墓地

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:30:33

    安らかに眠れ

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:33:13

    しゃーない

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:34:33

    地味にパワー5000でブロッカーあったんだな
    ループ能力しか見てないから気づかなかったわ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:37:37

    >>3

    ブロッカーあるからウェルキウスで出せるなーって思ってたけど、

    召喚のみになったからなくなっちゃった

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:39:15

    なんだかんだガチャカードとしては絶対クリーチャー出るしついでに相手も除去できるしで結構な出力あるし、その路線で頑張ってくれ
    キューブからめくれても出力クソな欠陥できちゃったけど…

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:39:41

    これって同名以外みたいなエラッタじゃ駄目だったの?

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:39:43

    ホーガンキューブミラミスガチロボアマキリ辺りでも使えなくなったのめっちゃ痛い
    ていうかほんとにどこが就職先になるんだこれ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:40:45

    >>3

    ブロッカー無かったら最低の場合1体しか止められないのは水単10マナトリガーとしては流石に弱いと判断したんだろう

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:41:23

    >>6

    なんかバベルギヌスとループするからいかんらしい

    両方並べないといけないから難易度上がってるとはいえ根本的な問題は変わってないからって

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:43:13

    >>6

    現状の運用だけなら問題ないけど安全弁として強めに弱体化入れてるんだと思う

    >>9みたいにリペアされる危険もあるし

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:43:38

    >>6

    同じような捲りクリーチャーいたら結局ループできるからじゃない?

    いつか出す可能性あると思うんだよな

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:45:56

    >>9

    >>10

    >>11

    なるほど…たしかにそれならこういうエラッタになりますね

    教えてくれてありがとうございます

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:46:31

    >>7

    強いて挙げるなら蒼龍?チョイスは使うだから召喚扱いでマナがゴミでもガチャできるし最悪の場合手打ちでロマノグリラ狙いでワンチャンあるし

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:50:55

    >>5

    そもキューブ自体がキューブ捲ると大ハズレなんだしトリガーキューブからのギャクテンポインターなら追加捲り無くてもブロッカーで足止めするぶん小アタリだろう

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:55:54

    「使えなくする」ためのエラッタナーフなんだから下手に手心加えてまだループできます!ってなったら大問題だからね
    それなら産廃になったほうがまだマシ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:59:33

    実際のところこれは産廃になってるわけでもないのでは?
    紙のデュエマわかんないけど1枚だけならまだまだ使えそうに見える

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 19:02:16

    ギャクテンポインター以外のになるとバベルギヌスで同じ動き出来るからダメらしい
    キューブは宝剣でギャクテンポインターマナに落とそう

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 19:04:30

    まあ元々開発はトリガー想定でガチャしてたしこれでええやろ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 19:05:01

    >>14

    今の性能でも最低限防御になるのはそうだけどエラッタ前の性能と比べたら出力カスになったのは事実でしょ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 19:18:47

    >>14

    手打ちで考えたらキューブがめくれてブーストできたほうがマシなレベルの大ハズレになってるのはいいんですかね

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 19:19:07

    次は0枚でループするんやろなあ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 19:25:42

    動きとしてはギャクポからギャクポ出すだけなのに想定外だったのか……

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 19:29:36

    >>22

    ギャクポからギャクポに繋げること自体は想定してたと思うけど、「デッキのクリーチャーギャクポのみにしたらギャクポの効果無限に連鎖するやんけ!」は結構奇を衒ったよりの使い方だし見逃すのもありえなくはない

    そもそもデッキのクリーチャーを極端に減らしてデッキになるのかって話だし たまたま現環境で逆アポロが話題になってたからすぐにデッキとして成立したけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 19:32:09

    多分ギャクポ連鎖も想定してたけどトリガー始動しか考えてなかっただと思う手打ちはしないと思ったんじゃないか?
    オラクトリオ絶対忘れてた

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 19:33:25

    こういう前例ができたのは良いのか悪いのか…

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 19:36:03

    >>23

    >>24

    いや、たぶんデッキ内のクリーチャーをギャクポだけにしてループすることまでは想定してたと思うぞ

    想定してなかったのは、そのループが証明不能なループになってプレイヤーと大会運営に多大な負荷をかける部分だと思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 19:40:26

    >>26

    そうか…?それってデュエマテストプレイ内でループ証明に対するルールの知識が足りてないってことにならないか?

    流石にそれは信じ難いけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 19:53:12

    >>27

    偉そうなこと言ってるけどカード情報出た時点でルール上の欠陥に気づいてる人間は誰もいなかったろ

    シャッフルのタイミングが独特だから実際にプレイしてみないとわからなかった、それくらいはテストプレイしろって話だけど人手足りてないみたいだし机上でセーフと判断されてたんでしょ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 19:55:08

    >>28

    テストプレイって実際にデッキ組んでプレイしてみるって意味じゃないんですかね…?

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 19:55:45

    MTGもデュエマもこんなんばっかだがウィザーズ大丈夫か?

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 19:58:47

    運営の失敗なのは間違いないし、必要以上に叩く必要はないが必要以上に擁護する必要はない
    運営の立場で見逃してしゃーないなんてありえないでしょ
    ただ失敗活かしてね、で終わりなだけで

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 19:58:49

    今度は逆に全く使えないゴミと化したのがきつい

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 19:59:01

    >>29

    だから、他のカードを優先しててポインターループを実プレイでテストするほど人手がなかったって話だろ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 20:01:31

    >>32

    こんなヤバい挙動を最初に見逃した公式が、ね…

    全国で被害が出た以上ここまでやっとかないと駄目だって判断したんでしょ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 20:01:36

    >>33

    ポインターってデザイン上かなり危険なカードだと思うし、公式もそういう認識してるのはメディアの発言から察せられる それよりテストプレイの優先度高いカードもそうそうないと思うけどな

    それならまだループ自体を丸ごと見逃してる方が納得がいく もちろん真相は公式のみぞ知るだが

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 20:04:09

    キューブとかのガチャ方面は最高のカードだったんだけどな

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 20:04:59

    >>30

    ウィザーズが大丈夫でもハスブロがね…というか、ハスブロがダメなのに引っ張られてダメになってきてるんだと思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 20:07:29

    とりあえずクソループで使えなくなった分、10軸ガチロボには普通に使われるようになって健全なのでは?

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 20:09:33

    >>38

    召喚でしか効果使えないカスをガチロボに入れてどうすんだよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 20:10:02

    今度はわざわざ使う必要性すらなくなったからそれはそれで健全でもない

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 20:10:34

    >>39

    トリガーで踏ませてガチャだぞ ガチロボ出れば大当たりだしそれ以外でも10コスしか入ってないから大体当たり

    真ジョニよりは格安だし

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 20:10:40

    ガチャは楽しいのだ、相手に強要して無限回数やらせてさらにシャッフルとかいう相手の腕をぶっ壊すためのデッキはデュエリスト以前に人として論外なのだ…

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 20:11:35

    エラッタで使い物になら無くなるの面白いな
    これからもやってくれ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 20:12:42

    >>41

    ガチロボで受け身な考えしてる時点で使うの向いてない

    ガチロボはマナブーストとガチロボで捲れた時に脳汁が出るカードで固めろ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 20:13:55

    天門で使いたかったのに

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 20:19:22

    >>41

    ガチロボの性質上元々ループとは無縁でエラッタ前ならガチロボで捲っても使えたのがいきなりトリガーでしか使えませんって言われたらカスとしか言いようがないだろ

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 20:21:53

    下方修正エラッタとかやっちゃダメだろ…DCGでもあるまいし

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 20:22:12

    >>38

    お前みたいなのが知らなかっただけで発表された時点でガチロボで使うことを想定してる人はたくさんいた

    それがクソみたいなテキスト変更でいきなりガチロボから捲っても使えませーんなんて言われたら採用価値激減なんだわ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 20:24:39

    お?消費者庁案件か?デュエルマスターズもここまでだな

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 20:25:26

    >>47

    放置したほうがダメなパターンだから仕方ない

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 20:25:49

    ガチロボ使いの間では貴重な受け札兼激アツガチャって喜ばれてた記憶あるけど召喚時だけってなると微妙だな……

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 20:26:37

    どうにかしなきゃいけないカードだったとはいえ
    純粋な楽しみ方すらも奪われて許せない気持ちが強い

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 20:26:45

    Twitter見たらマーシャルループに混ぜれば再現可能!って既に構築上がってて草生える

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 20:27:22

    >>53

    わざわざやる意味ないだけで再現できるんだよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 20:39:10

    別に再現できるってだけならサガループも今でもできるし

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:03:38

    ループする事が問題ではないんだよね。
    極端な話、ループしようが最強カードだろうがどうでもいいのよ。
    問題なのはカードゲームの外にまで影響を及ぼしてしまう事。その気になれば大会を物理的にメチャクチャにできてしまう。
    遊戯王のVドラと一緒。なんだったら運営への嫌がらせ目的でギャクテンポインターを使う事も可能だったのがアカンかった。プレイヤーのモラルが地に落ちるからエラッタされた。

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:28:27

    公式に生み出されて後からプレイヤーにボロカスに叩かれた挙句、エラッタで産廃にされた哀しきモンスター

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:34:29

    >>49

    遊戯王とかやってそうだねカタワくん

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 22:44:38

    答えは『お死枚』…♡
    このループに証明はいない…♤
    君は踊り狂って死ぬ…♢

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:25:06

    蹲踞のエチエチ画像を生み出すという莫大な遺産を残しただけでもありがたい

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 01:29:56

    シャッフルするのが全ての元凶なんだよな
    「このターン、そのクリーチャーの持ち主は山札をシャッフルできない。次のターンのはじめに、そのプレイヤーが山札を一度もシャッフルしていなければ、シャッフルする。」みたいな煩雑テキストだったら対策完璧かな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています