【急募】水晶ゼニスにおけるこいつへの対策札

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:41:49

    何がある?
    正直最速でグレイテストグレート早出しからのエターナルKで耐えつつマッファで殴り倒すか、黙示録の水晶でまとめて薙ぎ払うかくらいしか解決策が思いつかんのだが…しかもそこらへん理想ムーブが決まってやっと成立するような動きだし…なんか他に対策できる札ないかね

    というか全体的に水晶ゼニスはメタクリがきっつい気がする

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:42:39

    >>1

    あと別件だけど水晶ゼニスって受け薄くね?速攻で殴られたらそのまま殴り殺されそうなんだが…

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:42:52

    2ブロに引っ越せば絶対出会わない

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:47:00

    >>3

    元も子もねえ…でも戦える戦場を選ぶその気概は大事

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:51:01

    メタクリなんて何体並べられようが黙示録で終わりでは

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:54:38

    >>5

    まあ普通のメタクリならいいんだけど、ことハッターにおいてはそのままメクレイドからの展開でひき殺されること多し。水晶ゼニスの受けの薄さも相まってちょっとどうにもならん…

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:56:31

    別に鳥だって毎回ハッター引けるわけじゃないからそんな気を張らなくても大丈夫では?
    なんならエターナルKで無理やり耐えられるし戦鬼寝てれば鳥だってキツくなるし

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:57:10

    メタ除去は黙示録でいいけど受けに関しては新カード含めても碌に改善されてないので祈るしかない

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:59:31

    >>2

    受けは無理

    GSで止まらないなら散体すべしよ


    あるいは戦鬼が建つまで行けば焼き鳥側は止まる(?)から、4t最速ベンの再現性高めるだけ高めて祈るしかない

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:59:49

    そもそもハッターから連鎖した鳥に生半可な受けじゃ通用しないから割り切りも大事なのでは

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:01:49

    うーむ、総合的に考えるとそこまでメタクリに警戒するよりかは受け方向をどうにかしたほうがいいのか…?
    そして受けはほんとにどうしよう…碌なカードがねえ…

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:02:31

    受けに関しては色変えるのも良いんじゃね

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:05:14

    シンベロムさえ活躍するくらい鳥は9コス以上のデカブツ処理が苦手だから水晶ゼニス対環境で言えば鳥デッキが一番希望ある
    ハッター一体ならエターナルKで耐えてベンが殴れば鳥はほぼ詰みだし
    希望があるってだけでまぁキツいし、ましてや他の環境デッキは更にキツいけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:06:26

    こういう受け札あるだろ→もう入れてるを避けたいから現状使う想定のデッキリスト出してくれよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:09:36

    土曜の水晶ゼニスで十数年ぶりにデュエマ復帰しようと思ってるんじゃが、スレ画が環境トップなん?
    カジュアルにショップ大会遊ぶくらいなら深刻に考えすぎんでも大丈夫かね

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:10:22

    でも(緑入り)ゼニス対バードでゼニス側がそんなに絶望的な感じしないんだよな
    受けが薄いって言ったって最低限GS8枚あるんだからハッターから展開されてもそこそこ止まる
    そこで止まらなかったら無理なのは割と他のデッキもそうだしベンでほぼ完封できるだけ抗える方なんじゃないのか

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:11:03

    置換効果じゃなくて着地後破壊だからエターナルKで受けられるって事忘れがち

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:11:19

    相手が最速理想ムーブしてきてこっちは事故レベルの引きで盾にもトリガーなしの前提ならどんなデッキも勝てませんけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:11:38

    >>15

    オリジナルもアドバンスも鳥が環境トップ

    ゼニスは2ブロの覇者

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:12:05

    鳥ならというけど環境最強デッキだから普通にキツい

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:12:22

    >>16

    そんな感じで水晶ゼニスで環境想定するならファイアーバードはマシな方

    ちなみに抗えるだけでハンプティが割と絶望的に刺さるから分かってる鳥はまぁ無理

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:18:58

    ハッターがキツい理由はメタクリだからどうこうというより単純にゼニス側の受けがスカスカだからみたいな話がある

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:21:10

    ベートーベンキューブはダメなん?ってテキスト読み直したらなんかダメそうだった

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:26:56

    水晶マナさえ溜まればサスペンスザインとかアホみたいに強いトリガーはあるんだけどね

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:28:48

    赤入り水晶ゼニスでハッター対策の受け札なら大人しくセレスティアル・フレームとかグレート流星弾積んどけとしか言えんが

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:35:05

    >>15

    ゼニスはむしろメタクリを一掃する(3泥のおまけ付き)ことには長けてるから対環境で言えばそこそこ以上はすでにあると思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:38:07

    黒緑でドアノッカ入れてる構築とかたまに見るな

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:44:12

    まあ鳥に勝てるなら環境入りしてるだろうな

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:44:40

    >>23

    『決してダメではない』んだけど『これを有効トリガーにするのに時間がかかる』ンだわ

    出来ればベートーベンキューブを上手く使いたいんだけどなあ……

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:55:26

    無理だよ詰んでる

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:32:43

    鳥以外の環境相手だとどうなん?
    黒緑ならサスペンスの着地速度的にも天門には勝てそうだけど
    ドリメもラグナかベートーベンが間に合えばワンチャンって感じ?

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:34:22

    自分の方の最善の動きはある程度諦めてメタサイクルで戦うしかないように見える

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:59:45

    >>31

    ベートーベンだけじゃ普通にメイ様で負けない?

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:02:23

    >>33

    ベンがいればお目覚めのEXウィンは通らないだろ

    あいつは相手プレイヤーを攻撃する必要があるんだから

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:07:17

    ひょっとしてスカラベオって積まないの…?
    全国予選で火自然ゼニス使ってるけどめっちゃ信頼度高いんだけどスカラベオ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:21:54

    >>34

    どっちかというと問題はウェイの方だよね

    今の構築ってあいつ何枚入るっけ?

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:28:35

    >>36

    ウェイはあまり入らないから対策するならセガーレとチューザじゃないか

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:44:17

    >>37

    確かに

    セガーレ単体ならラグナなりでいいけどメタ除去を呪文に頼ってるからチューザがキツイな

スレッドは10/2 10:44頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。