私はデータ系決闘者…【DC登頂スレ】

  • 1データ系決闘者24/10/01(火) 19:10:25

    対戦デッキやコイントスなどのメモをシートにまとめながらデュエリストカップを遊んできたので、登頂スレついでにそのデータを共有していこうと思います

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:12:14

    このレスは削除されています

  • 3データ系決闘者24/10/01(火) 19:13:36

    まずはいくつかある使用デッキの戦績を

    センチュリオン…4勝8敗(計12戦)

    先攻勝率42%

    後攻勝率20%

    先攻7戦:後攻5戦


    練度の浅さが如実に出た…

    本命の調子が悪い時用のサブデッキとして組み上げたものの、急ピッチで組み上げたための浅さが出たか勝率が1/3というやや残念な結果に

    デッキ自体の可変性は高いので、理解度を上げれば環境相手にも太刀打ちできそう

  • 4データ系決闘者24/10/01(火) 19:14:56

    斬機…177勝145敗(計322戦)

    先攻勝率71%

    後攻勝率36%

    先攻160戦:後攻162戦


    今回DC本命のマイフェイバリットデッキ

    怒りの超階乗ですべてを薙ぎ倒す

    構築は後述するが環境メタのためにかなり歪んでおり、これ泡ヴェフル投入の正直な構築にした方が勝率高かったんじゃ説が否めない

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:17:18

    斬機で300戦以上!??

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:24:23

    データ系決闘者というにはデータ量足りなすぎるだろとレスしようとしたらどえらい数字出てきたな…

  • 7データ系決闘者24/10/01(火) 19:26:02

    次にマッチ分布を上げていきます

    334戦中特に多かったのは

    ・ユベル(47戦)

    ・炎王スネークアイ(39戦)

    ・粛声(26戦)

    ・センチュリオン/ティアラメンツ(15戦)

    となっており、ユベルがトップシェアなのは上位を独占していることもあり納得と言った所

    降参でデッキの詳細が掴めず終わった試合も多かったので、実際には少しズレがあるかと思います

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:26:50

    やっぱりユベル多かったんだな

  • 9データ系決闘者24/10/01(火) 19:32:36

    ちなみにスレ主の最終スコアは30145ptで610位
    当初の目標は銀アイコンだったものの、3万ポイントの壁が厚く断念
    最終日の朝7時に3万台に到達したものの、月曜は休みでもなくこの日は5時間ぶっ続けで登頂してたこともありこのポイントでステイ
    でももう少し時間があるならせめて500位以内は行きたかった…

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:33:19

    データキャラの城之内・・・

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:34:37

    城之内カツ屋ってどっかのスレで見たような…?

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:36:41

    R-ACEって本当に少ないのな

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:36:56

    データキャラなのでしっかり斬機を使っている…

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:39:47

    >>11

    自分の記憶が確かなら前回DCであにまん銅報告で1番順位高かった斬機使い

  • 15データ系決闘者24/10/01(火) 19:42:50

    今回使用した斬機のリストになります
    1st登頂時は後手は誘発で止める事に全振りした構築でしたが、後手で誘発使えなかった時が終わりすぎるので捲り札を2枚投入
    構築は歪んだけどこれが斬機で戦うための現環境での最適解…と思いたい

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:44:15

    >>12

    レスキュー使ってるけど使用率低いのはちゃんと理由あるんだよなってのは理解できるわ

  • 17データ系決闘者24/10/01(火) 22:01:30

    >>11

    過去に何度かスレ立てしてるので多分見覚えある方もいるかもしれませんね

    >>12

    R-ACE自体も11回は対戦してるので数は少なくないはずなんですが、やっぱり炎王なんかと比べるとさすがに見劣りしますね…

    降参などで罪宝系デッキとしか分からなかった相手も21回は記録あるので、もしかしたらその中にもいたかもです

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:41:52

    烙印は世界大会で限界見せたからかホントに見なくなったなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:46:29

    R-ACEはデッキスペックで言うと炎王に負けてるからな…
    誘発墓地メタ貫通力や展開の楽さ、そもそもデッキパワーがトップクラスとか強みは多いんだけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:54:37

    なんとなくのイメージだけど流行りのイブリースユベルに斬機は強そうね

  • 21データ系決闘者24/10/01(火) 23:49:47

    >>20

    そう思うじゃないですか?

    イヴリースは楽に突破出来ても添えてあるラギアやら唱導やらで普通に突破難しいんですよね

    マッチアップデータでも勝率4割ギリギリなのでかなり厳しいです

    そのために後攻で抗う札として入れたのが発禁令

    ラギアやウーサ、マスカレ→リトナイ辺りの「1枚で複数妨害できるカード」をこれ1枚で止められるのでかなり強いカードです

    その代わり効力は発動ターン限りなので、「これを打った後必ず仕留める」という火力が出せる斬機ならではの返し札だと思ってます

  • 22データ系決闘者24/10/01(火) 23:51:47

    ちなみにスレ主は0時を回ると決まってホスト規制で書き込めなくなり、翌朝まで反応できないことがザラにあるのでご容赦ください

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています