デュエマ版マスターデュエルってつくれないの?

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 17:11:48

    デュエプレのことは考えずに

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 17:13:04

    バトルゾーンに出せるクリーチャーの数も、手札の枚数も、マナの枚数も何も制限ないし

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 17:13:21

    めっちゃやりたい
    遊戯王がこれだけヒットしたから開発の話は出てるとはおもう
    コストに見合うかどうかじゃないかな?

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 17:13:34

    デュエプレがそうならなかった時点でダメだったんだろう
    デュエマ自体が世代交代を強く意識する作りになってるし

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 17:13:48

    デュエマは無限ループでバグるやろ

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 17:13:57

    退化のAI処理とか大丈夫?

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 17:14:17

    もしかしてこれもショップが怒るとかそういうやつ?

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 17:14:28

    マスターデュエルはKONAMIの「デジタルへの強さ」と「ゲーム化の蓄積」の賜物だからなぁ…

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 17:14:32

    ループの省略だとか盤面の上限だとかマナタップの指定だとか紙とデュエプレで変わってる部分考えるとなかなか辛いのは想像できる

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 17:14:47

    クリーチャーの表示数とか一部のカードが結構めんどくさいのあるからね(インビンシブルナーフetc)
    あと無限ループコンボなんかも遊戯王より多いし、コナミは遊戯王のゲーム作り続けてきたからその辺の差もありそう
    でもやっぱ欲しいよなぁ

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 17:15:13

    カラオケ機能とかつけなきゃいけないし…

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 17:15:31

    本家デュエマで最後のゲームってGBAだかPS2だっけ?流石に無理では?

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 17:15:38

    アナログだからこそ!を全面に押し出した挙動ばっかしやがる…

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 17:16:45

    >>13ドルマゲドン「誰のことなんだろう…」

    ゼーロン「そうだそうだ!」

    オールオーバーザ・ワールド「ひどい奴もいたもんだ」

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 17:16:48

    >>7

    デュエプレの時点でもショップは関係なくない?

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 17:17:14

    効果待機がある時点でDCG化は無理だろうな

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 17:17:15

    ループの証明でひでぇ事になるのは分かる

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 17:17:17

    デナがクソ/ゲーメーカーだから仕方ない
    頼んだタカラトミーが悪い

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 17:17:21

    とりあえずマイク機能は必須、あとは手と頭、ナーフガンもか

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 17:17:59

    紙の値段基準でガチャ作ると誰もやらないし普通のdcg基準でやると紙激減しそう

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 17:18:14

    >>19

    そいつらは出禁にするしかないか

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 17:18:52

    >>14

    君たちはマシな方というかあまり問題じゃない

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 17:18:55

    >>15

    あれは今のカードプール遊べるわけじゃないし

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 17:19:06

    >>20

    紙の方の値段バグり散らかしてるからデュエマやりたいなら大幅に移住してくるんだろうなって

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 17:19:09

    >>15

    一応デュエプレが紙のプールでない理由の一つに「紙でやる意味を損なわない」って考察もできるからこじつければショップ云々は言えるっちゃ言える

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 17:19:33

    >>15

    あれは昔を懐かしむゲームだか違う

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 17:19:38

    >>22

    ナーフガンとかデネなんとかのおもちゃよねえ

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 17:19:40

    >>25

    でもこじつけでしかないな

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 17:19:42

    ・出せるクリーチャーやクロスギアの数、シールドの枚数に制限が存在しないので画面の幅と処理能力が足りない
    ・無限ループを証明できない
    ・同時に発生した効果処理の順番の任意並べ替え、効果のストックの実装が必要
    ・ニンジャストライクバレバレ

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 17:19:52

    いざ出来たら我我我とか墓地退化へのヘイトやばそう(小並)

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 17:20:23

    番外戦術、ループ、並べる数が無制限とハードル高い要素多いしそういうの失くすと結局デュエプレ近くに落ち着いてしまう
    そもそも遊戯王はもとからやってるユーザー莫大だから囲い込めたのであって多分開発予算に割に合わないと思うんだよな完全再現

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 17:20:38

    >>29

    ニンストバレバレに関してはMDも誘発バレバレだからまぁ...

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 17:21:06

    >>31

    振り落とされた層を大きく囲えた感じはするよな

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 17:21:12

    >>7

    売上がかわるのは確か

    始めようにも高すぎるから新規客が来ない可能性はある

    紙じゃ組めないけどゲームなら安いと客が減る可能性はある

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 17:22:27

    >>34

    ガイアッシュカツキング特盛の超資産デッキ組むならガチャな天井の方が安くつくだろうしな

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 17:22:53

    エゴイストだのナーフだのみたいな処理が面倒臭いやつはまあ最悪収録しないことでどうにかなりそう
    マスターデュエルも面倒臭くなりそうなのは収録してないし
    デュエプレで無理な部分もデュエマで遊ぼうで出来てるとこもあるしシステム的にはある程度大丈夫そう
    一番の問題は無限ループの処理よ
    間違いなくデュエマにプレイヤーズデッキの花形の一角でもあって環境に何回も上ってきたから全部収録しないってのは不可能に近いし絶対嫌がるDMPも多い

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 17:24:18

    なんならカードストーリーをがっつり体験できるノベルゲームだした方が売れるかもしれない

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 17:25:01

    >>37

    背景ストーリークソおもろいからな

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 17:27:03

    >>38

    結構暗い勝負編の戦国編前の背景ストーリー好き(勝太編も明るいとは言ってない)

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 17:27:35

    >>39

    最終的にドラゴン全滅エンドだもんな

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 17:28:28

    >>37

    あの!

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 17:28:34

    実際にフルプライスでフルボイスかつ初期からディスペクター辺りまでがっつり戦記ものとして出たら買う?
    おれは買う

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 17:29:53

    ノベルゲーもいいけど無双系統のアクションゲーも欲しい…鬼丸無双とかやってみたい

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 17:30:57

    そもそもDCG自体作るのほんま割に合わないからな……
    トップのシャドバも辛いらしいし、マスターデュエルも行き着くとカード大体持ってるから課金しないユーザーか無課金でコツコツやり続けるユーザーが多くなってサーバー維持コストも大変になるだろうし……お金回収割に合わない

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 17:31:27

    >>43

    ザガーンやウルスで無双したり、ミッションでフィオナの森を守れとかあるんだな

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 17:31:32

    マスターデュエルの良いところの1割か2割くらいはソロモードのカテゴリごとの背景だろ

    推してるデッキのストーリー、見たい・・・見たくない?
    デュエマも種族ごとの戦いやストーリーあるんだからガンガン出してけ

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 17:31:56

    >>41

    売れましたか…?

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 17:33:09

    ニンジャストライクはマスターデュエルでも手札誘発握ってるの分かっちゃうし仕方ないと妥協
    ループ証明関係は実装の難しさと試合のテンポからして最悪妥協
    BBP系の天候やカラオケの点数を参照する効果も妥協
    問題はバトルゾーン・手札・シールドの枚数が無制限なことと、効果も無制限に待機できることと、待機した効果の処理を好きな順番に並び替えることが可能っていうこと

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 17:33:11

    盤面上限がーって言うけどトークンでもっと並ぶMTGAがあるし問題無いのでは(硬鎧がやりすぎて250体上限になったけど)
    なんなら20年前に出たMOでも大丈夫だし

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 17:34:02

    >>47

    まあこの頃ってデュエマ第3の暗黒期の頃だし

    E3はカードパワーかなりデフレしてたしドラゴンが全然出なかったからしゃあないけど(なおドラゴン祭りな来年はさらに売上が落ちる)

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 17:34:22

    >>42

    買う

    Gジェネみたいに好きなクリーチャーでチーム組んだりもしたい

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 17:38:36

    ゲンムエンペラーのコストやパワーって大丈夫なのかな?
    なんかバグり散らかしたりしない?

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 17:39:56

    チェーンブロックとかの処理デュエマだと大変そう

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 17:40:59

    >>52

    適当に3垓とかに設定しておけば平気でしょ

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 17:41:03

    まあ単純に今の金をドブに捨てるみたいな紙の値段の現状だとマトモな値段設定のゲーム出すと紙が崩壊するだろうからな

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 17:42:07

    mtg紙スタンはモロに打撃食らってる

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 17:42:26

    >>55

    デュエプレが「デュエマやりたいけれど紙を買うのは…」っていう層拾えなかったのかもしれんな

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 17:42:43

    >>54

    無限ループで3垓以上にパワーしますね

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 17:43:47

    ゲンムエンペラーとコスト参照系カード組み合わせるだけで何かバグ起きそう

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 17:43:51

    >>57

    今やってるところも大分昔だからなあ

    第2の全盛期の頃の革命編とかはまだ遠いし

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 17:44:16

    >>56

    コロナの影響で紙に触れない人がmtgaのおかげで離れるのを防いでる面もあるんじゃない

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 17:44:30

    >>52

    むしろ処理的には単純なんじゃねぇの?って思ったけどバトルに必ず勝てるやつには負けるのが面倒くさいっちゃ面倒くさいか

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 17:44:42

    遊戯王はこれまでのゲームの蓄積
    MTGもMagic Onlineで蓄積はあったしな

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 17:44:46

    >>57

    昔を懐かしむ環境だから最新のカード来ないからなぁ

    今の環境をゲームでみたいなのでは最初からなかった

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 17:46:14

    某YouTuberがやってたダイナモとゴッドリンクを組み合わせた時のメチャクチャな挙動とかあるからなぁ

    もしかしてデュエマってDCGに向いてないのでは…?

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 17:46:22

    >>60

    ここから暗黒期入るからどうなることやら

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 17:46:33

    タカラトミーも人生ゲームやメジャーの様な有名作排出してるしいけるいける

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 17:46:37

    後単純にインフレに置いて行かれたカードは復帰が難しいシステムだから遊戯王みたいにそのカードのファン層を掴めないのもな

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 17:46:56

    >>65

    向いてないよ

    シンプルなルールなせいで逆に抜け道が多すぎる

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 17:47:34

    >>60

    いやぁ極神編、戦国編あたりで新規そんなに呼び込めてないから結構厳しい気はする

    何やってる今の神化編も映画が大分売れた絶頂期の一つだし

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 17:47:42

    ビックリイリューシン&ダイナモとかいうバグの温床

  • 72二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 17:48:11

    >>66

    オリジナルカードだしたり効果調整したりして頑張るんじゃない?

    詳しく知らんがアプリでストーリー掘り下げられたこともあるらしいし

  • 73二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 17:49:13

    >>72

    アプリはTCGと全然違うストーリーだし完全に別物だと思う

  • 74二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 17:50:20

    >>71

    最近だとアカシック・パラレルもバグの温床になりそうやな

  • 75二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 17:50:31

    無理
    デュエマにデジタル化の蓄積が大してないでしょ

  • 76二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 17:51:18

    デュエマの致命的なところはキャラゲーに慣れなかったとこよね
    キャラ関連カードきてもあんまり盛り上がるイメージない

  • 77二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 17:51:48

    仮にBBP系のおふざけカード全部無しにしても上で挙がってるようにダイナモとビックリイリュージョンとゴッド・ノヴァがあれば奇妙な挙動が発生するからな……
    デスメタルパンクやゲンムエンペラーみたいな無限の絡むカードも変な事になりそうだし

  • 78二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 17:55:22

    >>76

    兄貴分のMTGなんかはアメコミ参考にした長期スパンのキャラ作りがそれなりに成功してるのがね

    まああっちも好き嫌いはあるけども

  • 79二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 17:55:37

    ブルーアイズ、ブラマジのポジションって
    ボルシャック、ボルメテ、アルカディア、バロム?

