共通効果のデメリットが大きすぎて

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:14:37

    メリット効果とまるで釣り合ってないテーマってどんなのがある?
    ストレージのカードを漁ってたら魔妖のモンスターが何枚か出て来たけどこいつら何か弱くない…?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:15:01

    コアキメイル

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:16:51

    【スピリット】…と言いたいが別にテーマでもなければ通れば強い効果のオンパレードだから別に弱くねーなあいつら

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:16:56

    ゴーストリック

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:17:51

    sin

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:18:22

    巨大戦艦

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:18:24

    エレメントセイバーと霊神

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:18:55

    >>3

    月読命とか砂塵の悪霊とかは手札に戻るのメリットだったしな

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:19:04

    デュアル

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:19:06

    魔妖の共通効果は何であんなのなんだろうな
    妲姫にだけ付ければ問題無さそうなもんだが
    それに同名並べられないのも別に効果の発動タイミングや名称ターン1的に問題ないだろうに

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:19:36

    ヴェノム

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:19:48

    デュアルはちょっと殿堂入りですね…

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:20:02

    魔妖はあのデメリットのおかげでギブアンドテイクでハジュンのおっさん送り付けるのがまぁまぁ強かったから…

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:22:00

    魔妖の縛りはEXだけにつくからジェネレイドとかクシャトリラ混ぜる分にはそんなに問題なかったりもする

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:23:17

    クリフォート
    汎用リンクが(ほぼ)使えないのにテーマ名称背負ってるリンクが足手まといという点も含めて

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:24:34

    こういうスレに挙げられるやつほぼ全員共通効果分からん奴らでダメだった
    そうだよな…そりゃそう言う奴らはデッキのパワーの都合上見かける機会すらないからな…
    アニメテーマのSinぐらいしかわかんねえぞ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:26:19

    ベアルクティ
    シンプルにアドが取れないのキッツイんだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:27:04

    マジェスペクター
    強すぎてキーカードが共通効果持ってない

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:32:34

    海造賊
    は工夫すればまだマシな方か……

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:37:30

    >>12

    デュアルのデメリットってなんだよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:38:04

    雲魔物

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:38:18

    ウィッチクラフト?

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:40:15

    >>18

    何言ってんだこいつ

    いや言ってることはわかるけどこのスレの趣旨にはまるで合わないじゃん

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:40:52

    チェスデーモンは当時でもライフ払う必要ある?って思ったな…

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:41:11

    アモルファージ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:42:03

    >>16

    あまりにも強引なテリトリーがあってようやく成立するレベルのSinよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:42:05

    ガーディアン

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:45:31

    死語になりつつあるテキストが短いカードは強いという言葉も
    当時のテキストの長いカードはトゥーンみたいにデメリットがウダウダ書いてるってパターンが大半だったからなのよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 03:05:53

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 03:47:37

    言うてsinはぽんと打点が出てくることの強さを考えれば当時なら妥当なんじゃないかという気もする

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 03:52:13

    クリフォート(カテゴリ以外特殊召喚不可)とかセフィラ(セフィラともう一つのカテゴリ以外P召喚不可)とか昔の方のPテーマのP効果は無効にすらさせて貰えない徹底ぶり
    一応セフィラのグラマトンはデメリットなしのバリバリメリット効果だけど…

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 03:58:16

    >>22

    ウィッチクラフトは効果自体が魔法含めて控えめなだけで共通効果というかテーマ要素的な効果にデメリットなくね?

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 04:01:32

    >>17

    なんかめっちゃ回って動くからビクビクしてたら雑な捲り札で全滅した…

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 07:22:28

    >>1

    なので魔妖名称のアンデット族1体で出せるリンク1を待ち望んでる訳ですよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 07:45:15

    ベアルクティ
    コストも縛りも重い

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 07:52:01

    >>20

    再度召喚

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 08:12:34

    >>2

    あれはデメリットデカ目の代わりに当時としては比較の性能って話なんだから種族面は釣り合ってんだろ

    テーマ単位?知らんな

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 08:18:02

    >>32

    いずれかが致命的なんだよなぁ…

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 09:11:13

    >>1

    魔妖はボーンタワーデッキキルとか魔妖不知火語ロックとか下級送りつけてEX封じとか色々変な一芸あるから…

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 09:14:27

    デュアルは共通効果が異常にテキストを圧迫するのが最大のデメリット

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:12:10

    >>40

    そのせいで手札誘発だったり墓地効果だったり制圧効果だったりを付けにくい

    カードパワー的には下級に名称ターン1ない(同一チェーン1はあり)制圧つけても許されそうだけどテキスト欄がそれを許さない

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:14:05

    >ユニオンは共通効果が異常にテキストを圧迫するのが最大のデメリット

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:15:35

    >>35

    手札からこのカード以外のレベル7以上のモンスター1体をリリースして発動できる。

    この効果の発動後、ターン終了時まで自分はレベルを持つモンスターしか特殊召喚できない。


    ……その……もうちょっと手心加えていただいても良いのでは……? ってなるよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:18:21

    去年新規きて改善されたけど、ちょっと前の霊獣も特殊召喚ターン1の共通制約がきつかった。周囲のカードが汎用含めてインフレしてもモンスター出す上限固定だったから着いてけなくてしんどかったんだよね

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:19:38

    あとデュアルはサポートカードが早々に再召喚というギミックを無視する方向に行ったのもかなり不幸だったんだよね
    再召喚すれば強力な効果を踏み倒して戦う!というのは一部のデュアルに限って言えばまあアリな方針だったのかもしれないけど
    デュアル全体としては再召喚とかの特殊なギミックを活かすのではなく単にサーチしやすいカテゴリが付いてるだけの単なる効果モンスターの下位互換に成り下がってしまった…

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:26:24

    堕天使
    コンセプトからして手札事故起こりやすいのにスペルビア以外の上級にはターン1の召喚制限がついてる
    最上級に至っては特殊召喚できない
    ライフコスト払って墓地の魔法罠をコピーして大型をバンバン並べるテーマなんで地味―にキッツイ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:05:42

    >>32

    回収できるけどはいずれか一つはデメリットじゃないか

    後2枚使ってデッキssもテーマ的にはアドになるやついないし

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:10:53

    デュアルは再召喚して得られる効果がその辺の効果モンスター以下なのがね
    共通効果で手札効果、墓地効果もつけられないんだからどうやっても足りない

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:14:25

    ちょくちょく「出た当時は強かった」みたいなのも挙がってるな

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:15:28

    >>48

    デュアルの共通効果だけで117文字も使うから効果盛りたくても盛れないんだよね(12期で1番多いテキストはコズミッククェーサーの227文字)

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:19:07

    >>48

    手札効果はいけるだろ

    デュアルの意味?

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:23:15

    手札誘発モンスターのデメリットとしてつけるのにいいな
    再召喚したこのカードはチューナーとして扱うとか
    再召喚したエンドフェイズにドラゴン族を手札に加えるとか

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:26:42

    >>52

    もう手遅れじゃないっすか

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:31:18

    >>40

    普通カードゲームのキーワード系ってテキスト簡略化するためのものなのに完全に本末転倒だよね…

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:32:04

    >>35

    0ターン展開可能+妨害効果持ち3体いるからやたらと厳しめにされたんだと思う

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:34:54

    >>37

    だからテーマの話してんだろ

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