古代の機械を組むぞ!

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:05:14

    …………これURかあ……

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:11:17

    今の構築は歯車街は基本1枚でええで

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:42:18

    ってかこれいるのか?
    アンティークギア組んだことないけどいらないと思うんだが

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:43:06

    >>3

    バリスティックシューターのためだったりカタパルトで射出したりで結構欲しいぞ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:50:10

    >>3

    1〜2枚は絶対にいるカードなんだか

    なんで組んだ事無いくせに適当言ってんの?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:51:42

    3はいらんが2は欲しい

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:52:05

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:52:48

    古代はレアリティやけに高いからな・・・

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:54:21

    >>3

    使ったことないのに何故そんなこと言えるのか

    二枚初動の片割れになるしかなり広範囲のルクルート効果あるから一枚は必須だよ

    二枚積む人もそこそこいる

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:55:24

    >>5

    >>9

    多分タウンの展開で負けたんだろ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:58:33

    >>8

    メディチ家はルネサンスの原因になった銀行屋だからな。当然金もある

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:03:32

    >>5

    >>9

    言い方はともかく使ってない人が見て1のカード強いとは到底思えんだろ

    ぶっちゃけスレ画のカードパワー現代基準じゃ下の方もいいとこなのに

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:03:48

    たまにリリース軽減も役に立つこともある
    本当にたまにだけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:04:35

    >>12

    破壊されたらデッキから特殊召喚の一文はね、シンプル強いんだよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:04:41

    >>7

    言い過ぎで芝刈り生える

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:05:00

    >>15

    チェーンうららで

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:05:17

    >>12

    いつまでもゴミみたいな性能のカードに頼らざるおえないテーマの事分からないんだろうな

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:06:37

    ランクマ戦うならテーマURは像3、暗黒巨人2、混沌巨人1、歯車街1の7枚は欲しいかな
    色々したいならもっと増える

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:06:39

    サクっと組んで天盃まで遊ぶにはURが多い

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:07:27

    >>12

    言い方は大事だよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:08:46

    >>12

    組んだことないならしゃしゃりでてこないで

    どんな用途で使うのか聞くくらいでいいんだよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:08:55

    まぁ>>3の悪いとこはシンプルに古代組むぞ!ってスレに組んでないけどいらないんじゃない?って言ったことだな

    組んだことないならお前の意見は参考にはならんだろと

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:09:43

    素人質問で本当に素人なこと言うやつがあるか

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:10:34

    破壊の一手間がいるとはいえ場所を問わない何でもリクルートは現代でも普通に強い

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:12:40

    ・あくまでレアリティに対して高いよってスレ
    ・スレ主はそもそも古代作るにあたって必要だと思って建てたスレ
    ・組んだことないけど

    ツーアウトってとこか・・・

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:14:00

    破械唱導とかベビケラ見たら、一手間かかるけどテーマ側で割るギミックがあるんだろうなくらい察せない?

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:14:21

    スレ画は昔のセット張り替えでリクルートが恋しくなるときもある

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:14:40

    >>27

    流石にあれは無法すぎた

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:15:45

    歯車街抜きの構築とかないんかな
    自分も組みたいけど…正直ポイント使いたくない

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:17:04

    >>29

    ちゃんと使う場面はあって

    大嵐でのついでに破壊する擬似初動として使える

    カタパルトで割る(カタパルト自体は墓地で使う方が強い)

    戦車兵で割りつつパンプアップを使う

    バリスティックでサーチして破壊しつつ相手の攻守を0にする

    これだけ割れる用途がありつつ初手に引いてもいいから

    2欲しいって人も多い

    わかったならさっさと引くか生成しなドロップアウトボーイ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:18:31

    >>29

    あった方が絶対強いってだけで無くてもデッキにはなるよ

    とりあえず古代の機械使ってみて肌に合うようなら生成してみれば?

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:18:42

    あとは姫混ぜてるような構築だとアフターバーナーのついでの効果で割ることもできる

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:19:24

    ギアタウン自体は組み合わせ初動にもなるから
    1は必ずいれとけ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:22:42

    名称ターン1がなくてカテゴリ内にセルフブレイクのカードが複数種類あってサーチの手段まであるとなると2欲しくなるのも全然あるんだよな

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:25:41

    バリスタでもサーチできるのめっちゃ便利なんだよ歯車街

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:42:03

    割れば除外以外の場所から色々出せるし割る手段も多くて弱いことないカードなんだけどな
    強いて言うなら名前が弱いくらいかな
    アンティークギアではないから要塞の守備範囲外だったり一部サーチに対応してない

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 15:08:28

    >>23

    普通は素人じゃないのに素人って嘘ついて質問する方がおかしいんだよなぁ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 15:14:33

    >>37

    (主要な学論に目を通してるだけの専門研究をしていない)素人だぞ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 15:16:25

    >>1

    紙で全盛期当時なら三枚必須だけど、MDで今ならサーチ豊富で他にも色々出来るから1枚でもええで。

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 15:16:54

    >>37

    (その分野に専門的に触れてない)素人(でも粗が目立つようなので)質問ですが

    だぞ

    つまりそれについて詳しくない立場でも「おかしいよね?」ってツッコミが入るのが素人質問

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 15:17:25

    早く出してよアンティーク・ギアタウン

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 15:22:57

    射出機ギアタウンの流れは興奮するよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 15:25:22

    >>42

    要塞の温存もできるし闇巨人来たしでかなりバリュー上がるんだよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 15:27:39

    >>43

    闇巨人が来る前はワイバーンとたまにリアクター出したりしてたけどもう闇巨人無しには戻れないわ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:32:59

    >>40

    もしくはその分野について詳しくない人にもわかりやすく解説できるくらい理解しているか見る目的の場合もあるな

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:35:35

    クソスレになってしまったノーネ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:45:02

    ちなみに歯車街は【アンティーク・ギア】カードではない
    なので古代の機械飛竜でサーチできないし
    古代の機械要塞の「アンティーク・ギア」カードの効果の発動に対して、相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。」の対象外

    ってことで良いよね?

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:10:47

    要塞下でカタパルトで割って飛竜を出してチェーン1歯車街割られた効果、チェーン2飛竜出たとき効果でチェーン隠すテク

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:23:30

    シューターで割るとしても進軍は発動ターン1あるし要塞の破壊時特殊召喚使うと縛りつく(まあ発動しなきゃいいだけだけど)から歯車街は使い勝手いいんだよなあ

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:42:47

    1枚でも回るけど2枚あると横展開がしやすいので打点足りない問題が減る

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:52:41

    カタパルトで割ったギアタウンとカタパルトで出したワイバーンってチェーンの順番どっちでもいいっけ
    マスターデュエルで「どっちから発動する」とか選べたっけ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:57:53

    >>51

    ギアタウン先で隠さないと駄目

    オプションに発動順の設定ってある

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:32:03

    >>52

    オプションで選べたのか!ありがとう!

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:37:36

    無くてもなんとかなるけど1枚はあったほうがダメージ伸ばせる
    そんな感じな印象
    ビルド能力とプレイングスキル底辺過ぎてバリスティック出すまでいけないからね……

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:42:04

    今からでもアンティークギアタウンにならねぇかな

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:44:40

    バリスティックはダイヤで1枚から出す筆頭候補じゃね?

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:46:57

    >>54

    バリスティックは緊急ダイヤで出した2体とかカタパルトの墓地効果で出るトークン+他の何か辺りで出すとヨロシ


    相手がユベルだとバリスティックの効果使えないのがキツイ

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:49:54

    >>56

    >>57

    これまで戦った相手が盤面固める系だったからか「緊急ダイヤ」は「ブラロ」出して「スベテコーワスンダ」要員になりつつある

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:52:57

    古代の機械のレア度に関しては初期エースの機械巨人がRな時点で割と優しいな?ってなる

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:58:02

    >>59

    いうて素機械巨人ってなぜか各種サポートでアルティメットパウンドが指定できなかったりするから入れてる事故要因でしかないし

    暗黒巨人来たら使わないっていうか

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:02:54

    誘発は大抵URだし、まともな捲り札もUR多いから一から組むとめちゃくちゃ高そうだ

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:27:03

    >>41>>47>>55

    ほんとこれ

    当時からアンティーク・ギア付いたリメイク出ねえかなってずーっと思ってる

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:37:20

    よっしゃ!
    じゃあ「『古代の機械』モンスターとバトルするモンスターの効果は無効化される」なんてアホ効果つけた『古代の機械歯車街』を作るか!
    これなら御巫もユベルも狩れる!!

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:40:24

    古代の機械メインパーツ全部25thはいいぞお…ジョージィ…

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:00:03

    >>63

    ほなバトル入る前に止めさせてもらうで

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:28:13

    今からでも「古代の機械・歯車街」にエラッタするか上位互換カードを刷るべき

    「古代の機械」名称が無いせいで<古代の機械要塞>のチェーン不可の恩恵を受けれない

    あとは「古代の機械・緊急ダイヤ」もくれ

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:30:11

    >>63

    ぶっちゃけスケクシャ効果くらいは搭載してもいいと思うの

    スケアクローが殺意満点でリーサル逃さないのあれのおかげも大きいぞ?

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:30:11

    シューターの互換で相手フィールドに攻守0のトークン2体、4500打点の的を作るカードくれ

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:46:05

    >>3

    アンティークギアは展開伸ばせるカード少ないからこれありなしでだいぶ違う

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:28:10

    >>3もアレだけどアンティークギア使いも随分余裕無いんだね

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:55:48

    >>70

    聞かれてもいないのにわざわざ組んでないアピールされたら突っ込まれるのは仕方ないね

    古代の機械使いもタイプが複数人居るからさ

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:57:55

    >>70

    これ言っとけば雑に荒らせるからいいよな

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:16:38

    >>70

    ユベルデッキにペインいらなくねって言うレベルの愚考やぞ

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:08:30

    >>70

    組んでたら要らなくね?もいいんだよ

    組んでないならこのスレに来る必要はないじゃん???ってなるだけで

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:23:37

    >>68

    「弩士」も「競闘」も相手の場にモンスターいないと強さ100%で使えないから相手の場にトークンを置くリンクは確かに欲しい

    「爆弾兵(ボマー)」とかで追加されないかしら

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 02:13:10

    相手の場にトークン置きつつアンティークギアモンスターをサーチする魔法ほしい

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 03:31:49

    >>73

    デッキの重要度的にはスクワーマー要らなくね?くらいだな

    最悪無くてもデッキとしては成り立つけど、2枚初動になって、普通に基本展開に絡んで、採用してないと出力クソ下がるって枠

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 03:42:31

    ギアタウンにうらら引っかかるのウザすぎて墓穴入れてるけど皆入れてんの?

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 04:38:19

    >>78

    ドロバで即死するデッキだからあっても入れても良いと思う

    一応ヤマとか咎姫飛ばしたりする役割も持てるし、最悪一滴とか超融合のコストにすれば良い

スレッドは10/2 16:38頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。