DC使用デッキ紹介スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:06:12

    DCで使用したデッキを紹介するスレ
    結果の良し悪しは気にしない方針で

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:15:59

    1が使用したのはP.U.N.K.クシャトリラ

    ユベルスネークアイ粛声ティアラなど墓地リソースが強くなおかつ魔法カードを利用して墓地を肥やすタイプのデッキが環境に多いと感じ、バースによる妨害が強いと考えてクシャギミックを採用しました

    事実墓地の粛声なる祈りや罪宝狩り原罪宝、ユベル・ティアラネームなどの墓地リソースをバースで一気に削って勝利した試合が多かったです

    また、久しぶりにクシャ採用のP.U.N.K.を使ったのですが、初動がユニコーン+娑楽斎みたいな他の出張だと事故寄りの手札(深淵P.U.N.K.のマグナ+娑楽斎、P.U.N.K.ホルスのイムセティ+娑楽斎など)が普通に強いのが良いなと思いました

    なんならユニコーン+誘発だけでもかなり戦えて強かったです

    誘発は相手に何もさせないことを重視して汎用的な効果無効系を多めに採用しました

    腐りにくい一方で炎王のキリンや粛声のサウラなど環境に対処札が多いのは課題でした

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:25:34

    今思ったけどこのスレタイだと誤解を招くような
    補足説明ですが「1が使ったデッキを紹介するスレ」ではなく「皆がDCで使ったデッキを紹介するスレ」です

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:18:13

    終盤変えたけどほぼドラゴンリンク一筋で2ndは走りました
    ワイバーが戻ってきたのもあって貫通力は大分戻ってきたものの環境と比べると貫通力も最終盤面の制圧力も継戦能力も微妙にもの足りなく感じました
    規制を受ける要因となったDCのあった12月当時と比べると環境に炎やセンチュリオンなんかのビステの通りの悪い相手も多く、環境的に適していない感じがした
    というわけでワイバー混沌領域リボルブ無制限はよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:24:00

    コイントス負け続けて、怒りのあまり途中から切り替えた古代の機械です
    ご覧の様に高校ワンキルしか考えてないのでコイントスに一喜一憂することが無くなり、滅茶苦茶ストレスが軽減しました
    ユベルが苦手すぎてバック破壊用にライスト3積みしたりと結構歪な構築になってるので改善の余地結構あるかも

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:15:33

    誘発多めの超重マジェで1st、2nd共に走り抜けた

    先攻はワカ-U4通ったら里バロネスサベージ3ウーサ+マジェスペクター2妨害で、冗談抜きに一度も崩されなかった
    マジェ初動は誘発耐性も盤面も厳しいから、あくまでも中継として最低限の枚数に
    相手が誘発持ってなければワカ-U4見た瞬間にサレンダーされること多くて、時間効率はそこまで悪くはなかった

    後攻は誘発お祈り
    ドロバが割と刺さってそこそこ価値を拾えた印象

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:22:59

    蟲惑魔蕾禍
    蟲惑魔のNSを潰されると負け確定なので下級を減らしました
    セラちゃんかシトリスちゃんかバグースカを抜いてアームドホーン入れたほうがよかったかも

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:25:11

    イビルツインスプライト(+破械)
    構築は誘発過多にしてスプライト魔法とか三戦とか壺とかは削った

    相手のGが通らない限り先行は勝てたので制圧は十分に思えた
    後攻勝率も悪くはなかったけどドロバ(炎王対策)が腐り気味なのはダメだった
    スタンバイで雑にアトラクター打っとけば勝てたのに…ってデュエルが散見されたのも反省点
    全体として環境の読みが甘かったことが手札の腐る構築に繋がったかも

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:48:09

    デスガイド軸破械
    前々から組もうくもうと思ってた破械デッキを(妥協しつつ)今回ようやく形にして使用
    先行蟲惑魔やティアラメンツにも勝ってくれて楽しくて強い良いテーマだと思いました

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:06:19

    スローン招来神型破械
    月末忙しくて時間が無く、最初はユベルを握ったものの最終的には相棒の破械で
    なんやかんやスローンで安定感が上がった上に誘発避けにもなってくれるのが便利

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 09:23:14

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています