どっちが悪?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:13:33

    ①1つのテーマ▪︎デッキが環境を支配するパワーを持つ強カード
    ②どのデッキにも必ず入るパワーを持つ強カード

    強すぎる効果のテーマカードと汎用カードどっちが悪か?
    スレ主は魔法罠なら②の方はあって良いと思ってる

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:14:59

    テーマ限定だから許されるって良く言われるけどむしろ良くないよな……

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:15:04

    強いカードは全て悪

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:15:37

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:15:57

    どっちも正義負けたやつが悪

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:16:06

    リトルナイトとかみたいにある程度のインフラみたくなってる場合もあるしなぁ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:16:45

    1に決まってる
    環境支配ってゲーム性破綻しかけてることだし

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:17:50

    万能無効罠とかテーマ限定で許されてるのが未だに理解できんむしろサーチも出来てよりヤバイだろ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:18:36

    遊戯王でいうなら②はもはや今更過ぎて
    悪いとかどうとか判断する気も起きないな

    大昔の時点でも強い汎用カードを入れたもん勝ちだったし

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:19:42

    自分を勝利に近づけるカードか相手を勝利から遠ざけるカードかでも変わる
    というよりどのゲームでもだいたいこっちのファクターの方が大きい

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:21:04

    汎用あるとテーマカードの意味がとか言うけどサーチ対象かどうかでだいぶ違うしどうせ墓地効果やら副次効果着ける癖に

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:21:05

    遊戯王だと②は程度にもよるな
    ルール改定後のハリファイバーみたいにあまりにもやってる側になったら駄目
    ①は…イシズティアラメンツが証明しちゃったな…

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:21:27

    >>7

    サガ環境は環境自体はかなり回ってたし

    サガは不健全だけど

    メタゲーム的には健全じゃなかったっけ?


    その程度で1強を論ずるなら

    他のTCGの1強環境を見たらぶったまげるぞ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:22:01

    >>8

    そりゃまあデッキ内のテーマカードの比率を高める代わりに取り回しが良くなるのがテーマデッキの基本的なメリットなんだし

    最悪そのテーマ自体に規制かけて無理やり抑制することは出来るから、汎用が強くなりすぎる方がアウトな気はする

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:22:32

    強いテーマに強い魔法罠あげるのが普通になっちゃたのが悪い

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:25:25

    会社からすれば会社の想定したテーマが環境握ってくれる方が色々と調整や管理が出来やすいんじゃねだから①の方が助かる

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:26:22

    選んだデッキを握る理由を奪うから個人的には②の方が嫌

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:26:58

    >>14

    サーチ出来ない汎用なんて手札誘発くらいしか息してなくね?サーチ不要のエクストラは関係ないけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:27:32

    普通に使うだけでクソ強い②を普通以上に強く使えるテーマが真の悪

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:27:43

    >>17

    そりゃぁ環境選ぶ側からすればそうだろうけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:29:43

    俺は①だな

    そいつを中心にメタゲームが回るってのは、裏返せばそいつに対処できないデッキに人権が無くなる訳だからつまらない

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:29:46

    >>18

    サンボル羽箒すら微妙な扱いだからな今……

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:30:39

    ②のカードは高くなりがちだけど
    とりあえず買っておけば長い間お世話になるね
    規制されてもとりえず準あたりで様子見される印象

    ①、というかそれが使われるデッキは
    運営の機嫌次第でいきなり規制されて
    丸ごと紙束になりやすいのがいろいろと不健全

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:31:17

    善悪なんて定量で決まるものでも無し、殊更に仮定からだと何も言えんわ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:31:26

    2の強カードをうまく使えるデッキが1になることはあるから大体1に帰結するのでは

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:31:33

    EXデッキの強すぎ汎用は糞
    サーチ出来ない糞強汎用はOKな気持ち

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:31:42

    どちらかだけしか規制できないなら個人的には1の規制を優先して欲しい
    極端な例えだが遊戯王だと1は強欲で金満な壺で2は強欲な壺みたいなもんだとして1も2も使うデッキが環境を荒らしてる場合に汎用性の高さを理由に2だけが規制されたら困るのは1が上手く使えない環境外のデッキになる

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:33:31

    最近のテーマ魔法罠はサーチも出来て墓地回収して使い回せるからな

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:35:30

    これって善悪で評価する話なの?

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:36:22

    デュエマはサガよりかはボルバルじゃねえかな

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:37:57

    大体この手の話題って実質的には善し悪しじゃなくて好き嫌いだよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:39:41

    ①も度合いによるし、完全に混沌としてしまうと逆にただの当たり運になるからなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:41:54

    環境しか許されてない効果で環境外ボコすのなんか気持ち良くない?

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:42:27

    汎用性が高くなるとと一強環境が加速するよ
    知ってるゲームだと遊戯王とwixossがそうだった
    結構「強い汎用札を強く使える強いデッキ」が一強になる

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:43:16

    デモンスミスなんて②の良い例だよな

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:46:41

    並べて見てみろどう考えてもテラフォの方が悪だろ?

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:56:57

    上位での使用率9割の特定テーマや特定デッキ
    上位での採用率9割の汎用カード

    より嫌われるのは前者だと思うが実際どうなのかは知らん

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:01:52

    遊戯王だと汎用の面して実質的には1みたいな例が多いんだよな
    壺系とかはデメリットを許容できる一部のテーマのサポートであって純粋なパワカなのはそれこそ元祖強欲な壺ぐらい

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:09:52

    ②だと思うけど「強いから必須」と「その役割が無いと困るから必須」は分けて考えたい
    強欲な壺とうららの差みたいな

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:18:51

    採用率上げるハードルが違いすぎるし同じ採用率なら基本①なのかな
    遊戯王の話だけど完全一強環境でプレイヤーが飽きたとかミラーがつまんないとかのパワー関係ない理由で五分どころか微不利も怪しいデッキのシェアがやたら増えたとかもあったし汎用レベルの使用率キープできるデッキなんてよほどの異常事態よ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:20:54

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:44:38

    デモンスミスは②だけどデモンスミス+◯◯という枠組みの中で多様性があったからまだ許容ラインかなと思う
    ライゼオルは無理ですそのうちリストが固まったら地域メタに合わせた自由枠数枚入れ替えだけで終わるから

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:48:43

    善し悪しなんて個人の裁量で決めるもんじゃないよ

スレッドは10/2 10:48頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。