TCGでもいいんだが

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:21:50

    このレスは削除されています

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:22:06

    >>2

    今更だけど元のテキストのカードが誤植カード扱いになってるの良くわかんなくない?

    冒頭だと単に想定外の挙動なだけで誤植が原因には見えないし修正前のカードで良いと思うんだけど

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:23:13

    >>158

    また湧いてるやん

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:23:15

    >>159

    単純に誤植カードのエラッタ発表するときのテンプレそのまま使い回してそう

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:23:24

    >>153

    読み取れてないじゃん

    ただ単に性能が高いキャラと使うとゲームシステムに重大なバグが出てゲームできなくなるキャラなら真っ先に内容を修正されるのは後者だろって言ってるのよ

    それまで前者の性能高いキャラは殿堂入りって形で対処してたんだから単に性能高いだけのサガもそれで対処するのは当たり前

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:23:35

    >>157

    遊戯王だと販売前の雑誌公開段階でループ発覚した結果、発売までにテキスト修正されたのがあったな

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:23:36

    むしろサガの件があったからこそ今回の早期エラッタに踏み込んだのでは

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:23:59

    このレスは削除されています

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:24:42

    >>165

    はいはいそうでちゅねー

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:24:47

    再録に際して細かい修正どころかまるっきり別物な効果になったことならあるけども
    爆速エラッタで別物と化すのはマジで異例中の異例だな

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:25:12

    >>164

    まぁギャクテンポインターはサガの件がなくても対応すべきカードだしサガはあんなことせずに対応すべきカードだったが

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:25:33

    >>163

    発売前は確かにフェルグランドとかあったな

    発売後はマジでねえのか

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:26:11

    このレスは削除されています

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:26:46

    >>147

    あーそういうことね完全に理解した

    つまりプレ殿以外を温泉と呼ぶ事を許さない原理主義者ね

    ぶっちゃけ今は殿堂もプレ殿も纏めて温泉って呼ばれてるところも多いからはよ適応しな

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:27:10

    >>46

    シャッフルをターンの最後に一括で済ませるって方針もあったんじゃないの

    デュエプレからカード名指定ターン1制限逆輸入する必要はあるけども

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:27:36

    水文明のカード刷る時はもっとよく考えたほうがええんちゃうか

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:27:46

    まあサガみたいなナチュラルクソ強モンスターならノータッチだけどコイツレアレジロスチャみたいな高次の問題を抱えてるカードはなりふり構わず潰すって基準ができたってことやな

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:27:49

    >>171

    それ足湯と勘違いしてない?

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:27:57

    サガは黙殺すればいいのにわざわざ訂正なし宣言したあたりわざとだと思ってる
    デュエマの注目度と信頼で等価交換したんだよ
    繰り返すと終わるけど少ない回数ならメリットが上回ると考えた可能性

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:28:08

    >>171

    殿堂入りを温泉呼びするのはあんまり聞かないなぁ

    「足湯」呼びはちらほら見かけるけど

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:28:59

    このレスは削除されています

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:29:03

    サガは騒がれてるの見てミスじゃない言ってたんだし不備でもなんでもないよな
    とち狂って分かった上で頭おかしいカード出して想定通り暴れて殿堂に送られただけ
    何度考えても馬鹿

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:29:30

    >>162

    まあソシャゲ的にいうならサガは低レアユニットがバグで凄まじい性能になってるけどゲームのクラッシュを誘発したりはしないみたいな感じよな

    対戦ゲーならクッソ不愉快だけどまあしばらく修正しないのも理解はする

    クッソ不愉快だけど

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:29:45

    >>178

    引くに引けなくなった気持ちはわかるから自分の間違いを早く認めた方がいいぞ

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:30:08

    サガガサガガ言ってる奴は空気読めてない上に論点もズレてるの自覚した方がいい
    ギャクテンポインターはそもそも大会の進行に支障が出るってゲーム外に影響及ぼす欠陥があるからエラッタされてるのであってシンプルに強さが壊れてるサガとは話が違うんだよ
    そのサガだってきっちり殿堂ぶち込まれてんだからもう蒸し返すのも筋違いだし
    運営叩きたいだけの野次馬がしゃしゃんな

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:30:44

    >>178

    無理して煽らなくていいんだぞ

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:30:46

    >>175

    >>177

    いちいち言葉使い分けるのが面倒臭いのかどっちも纏めて温泉って呼ばれるケースも多いで

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:31:00

    >>163

    スターダストウォリアーとかも同名出せなくなるようエラッタされてるしな

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:32:11

    闘劇でフリーズ起こすバグ昇竜は禁止になったけどムテキングは筐体止まんないからオッケーになったようなもんか

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:32:17

    デュエマのプレイヤー層が偏ってるせいかガチャデッキで使おうとしてたカジュアル勢とエアプ以外には割と肯定的に捉えられてておもろい

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:32:56

    見落としてたのはまあアレだけど迅速に対応してんだからそこまで責めるようなことでもないと思うがな
    開発だって人間なんだからミスはあるさ
    ネットの連中はそういうミス1つ許さず鬼の首を取ったように叩き続ける基地外少なくないのがなんだかなぁって

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:33:16

    まあこいつのループを二度と見なくて済むのは嬉しいからな

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:33:39

    >>171

    よしんばそうだったとしても「プレ殿」の話をしてるところに「殿堂」で返してるのは文字をちゃんと読んでなくない?

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:33:48

    >>187

    エラッタは正直ホントにするかは微妙なところだったけど何かしらの対応はあってもおかしくないレベルではあったしまぁ危うきに近寄らずって人は少なくなかったと思うよ

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:33:50

    なんならカードそのものが規制されなくてもパーツの規制でデッキが機能停止しても温泉って呼ばれることがあるしな
    もう「温泉」は単なるプレ殿だけじゃなくて制限改定によるデッキの機能停止っていう概念そのものになりつつある

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:33:50

    >>182

    両者にループ(?)することとエラッタすると思われた共通点あるのに片方しかエラッタしなかったからじゃない?

    そりゃ違う点はあるけど共通点もあるし近い時にいたカードだし比べたくなるよ

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:34:03

    >>188

    ギャクテンポインターに関しては迅速に対応したからこれ以上は別に責めないよ

    ギャクテンポインターに関しては

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:34:10

    そもそもサガループとこいつのループは質も違うからな
    一緒にしてるのはまあエアプなんだろうなって

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:34:35

    >>188

    ミスの頻度多いから言われてるんじゃ…?

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:34:47

    取り敢えず対策取ってくれてよかった

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:34:49

    >>193

    共通点とか言うけど言葉狩りの域なんよこいつらのは

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:35:02

    200ならサガ殿堂解除

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:35:05

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています