ウマ娘史に関する妄想を語り合いたい

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 08:22:16

    ウマ娘世界のウマ娘に関する歴史や逸話その他諸々について考察したり妄想を語り合いたいスレ

    騎兵は軍バに肩車とかして貰ってたのかな…

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 08:25:59

    近代以降のモータリゼーション化でウマ娘の人口が減ってるとかあるんだろうか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 08:27:39

    敵軍に包囲された際に上官であるロバート・バイアリー大佐を抱えて突破するなど数々の武勲を立てたのはあまりにも有名

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 08:33:09

    この手のスレでは何度か言われてるだろうけど
    あの世界では古来から女尊男卑ではあったが、第一次大戦以降で国家総動員令が敷かれてからは男も軍事工場等で後方支援で役立つことが分かったことにより、それが男女平等の社会的運動の幕開けになったのである

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 08:34:41

    地位も名誉も妻も奪われながら
    唯一残ったウマ娘達と復讐をやり遂げた征服王

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 08:39:21

    当時最強を誇った武田ウマ娘隊
    それを長篠の戦いで壊滅させた織田信長は今もウマ娘達から恨まれているとかなんとか

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 08:47:07

    新大陸ではウマ娘は絶滅して久しかったが、コロンブス交換により再びウマ娘が産まれるようになった
    彼女らは「マスタング」と呼ばれた

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 09:04:33

    古代中国の漢民族のウマ娘は痩せ気味で力がなく、北方よりやってくる異民族の侵入に苦しんでいたが、西域でとあるウマ娘の集団を見つけ、これと共闘関係を結んだ。

    彼女たちは赤毛で時折血のような赤い汗を流すことから「汗血族」と呼ばれ、1日に千里を駆けたという。
    また、三国志における呂布、関羽の相棒である赤兎はこの汗血族の出身ではないかという説もある。

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 09:15:58

    古墳時代に朝鮮から多くのウマ娘が渡来したとかなんとか

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 09:19:35

    最愛の主君の死に殉じた甲斐の黒駒、遠く硫黄島で戦死したトレーナー(想い人・既婚者)の後を追ったウラヌスの物語はウマ娘文学界では人気の題材となっているとかいないとか

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 09:59:29

    馬の代わりにウマ娘が居る感じならそもそもどうやってヒトミミと協力し始めたんだ…?
    現実では野生馬を家畜化したわけだが

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 10:57:15

    俺らの世界での歴史に名を残してる女性偉人は半分くらいウマ娘になってそう。タイムリーなとこでは紫式部あたりも

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:12:22

    >>11

    大食いで燃費が悪いとか個性が強いのが多くて集団として統一できないとかそんな理由で

    色々とヒトミミに任せてみたら意外とうまく行ったから共存(利用)しようって流れかも

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:16:54

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:17:28

    結果としてウマ娘を崖から突き落とす形になった義経はウマ娘からは非常に不人気である

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:18:23

    もともとウマ娘って種族はいるんだろうけど、設定では「別世界の名前と魂を受け継いで」生まれるものだからそれがサラブレッド限定なら近現代から急激に増えたのかも知れないと思っている

    軍馬や農耕馬もありなら名前ついた騎馬はたくさんいただろうから昔から多かったんだろうが…

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:18:27

    デュランダルのスキル名に聖騎士ローランの愛馬ヴェイヤンティフの名前があった
    中性では男の騎士と一緒に戦う従者のようなウマ娘もいたのかな

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:20:43

    長篠の戦いが史実よりエグくなる

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:23:05

    輸送馬とか農耕馬とか使役するのはいくら馬のパワーがあっても家畜扱いじゃなくて労働者扱いにしないと無理だろうし、4本脚・家畜にしかできない仕事も多いから現実より牛やロバが大量に使役されてたかも

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:24:31

    ペルセウスがクソボケ化する

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:29:55

    >>15

    ウマ娘背負って崖から降りた畠山重忠が凄く人気になりそう

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:34:15

    ウマ娘世界にはこんな基地外みたいなキャラいないんやろうな…

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:36:20

    「ロバ娘」ってパロディキャラはいそう。コントとかで

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:45:48

    >>12

    確かウマ歌人出てきたストーリーあったよな

    貴族は男性中心でそこからウマ娘が武士として力をつけていくのもあり得そうだ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:47:56

    ウマ娘の産まれやすさとか統計取れてたりするのかな
    勝手にティアラ路線の娘(というか牝馬の娘)はウマ娘が産まれやすいって想像してるんだけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:50:16

    自由の女神もモアイもウマ耳だったし、この世界の女神は古来から割りと最近までウマ娘

    …そう思うとウマ娘>>ヒト男≧ヒト女といったえげつない格差がありそう

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:52:06

    とはいえ今までの国の描写とか見る限り少なくとも細かいところは別として大筋では歴史変わって無さそうよね(根本的に海外レースそのままだし)

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:27:21

    >>20

    アンドロメダ一筋だから…

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:32:21

    >>18

    火縄の前に次々倒れていくウマ娘とか想像するだけで心がキュッとなる

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:34:19

    >>12

    馬小屋で生まれたとされる人物がウマ娘の血を引いているのはいうまでもない

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:36:40

    自称騎士ドン・キホーテ、その従者サンチョと荷運びのロシナンテの珍道中

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:36:51

    >>18

    やめろただでさえ史実では武田二十四将とかの家臣団がかなり戦死しているんだ…

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:38:30

    乗馬服とかの裾割れデザインは当時の走行中毒ウマ娘が「走るのに邪魔だなこれ」ってビリィッしたと思ってる

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:47:15

    >>33 チャイナドレスって先頭狂のウマ娘のせいやったんや…

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:49:06

    >>32

    著名な連中ほぼあそこで討死よな

    馬場とか小山田とか

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:00:21

    騎兵の弱点がそのままウマ娘に適応されんのかな?
    船輸送ダメとかそこら辺

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:09:03

    >>33

    スカート丈が短めになったり女性も男性と同じズボン履くようになったのはココ・シャネルがきっかけだからシャネルもウマ娘かもしれんな

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:22:12

    >>26

    確かに神様って信仰の対象として“〇〇の象徴”として見られるだろうし、それが軒並みウマ娘ってことはヒト女は…かもしれないね

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:01:36

    戟はヒトミミがウマ娘と対等に戦えるために開発されたのかウマ娘同士の戦いの際に作成されたのか…

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:05:08

    日本はともかく最近機械化と競馬の縮小で世界的にはウマ娘減少してそうだな

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:34:28

    >>20

    それ言ったら

    アーサー王(ドゥスタリオン、ラムレイ、スピュメイダーその他多数)とか

    クー・フーリン(マッハ、セングレン)とかどんなクソボケになるんだ…しかもクー・フーリンには他に恋人多数いるし…

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:37:37

    >>40

    機械の発展でウマ娘パワーに頼らなくていい流れは間違いなくあるよな

    馬車ならぬウマ娘が引いてた車関連で職を失った子多そう

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:59:40

    産業革命でウマ娘が仕事にあぶれたこととブルジョワジーが生まれたことがレース文化の一般化に寄与したと思っている

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 15:03:18

    >>36

    ウマ娘は大量の食糧を必要とするので長距離輸送とか籠城戦は苦手そう

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 15:06:40

    ウマ娘が選ぶ嫌いな偉人ランキングで殿堂入りしてる信長と頼朝…
    好きな偉人ランキングで毎回上位に入る石田三成と殿堂入り済みの畠山重忠

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 15:15:33

    ウマ娘がお神輿みたいに偉い人を輿で運んでいる光景は見られただろうな。
    あとはチャリオットがどうなっていたか。ウマ娘がリヤカーみたいなチャリオットを曳いて戦うとかシュール。

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 15:17:58

    かつての戦場で軽装で偵察や補給を行うウマ娘はステイヤー型で重装で敵陣に突っ込むのはスプリンター型が多かった

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 15:20:19

    >>44

    とにかくかさばることから保管と輸送と備蓄に関して面倒な飼い葉が人の食い物と統合されるからその辺はプラマイゼロで現実と変わらないんじゃねぇかなぁ…

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 15:21:39

    スタブロの凱旋門賞のシーンではフランス共和国親衛騎兵聯隊の部隊が徒列していたので、少なくとも騎兵はあるみたいな

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 15:28:51

    旧帝国陸軍騎兵発祥の地は習志野でウマ娘世界でも日本近代騎兵のメッカとされてたが自衛隊においては臨時空挺練習隊のが先に習志野駐とん地(現在の船橋市)入りした上最終的な編成規模を鑑みるに手狭になることから自衛隊ウマ娘教育隊は別の場所に設置されることになりそれが現実世界の廃止された地方競馬場のどこかと考えてる

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 15:35:22

    >>48

    籠城戦の食糧ってただでさえ貴重だから食い扶持減らすために殺されたりとかしそう…

    籠城戦ってウマ娘の機動力を活かせないし敵兵に殺されたり餓死させるくらいだったら…って

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 15:39:05

    馬と違うんだからそんな簡単に口減らしできるわけない

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 15:39:32

    現代でも警官自衛官やってるOGは多いだろうな

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 15:56:27

    >>45

    頼朝よりも源頼政の息子の馬奪って尻に焼き印押して侮辱した平宗盛のほうが嫌われてそう

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 15:59:41

    確か探検家のスコットって南極点を目指す際に馬を連れて行ってるんだよね…
    馬が凍死したりとかしたらしいけど…

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 16:04:09

    >>55

    荷物運び用の馬だっけ?

    確かアムンゼンは犬ぞりだったから大丈夫だったって話だけどここどういう感じになってるんだろ

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 16:07:07

    川中島の戦いで武田信玄と上杉謙信(ウマ娘)が一騎打ちをしたという逸話はあまりにも有名

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 16:22:58

    厩戸皇子について後世の歴史家の間で議論が紛糾してそう

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 16:23:00

    南北戦争のとき北軍で無数の銃弾を受けようとも立ち上がり、かつての主であるジョージ・ミードが亡くなった後も生き続けたオールドバルディー
    そんな彼女を讃え、南北戦争博物館には彼女の胸像が置かれているという(ほんとは頭部の剥製だけどマイルドに像ってことで)

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 16:29:05

    人力車ならぬウマ力車が交通や流通の中核だった時代ありそう
    自動車や鉄道が発明されるとそれに反発してラダイト運動的な活動がウマ娘を中心に広がりそう

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:04:22

    軽装のモンゴルウマ娘兵に重装のキリスト教諸国ウマ娘兵が殲滅された「ワールシュタットの戦い」
    大軍のオスマン帝国銃兵によってサファヴィー朝精鋭ウマ娘兵が大打撃を受けた「チャルディラーンの戦い」

    絵面がひでえな・・・。

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:15:06

    >>26

    見た目だけがよいヒト耳女性というのがものすごく立場的にきついだろうな…

    そうなってくると性風俗的なものの立ち位置が史実以上にエグいことになってそうではある

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:28:59

    新田義貞の金ヶ崎城攻防戦とかみたいに、兵糧不足になった時の描写がエグいことになってそう…

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:30:38

    何回も言われてるけど「スーホと白いウマ娘」が教科書にのせられない話になってしまう

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:33:02

    この手の話題毎度ヒト耳♀sage傾向の話題出るけど
    現状ウマ娘とヒト耳♀の関係が拗れてないんだからそういう確執も無かろうよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:34:08

    城兵が城兵同士を、ウマ娘がウマ娘同士を共食いし始めるほど凄惨な光景が広がったという「三木の干殺し、鳥取の飢え殺し」とまで言われた三木城攻めと鳥取城攻め

    絵面が阿鼻叫喚どころじゃ無いな…

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:34:19

    >>53

    ファインの警護SP隊とかもそうだがヒトミミとは桁が違うパワー持ってるから

    そういう職では引く手あまたよね、逆にウマ娘犯罪者のヤバさも跳ね上がるが

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:36:08

    これ野砲とか自動化されてない頃の艦砲・大口径戦車砲はウマ娘がいる/いないで連射速度がかなり変わりそうだな。

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:36:14

    優しい世界かと思ったら別にそんな事ないぞ、世界はこっちの現実と大差ない世知辛さだぞを突き付けてくるパールさん
    だからこそ光を見せなきゃダメだろって話なんだが

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:37:11

    ウマ娘による運用を前提とした兵器は歴史を紐解けば相当多そう

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:38:22

    ウマ娘用の服飾(しっぽ穴等)の歴史も長いよね

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:41:57

    産まれたばかりのキリストは飼い葉桶に寝かされたというが、ウマ娘世界での飼い葉桶って何に相当するんだ
    でかい皿?

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:46:29

    言語がヒトとウマ娘で共通なのは最初からだったのかな

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:50:32

    >>65

    女は女の味方しがちだからウマ娘的にはヒト娘もまとめてウチら女は〜って感じだろうしだしその場合男の方が立場弱くなると思う

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:52:16

    ウマ娘が人類と同じような過程で発生したと仮定して言語が共通してるなら相当昔から生活圏文化圏が同じだったと言えるのでは
    ていうかウマ娘って生物学的な分類何になるんだ?
    霊長目でいいのか?

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:57:46

    蹄がない以上は奇蹄目にはならんやろな……
    耳としっぽ以外でパッと見のウマ科的な特徴がないし
    いやウマ娘世界ってまずウマ科の概念存在する?似てる他の動物の名前に置き換わってる?

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:00:41

    エアグルのイベントだかでロバの耳という表現が出てくるというのは聞くのでロバをはじめウマ科の動物は存在するかもしれない
    いや、ロバ娘が居るのかもしれないが…

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:01:47

    武将のため命を捨ててでも守り抜いて死んだウマ娘達をねぎらう為に、一日中泥酔したウマ娘が暴れ回ることを許可したぼした祭り

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:06:57

    ウマ娘世界だとウマ科の部分がロバ科かシマウマ科になってんのかもしれない

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:09:58

    ソビエトではウマ娘の力を生かしてKV2やJS2戦車に優先的に配備されていたとかありそう

    ルーデル「やあ」

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:11:26

    ウマ娘が馬の代わりになると言っても意思疎通できる存在と動物とでは増やすのも使い潰すのも同じようにはいかない
    だから遊牧民の発展がウマ娘の人口に左右されるのでモンゴルはじめ遊牧帝国の発展に制限がかかるかもしれない
    ウマ娘より丁重に扱う必要が無いラクダ騎兵が重用されてイスラム圏が広がってるかもしれない

    あれ、馬って人類の歴史にとって滅茶苦茶重要な動物…?

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:23:38
  • 83二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:37:22

    近代辺りの考察が進んでるが、個人的に車輪の発明がどうだったか気になる
    あれで文明が進んだ麺もあるし

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:44:27

    ウマ娘ってサラブレッド種ばかりではなくアラブ種やアパルーサ種のウマ娘とかいたのかな?

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:48:41

    >>58

    皇子の時点で男は確定だけど、

    志能備の話が身体能力に長けたウマ娘を、スパイに使ったって事になりそう

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:52:20

    >>65

    タイシンシナリオ見るとウマ娘とヒト耳女の関係がこじれる例もあると思うんだけどな

    アレ、男の子との距離感が近いタイシンにヒト耳女が嫉妬したパターンでしょ?

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:01:05

    >>75

    まず現状の描写だとウマ娘とヒト男の間からしか生まれないっぽいし霊長目じゃない?

    身体能力の差異とかでヒトとウマ娘は異種族って認識はあるっぽいけど姿かたちは似てるし言語も文字も共通で意思疎通は出来るしでヒトと猿とかヒトと犬みたいな感じじゃなくて○○人と○○人くらいのレベルな気がするんだよね

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:14:30

    やっぱり農業に従事してる農耕バも居るのかな…クセ少なめの牧歌的な子とか、夢破れて傷心した子たちの受け皿になってそう

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:30:20

    >>81

    人類史の大部分は家畜の運用の歴史であり馬は移動手段と兵器を兼ねた人類に死ぬほど都合のいい生き物やぞ

    もしも情報の伝達と戦争という人類社会の主たる要素を担いつづけた馬という生き物が人間並の知性を持ち人間と交配可能な種族だったりしたら、世界は馬のものやったやろなぁ

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:01:53

    近代以降の欧米各国の軍隊とかは生活が豊かになるにつれてウマ娘の志願者が減ってそう
    だから旧植民地出身のウマ娘を外人部隊に招待したり
    トレセン系の学校の入学試験優先枠とか奨学金とかを対価にして募集かけたりとか色々やる必要があったんですね

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:07:23

    ソクラテスの妻クサンティッペは黄色い馬という意味だからやっぱりウマ娘だったんかな?

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:55:27

    >>80 ソビエト人民の敵さん嫌いなウマファン多そう

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:56:48

    >>67

    ウマ娘犯罪対策課というのが多分あって、トレセンのOGがいっぱい所属してそう

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:07:53

    >>90

    アフリカとか東南アジアの村から出てきて不安と、あわよくばレース関係者に見初められたりしないかと淡い期待を抱えてフランスとかの外人部隊にやって来る娘達

    いつか自分もトレセンに入って華々しいレースに出てやろうと息巻いてアメリカ軍とかに入隊する娘達

    そういうウマ娘たちがベトナムとかイラクとかアフガニスタンとかに派遣されて…

    なんてことはあの世界では無いといいな

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:08:54

    義経と一緒に鵯越した娘は足ぶっこわさんかったのだろうか

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:10:02

    少なくとも牛やアルパカはいる

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:14:21

    >>95 もともと日本のウマ娘は筋肉モリモリマッチョマンの変態だから丈夫なんよ。でも今日本で多いウマ娘って速く走ることに特化しすぎてある意味では華奢なんよねぇ。

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:21:22

    ロバやシマウマが娘の形じゃなく存在したり、そうじゃなくてもラクダとかが居るなら、が品種改良されて家畜化されて、現実世界の馬のニッチを埋めてそうだと思ってしまった

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:26:42

    イスラーム王朝では遊牧民族の末裔であるトルコ人が奴隷として中東にやってきた歴史があるけど、ウマ娘も大陸から大量に奴隷として連れて来られてハレムや護衛、運搬の仕事に就けられてそう

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:30:03

    >>97

    軍属ウマ娘と競走ウマ娘の違いも大きそうだね

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:43:52

    そういやWW2でソ連軍に殺されて喰われたドイツの名馬いたけどこの世界だと…まああれか

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:58:18

    こっちの世界における鞍に相当する道具としてウマ娘が背負う木箱みたいなのがあってその中に入って立って武器を持つ…みたいなのありそう
    これならチャリオットない地域でも史実っぽい戦の動かし方ができるかな

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:45:23

    ウマ娘史の現実世界史に対する最大のIFはアイルランド王国だと思ってる
    17世紀のクロムウェルくん大暴れのときに英雄ウマ娘が現れて反乱軍を先導してイングランド軍を叩き出し、
    現地貴族の子弟と婚姻して王家を作り…その血がファインらに引き継がれているという妄想

    そして北アイルランドに残ったブリテン島系住民がプロテスタント解放軍を作ってテロを起こしまくり…

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 06:53:01

    前に耳飾り考察スレで見かけた
    騎士は戦場で身元がわかるように盾に家紋を描くが、機動力を重視して盾を持たないウマ娘は代わりに家紋入りの耳飾りを着けてた
    現代のウマ娘がみんな耳飾りを着けてるのはその習慣の名残
    という説が割りと好き

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 07:35:22

    牧氏事件の内容がほぼロス暴動と化す

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 07:38:16

    >>4

    ウマ娘が尊ばれることはあってもそれがヒトメスにまで及ぶかは怪しいんだよね

    だから基本は男尊女卑だけどウマ娘は別になりそう

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 07:45:51

    >>106

    人間の女の子はウマにとっての遠戚とか、宗教的か文化的なつながりとかで崇められるかもしれない

    あと子供が産めるというアドバンテージもあるからとか

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 08:45:52

    「悪い子は怖い鬼にバ刺しや鍋にされて食べられてしまうよ」…幼いウマ娘の躾に使われる言葉であるが
    昔、飢饉の際に人よりもずっとエネルギーを必要とするウマ娘が自ら命を断ち村人や家族に己の肉を分けて食料としたという伝説が由来とされる。
    その味はすごくすごい美味とされ、時代の経過と共に子供を叱ったり脅かすための言葉となったという
    その際に「子ウマの肉が特に美味である」という言葉が付与されたと思われる
    現代においてバ肉を食す機会などあるわけがなく、元となった伝説の真偽も不明である

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 10:11:33

    >>103

    個人的に言うとアイルランド王国建国にはガリヴァー旅行記のスウィフトが噛んでると思ってる

    史実でもアイルランドの教会で働いていたことあるし、ガリヴァー旅行記の中で

    「理想郷としてのウマの国」作ってるんだよねスウィフト

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:17:55

    >>102

    かなり特殊用途だけど、背負う形で人が人に乗る為の鞍と鐙は、どっかで見た

スレッドは10/3 01:17頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。