  • 80二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 17:56:03

    MtGアリーナ、マスターデュエル、PTCGO(日本語未対応)
    紙と同じゲームそのまま電子できない国内の人気TCGって今じゃデュエマだけなのか

  • 81二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 17:56:08

    >>76

    そりゃ掲載されてるのが月刊で中学生以降は読まないコロコロでアニメも15分枠だから無理やろ

    後勝舞編は主人公の切り札大体弱いし

  • 82二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 17:57:13

    ボルシャックもボルメテウスも妙にリスペクト足らないものばっかり出てくる
    ひたすらブラマジやブルーアイズをフォローしようって感じじゃないし

  • 83二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 17:57:30

    >>77

    裁定や挙動が面倒なカードは収録しなければいいのでは?

    MDもそういうカードは収録してないし

  • 84二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 17:58:14

    >>83

    多すぎるのとファンが多そうなのがねっく?

  • 85二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 17:59:10

    マスターデュエルに関してはそもそもタッグフォースとかPSPで出してるからなコンマイ
    他にもゲームとか作ってたしノウハウが圧倒的すぎる

  • 86二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 18:00:28

    >>85

    というかそのノウハウが蓄積できるまでゲーム、作品展開できるのは化物なのでは?

  • 87二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 18:01:00

    >>86

    デュエマも長いことやってるんだけどゲーム系は会社が弱いから…

  • 88二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 18:02:07

    >>86

    そうだぞ

    タカラトミーが勝てるわけない

  • 89二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 18:02:23

    >>87

    ゲーム屋のコナミとおもちゃ屋のタカラトミーじゃそりゃ差は出るよねって……

    ゲーム関連はタカラトミーKOTYの常連だったから

  • 90二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 18:02:38

    >>74

    現実でバグみたいな挙動するの笑うんだよな

  • 91二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 18:03:23

    ループ省略可の裁定の元成り立ってるデッキが多すぎる

  • 92二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 18:04:10

    >>90

    最後で「???????????????????????????」ってなった

    なんで両方ともアクになるんだよ!?いやわかるけど

  • 93二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 18:04:23

    >>90

    ????????

  • 94二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 18:05:27

    >>93

    進化したりゴッドリンクしたりしたクリーチャーはリンク先とか進化元に付与された効果引き継ぐって裁定があるからまあこうなる

  • 95二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 18:05:57

    >>90

    ゼンアクは「ゼン」であり「アク」だからね

    しょうがないね

  • 96二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 18:07:10

    デュエマは今更ウルスやデスライガーが派生出てきたりしたら盛り上がる?

  • 97二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 18:09:29

    >>96

    出てきてるけれどそもそも盛り上がってないぞ

  • 98二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 18:10:33

    MO(MTGのオンライン版)だと無限ループ証明できないから紙だと一瞬で終わる動作を一々クリックする必要があって本来なら勝てるのに時間切れ、無限ライフできるのにクリックしんど過ぎるから300ライフくらいでループ辞めた結果削り切られて負け、とかある

  • 99二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 18:10:55

    >>83

    変な挙動のカードが多すぎて全部消したらデュエマ成り立たん可能性がある

  • 100二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 18:11:18

    >>96

    カードとしての強さによる

    強くなくても盛り上がる人達は存在するだろうけど、全体の1割以下じゃない

    いやチョイスがウルスとデスライガーだとね、どうしてもね

    ウルスのツインパクト版が登場したときもそんなにだったし

  • 101二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 18:11:34

    >>99

    実際天門ループでミルザムとエメラルーダの処理は動画で見ても「?????」って割となったからな

  • 102二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 18:12:30

    >>101

    天門ループでそんなへんなのあったっけ

  • 103二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 18:13:35

    >>99

    ゴッドリンクとか不思議な裁定の総本山みたいなもんだしな…

  • 104二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 18:15:37

    タカラトミーのDCGだぞ
    まあ開発はRPGツクールMVが代表作のエピックスだが

  • 105二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 18:16:56

    >>104

    マイナスとマイナスとマイナスをかけたらマイナスになるという例

  • 106二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 18:16:59

    >>100

    すまん、初期の高レアリティでぱっと思い付いただけなんだ

    ザガーンは変な人気あるしクリムゾンワイバーンはディスペクターにもなれてないから

  • 107二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 18:17:41

    >>104

    色んなトコで死を嘆かれてるのだけ見たことあるゲームだ!

  • 108二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 18:17:57

    >>47

    >>50

    なんか勘違いしてるみたいだけどこれはE3じゃなくてE2の背景ストーリーだぞ

    別に暗黒期ではない


    そもそも別冊コロコロの漫画なんだから売れるも何もないでしょ

    まず碌な売上のデータがないし

  • 109二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 18:19:44

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 18:20:49

    >>109

    この時点でDCGは死ぬってDCGやったことある?

  • 111二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 18:21:15

    効果の処理順が可変っていうデジタルと最高に相性の悪いルールと、それに依存したデッキが多すぎてな
    基本のルールなんだから依存も何もないが
    デュエプレでも待機した効果の順番は弄れないからなぁ

  • 112二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 18:21:22

    >>110

    今のDCGは処理順自由に選べるようになったのか

  • 113二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 18:22:06

    >>110

    デュエプレは同時着地したクリーチャーの処理順を並べ替えられますか...?

  • 114二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 18:23:28

    >>113

    そういう時は選択した順になるから一応選べないこともない

  • 115二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 18:25:39

    >>113

    横からだけどデュエプレでも天門から出てくるやつなら選べるぞ

  • 116二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 18:26:17

    あ、できるんだ
    じゃあ消しとく

  • 117二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 18:28:26

    ウェルキウスを2体ヘブンズゲートから出します→ウェルキウスAの効果でアガピトスを出します→ウェルキウスBの効果は置いといてアガピトスの効果でDisゾロスター出します→ゾロスターの効果は置いといてウェルキウスBの効果で・・・
    みたいな処理をどうするか

  • 118二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 18:28:58

    そういやデュエプレって効果処理の途中にトリガー解決挟むカードあったっけ

  • 119二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 18:34:00

    なんかどのカードゲームも謎裁定はあるんだなって

  • 120二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 18:34:40

    デュエプレも一応マーシャルループ出来るぞ
    全く実用性はないが

  • 121二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 18:35:11

    いっそどのカードゲームも全部電子化して
    このご時世紙は無理だよ…

  • 122二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 18:39:13

    遊戯王でいう満足ループみたいなデッキが結構あって環境にも顔出してる感じ?

  • 123二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 18:40:39

    >>122

    出さないな

    ループは基本速攻で規制される

  • 124二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 18:47:02

    デュエマ⇄OCG
    デュエプレ⇄リンクス
    ここ欲しい⇄マスターデュエル
    ってこと?

  • 125二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 18:48:05

    >>122

    デュエマは恐ろしい事にループの証明ができたらその過程をすっ飛ばしてもいいからループが遊戯王と比べてめちゃくちゃやりやすい

    ループは規制されやすいけどメチャクチャ強く無い限りは放置されるからたまーに環境に現れる

  • 126二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 19:04:50

    >>122

    環境に常に居るわけではないけど、ループしやすいルールと、ターン1効果がほとんど存在しないカードデザインのため、いくらでも無限ループを作れる

    そしてその中からときどき環境に顔を出してくる

  • 127二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 19:12:19

    いっそvaultを公認にしてしまえばいいのでは?

  • 128二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 19:13:41

    DMをより複雑化したMTGがやれてるんだから技術的には出来るはず
    タカラトミーにその技術があるかは…

  • 129二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 19:16:38

    遊戯王は世界で二番目に売れてるカードゲームだからなぁ
    人口多いからこその無料だもんな

  • 130二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 19:17:57

    >>128

    技術云々より効果待機がどうしようも無い…

    やだよループしてたらいちいち全ての待機してる効果を使うか聞いてくるなんて

  • 131二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 19:23:41

    こう言っちゃ何だがタカラトミーの関わるゲームはメジャーのク○ゲーを始め録でもないのばかりで……。(勿論外注するんだろうけど)

  • 132二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 19:25:11

    おそらくコナミが相当な数の特許を取ってる
    望み薄

  • 133二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 19:25:20

    今まで書かれたのに比べれば地味だけどカード使うときいちいちマナゾーンから数枚選択しないといけないのもめんどい

  • 134二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 19:26:40

    >>133

    まあそこはデュエマで遊ぼうで出来てたから技術的には普通に出来る

    面倒くさいのはまあそうね

  • 135二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 19:29:08

    >>133

    デュエマのゲームで既にオートタップはしてくれるぞ

  • 136二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 19:29:10

    高騰価が進んでる今だと求められてはいるよね

  • 137二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 19:30:11

    >>132

    コナミが特許持ってるならMD以外のDCGは産まれていないのでは?

  • 138二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 19:30:59

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 19:33:04

    >>130

    MTGだと持ち時間制なのでその理由で無限ループ系デッキはあまり流行らなくて紙とは少し違ったメタになるけどそれはそれでいいんじゃないか

  • 140二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 19:37:39

    デュエマのゲームは昔アドバンスで出たきりだったしそれ考えるとデュエプレは相当頑張ってる

  • 141二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 19:40:35

    紙だからできるギミックを追求してるしなあ

  • 142二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 20:59:12

    >>135

    オートタップしちゃダメなんだよ紙のほうじゃ

  • 143二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 22:00:19
  • 144二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 22:00:50

    >>140

    宣伝方面が弱すぎてね……

  • 145二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 22:06:18
  • 146二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 22:06:59

    カレーの香りは……カレーの香りはどうなるんです!?

  • 147二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 22:08:51

    >>145

    これって確かデッキほぼいじれないやつじゃなかったっけ?

    まず単色しか作れないしカードもそんな種類ないみたいな

    ドギラゴンが後々実装されたって噂だけ聞いたけど

  • 148二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 22:13:17

    遊戯王のチェーンって今思うとデジタル化に適応した論理的なルールだったんだなって

  • 149二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 22:18:53

    というかMTGアリーナ側の色々を流用すれば作れると思うよ、同業同社と呼んでも過言ではないし
    問題は採算がとれるか 日本以外のどこに市場あるの?

  • 150二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 22:21:33

    遊戯王もマスターデュエルの情報公開された時点で誘発バレバレになりそうとかボールポジション裁定問題とか色々言われてたけどとりあえずやれてるのでデュエマほぼそのままのDCG作るの自体は可能だよ

  • 151二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 22:29:35

    もし出てもデュエプレ見るに配布クソケチってまるでユーザー増えないでひっそりと消滅しそう

  • 152二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 22:31:22

    >>151

    製作会社の方針次第でしょ

  • 153二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 22:35:29

    >>149

    う~んストーリーの中心のボス系が変なカードになってるから難しいかなぁ・・・

    多分コナミでもマスターデュエルのデュエマ版は無理か相当苦労すると思う

  • 154二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 22:38:27

    >>148

    遊戯王はむしろ紙よりデジタルが最適だったと言ってもいいと思う

  • 155二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 23:15:13

    >>142

    mtgだとオートタップは時々ガバるから大事な場面だとOFFにするし切り替え機能さえあれば問題無い

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