おっMTGも超次元ゾーン作るのか

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:59:15

    デッキに直接両面カード入れるの!?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:01:33

    当初は超次元ゾーン作る予定だったけど超次元呪文側を確実に同じパックに封入する手段が当時は無くてルールを整備する方に舵切ったとか
    デュエプレで実現したな

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:15:30

    >>2

    なるほどそれは知らなかった

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:26:25

    デルバーは大人気だったな

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:43:41

    正直スリーブから出して裏返すの手間だから未だに嫌いなメカニズム
    反面両面土地っていう手札事故を緩和するものも出したから功罪両方が大きい

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:09:35

    狼男はゴミだけど他は物理的な手間よりゲーム的な便利さが勝るからまあいいかな

    狼男はマジでゴミ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:12:15

    変身カード好き
    めちゃくちゃフレーバーフルだし狼男とかこれ以外考えられんぐらい再現度高い
    カルドハイムのモードを選ぶ両面まあまあ好き
    神とその武器の二つを組み合わせてるのいい発想だと思う
    ストリクスヘイヴンのモードを選ぶ両面嫌い
    二つの学部長を無理やり一つのカードにまとめた感じでフレーバーにあんまり合ってない

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:15:00

    >>7

    学長は正直それぞれ欲しかったな…

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 15:42:55

    >>6

    暴言なのに認めざるを得ない

    昼夜管理ムズい

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 15:53:59

    狼男はプレイ感は悪いがフレーバーとちゃんと回った時の強さは間違いないんだよな

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 15:55:43

    MTGAで初めて狼男触った時こいつら何をトリガーに変身してるかしばらくわかりませんでした(小声)

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 16:09:58

    昼夜の狼男とそれ以外混ぜると地獄を見そう

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 16:12:08

    アリーナで一斉に狼化して襲いかかるのエフェクトもあって好きだったんだけど紙だと絶対やりたくないわ
    処理ダルすぎる

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 16:31:11

    >>5

    両面土地が優れてるってなるともうマナ関連はデュエマ式でいいじゃんって思っちゃう

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 16:41:31

    >>5

    でもさタップしたらどっちだったか分からなくなる反転カードよりマシだと思うんだ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 16:46:49

    反転カードはエンチャントなら問題ない気がするけどなんでだめなんだっけ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 16:47:06

    紙でやるといちいちスリーブから外したりすんのめんどい
    紙でやらないんだったらめっちゃ好き

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 16:49:20

    スリーブ不要の差し替えカードを使おうな

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:20:52

    >>14

    実際「土地なんてダッセーよな〜」が世間の総意だし……

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:21:56

    >>19

    ポケカもそう思います

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:25:20

    >>19

    ゲームシステム的にはそうかもだけど世界観的にはめちゃくちゃ好きなんだよな土地の設定

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:26:32

    >>20

    事故や塩試合量産しかねない基本システムを気の狂ったドロソとサーチでカバーするポケカくんのスタイル、嫌いじゃないぜ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:29:44

    >>19

    開発も認める失敗ギミックだからな土地

    コンセプトは面白いんだが土地引けなかったor土地ばっかり引いた時にマジで何もできないのがダメすぎる

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:30:45

    >>16

    見た目が最悪なのはよく言われてる

    分割カードより反転後を読みにくいしイラスト狭いし

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:33:21

    >>16

    イラスト面の制約がデカすぎて絵師に嫌われてたってのもある

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:35:05

    >>16

    テキスト欄が狭くて変身前に変身条件以外の能力が書けない

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:19:40

    >>25

    >>26

    色々問題あったんだな

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:28:41

    MH1くらいの頃にモダン対戦会で赤緑狼男使ったわ
    デッキ内はチェックリストカード使ってサイドの横に実物の束置いといたらなんですかそれってジャッジ呼ばれた思い出

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:41:23

    >>19

    これに泣かされることのほう多いけど、土地システムやめたらいよいよMTGやめる位にはハマる要因になってると思うから毎回ここで土地システムに批判的なの見るとちょっと判断が早計だと感じるわ


    決定的な運による事故要因ゆえできるだけそれを回避するための構築やアーキタイプごとの工夫とかもゲーム面白くしてるから

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 03:15:50

    >>28

    質問はともかくそれでジャッジ呼ばれるとかあるのか……

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 03:29:23

    >>18

    もっと封入率高ければ文句は言わないんだけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 07:44:27

    >>29

    俺も土地好きだぜ

    基本土地イラストからしか得られない栄養も確実にあるしな!

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 10:31:52

    両面土地のプレイヤビリティを何とかする方法思い出した
    反転カードのレイアウトにするんだ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 10:53:40

    そもそもトークンでいいと言うのは禁句?

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:49:41

    >>34

    盲点だった

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:21:05

    メインデッキの両面カードってどういう事なんだ?
    スリーブとかどうなってんのやら

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:23:11

    スリーブか公式プロキシ(通常の裏面が印刷されてて、表面に代用したいカードの名前書く)の使用が必須やで

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 18:28:46

    >>36

    透けないスリーブを使って、必要に応じて入れ替えて使うんだ

    文章見て感じた通り、めんどくさい

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 22:52:22

    トークンと同じ枠で出る差し替えカードが意外と値段がするっていう本末転倒現象が怒ってるからね

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:24:18

    アートカード……はまあ裏面無地でギリギリトークンとかに使えるから許すけど両面広告カードはマジでなんなんだ
    あんなの入れるならトークンとか代用カードとか入れてほしいね

スレッドは10/3 11:24頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。